2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!

以前のブログ

2017年4月25日 (火)

つつじ祭り

 
3_2
 
昨日はKさんと根津神社のつつじ祭りに行ってきました。
 
 
   
 
 
 
 
 
1_4   
奥の方の早咲きは咲いていましたが、全般的にはまだまだの状態です。
昨年より随分遅いようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
14   
ちょっとお花の咲いたお茶畑みたいな感じ?happy02  
それでも木々の新緑も新鮮で、リフレッシュできました。
 
 
 
 
 
 
 
 
15_2   
お着物の方がいるとつい撮ってしまいます笑
この頃はどこに行ってもお着物で散策されている方を見かけます。
左奥に見えるお茶屋さんでお昼前なのに、酒饅頭と甘酒いただいちゃいました♡
六個セット買って三個ずつね~happy02
 
 
 
 
 
 
 
5_2   
 
7   
乙女稲荷に続く赤い鳥居は緑の中にアクセントになります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
13_2   
ちなみに昨年の4月23日の様子です。
今年よりたくさん咲いていますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9_2   
根津神社を出たら、次は谷中の散策です。
藤もどっさり咲いていましたhappy02
 
 
 
 
 
 
 
8_2   
何気なく置いてある甕の中をのぞくとメダカがfish
メダカ、珍しい♡
 
 
 
 
 
 
 
 
11_2   
谷中銀座にいる猫は東京芸大の彫刻科の学生さんの作品だそう。
谷中銀座に七匹いるそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
12_2  
この猫さんは向かいのお魚やさんのfishを狙っているデザインなのだそうですhappy02
越後屋さんbottleのおかみさんが教えてくれました。
今は魚屋さんはなくなって和栗やさんになっていますhappy01
七福猫を探しにまたゆっくり歩きたい谷中散策ですshoe
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年4月23日 (日)

藤が咲き始めました

久しぶりのいつもの川沿い散歩道です。
 
 
 
 1
 
ヒメウツギ  可愛い白い花がいっぱい咲いています。
 
 
 
 
 
 
 
 
2
 
この川沿い散歩道には藤棚が結構あります。
でも今年は花房が出ているものと全くないものに分かれています。
いろんな種類の藤があるのですが、咲かないと寂しいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
3
 
この花房もちょっと見ない間に長く育つのですよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4   
ソメイヨシノはすっかり葉桜になり、今は天の川が咲いています。
手前のオレンジっぽいピンクの桜は御衣黄です。
緑っぽく咲き始めてだんだんピンクになって散ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
5   
関山かなぁ? 枝の先まで満開です。
 
 
 
 
 
 
 
 
  
6   
モッコウバラを撮っていたらふと視線に気がつきました。
たんぽぽとお昼寝している黒猫さん。でもお鼻は白いhappy01
邪魔しないからゆっくりお昼寝してね~。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年4月21日 (金)

お花見山

滝桜を見たあと、福島市のお花見山に行きました。
いいお天気になりましたsun
 
 
 
 
 
 
2  
駐車場から花見山公園入口までは10分くらい歩きます。いざdash 
菜の花、ボケ、桜、お山まできれいに植栽されています。
でもまだこれはお花見山ではありませんhappy01
 
 
 
 
 
 
 
3
 
入口に入る前から百花繚乱という感じですshine
 
 
 
 
 
 
 
 
5   
お花見山は個人で所有されていて、ご家族で守っていらっしゃる山です。
60分の一周コースを歩いてみることにします。
 
 
 
 
 
 
 
6   
菜の花とレンギョウが咲く黄色いコーナーshine
上り坂なのがわかりますね~。お山なのですhappy01
 
 
 
 
 
 
 
7   
昭和10年から山の開墾を初め、地道に花木を植えていらしたそうです。
 
 
 
 
 
 
 
8   
遠くに吾妻連峰と福島市街地を臨みます。
 
 
 
 
 
 
 
9   
お花見山の華やかさはだんだん周辺にも広がっていっています。
♡型のお花畑が見えましたhappy01
 
 
 
 
 
 
 
 
12   
登ることに一生懸命になっていたけど、すぐに下りになっちゃったcoldsweats01
多分撮影スポットをたくさん見落としてるなぁ~。
下る途中に花と緑の郵便局postofficeがあって、お花見山の写真で作られたフレーム切手を買いましたが、先にじっくり見て参考にできればよかったな~smile
 
 
 
 
 
 
 
13   
四季を通じてお花がいっぱいなのでしょうね。
また来たいと思います。   
 
 
 
 
 
 
 
1_2   
バスの駐車場にはざっと20台の観光バスが停まっていました。
停まった場所を確認してから行かないと探しちゃいますね~(←経験者happy02.)
「誘ってくれてありがとう。もう明日死んでもいいわ~」って会話が聞こえてきました。
ほんとにそんな気持ちだなーって思えた一日でした。
 
 
 
昨夜のNHKのニュースチェック11に満開の滝桜の様子が出ていました。
一日でこんなにふんわり♡ 今までと違い、テレビにかじりついて見ちゃいましたhappy01
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年4月19日 (水)

三春の滝桜

昨日は朝方まで一晩中すごい風雨で、出かけるのをどうしようかと迷ったのですが、
午後はsunマークがついていたので郡山(こおりやま)まで出かけてきましたbullettraindash
 
 
 
 
 
 
 
2 
あれに見えるは三春の滝桜ですcherryblossom
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4   
樹齢は千年を超すと推定されています。
エドヒガン系の紅枝垂れ桜だそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5   
大きさは高さ13.5m、根回り11.3m、幹回り8.0m、枝張りは東西に25m、南北に20m 、
小高い斜面に堂々と一本咲いています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 7_2   
今年は咲くのが遅くて、16日にやっと開花したそうで、でも一気に咲き進み、昨日はもう八分咲き。桜は八分咲きから満開というそうですから、満開を見ることができました。
 
 
 
 
 
 
 
 
8   
本当に滝のように枝垂れています。
咲き始めなので色が濃くて、素晴らしかったです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 10   
正面から見上げた姿です。
冬は寒いでしょうに千年もここにこうして立ち続けているなんてすごいですね。
山梨の山高神代桜、岐阜の根尾谷淡墨桜と並び日本三大桜と称されています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1   
帰りにバスの運転手さんが全体が見える場所をゆっくり通って下さったので、
車窓越しですが、上から見た滝桜です。   
 
結局持ってきた雨具一式は邪魔になっただけーcoldsweats01
お天気もだんだんよくなってきました。
次はお花見山の様子をお伝えしますhappy01
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年4月17日 (月)

佐倉

 
今日はご近所ママ友と千葉県の佐倉市お散歩にきました。
 
 
 
 
 
1_2
 
まずはチューリップフェスタです。
印旛沼湖畔のふるさと広場に60万本のチューリップが植えられています。
それはそれは見事な景観なのですが、今日は日曜日なのでものすごい人出で、
オランダ風車とのお約束の写真が撮れませんでしたcoldsweats01 人しか写りませんhappy02
 
なので滞在時間30分で移動です笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2
 
佐倉城址公園です。ここは本丸跡の広場です。
もうソメイヨシノは終わっていたけれど、遅咲きの桜をこんな風に楽しめました。
今日もシートを敷いて2時間近く、おしゃべりが尽きないのはなぜかしら?happy02sweat01
風が心地よくて、外で過ごすのに最適な一日でした。
 
国立歴史民俗博物館というのが隣接していて、ここは上野ですかー?という感じwobbly
 
 
佐倉、面白そうな街です。
今日はロケハン、少し勉強してまた行きたいと思います。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年4月15日 (土)

新宿御苑

1_3
 
昨日はママ友と新宿御苑でお花見をしました。
今日は阿部首相主催の桜を見る会が開かれたそうですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2_3  
念願のシートを敷いてのお花見♡
まあるい手毬がぽんぽん咲いたような満開の一葉の樹の下で、
桜まんじゅうやシフォンケーキをいただきましたjapanesetea
みんなほおを桜色に染め、乙女になってましたhappy01
 
 
 
 
 
 
 
 
3_3   
桜園地は色とりどりの桜に彩られ、
時折吹く風にソメイヨシノは花吹雪を散らします。
それはもうキラキラと輝き、夢のように綺麗でしたshine 
みんな撮る撮るhappy01
 
 
 
 
 
 
 
 
4_2   
朝から外国人観光客だらけで、日本人より多い感じでしたhappy02
日本人に生まれてよかったね~って話したことでしたが、
桜の美しさ、このはらはらと散る様を見ればきっと伝わるはず!
 
 
 
 
 
 
 
 
5_2   
お池には花筏ができていました。
 
ソメイヨシノは散り始めましたが、一葉、関山、紅枝垂れ等々、これからも桜の見頃が続きます。
ベストシーズン到来、素晴らしい新宿御苑の桜です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年4月13日 (木)

向島百花園

そういえば桜の季節に向島百花園にはあまり行かないなぁ~と思い、昨日ちょこっと寄ってみました。
 
 
 
 
 
 
2  
ミツバアケビの花     見たことなかったです。不思議な形~。  
 
 
 
 
 
 
 
3   
レンゲソウ     鉢植えでしたcoldsweats01 でも大きな花で立派でした!
一面のレンゲ畑、見たいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
5   
ニワザクラ
可愛い小さな花が咲き始めました。
 
 
 
 
 
 
 
6  
福禄寿
向島百花園は隅田川七福神の福禄寿が祀られています。
福禄寿尊堂のまえに、福禄寿という桜がきれいに咲いていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
7   
ちょっと時期を外してしまいましたが、手前オオシマザクラ、奥ソメイヨシノです。
  
 
 
 
 
 
 
 
4   
エドヒガンの大きな樹があるので、ソメイヨシノのイメージがないと思っていましたが、
意外とありました、ソメイヨシノcoldsweats01  
樹の下には真新しい木のベンチがいくつも置かれていて、準備万端で桜の季節を迎えたんだなーと思いました。
 
私も鳥のさえずりを聞きながらしばらくぼーっとしてましたconfident 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年4月10日 (月)

川沿いニャンコ

3  
やっと両岸とも咲きそろったと思ったのもつかの間、今日は川に花びらがいっぱい浮かんでました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5   
火の見櫓の周りにはちょっと早く咲いたオオシマザクラやエドヒガンの絨毯ができつつあります。
 
 
 
 
 
 
 
 
1   
代わりに紅枝垂れが咲き始めましたcherryblossom
御衣黄や天の川も蕾を膨らませていました。
 
 
 
 
 
 
今日は公園ニャンコ劇場をお届けしますhappy01  
 
 
6   
シルバーちゃ~んheart04 cameraのおばちゃんがきたよー♡
 
 
 
 
7   
そこにトラちゃんが現れました。   
 
 
  
 
8   
コニョコニョとひとしきりご挨拶を。。。  
 
 
 
   
9   
した後、二人そろっておばちゃんチェックhappy02  
 
 
 
 
10   
ツーショットが撮れたし帰ろうかなーと階段に行こうとすると、シルバーちゃんがころんころんし始めました。  
 
 
 
 
11   
お目目を閉じて。。。
 
 
 
 
12   
ぐっすりsleepysleepy   うそん、可愛いlovely 
 
 
 
 
13   
トラちゃん、見張り役かと思ったら、 「おばちゃん、あたちも眠い。。。sleepy」 
 
 
 
 
14   
「あかん、見張り役どないしよ。。。sleepy
 
 
 
 
 
15   
クカ―sleepysleepysleepy 
 
陽だまりでお昼寝、私も日に当たってポカポカsun いかん、眠くなってきたcoldsweats01
 
しば~らく寝顔を見て幸せ気分に浸っておりましたが、いつまでもそうしているわけにもいかないので、そぉっとさよならしました。
 
 
 
 
 
16   
ふと振り返るとキッチリお見送りしてくれてるcatcat
春になってよかったね。またね♡
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4  
八重の紅枝垂れは可愛いですね。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年4月 7日 (金)

桜   -幸手権現堂桜堤-

12 
昨日はいいお天気で、埼玉県の幸手権現堂桜堤に行ってきました。
(さってごんげんどうさくらづつみ、と読みます。娘が全然読めないってcoldsweats01)
全然予想していなかったヤギさんが迎えてくれましたhappy01
白い子はサクラちゃんというそうです、なるほど♪
 
 
 
 
 
 
 
1   
おはよう~sun  今日はHさんに乗っけてcarもらったから、まだ8時半でーすhappy01
うわぁ、ほんとに菜の花と桜~cherryblossomcherryblossomcherryblossom
 
 
 
 
 
 
 
2  
権現堂川を廃川にした跡地だそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3   
だんだん人も出てきて、dogを連れてきている人がとても多いです。
またdogたちも慣れているのでしょうね、上手に記念撮影ができるのですわ、驚き!
5頭とかでもちゃんとよしが出るまでお座りしてcamera見てます、すごいなぁー。
 
 
 
 
 
 
 
 
4   
人も記念写真、はい、チーズhappy01 
 
 
 
 
 
 
 
 
5   
シートを敷いてのんびりお花見するには最高です。
 
 
 
 
 
 
 
 
6   
ここの桜がすごいのは、だた一列に植えられている並木なのではなくて、
堤の斜面にもみっちり植栽されているところです。
 
 
 
 
 
 
 
 
7_2   
見事な咲きっぷりでボリュームたっぷりですhappy01
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8   
この斜面は九月には曼殊沙華でうめつくされるそうです。
ここが一面真っ赤に。。。見てみたいですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
9   
木の根元にはハナニラが可憐に咲いていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
10   
お昼前には堤にあふれんばかりのお花見客happy02  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
11   
タカトウコヒガンの下に特等席がセッティングされていました。
お昼、近くのJA直売所に買いに行ったかな?happy01
私もゴロゴロお花見したくなりました♡
スパークリングワインwine とカツサンド所望pig
 
 
 
 
 
 
 
13   
十代に戻りたくなりますsmile
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年4月 5日 (水)

川沿いもだんだん見頃に

今日は暖かかったですが、風がちょっとありました。
川沿いソメイヨシノもいい加減に咲かないとねー、と川沿い散歩に出てみました。
 
 
 
 
 
 
7   
ほ~、まぶしいsun
ぽかぽか陽気で保育園児もお散歩に連れてきてもらっていますhappy01
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1_2  
火の見櫓の方も咲き進んでいますcherryblossom 
なぜか片側だけhappy02 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2   
火の見櫓の裏に回ると。。。櫓が見えないくらいにソメイヨシノが咲いています。嬉しいなぁ♡
早速上に上がってみましょう。  
 
 
 
 
 
 
 
3   
ふわぁ~、川沿いがピンクになっていますcherryblossomcherryblossomcherryblossom 
でもやっぱり片側が早いのです。なぜかなーcoldsweats01
 
 
 
 
 
 
 
4   
火の見櫓の裏側はオオシマザクラやエドヒガンが咲いています。満開ですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5   
この川岸でのんびり過ごしたことなかったです。
向う岸にもピンクの桜並木が見えますね。やっとです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6   
土手では子どもたちが遊んでいました。気をつけてね~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8   
あら、こんな所にムスカリがflair と撮っていると、私も写しなさいよーとcatが割り込んできましたhappy01
 
 
 
 
 
 
 
9   
はいはい、可愛いですよnote  いい季節になってきたね。   
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

«桜  -小石川後楽園-