2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!

以前のブログ

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月27日 (土)

虫ききの会

1_2  
昨日の空はこんな風。
もくもくとした夏の雲とスーッとした秋の巻雲が混在してます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2_2   
日差しがある昼間は、夏バテ気味の身には辛いのでcoldsweats01、夕方から向島百花園の『虫ききの会』に行ってみました。
一足早い秋を感じてきましたよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3_2   
素敵なおばあさまとお孫さんが楽しそうに虫の鳴き声に聴き入っていました。
きっとおばあさまは応募された俳句が絵行灯になったので、それを見にいらしたのだなーと勝手に納得confident 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4   
17時から放虫のイベントがあり、18時からは絵行灯に点火するイベントが楽しめます。
地元のきれいどこも参戦happy01 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5   
だんだん日も暮れてきて、スカイツリーも点灯されました。今日は『粋』ですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6   
御成座敷には手描きの絵灯篭が。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7   
手描きの絵や言葉は温かくていいですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8  
いつもとは全然違う、賑やかな茶店まわりhappy01 
野点のお茶もいただけます。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9   
萩のトンネルも準備万端、あとは花が咲くのを待つのみとなっておりましたbud
楽しみですheart02 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年8月25日 (木)

夏の庭

1_3  
このところお天気が不安定で、突然雨がザーッと降ってきたりしますrain 
なので遠出はやめて昨日は中途半端だった木場公園のリベンジにshoe
雨上がりで人出もパラパラhappy01  
 
 
 
 
 
 
 
2_2   
夏の庭  夏の色
この都市緑化植物園は木場公園友の会というボランティアの方々が植栽、管理されているそうです。 
四季折々に花が咲いていて素晴らしいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3_2   
ルコウソウ(縷紅草)
縷=糸のように細長いものという意味で葉っぱが細いことを形容したものです。
赤くてお星様型の可愛い花ですribbon
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1_4   
フウセンカズラ
色も形も可愛いですね~notes 
 
 
 
 
 
 
 
 
4_2   
ノラニンジン
これは先週のものですが。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7_2   
昨日はすっかり秋色に変身して。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6_2   
秋色といえばこれ、チョコレートコスモス。
シックでおしゃれな色です。
 
 
 
 
 
 
 
 
9_2   
でもね、そんなにすんなりとは秋にはならないhappy01
まだまだ暑いsun   もうもう背中は汗びっしょりだー!
ノウゼンカズラを背景に白蝶草(ガウラ)
 
珍しいお花もたくさん撮って、満足満足なのだけど、レンズを間違えて持ってきてしまって、
ちょっと心残りな点もありthink
レンズを間違えるみたいなことも起こるようになったんだなー。ボケてるcatface
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
11   
疲れた時に美味しいお茶japaneseteaはレディのたしなみhappy01 
これはルノワール展を観た後に虎屋でいただいたお菓子です。
”モントルグイユ通りの賑わい”という名前がついていて、ルノワールのイメージで作られたものです。
名前、やっぱり覚えてなかったー!撮っておいてよかったhappy02
 
残暑厳しい毎日ですが、お疲れのでませんように、ゆるゆるお過ごしください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年8月20日 (土)

ひまわり

2  
 
ひまわりが見たくなって、ひまわり迷路が公開されているという旧東大農場に行ってきました。  
 
 
 
 
 
 
 
 
1   
 
さあ、どうぞdash   と可愛いお人形さんに案内されていざ迷路へGOrun dash
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3   
走るrun  
 
 
 
 
 
 
 
 
4   
走るrun 
 
 
 
 
 
 
 
 
5   
なぜかガキンチョは走るhappy02
 
結構複雑な迷路で(昨年より難易度を上げたそう)、私も何度振り出しに戻らされたことか!bearing
 
 
 
 
 
 
 
 
6   
なかにはクイズに挑戦しているお子さんもconfident
 
結構難しい問題でしたよ。
だいこん、にんじん、ごぼう、レタス、キャベツ、ほうれん草のうち、ひまわりのなかまはどれでしょう?
この迷路のひまわりを全部収穫したらどのくらいの種がとれるでしょう?
 
見当つきますか?
ちなみにひまわりはキク科です。
種の数、ちょっと調べてみましたが、フィボナッチ数列??種の並び方が決まっているというのです。
。。。不思議な植物でございましたhappy01  答えは最後に。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7   
奥の方へ、広い広い農場が広がっていて、いろんな作物が研究用に栽培されています。
見学もできるし、時々野菜・果物等の販売もあるそうですhappy01  
 
しかーし、肝心のひまわり、ちょっと公開時期、遅くないですか~?
16日からの公開で19日に行きましたが、virgo『ねぇ、ママ、ひまわりみんな寝てるよsleepy』状態じゃ、ひまわり見た気になれませんsweat02 
 
 
 
 
 
 
 
 
8   
そこで帰り道にある木場公園に寄り道しました。
でも閉園まで15分clockcoldsweats01 
 
 
 
 
 
 
 
 
9   
うわー、夕立~~rain  で、雨宿りを余儀なくされ。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
10   
でも5分ほどであがりました。
青空にひまわりが撮れた~happy02 
 
 
 
 
 
 
 
 
11   
夕陽も差してきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
12   
絵画の題材にもなるドラマチックな花でもあります。
 
 
 
今日から清瀬のひまわりフェスティバルが始まりました。
来週には元気なひまわりを見に行きたいと思います。
 
 
 
 
 
 
*あ、答え、キク科の植物はごぼうとレタスです。(意外!)
ほうれん草、ヒユ科ってご存知でしたか?ヒユ科。。。?
ひまわりの種の数は花の大きさにもよりますが、ミニひまわりで200個、大きいひまわりだと3000個ほども取れるのだそうです。
ここは2500本ほど植えられているそうなので、大体2000×2500=500万個?
これは、私が勝手に出した答えなので、正答とは違うかも~ですhappy02 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年8月17日 (水)

お弁当

今夜は卓球を見終わるまで眠れませんね~happy01  
台風の風雨も強くなってきました。 
 
 
 
 
 
郁美さんからリクエストあったので、深川めし弁当の画像をupしたいと思います( ´艸`)プププ
 
 
 
 
 
 
7
 
閉店後の店内でお茶をいただいて、大将が作ってくれるお弁当を待ちます。
お茶請けは汐あさりとピーナツの甘いやつ。
 
 
 
 
 
 
 
8  
これは~何をするものでしょう?
きれいに灰がかいてあります。
 
 
 
 
 
 
 
 
9   
今日一日の役目を終えて片づけられる用具たち。
 
 
 
 
 
 
 
 
10   
深川めしは二種類あって、つゆだくであさりがご飯の上に乗っかっている丼と炊き込みご飯と。
お弁当はあさりの炊き込みご飯です。
サラダとお味噌汁と冷奴で簡単夕ご飯ですhappy01
 
 
 
 
 
 
頑張れニッポンnotes
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年8月16日 (火)

珈琲散歩

おやつの時間、アイスラテが飲みたいな~。
でもいつものコンビニではなく、ひとひねりが欲しい。。。行ってみますかぁ~happy01
 
 
 
 
 
1 
やってきました清澄白河。 今をときめくコーヒーの街cafehappy01 
でもこんな街並みを見る限り、若者や観光客が大挙して押し寄せる街とは思えません。
 
お土産やさんのおじさん、よく見るとちょんまげの被り物happy02
あさりの佃煮やさんや深川丼のお店のある資料館通りを少し行って右に曲がってまっすぐ行くと。。。
 
 
 
 
 
 
 
  2  
ブルーボトルコーヒー日本一号店です。
 
開店当初は3時間も並んだらしいですが、今日は並ばなくていいでーすhappy01
 
なぜに清澄白河?と話題を呼んだ店舗も、今じゃ新宿、南青山にもできたしね。
六本木、中目黒、品川にも続々オープンだそうで。やっぱり都心じゃないと?笑
 
 
 
 
 
 
 
3  
厳選した豆を焙煎48時間以内に一杯一杯淹れるのがいいそうな。
 
 
 
 
 
 
 
 
4   
グッズもいろいろありました。
 
 
 
 
 
 
 
5   
清澄白河は「静かで、道が広くて、建物が高くなくて、空気がゆったり流れている。
ちょっと歩けば、清澄庭園や現代美術館があって、門前仲町に囲まれている文化的な場所でもある。」という理由で決められたそう。
 
カリフォルニア州オークランドにも似ているそうです。空、似てるかな?同じだねsmile
 
 
 
 
 
 
 
11
 
 
右下に写っているのはスカイツリーかな??
 
肝心のお味は~~、電車賃かけて来るほど好きな味ではなかったですcoldsweats01
店舗は倉庫で落ち着く感じでもなかったし。。。
次回は違うお店へ。
 
 
 
 
 
 
 
帰りに深川丼やさんでお弁当を作ってもらおうと思っていたのに、本日は閉店しましたの札が!
えーsweat01 だめもとで聞いてみたけど、すみませーんと女店員さん。
ま、しょうがないと駅へと歩き始めると、”先ほどのお弁当の方~!”と呼び止める大声がear
大将がいいよ作るよということなので、と店内へ招き入れられました。
お茶とお茶請けを出していただいて、写真を撮りながらお弁当が出来るのを待ちました。
下町の職人気質かなー、いよっ、江戸っ子だね、粋だねshine ご馳走さまでしたdelicious
 
今日も面白いお散歩でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年8月13日 (土)

レンゲショウマ2

 
昨日、御岳山にレンゲショウマを撮りに行ってまいりました。
 
 
 
 
 
1 
 
まだちょっと早かったかな。
花の数は少ないけれど、てっぺんの花が咲いて、たくさんのまぁるい蕾があって、
この群生の規模はすごいなぁと感激しました。
 
 
 
 
 
 
 
2   
レンゲショウマには満開という時がないのだそうです。
上から順に咲いては枯れていくのです。
でも中段から下段の花が咲くころが一番花の数は多いそうで、あと一週間後くらいかなーという所だそうです。 
 
 
 
 
 
 
 
3
 
真夏の花だけど太陽の光は苦手で(可憐な乙女の感じしますね~♡)、山の林の中に咲きます。
 
 
 
 
 
 
 
5   
 
木漏れ日を背景にするとたくさんの玉ボケができます。
 
 
 
 
 
 
 
6   
でもね~、道は整備されているとはいえ、ケーブルカーもリフトもあるとはいえ、ここは御岳山、標高924mのれっきとした山なのです!(お昼ご飯を食べた展望食堂より)
 
バス停からケーブルカーの駅までは250mとはいえ、急こう配の上り坂です!
ケーブルカーを降りてレンゲショウマの群生地まで、ほんのすぐの所ですが、結構な上りが続きます。
 
展望食堂から御岳神社まで25分の表示に、なんだー、近いじゃんscissorsと思っても、急こう配のアップダウンで、しかも行ったら帰ってこなくてはなりません!coldsweats01
階段も約330段あります。結構な脚力を要求されます。
 
ワンピースでハイヒールboutiqueの人見かけたけど、山をなめてはいけませんsmile
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7   
たくさんの方が山登りを楽しんでいらっしゃいました。
 
 
 
 
 
 
 
9   
夏休みなのでお子さんも多かったのですが、小さな子が元気に坂道を上るのにはビックリ❢
おばちゃんは休み休みでーすhappy02sweat01  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
10   
御岳山の頂上にある神社の境内もちょこっと群生地です。
蕾がつるし飾りのようで 可愛いですheart02
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
11
 
 
昨日は日差しがなくて、そう暑くもなく、山歩きには最高のお天気でした。
こんなに可愛いレンゲショウマに会えて、よかったです。
今日はきっと筋肉痛で辛いだろうと思っていたら、ふくらはぎに心地よい張りがある程度で大丈夫でした。
 
レンゲショウマしか頭になく、パワースポットやら何やらを調べてなかったので、また行きたいと思います。
 
 
お盆ですね。帰省される方、どうぞお気をつけて。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年8月11日 (木)

レンゲショウマ1

1 
レンゲショウマ
 
 
いつか撮りたいと思っていたレンゲショウマ。
御岳山に撮りに行こうとお誘いを受けていくことにしたものの、一度も見たことないので、
神奈川県立東高根森林公園に予習をしに行きました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2   
思っていたよりずっと小さい花でしたが、とても可愛いheart04  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3_2   
数も少なく、もう終盤でしたが、見れてよかったhappy01
御岳山には5万株のレンゲショウマがあるそうです。楽しみ♡
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4   
キバナコスモス
 
コスモスが咲くと秋が近い気がしますが、色は夏の色ね~happy01   
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5   
東高根森林公園、自然がいっぱいの広い公園でした。
家族連れが簡易テントを張って、子どもたちは小川で魚釣り、のんびりした夏休みの光景にほっこりした気持ちになりました。
 
 
しっかし全身まるっと汗だくsweat01 とっとと帰りました~coldsweats01 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年8月10日 (水)

今日は暑かったですね~sweat01
 
 
 
 
 
 
1   
早朝から男子体操団体の演技を何回見たことでしょうhappy01
金メダル、よかったですーshine
 
 
 
 
 
 
 
2
 
昨日の夕方の東の空です。
西の空より先に夕焼けになってました。
 
 
 
 
 
 
 
 
3   
少し経つと南の空がピンク色に。。。
部屋の中がピンクになったので、何事?と急いでベランダに出ました。
 
 
 
 
 
 
 
4   
 
西の空には月齢6.3日のお月様moon3 三日月よりちょっと太ってます。
 
 
 
 
バイトから帰ってきた娘が、”今日は生命の危険を感じるように暑い”と言っていました。
夜も気温は下がらないようですね。
熱中症にならないように気をつけましょう。
夜間の熱中症、多いようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年8月 7日 (日)

立秋

毎日暑いですね~sweat01
コンビニにアイスコーヒー買いに行くくらいしか日中は外に出れません。
 
今日は江戸川花火大会がありました。
娘は浴衣を着て友達と花火見物に行きましたが、私は例によってベランダから最後の30分だけ観ました。  
 
 
 
 
 
撮るつもりもなく観ていましたが、打ち上げ場所が狭い江東花火大会より規模が大きいので、違う感じの花火があるかなと急いで三脚立ててちょっとだけ撮ってみました。
 
 
 
 
 
 
 
1
 
 
さすが河川敷で広いので横に並んだ仕掛け花火があります。
 
 
 
 
 
 
 
2   
 
遠くから見ても迫力があります。
 
 
 
 
 
 
 
4  
 
先っぽが光るタイプもあるのですね。
今シーズントレンドの緑とオレンジhappy01  
 
 
 
 
 
 
 
6   
 
ブルーシンフォニーというプログラムの中の青い花火。
とても 美しかったです。 が、このあたりからピントが甘く。。。ズームリング動かしたついでにピントリングも回しちゃいましたねぇbleah 
 
 
 
 
 
 
 
7
 
 
オリンピックの開会式、ご覧になりましたか?
賑やかでメッセージ性もあってよかったですね。
この花火見てそんなことを思い出しました。
 
 
 
 
 
 
 
8
 
 
今夜は花火大会がたくさんあったようで、五ヵ所くらいから打ち上げ花火が上がっているのが見えました。
娘、いたばし花火大会に行った友達らと合流して打上げしてから帰る~とのこと、今の若者たちは楽しむ術を心得てますね。
私も今が学生時代だったらよかったのに~think
 
 
 
暑さもピークになってまいりましたが、なんと今日はもう立秋とのこと!
残暑お見舞いになりますね。
暑さに慣れないまま、ウダウダと秋maple
いや、ちょっと待って。夏痩せしたいーhappy02sweat01  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年8月 4日 (木)

海辺散歩

 
1  
このところ大気が不安定で、急にすごい雷雨になったかと思うとカンカン照りになったりします。
 
 
昨日夕方の葛西臨海公園です。なんとなく海が見たくなったのでhappy01
 
 
 
 
 
 
 
 
2
 
水族館のドームと日よけのタープ。
 
水族館内部から見るとこのタープは海に浮かぶヨットyachtに見えるように設計されており、9分に一回水しぶきがあがるような演出もあるそうですwave
 
 
 
 
 
 
 
 
3
 
ハマゴウ  
葉っぱを燃やして香煙を仏にささげた「浜香」が語源になっているらしい。(季節の花300より)
 
爽やかな薄紫色で、海辺に合います。葉っぱの咲き方も可愛いのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
9
 
ハマゴウはこんな所に咲いています。
ディズニーランドホテルが見えています。
舞浜は葛西臨海公園のお隣です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5
 
               アメリカデイゴ
 
 
 
 
 
 
 
6   
だーれもお散歩していないしーhappy02   秘密の小径っぽくていいけど、ちょっと怖くもあり。。。
ここで何かあっても発見されるのは明日だなー笑
 
 
 
 
 
 
 
7   
と思ったら、こんな所でお花の撮影をしている方に遭遇しました。
撮ってる花はブッドレア。 紫色の小さな花を穂状に咲かせます。
いい香りがして蜜がたくさんあるので、蝶が寄ってくるそうですよ。
いい香り?嗅ぎとれなかったなーthink 満開になった頃クンクンdogしに行ってみよーdash
 
 
 
 
 
 
 
8   
突然前を横切るcancerさん。 さすが臨海公園happy01
 
 
 
今日は暑い~~sweat01  今からシン・ゴジラmovie観てきます。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年8月 2日 (火)

暑中お見舞い申し上げます

 
梅雨が明けたら、やっぱり暑いですね~sweat01
今夜はエアコンの室外機の温風にさらされながらhappy02、ベランダから花火を観ました。
 
 
 
 
1 
 
うちは年中ディズニーランドの花火が見えるので花火慣れっこなのですが、やはり花火大会の花火は格別です。
 
 
 
 
 
 
 
2   
花火も日進月歩の進化を遂げているそうで、先日のテレビでいろいろ聞きましたが、
今回の花火で私なりに気づいたことを言うと~(えらそうhappy02)、この微妙な淡いピンクkissmark
とても可愛い色で、長時間露光なのに線にならないチャラチャラとした写り方、美しいshine  
 
 
 
 
 
 
 
3   
このコンビネーションではオレンジから緑に変わる色合いが新しくていいですshine 
 
 
 
 
 
 
 
4   
この中心部分のモヤモヤ感は今までになかった斬新さhappy02  
 
 
 
 
 
 
 
5
 
形にとらわれない広がり方が自由奔放でよろしいconfident 
 
 
 
 
 
 
 
6   
これは線になるのと点になるのと微妙な色合いとが完璧今風ミックスで○ribbon
 
 
 
 
 
 
 
 
7  
今年は新しい撮り方にチャレンジ( ´艸`)プププ
 
 
 
 
 
 
 
8   
 
 
お隣のマンションのルーフバルコニーで、年に一度、この日だけ、みんなで集まってBBQパーティーしてる様子が見えます。
ランタンの灯りで子どもたちのはしゃぐ声が聞こえてきます。 いいな~。
私はさみしく一人で観ましたが、来年は集合かけようかな。
東京湾華火はオリンピックの会場の関係でなくなってしまったけど、江東花火大会、どうぞ続きますように。   
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »