2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!

以前のブログ

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月29日 (木)

彼岸花  -祖光院-

千葉県松戸市の祖光院というお寺の境内に十万本の彼岸花が咲いているというので見に行ってきました。
 
 
 
 
 
 
5 
残念~sweat01  先週末が見頃だったみたいです。ちょっと遅かったです。
でも想像していたより広かったです。
 
 
 
 
 
 
 
8   
ロープから中には入れないのでなかなかに撮りにくいのですが、可愛いお花を何とか見つけてcoldsweats01 
 
 
 
 
 
 
 
 
7   
白も混ぜて植えてあって可愛いです。
この場所はもうちょっとスカスカ感がないとモアベターねhappy02
彼岸花って球根で勝手に増えていくのかしら?
1個の球根が30年の研究によると926個に増えたそうだけど、ここもそのうちびっしりになるかな?
 
 
 
 
 
 
 
 
4   
こっち側は赤がビッシリ。先週来たかったな~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6  
 
 
 
 
 
10   
パッと花火が開いたみたい。
 
 
 
 
 
 
  
 
9   
黄色はショウキズイセン(ショウキラン)と呼ばれ、赤のヒガンバナより大きく目立ちます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
11   
墓石やさんが開花情報を出してくれてることがわかったので(大きく看板が出てたhappy02
来年は満開前にまた来ましょう。
 
 
 
 
 
 
 
  
  
 
12   
お!? catが私を呼んでいる(^^♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
13   
二、三枚撮ったところに飼い主のおばあちゃんが畑から帰ってこられて、もう一匹いるのよーと八割れ君を連れてきてくれましたhappy01
八割れ君、なんと十六歳!(すみれさんちのあいちゃんには負けた笑)
三毛ちゃんは十一歳!長寿ご夫婦でした。
八割れ君はお刺身が大好きだそうで、すごく逞しいshine
三毛ちゃんはカリカリしか食べないそう。
う~ん、やっぱfish食べてDHAとEPAを取りましょうかhappy02
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年9月26日 (月)

秋になった百花園

1
 
ススキも立派に穂が出て、すっかり秋の様相の向島百花園です。
 
 
 
 
 
 
 
 
2
 
萩とオミナエシと御成座敷
 
 
 
 
 
土日は庭園ガイドツアーがあるので、昨日参加してまいりました。
毎回楽しい知識の習得があります。
 
今回は毒のことなので最初に書いておこう!
①センニンソウの汁がつくと水泡ができ、数か月から数年は跡が残るので要注意danger
 しかしこの水泡が扁桃腺の治療(民間療法)に使われることがある。
②ヨウシュヤマゴボウは毒性が強く、幼児が誤食すると心臓が止まってしまうくらい。
 ブルーベリーと間違えないように、汁がつくことにも注意danger
 
 
 
 
 
 
 
4
 
萩のトンネルの中もやっと咲き始めました。でも咲いてはいましたが。。。外の萩がたくさん咲いているのに比べるとこんなかな?という感じです。
 
 
 
 
 
 
 
 
5   
 
 
 
 
6   
 
でもなんでしょう、トンネルの中を歩いていると幸せな気持ちになりますhappy01
お花に包まれている幸せ感かな?
また行きましょっと♡
 
 
 
 
 
 
 
 
8   
アザミの根はお漬物のヤマゴボウとして食べられているそうです。
本物のヤマゴボウの根は有毒で食べられないそうshock
アザミもたくさん物語がありそうな花ですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9   
吾亦紅  可愛くて毎年撮ってしまいます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
10   
前回行った時は一つも咲いていなかった赤の曼殊沙華。
今回はこれまでになくいろんな所で目にすることができました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
13   
こんな所にもeye 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
11   
あれっ、誰だ~こんなことしたのhappy01 
百花園は大きく二度の災害にあっていて、一度は洪水。一ヵ月も水が引かず、植物は全滅したそうです。二度目は東京大空襲で、一面焼け野原になったそうです。
二度の災禍を免れた樹木が三本残っており、その一つがこの実をつけたイチョウ。
一旦は薪にされそうになったノコギリ跡が今も残っています。
ノコを入れたおじいちゃんもまだご健在だそうですhappy01  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年9月25日 (日)

出世の石段祭り

1
 
港区の愛宕神社
出世の石段祭りが21日~24日に行われ、特別な御朱印がいただけるということで昨日行ってまいりました。
 
 
 
 
 
 
 
2
 
正面が出世の石段、右手は女坂です。
出世の石段は八十六段、急勾配です。
 
 
 
 
 
 
 
3   
一段一段の高さが高くて、途中で休み休み上りましたわ。
出世の道はなかなか辛いものでしたcoldsweats01 私にゃ無理って感じ笑
 
 
 
 
 
 
 
 
4   
ここは標高25.7mの愛宕山の頂上にあり、愛宕山は23区内で一番高いのだそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5_2   
そんなに広い境内ではないけれど、鯉がたくさん飼ってあってえさもあげられるので楽しいです。
 
 
 
 
 
 
 
6  
 
御朱印帳には”出世の石段祭り  大祭中日” との記述がありました。
この石段をお神輿がのぼっていく様は勇壮でしょうね。
22日の夜に行われたそうですが、丁度軽井沢に行ってる日で見れませんでした。
途中で休んだりしないで一気に上がるんですよねぇ、凄いhappy01 
 
 
 
 
 
 
 
7   
これは神谷町方面への階段。なんかすごい迫力happy02
 
少し遠回りになるけどエレベーターで上がってくる方法もあります。
NHK放送博物館の前に出るので、博物館見学もできます。
 
 
 
 
 
 
 
9   
帰り道はプラタナスの並木道。面白い形の樹皮ですねー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年9月24日 (土)

高原で朝食を^^

東京は土砂降りだった秋分の日。。。
 
 
 
 
1 
やっぱりこちらもrainで。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
2   
信濃追分にやってまいりました。
週間予報ではcloudだったので予約してみたのですけど。。。
 
 
 
 
 
 
 
3   
あまりに並ぶので予約のみの対応となっているブレックファストカフェのキャボットコーブevent 
天気予報を見てこりゃ明日は大雨だーとわかっていたのですけど、たまたまその日が定休日で予約キャンセルの電話がかけられなかったので、もう行くしかないdashと朝ごはんを食べにやってまいりましたよ~happy02bullettrain 
ばっかじゃないのー、お天気のいい別の日でもよかったのにねdespair
 
 
 
 
 
 
 
 
4
 
まずはサラダとスープ。
日替わりのスープは一番人気のクラムチャウダーでラッキー♡
 
 
 
 
 
 
 
5   
 
私はパンケーキセットをオーダー。
ブルーベリーとプレーン、ソーセージ添えをチョイス。
ソーセージ、小さなハンバーグみたいでお洒落♪
パンケーキはふんわり厚めで、メープルシロップも美味しくて満足~deliciousheart04 
 
 
 
 
 
 
 
6   
娘はエッグベネディクト。ベーコンが美味しかったです。
 
 
 
 
 
 
 
 
7   
飲み物はポットでサーブされてたっぷりいただけます。
ホイップドミルクが嬉しかったな♡
 
 
 
 
 
 
 
 
8
 
緑豊かな窓に目をやると鳥の巣箱が見えますhappy01 
 
 
 
 
 
 
 
 
9   
テーブルの花は朝摘んできた野の花⚘
 
 
まんぷくりんになった朝食でありました~。ごちそうさまでした。
この日は予約営業の最終日で、その話をタクシーの運転手さんとすると、うわぁーじゃあまたこの土日から長蛇の列だべ、いつも並んでっどー、だそうですcoldsweats01
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
11
 
本来の目的は亡き義父のアトリエの様子見ですhappy01
朝ごはんはついで~(のはずsmile)
 
 
 
 
 
 
 
 
13   
ほとんど雑木林の中、ひときわ目立つこのお方。。  
 
 
 
 
 
 
 
 
14
 
一足早い秋が静かに訪れていた軽井沢でした。
 
 
 
 
今日からG7の交通大臣会合が開かれるとかで、軽井沢の駅は警官が立ち、常時警戒態勢でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年9月20日 (火)

雨の日に

今日は一日雨予報だったけれど、台風は温帯低気圧に変わるとニュースで言ってたので、
これ以上ひどくなって電車が止まるようなことはないだろうと出かけました。
 
場所は歩かなくて行ける植物園を選んで。
駅から徒歩0分の京王フローラルガーデン、初めての訪問です。
 
受付でパンフレットいただいたけど。。。園内マップがのってないcoldsweats01
迷う程広くはないので出たとこ勝負ということでいざdash
(それにしても雨がひどくなりましたrain お気軽に来てしまってちょっと後悔。。。sweat02
 
 
 
 
 
 
 
 
1_2
 
シロバナマンジュシャゲ
 
 
 
 
 
 
 
 
2_2
 
 
 
 
 
 
3_2   
今日はこのマンジュシャゲに会えてよかったかなーhappy01 
蕾いっぱいの咲き始めで、雨に濡れて綺麗でした。
 
 
 
 
 
 
 
4
 
ルドベキアみたいだけど、花びらが棒みたいで面白い雰囲気です。
 
 
 
 
 
 
 
 
5_2   
いろんな植物が所狭しと植えてありますが、名札があんまりないような。。。
 
 
 
 
 
 
 
14   
いろんな雰囲気のガーデンが15区画あります。
薔薇の時期は綺麗みたいです。来月ですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
13   
かわいい芝生があったり
 
 
 
 
 
 
 
10   
百花園ばりのモシャモシャ道があったりしますhappy02 
 
 
 
 
 
 
 
 
7
 
シュウメイギクが咲き始めていました。
 
 
 
 
 
 
 
8   
これ~、ヤマボウシの実ですって!あの可憐な白い花のヤマボウシの実がこんなにワイルド~wobbly 
いや、花びらと思ってる白い部分はほんとはガクで、花は中心の緑のゴツゴツした部分なんですと!
だからこの実の様相ですか~。これ、見た目によらず甘くて美味しいそうですよ?
生食もOKなのですって。あー、ちょっと勇気いるなぁcoldsweats01
 
 
 
 
 
 
 
 
12   
 
 
 
ここにもモネの池の雰囲気をまねて作った睡蓮の池がありました。
またゆっくり撮りにきたいと思います。
なんたってcameraも私もびしょ濡れなので、とっとと帰りました~happy02 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ぼんやり三連休

台風がきていますね。今日は一日、通り道の地域の方々、十分お気を付けください。
今夜は外は肌寒いくらい涼しくて、明日の朝は19度の予想。
急に寒いです。
 
 
毎日お天気が悪くて、結局三連休もどこにも行かずに(お彼岸も無視してcoldsweats01)、ぼんやり過ごしてしまいましたー。
なんだかな~、反省sweat02
 
 
 
そんなで写真も撮ってないのですけど、先日の神代植物園の温室で撮った写真をupします。
 
 
 
 
 
1
 
ベゴニアのお部屋で。
母が一時期凝ってました、ベゴニア。
今も何株か珍しいのが生き残っていますが、華やかなお花ですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
2
 
熱帯性睡蓮の部屋で。
やっぱり睡蓮、好きですhappy01
 
 
 
 
 
 
 
6   
 
これは昨年の丁度今頃のフランスのジヴェルニーのモネの庭です。娘撮影。
北川村のモネの池の方がたくさん睡蓮があっていいかもhappy01 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3   
印象的に咲く熱帯性睡蓮。
 
 
 
 
おやすみなさ~いsleepy
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年9月16日 (金)

芸術の秋もやってきた^^

今週は毎日お天気が今一つなので、昨日は気になっていた国立西洋美術館を見に行ってまいりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
0 
JR上野駅の公園口から入るとすぐ右手に国立西洋美術館はあります。
時は秋、修学旅行生や遠足の子ども達でごった返している上野公園でありました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1   
この美術館は1959年に建てられていて、そんなに古くもないのに、なぜに世界遺産?と素朴な疑問。
調べたら、 「ル・コルビュジエの建築作品-近代建築運動への顕著な貢献-」ということで、七ヵ国の17作品が世界遺産として登録されたとのこと。
ル・コルビュジエさんがすごいってことかな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2   
常設展の入り口を入ると19世紀ホールという吹き抜けのエントランスになっています。
この吹き抜けの周りを回遊する形に展示スペースが設けられています。
四角い螺旋形と呼ばれています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3   
北向きに三角形の窓があり、天井からは柔らかい自然光が入ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4   
建物は柱で支える構造になっており、壁は自由にデザインできる造りになっています。
天井の高さは低い所と高い所の二段になっていて、空間の面白さを感じられるようになっています。
低い所は理想的な身長183cmの男性が手を伸ばした226cmになっていますhappy01
高い所はその倍だそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5   
上の写真の左側に写っている中三階に行く階段。幅は70cmと狭くて、上には何があるんだろうと不思議なワクワク感をかきたててくれます。が、今は使われていません。残念coldsweats01 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6   
二階展示室には19世紀ホールに向けて二か所バルコニーが設けられていて、ホールを見下ろすことも出来るし、奥の展示をのぞくこともできます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8   
無限成長美術館という言葉が使われていましたが、巻貝が中心から外に向かっていくようにコレクションが増えるにしたがって建物の外側に展示室を追加していくことのできる構想があったようです。こちらは新館です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9   
この部屋にはモネの絵がたくさんありました。 
 
 
 
 
 
 
 
 
10   
正面には睡蓮(1916年作)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
11   
舟遊び(1887年作)
 
 
 
 
 
 
 
常設で見れるのでありがたいです。
展示の中心は、日本で初めての西洋美術館の建設を目指して実業家の松方幸次郎さんが収集した松方コレクションなのですが、その松方コレクションと西洋美術館建設のいきさつの歴史的変遷がとてもドラマチックです。
書くと長くなるので、ご興味のある方は検索されてみてください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  13_2
 
前庭では有名なロダンのこの作品も見ることができます。考える人~happy01
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
14   
帰り道でビックリ!もうこんなにびっしり銀杏がwobbly   
下にも落ちているのですが、黄葉前に落ちるのでしたっけ?
 
 
昨日は中秋の名月fullmoonでしたね。
cloudもありましたが、東京では綺麗に見えました。
皆様はご覧になりましたか?
厳密に言うと17日が満月だそうですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年9月12日 (月)

ラクウショウの実

1
 
 
新宿御苑のラクウショウ
実がなったというのでどれどれと見に行ってきましたhappy01
ラクウショウが大好きなのです♡
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2  
 
あったーeye
でも思ったより少ないです。
去年のクリスマスツリーの飾りのような見事な姿を今年も見られるのかな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3
 
 
よく似ている葉だけど、これは隣に生えてるメタセコイアのもの。
ラクウショウとの違いは、ラクウショウの方が小さいこと、枝や葉の付き方がメタセコイアは対生(左右対称)、ラクウショウは互生(互い違い)なのだそうです。なるほどflair
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4   
 
森の妖精さんがひょっこり顔を出しそうな気根の群れ。
紅葉が楽しみです♡
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5   
 
歩いていると周りでボトッ、ガサッと音がします。
何かが落ちて来た! 何だろうと地面を見るとどんぐりだらけ。
あー、どんぐりが落ちてきたんだーhappy01 もうこんなに?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6   
 
白い萩が咲き始めていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9   
 
芝生はびっくりするくらいふんわか~cloudcloud  
私も お昼寝したかったhappy01
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年9月10日 (土)

野草ウォッチング

今日は向島百花園で野草ウォッチング(秋)の催しがありました。
植物研究家の先生をお呼びしての一時間の散策、とても勉強になりました。
 
 
 
 
 
 
 
 1
 
マツムラソウ(松村草)
西表島と石垣島にしか生息せず、個体数が極めて少なく、絶滅危惧種のレッドリストに入っている植物です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2  
オオカナダモ(アナカリス)の花
透明感があって可愛いです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4   
 
萩にもたくさん種類があって、百花園には十種類の萩があります。
こんなに狭い所に多数の種類の萩があると、簡単に亜種ができるのだそうです。
なかでもこの萩は花の数が多く、○○で△△で(すみません忘れましたsweat01)、百花園の中にある萩の中で一押しだと思うとおっしゃってました。
百花園ブランドで売り出すと売れるかも~と笑っておられました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5   
センニンソウ(仙人草)
白い花弁のように見えるのは萼片だそうです。
なぜ仙人かというと。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6   
実に白く長い羽毛状の花柱が残り、それがひげのように見えたことから仙人と名前がついたそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7   
白実の小紫 スカイツリー添えhappy02 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8   
薄いピンクの彼岸花
赤はまだ咲いていませんでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9   
タイワンホトトギス
初めて見た時は気持ち悪い花って思いましたが、見慣れちゃいましたhappy01
 
 
 
 
 
 
 
 
 
10   
もう蝉の声も聞こえなくなったのかな?
ツクツクボウシやヒグラシの声を聞くと夏の終わりを感じてなんとなく寂しいです。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
11
 
 
萩のトンネルを作っているのはミヤギノハギ。
元はケハギで、その中でも背が高く、枝が垂れて、花の数が多い個体を目利きの庭師さんが選抜して連れて来て、さらにブラッシュアップされたのが百花園の萩のトンネルになっているそう。
ミヤギノは宮城野に咲いていたからではなく、萩の咲いた宮城野の景色が美しいことから、美しいという意味でついたそう。
 
野草ウォッチングは午前と午後の二回あって、ダブルで受けていらっしゃる方も多く、
午前の回で取ったメモを午後完成度を高めていらっしゃいました。なるほど。
十月もあるので、受けたいと思います。
植物の世界は深くて面白いです。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年9月 8日 (木)

日本橋お試し

カメラを新しくしたので、ちょっと試し撮りをしてみました。
 
ほんとはね、新宿御苑に行ってラクウショウを撮りたかったのだけど、
親切で話好きなお店のお兄さんが保護シートを貼ってくれたりストラップをつけてくれたり。。。とても丁寧に。。。
ありがたいんだけど御苑に行く時間がなくなっちゃったよ?sweat02
 
 
なのでお店の近くでスナップ撮影ですcoldsweats01
 
 
 
 
 
 
 
11_2  
コレド室町
 
 
 
 
 
 
 
2    
金涼祭ってイベントがあってるからかな、金魚の提灯、可愛いheart04 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5   
 
フィルムシュミレーションに『質感豊かでシャープな表現のモノクロです』というモードが増えています。
これは世捨て人さんが詳しいので再度記事を読み返してみることにしますhappy01
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6   
 
ちょっと横を見るとこんな路地。
路地歩き大好きなのですが、今日は時間がないのでまた次回に。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7   
 
うなぎの伊勢定さん、美味しそう。
うな重。。。食べたい♪
 
 
 
 
 
 
 
 
10   
 
今日のボケは、試し撮りをしようとバッテリーは充電して持っていったものの、SDカードを忘れて、そのことにしば~らくしてから気がついたってことthink
戻るの面倒くさいしーと思っていた時に出会ったカメラやさん。
ライカの正規特約販売店なんですって。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8   
日本橋三越新館
帰りに寄っていづもやさんでうな重を求めました。
注文してから作ってくれるので、とても美味しいです。
今日も暑いから夏バテ回復のため~と言い訳用意してbleah
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
12_2   
 
日本橋の麒麟像
ドラマ新参者を思い出しますねhappy01
 
 
 
 
日本橋はフォトスポットがいっぱいありそうです。
また勉強してから撮りに来たいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年9月 7日 (水)

サガリバナ

3  
 
サガリバナは奄美大島や沖縄等の南日本のマングローブや川沿いの湿地に自生する熱帯性常緑高木で、夏の夜に開花し、
朝には散ってしまう、なんともドラマティックなお花です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4   
神代植物園に咲いているそうなので、昨日見に行ってきました。
 
ん?下がってないって?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1  
 
ご安心ください、こんな風に房になってぶらさがって咲いています。
いえ、まだ咲いていません?coldsweats01 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5   
 
これは今夜咲く蕾ですね。
 
なぜ開花直前の蕾が見れたかと言うと、閉園間際の時間だったからです。
なんと神代植物園前でbusを降りそこねてしまったの~crying 
バス停に着いたことに安心せず、ちゃんと降車ボタンを押しましょうね~。
またもやボケ発動。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6   
 
蕾部分をアップしてみます。
 
 
で、深大寺までbusに乗ってしまったので、お参りなんかしちゃって、植物園に着いた時には
もう閉門されかかってまして、すみませ~んsweat01と入れてもらった次第でして。。。
おまけに温室は閉まるのが早いので、やだ、あと15分しかいれないgawksweat02という状況でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7   
 
時々えさと間違えて金魚がつつきにきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 8   
 
石垣島などにサガリバナツアーがあるみたいです。
ボートで行くみたいですが、川が一面サガリバナで埋め尽くされていたら壮観でしょうね。
 
 
は~、ドタバタでも見れてよかったです。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年9月 6日 (火)

古いカメラで

九月の暑さって真夏の暑さよりこたえる感じがして、日中は外に出れませんcoldsweats01  ひ弱~chick
 
 
 
 
昨日は最近使ってなかったN君(PowerShot N)camerabagにお買い物ついでにご近所スナップ。
 
 
 
 
 
 
 
 
4 
 
N君は一回シャッターを切るとテイストの違う6枚の写真を作ってくれるクリエイティブモードがあります。
 
見慣れた光景も新鮮に感じれますhappy02 
 
 
 
 
 
 
 
5_4
なるほど~、ここがこんなに可愛いデザインだったとはshine
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6   
 
駅前にあるタワーからの眺め。
いや~、ゴジラが出てきそうな東京湾方面coldsweats01  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8   
 
東京ディズニーシーを拾ってくれました。
プロメテウス火山とS.S.コロンビア号の煙突とタワーオブテラーが見えます。
夏の雲、埃っぽい色。。。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
13   
向こう側は荒川、こっち側は中川。
中川がもともとここにあった川で、荒川は洪水を防ぐ目的で放水路として中川に沿った形で作られた川だとか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
10   
 
陽が傾いてきてもやに包まれる都心
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
12   
スカイツリーが見えるとなんとなく安心しますhappy01
東京の風景としてすっかり馴染んだ感あります。
 
 
2年ぶりに手にしたN君だけど、楽しいお散歩写真が撮れました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年9月 2日 (金)

朝散歩

出張やら研修やらで家人は出かけ、夕べは全く一人だったのでデパ地下で夕ご飯を調達し、
ゴロゴロと過ごしていたらいつの間にか寝てしまい、ハッと起きたら朝6時~coldsweats01
 
 
誰の朝ごはんも用意しなくてよかったので、ありえないくらい久々の朝散歩に出かけてみることにしました。
 
 
さていつもの川沿いには秋は訪れているでしょうか?
 
 
 
 
 
 
 
 
1 
 
桜の葉が黄葉して落ちています。
気温の変化をちゃんと感じて秋スイッチが入ったようですねmaple 
 
 
 
 
 
 
 
 
2 
キバナコスモスを濃く撮ってみた。
 
 
 
 
 
 
 
 
3   
そこに派手な羽音をたてて熊蜂がやってきました。
(キバナコスモス、ほんとはこんな色ねhappy01)
 
 
 
 
 
 
 
 
6
 
この花のような葉っぱのような植物は何だろう?
 
 
 
 
 
 
 
 
7
 
 
夏のすだれが占領されてます。なすがまま~happy01
 
 
 
 
 
 
 
 
4   
 
ちょうど幼稚園の始まる時間で送りのbicycleが次々と走っていきます。
幼稚園時代。。。親も子も大変だったなぁ~と遠い目で見る。。。( ´艸`)プププ
 
 
 
 
 
 
 
 
5   
 
いつもの川沿い、まだまだ夏でございました。汗びっしょり!!
 
 
アイスラテと焼きたてパンを買って帰りました。自由だ~happy02
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »