2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!

以前のブログ

2017年8月13日 (日)

夜に咲く花

夢の島熱帯植物館の夜間開館に行ってきました。

夜に咲く花、月下美人くらいしか知りませんhappy01

 

 

 

1 

18時に夜間の部、開館です。まだ明るいですね。

 

 

 

2  

ドームの中は熱帯植物がワンサカです。

1988年に開設されたそうで、植物もそれなりに育ってジャングル化していますhappy01

 

 

 

7  

バナナの花も咲いていて、小さな実もなっていました。

あ、これは夜とは関係ないですね。

 

 

 

3  

フウリンブッソウゲ(風鈴仏桑華)

上部のヒラヒラした花びらが、暗くなると水平になるくらいに降りて来るのだそうです。

これは入館してすぐの頃の写真ですが、帰る時は確かに降りてきていました。

が、真っ暗だったので撮れませんでしたcoldsweats01

 

 

 

4  

サガリバナ

これは昨晩咲いたものが落ちずに残っているものだそう。昨夜はたくさんの開花があったそうなのですが、今夜は上の方に少しあるだけで、見やすい所にはないと。残念think

夜に咲いて朝には落ちてしまう花です。

 

 

 

5  

シクンシ

赤くなっているのは昨日以前に咲いたものだそうで、夜には白く咲き、虫をおびき寄せるのだそうです。

上向きの白い蕾が今夜咲くそうです。

 

 

 

 

6  

タマノカンザシ

中国原産のギボウシの一種です。

夜に咲いて朝にはしぼみます。

とてもいい香りがして、楊貴妃がカンザシとして使ったことから名前がついたそうですshine

 

 

 

9  

夜咲きの熱帯性スイレン

来た時は固い蕾だったスイレンが、帰る頃にはこんなに美しく開いてくれました。

 

 

 

10  

月見草

可愛らしくたくさん咲いてくれました。夕方白く咲いて、だんだんピンクになって朝には枯れるそうです。

19日には月見草のプレゼントpresentがあるそうですので、不思議な夜遊びしてみませんかhappy01

 

 

 

8

夜の動物園や夜の植物園、昼間と違う顔を持っていて面白いです。

 

 

 

 

 

2017年8月 9日 (水)

山形へ

土日は家族で山形に行ってきました。

 

 

まずは”閑さや岩にしみいる蝉の声”の山寺こと宝珠山立石寺に参詣しました。

 

 

1  

その名も山寺という最寄り駅のホームに降り立つとすぐに見えます。

おおeyeあれがそうですか~shine

 

 

 

2  

名物の力こんにゃくをいただいて、いざ1015段の階段に挑戦punch 

一段上がるごとに煩悩が消えていくそうです。煩悩多めの方でも大丈夫happy02

予報はcloudで気温は30度なかったのでラッキーと思っていましたが、そこは晴れ女のわたくし、

このカンカン照りsun、容赦ない日差し、加えて運動不足な脚力、こんにゃくパワーをいただいてもとても上れるとは思えませんcoldsweats01

 

 

 

3  

松尾芭蕉の像   ここを歩かれたのですね~happy01

上り始めると、木陰が多くてわりと涼しい(いえ、決して涼しくはありません!ましなだけ。)のと、沿道にちょこちょことお地蔵様があったり、せみ塚や阿弥陀堂などの休憩スポットがあったりで、休み休みマイペースで行くことができます。

階段はわりと平気です。

 

でもとても一句など浮かぶ余裕はありません。完璧に来る季節を間違えていますshock

 

 

 

 

 

4  

絶景スポットの五大堂です。

もうこの辺りに来る頃には、岩にしみいる蝉の声もうつろに聞こえ、レンズを替える気も失せ、PLフィルターもつけた方がいいなぁーくらいには思ったかもしれないけど実行に至らず。。。

 

 

 

14   
あろうことか絶景の写真を一枚も撮らず、娘のスマホ写真をもらった次第coldsweats01
 
山寺駅と門前町、奥羽山脈の山々が見渡せます。
 
千段を上った人にしか見れない絶景ですというふれこみだったので、これだけ撮れればいいかって思ってたのに、その思いもすっかり消え失せてしまって、これも煩悩だった?
だとしたら、ミッションクリア、ということにしておきましょうclover
 
 
 
 
 
 
 
 
宿にチェックインしてspaに入って、夜は花笠まつりを見に行きました。
 
 

6  

もうすぐゴールという所の観覧席で見たので、この方たちはもう既に40分ほど踊って来られたわけですが、余裕の笑顔ですね~。

山形っこは暑さに強いのかな。見てるだけでも暑いですわ笑

 

 

 

 

 

7  

ミス花笠virgovirgo。。。。。と商工会議所所長さん?

 

山形の夜は熱くにぎやかにふけていったのでしたnight

 

 

 

 

 

 

次の日は”五月雨をあつめて早し最上川”に舟下りをしに行きました。

 

8  

陸羽西線の車窓に広がる牧歌的な景色、のどかです。

 

 

 

 

 

9   

暑さを予想して冷房付きのプレミアムな?舟を予約していたのに、水量が少なくて欠航ですってthink

この日もまたカンカン照りに一時間もさらされることになりました。 

 

 

 

 

 

15  

おじさん、民謡が上手、上手shine

五月雨を~の句、最初はあつめて涼し最上川、だったそうですが、芭蕉が実際に舟に乗った後、あつめて早しになったそうです。

梅雨時の水量が多くゴウゴウと流れる時に乗ったのでしょうということでした。

そういえば三大急流の一つでしたね。

 

10  

時折吹いてくる川風は気持ちいいけれど、ついに船頭さんが救命胴衣を脱いでもいいですって言うくらいの暑さでしたsun

みんな最初はえー?脱いでも大丈夫?って感じでしたが、すぐに全員脱ぎました笑

 

 

 

 

 

11  

白糸の滝に行く航路や神社に行く航路もあるそうなので、またの機会があった時には乗りたいと思います。

 

 

 

 

 

12  

緑豊かな最上川でした。

 

 

 

 

 

13  

さよなら 山形paper  

 

2018年4月1日まで、土日の二日間『週末パス』というフリー乗車券があって、関東甲信越東北の一部、自由に乗り降りできます。

週末旅行の計画、たててみませんか?happy01

 

 

 

 

 

 

 

2017年8月 4日 (金)

暑中お見舞い申し上げます

七日が立秋ということで、暑中見舞いは六日までだそうです。

やっと梅雨が明けたと思ったらもう立秋ですか~coldsweats01 せわしないことです。

 

 

”一輪咲きました”、の後は何のお知らせもない小石川後楽園。

この前行った時は咲いてなかったけど、蕾がたくさんあったから、そろそろ咲いているかも?と行ってみました。

咲いていました~happy01

 

 

 

1  

御岳山で見た印象より若干小ぶりな花だけど、今年も会えたね~、一年ぶりで感激ですlovely

 

 

 


2  

レンゲショウマ  森の妖精と言われています。

 

 

  

3  

日本固有種だそうで、レッドリストに乗っている都道府県も多いとか。

 

 

 


4  

東京は御岳山の群生地が有名で、五万株あるそうです。

昨年行きました。見事でした。昨年の記事はこちら→レンゲショウマ2

 

 

 


5  

いろんな公園でたくさん見れるようになるといいですね。

 

 

 


6  

ハスがふっくらととても可愛い感じで咲いています。

 

 

  

7  

築山のふもとにある蓮池

柔らかい緑の中にふっくらまぁるい蓮の花。。。右手には橋もかかっていて、癒される風景です。

 

 

  

8  

夏も過ぎていきますが、暑さはこれからが本番sweat01

皆様、どうぞ体調を崩さないように元気にお過ごしください。

 

 

 

 

 

  

2017年8月 1日 (火)

花火大会

今夜はベランダから花火大会が見れました。

 

 

 

3 

夕方から雨になって煙っていたので、これじゃあ花火が霞んで見えない、と思っていたのですが、中止にならず時間通りに始まりました。

そういえば隅田川の花火大会の日も雨でしたね。

 

 

  

1  

始まってから、お!しっかり見えるeye   そこから三脚立てたから、にぎやかなオープニングを撮り損ねましたcoldsweats01

花火は地上の靄は関係ないんだな~。

 

 

  

8  

光の軌跡が点々になるってことは、蛍みたいに点いたり消えたりしてるってこと??

 

 

  



4  

ピントがぼけた状態で撮り始めて合わせていくと、ダリアの花びらみたいに撮れます。

麦の穂みたいなのもありますねhappy01

 

 

  

5  

手持ち花火ではありませんよ~happy01

 

 

  

6  

光の軌跡って面白いです。

これはズームリングをヒュッって回したものです。

 

 


7  

撮ってみると目で見ている印象とはちょっと違った風に写ります。

花火も新しいものがたくさん出て来ているのですね。

 

今日から八月ですね。不思議と八月に入ると夏がすぐに行ってしまうような感覚にとらわれます。

きっと子どもの頃、夏休みに入り七月中はたくさん休めるような気がして嬉しかったのが、八月になると否応なく休みは終わるという現実をつきつけられたような気がしたことの名残でしょう。

大人の?暑い夏はまだまだこれから、元気で楽しい夏の思い出、作りましょうね♡

 

 

 

 

 

2017年7月28日 (金)

 都市緑化植物園 

昨日は少し涼しかったので、お花を求めて植物園にお散歩しました。

 

 

1  

フウセンカズラがとても可愛いです。

こんなに小さな白い花から、ぷっくり大きな紙風船のような実がなります。

この中に種が三つできるそうで、熟すと黒地に白い♡の模様の種だそうです。

風船、開けて中を見た~いhappy02

 

 

 

2  

黄緑色からだんだん茶色くなります。

オレンジ色のイルミネーションみたいですhappy01

 

 

 

3  

左側に見える赤い花はグロリオサです。

 

 

 

4  

華やかな花ですね。花火みたいですconfident

 

 

 

5  

カラフルなマツバボタンを背景に、秋色のチョコレートコスモスが咲いていました。

 

 

 

6  

ガウラ(白蝶草)

白い蝶のような花が風に揺れる様子は涼し気です。

 

 

 

 

  

8
ノラニンジン

白い可憐な花が鳥の巣のようになってやがて実がなります。

フウセンカズラと同様、興味をそそられる植物ですbud

 


  

ダリアもいろんな色が咲いていました。

夏の花、元気ですね。

 

 

 

 

 

 

 

2017年7月24日 (月)

朝顔と睡蓮

毎朝、今日は何色が咲いてるかな、何個咲いてるかな、と楽しみに朝顔を見ますhappy01

 

 

今朝は。。。

1_2  

赤系が咲いていましたが、あれ?

 

 

 

 

 

 

2  

このブラウンがかったシックな色合いの朝顔さん、プッププ~♫ってラッパ吹いてるみたいですよhappy01

 

朝顔の花、葉に押されてくしゃくしゃになったり、風に吹かれて破れたりして、なかなかぱーっと綺麗に咲くのも難しいみたいですdespair

 

 

 

 

 

 

3  

近所の公園の睡蓮は池全体にたくさん咲いていました。

 

 

 

 

 

4  

涼し気に撮ってみました。

炎天下で撮ってる間はとても暑いですcoldsweats01sweat01

夏バテしないように過ごしましょうpunch







2017年7月21日 (金)

箱根散歩

昨日は仙石原プリンスに行くという旦那に便乗して、再び箱根散策にいきましたshoe

 

 

 

 

1  

箱根に行く前に、茅ケ崎に近い寒川神社にお参りです。

全ての禍事・災難を取り除く八方除の守護神として古来より信仰されていて、結構なパワースポットだそうです。

相模国には二つの一宮(その地域で最も格式の高い神社)がありますが、鶴岡八幡宮と寒川神社だそうです。

九年に一度、八方ふさがりの年が巡ってくるそうで、何をしても何となくうまくいかない時には、寒川神社でお祓いを、とのことですhappy01

スカッと気持ちのいい境内でした。

 

 

 

2  

今回はポーラ美術館で『ピカソとシャガール 愛と平和の讃歌』展を観ることにしました。

 

 

 

3  

開館十五周年を迎えたそうです。

看板にも使われているモネの睡蓮もコレクションにあります。二点、モネの睡蓮が観れて満足ですhappy01

 

 

4  

これはスマホの撮影ですが、館内は明るくておしゃれな雰囲気です。

素敵なレストランでランチをいただきましたdeliciousrestaurant

 

 

 

5  

周りは遊歩道が整備されています。

ヒグラシの鳴く声を聞きながらお散歩です。木肌の赤いヒメシャラの樹が鑑賞のポイントですが、残念ながらお花は終わったようでした。

森林浴できましたhappy01

 

 

 

6  

10~15分間隔で出ている施設巡りバスtrainに乗って、星の王子さまミュージアムへ。

ポーラ美術館で二館のセット割引入場券を買えばよかったな~。

いつも出たとこ勝負の無計画さで、結構損してますかねーcoldsweats01

箱根はフリーパスやら前売り券やら、お得なチケットがあるので、計画性大事です!

 

 

 

9  

ガーデニングデザイナーの吉谷桂子さんプロデュースのアプローチが導いてくれますheart02  

ガーデン好きな方ならお庭を歩くだけでも大満足ですnote

 

 

 

 

 

8 

ルリタマアザミ

ここでこんなにたくさんのお花が見れると思ってなかったので、思わず癒されましたhappy01

 

 

 

 

 

10  

王さま通り   ここで記念写真を撮ったら、まるでフランスに来たみたい?happy02

 

 

 

 

 

14
サン=テグジュペリが幼少期を過ごしたサン=モーリス・ド・レマンス城とフランス式庭園。

この建物が展示ホールになっています。

入口は向こう側でこちらからは入れないのですが、物珍しさにキョロキョロしながらここまで歩いてくると「あの~、展示ホールってどこなのでしょうか?」と聞かないとわからない状態になりますhappy02

あのおばちゃんたち、たどり着けたかなぁ?

 

 

 

 


12  

お城に今も現存する教会の再現だそうです。

 

なんとも久しぶりのテーマパーク、忘れていた感覚がよみがえり、思いがけず楽しかったです。

本棚にある星の王子さまbook読み返してみようかなと思いました。

 

 

 

 

  

13 

帰りは強羅駅から。可愛い駅舎です。

今度は泊まりで来ますspa 

 

 

 

 

 

 

2017年7月19日 (水)

ウバユリ

今日は蘆花恒春園にウバユリを見に行きました。

 

 

1_2  

ここは徳冨蘆花(健次郎)と愛子夫人が、後半生を過ごした住まいと庭、それに蘆花夫妻の墓地を中心とした旧邸地部分とその周辺を公園化したものです。

晴耕雨読の田園生活を送ったそうで、この孟宗竹も蘆花が植えたものだそうです。

 

 

 

2_2  

好みの花木が植えられたそうですが、ウバユリはそうなのかな?

湿った林内に生育するそうで、花が盛りの頃には根元の葉が枯れてなくなることから、

「歯なし」の「姥」に例えられてウバユリと名前がついたとかcoldsweats01

 

 

 

3_2  

こんなお花です。

最初見た時は林の中に清楚に咲く花という印象で、ちょっと早かったので見頃の頃に見たいと思っていましたが、昨日までが観察会の催しがあっていて、今日はちょっと遅い感じです。

 

 

 

4_2

シンクロ~happy01

 

などと楽しんでいるうちに、あれ?なんだかあんまり暑くない。。。雷?thunder。。。帰ろう!

駅に着いた頃には激しい雨に。

後で知ったことですが、池袋は雹が降って大変だったり、駒込駅ではホームの天井が抜けたり、電車も軒並み停まって、短い時間でしたが、驚異的な雷雨でした。

この頃自然現象が極端で怖いですね。

 

 

 

 

 

 

2017年7月17日 (月)

和舟

1_2
 
は~い、では出航しまーすyacht
 
 
 
 
今日はいつもの川に和舟が出るということで、乗せていただくことにしました。
十五人乗りですが、切符を買うのに待ちもなく、満席になることもなく、地元のイベントはいいなぁ~♡と思ったことでしたhappy01
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2
 
いつもの忍者橋が見えます。
下をくぐる時は手がつきそうでした。でも触ってはいけませんban危ないですからね~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4   
今日は日暈(ひがさ、にちうん)が出ていました。
暑い暑いsunsweat01
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5   
たまたま私が乗った舟には講談師の椿さんが乗ってくださって、川の歴史を語ってくださり、歌も歌ってくださいました。
 
三十分だったけど、川を渡る風も心地よく、とても楽しい時間を過ごすことができました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6  
cherryblossomの頃はもっと楽しいでしょうね。
来シーズンは絶対に乗ることにします。
 
あ、そうだ、私の乗った舟は紅一点の船頭さんが櫓をこいでくださったのですが、半年の練習でできるようになるとのこと。
毎週練習しているのでぜひ!と誘われました。
私、こげるかなぁ??
 
 
束の間、暑さを忘れることができたイベントでしたhappy01 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年7月13日 (木)

暑いですね

出かけるついでがあったので、汗をかく訓練も必要だろうと向島百花園まで足を延ばしてみましたが。。。

今日の暑さは外を歩いていられるものじゃないってーsunsweat01

私、大丈夫?歩けてるよね?って確認しながらでしたもんcoldsweats01

 

 

 

 

1_2  

ヤブカンゾウ

今一番目立っているオレンジの花、あちこちでたくさん咲いていました。

 

 

 

2_2  

オニユリが咲き始めていました。下からだんだんに咲き進んでいくのですね。

 

3_2  

オミナエシ

 

 

 

4_2  

ハンゲショウ

葉っぱが白くて面白いです。目立って虫を集めるためだそうです。

花が終わると緑色になるのですって。

 

 

 

5_2  

ムクゲ    八重なのですね。可愛い♡

 

 

 

6_2

 

瓢箪の実がいっぱいなってて楽しくなりました。

 

 

一周もしないで売店に行き、冷たい福甘酒をいただきました。

売店のお姉さんが、「こっちが涼しいですよ」って日陰の席の周りに打ち水をしてくれました。

お~、打ち水効果絶大shine

アスファルトの上を歩いている時は死にそうだったけど、百花園の木陰は涼しいです。

生き返りました。けど早々に退散ですhappy02 

これからもっと暑くなるのですね。

こんな炎天下で本当にマラソンするのかな?どうなる、オリンピック、なんて考えながら帰りました。

熱中症にならないように気をつけましょう。  

 

 

 

 

«朝顔