2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!

以前のブログ

« f1.2 | トップページ | しっとぉ? »

2016年7月11日 (月)

お伊勢参り

ご無沙汰でしたー。こんなに空いたのは初めてねconfident
福岡の両親の生活環境を整えるのに行ったり来たりが結構大変です。
でもできる幸せもあるのよ、してあげたくてもね。。。って保健福祉局で働いている友人の言葉にそうだなぁーって思って、
できる限りは動こうと思ったのでした。
 
 
 
 
 
 
 
娘たちが少し早い夏休みを取ることができたので、週末にお伊勢参りをしてきました。
なんの予習もする暇もなく行ったのですが、お伊勢参りはおかげまいりということで、
日頃平穏に生かされていることに感謝をするお参りで、お願い事はしないのだそうですねwink
ついついガッツリお願いの言葉が何度も湧いて出てきそうになりましたよーhappy02sweat01  
 
 
 
 
 
 
1  
外宮(げくう)
玉砂利を踏みしめて、聖域に入ります。
ここは天照大御神(あまてらすおおみかみ)の食事をお世話している神様、豊受大御神(とようけのおおみかみ)を祀った神宮です。お食事に感謝しましょう。
 
 
 
 
 
 
 
2   
古殿地
東西に遷宮されるための用地が並んで配されており、ここは次回御敷地となり遷宮される所。
今は立ち入り禁止ですが、遷宮後半年間は特別拝観できるみたいですね。
17年後って。。。生きてるかな?coldsweats01
 
お揃いの傘はおはらい町で見かけた濡れると柄が浮き出るお洒落なものhappy01
素敵な色で目立っていたのでパチリcamera 
 
 
 
 
 
 
 
3
 
神宮(正式名称には伊勢はつかない)の敷地は世田谷区と同じくらいの広さだそうですwobbly
歩いているだけで気持ちが落ち着いてきます。
午前中はものすごい雨でどうなるかと思ったのですが、午後からは小雨になり、日が照っていたら暑くて大変だったと思うので丁度よかったです。  
 
 
 
 
 
 
4   
宇治橋
内宮(ないくう)への入り口となる宇治橋は、”日常の世界から神聖な世界へ、そして人と神とを結ぶ架け橋”と言われているそうです。
内宮はガイドさんに案内していただきました。 
20年の間に一億人以上の参拝があるので、2cmくらい?擦り減るって説明ありました。
 
 
 
 
 
 
 
5
 
五十鈴川でお清めをします。
 
 
 
 
 
 
 
6   
正宮
おかげさまで今日お参りにこれました。ありがとうございました。
天照大御神(あまてらすおおみかみ)が祀ってあります。
太陽の恵みに感謝です。
 
 
 
 
 
 
 
 
7
 
荒祭宮(あらまつりのみや)
ガイドさんの説明によると、人生にはいろんなことが起き、どうしても気持ちを高めて事にあたらないといけない時がある、ここはその時を乗り越えるための力を与えて下さるのだそうです。
天照大御神の荒御魂(あらみたま)が祀ってあります。
神宮のHPにも”困った時に助けてくださる神様、長生きさせてくださる神様”とあります。
ここではお願いをしてもいいそうですが、んー、もう思考停止でお願いをしないことに慣れたのでお願いしたかなーthink 忘れました。。。予習大事です。
これから参られる皆様はぜひこちらでお願いを♡
 
 
 
 
 
 
 
8
 
おはらい町
内宮の入り口にあります。充実の商店街happy02
 
 
 
 
 
 
 
9
 
おかげ横丁
風情ある横丁です。ここにくると若者率がグッと上がりますhappy01 皆さん赤福を召し上がっておられます。
神恩感謝です。
 
 
 
 
 
 
 
 
10   
おはらい町ではたくさんのツバメさんが飛び交っていました。
鳴き声も聞かせてもらいました。
ツバメの鳴くところ、初めて見ました~♪
 
 
 
 
 
 
 
 
11
 
柄杓童子
童というよりどうみてもおじいさんのお顔なのですが。。。coldsweats01
自分でお参りにいけない人は犬に思いを遂げてもらった時代もあったそうです。
柄杓をくくりつけられた犬は皆さんのお蔭をもって伊勢参りを果たし、無事家に戻ったとか。
日本人の心を感じます。
 
 
 
 
 
 
 
 
12
 
帰りは憧れの特急しまかぜのサロン席でくつろいで帰ってまいりました。
六人掛けの席を四人で、このまま東京まで行って~というくらい快適でございました。
 
 
 
ココミルbook(旅雑誌)も行きの東京駅で買ったというくらい予習0で行ったので、復習でへーそうなんだと思うことが多く、またお花の咲く季節にでも行きたいなと思いました。
取り急ぎこころぐup~happy01
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« f1.2 | トップページ | しっとぉ? »

コメント

お疲れ様でしたー(*^_^*)ブログに九州とあったのでどこだろう?と思ってたんですが福岡の方だったんですね。私は大分ですけど何か懐かしさが湧いてきます。ご両親のお世話も距離が遠いから大変ですね。お伊勢さんの写真も懐かしく拝見させて頂きました。雨に濡れた敷石道路もいい感じで絵になりますね。柄杓童子の像だけは気がつきませんでした。私はポジフイルムが主で、サブにコンパクトデジカメ使ってます。今夜またスライドプロジェクターで見て見ましょう(*^。^*)楽しみにしていた甲斐がありました。有り難う御座いまーす\(^o^)/

活動的ですなー・・
はるか昔に二度ほど行ったことがありますが、記憶の彼方です。

赤福も店で食べると一段と美味しかったのを覚えています。
ところで伊勢うどん食べましたか? 私はこれかなり好きです・・

こんばんは

 いろいろと大変だけどがんばって!
お伊勢参り行ったんですね^^。
一度はと思っていますが・・・なかなか時間が取れませんcoldsweats01
サファイアさんのお写真とガイドで満喫しましたhappy01
ゆっくりと参拝したくなりました^^。

赤福食べたいなdelicious

金毘羅宮にも、昔犬が代参したというお話があります^^。
犬の像もありますよ。
犬は、忠実ですからねdoggood

暑い毎日ですね!
ご自愛くださいね。

甚だ勝手では御座いますが、サファイアさんのブログを私のお勧めサイトに掲載させて頂きました。宜しくお願いします(*^。^*)

clover花形みつるさん こんばんは~♪
大分にも住んだことがあります。
城南小学校を卒業しましたhappy01
フィルムカメラをお使いなのですね。素晴らしいshine
雰囲気の出方がデジタルとは違いますものね。
柄杓童子はおはらい町ではなく、伊勢市駅から外宮に向かう途中にありましたから、
その道を通ってなければ会われてないと思います。
お伊勢参り、楽しかったです。
また還暦を迎えたらおかげまいりをしたいと思いますhappy01
お勧めサイトに掲載していただいたとのこと、恐縮に存じます。
こちらこそよろしくお願いいたします♡

clover世捨て人さん こんばんは~♪
おかげで今日は果ててましたcoldsweats01
結構遠かったです~。
もう既に二度も行かれているのですね!
今度は元気に還暦を迎えられたらおかげまいり、いかがですか?happy01
伊勢うどん、私は食べたかったのですが、若者が松坂牛と言い張り、
結局ステーキ丼を食べ、食べそこなってしまいました。
お土産に求めましたのでそれいただいてみまーす。
柔らか極太麺と濃い甘辛たれですよね♪

cloverみいさん こんばんは~♪
ありがとうございます、頑張るね~punch
お伊勢参り、一度はいいですよ~。
お参りは一泊でもできるけど、周辺の観光も捨てがたいので、
できれば二泊をおすすめします。
いつかゆっくりおかげまいりなさってくださいhappy01
できたて赤福、召し上がってくださいね♡
そうそう金毘羅宮のワンちゃんはアニメっぽい感じですよね?
昔はいい時代でしたね。

サファイアさん
こんばんは。ご無沙汰しております。
お伊勢参りですか~。
でも、いくぶん空いている感じがしますが、良かったですね。
私は式年遷宮の前だから、6,7年前になるかな
どこよりも厳かな空気だったのを覚えています。
また行きたい場所です。

o(*^▽^*)oこんばんは!!
まだ1度も行ったことのないお伊勢さん!!
父は妹達夫婦に連れて行ってもらってます。
ゆっくり参拝した気分にほんの少しなれました。ありがとう!!
実際に行けるのはいつになるのやら~・・
最近は、天候もほっこりしません。用事以外は出かけられません。((´;ω;`)ウゥゥ)
暑い日が続くようになります。ご自愛してお過ごしくださいね。

不思議なご縁ですね。私は23歳~42歳まで城南団地に住んでたんですよ。城南小学校はすぐ近くですものね。ひょっとしてお会いしてたかも知れませんね(*^。^*)お伊勢さんには車で直に参ったので柄杓童子の前は通ってなかったですね。機会があれば私もまたお陰参りしたいです。ほんとお疲れ様でしたm(__)m

cloverまー坊さん おはようございます♪
ご無沙汰いたしました。
上海出張など、お忙しくしていらっしゃいますね。
神宮境内は広いこと、大木が多いこと、皆さんお辞儀をされて敬虔なこと、などで
本当に厳かな雰囲気でした。
遷宮前にいらしたのですね。
宇治橋は擦り減っていたでしょうか?happy01
今度おかげまいりで参る時はもう少し学習していきたいと思います。
軽井沢のお楽しみ、どうぞお気をつけて♡

cloverこころぐ郁美さん おはようございます♪
四国はお遍路があったり金毘羅さんがあったり、身近にあるからね。
でも一生に一度は、って言うので、お伊勢参り、いつか実現させてください。
今回は時間に追われてせわしなく行ったので、ぜひ二泊以上してゆったり観光もお楽しみください♡
あ、いつかなんて言ってると年とっちゃうんで、元気なうちに計画してください。
マジで暑くなってきましたねーsweat01
いつも忙しい郁美さん、お気をつけてお過ごしください♡happy01

clover花形みつるさん おはようございます♪
それはまた奇遇ですね。
城南団地、お友達もいましたし、当時飼っていたdogとのお散歩コースでしたhappy01
伊勢志摩、またゆっくりお邪魔しようと思っています。

サファイアさんお早う御座います(*^。^*)これも何かの縁、お友達申請させていただきたいのですが宜しくお願い致しますm(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« f1.2 | トップページ | しっとぉ? »