2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!

以前のブログ

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

牧野記念庭園

どこぞの駅だったか植物園だったかで見かけた写真展のポスターが気になって、今日行ってきました。
 
 
 
 
 
 
 
1
 
 埴沙萠 (はに しゃ ぼう)   ~ レンズで奏でる いのちの輝き ~
 
 
大泉学園駅から10分も歩かない所にある牧野記念庭園で開催されています。
 
 
 
 
 
 
 
2   
植物学者牧野富太郎博士ゆかりの地として亡くなられた次の年から牧野記念庭園として公開されていましたが、老朽化のためリニューアルされ、2010年の再オープンだそうです。
とてもお洒落な建物です。
 
 
 
 
 
 
 
3   
お庭の落ち葉を綺麗にお掃除されている方がおられました。
静かな庭園にシャッシャッと箒で掃く音が響いて心地いい。。。
牧野博士が我が植物園とこよなく愛されたお庭、多分珍しい植物がいっぱい植えられているはず。
 
 
 
 
 
 
 
4
 
ここでお庭眺めていてもいいんだな~。
お、親子連れ来た。ここは入場料無料なので、気軽にお散歩ができます。
 
 
 
 
 
 
 
5   
flair 赤い実だ!とガキンチョが言うので、どれどれおばちゃんにも見せてとにじり寄り撮影happy01
『ひよどりじょうご(なす科)』と名札があったのだけど、なす科?じゃあ違うかも、なんて勝手に思ったけれど、帰って調べたらひよどりじょうごで合ってました。
ひよどりが好んで食べる実だそうです。可愛い♡
 
 
 
 
 
 
 
6    
なんてことない赤い実ですが、すごく可愛く思えます。
小さい頃からこんな庭園で植物散歩、大泉学園、レベル高い~shine
 
 
 
 
 
 
 
7   
写真展は、植物に真摯に向き合ってのもので、 私たちの足元にある小さな植物がどんなに素晴らしい生命の営みをしているかを躍動的に捉えたもので、素直に感動しました。
 
余分な水分を輩出して宝石のように葉の周りに水玉をまとったワレモコウの葉。。。
撮影メモのノートに12時間って書いてあったから、付きっきりで?
とことん好きな気持ちって写真には表れるので、とことん好きなことを追求できたら幸せねーって思いましたhappy01
何か一つ、とことんをやってみないといけませんねー。
 
 
お掃除のおじさんと帰り際に少しお話しました。
これから迎える紅葉の季節が素晴らしいので、ぜひまたおいでくださいとのことでした。
この大きなユリノキとメタセコイヤに会いにまた来ようね♡
 
 
 
 
    
 
 
 
 
 
 
 

2016年10月28日 (金)

ハロウィンケーキ

今日は冷たい雨になってしまいましたrain
出かけようと思っていたのにめげてしまいましたcoldsweats01 まだそんなに寒くはないのにね。
そこに思いがけず娘がケーキcakeを作って帰ってきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
1 
 
ただのモンブランだけどハロウィン仕様になっていて可愛いです。
 
 
 
 
 
 
 
 
2   
生地がチョコレートになっていて美味しかったですdeliciousheart04 
 
 
 
 
 
 
 
 
2_2   
先日のコスモス畑の森の小屋に可愛いリスさんがいたのでついでにupですhappy01  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年10月27日 (木)

イエローキャンパス(コスモス)

1
 
あまりにも青空だったので、いつ行こうかと思っていた昭和記念公園に出かけました。
 
 
 
 
 
 
 
2
 
イエローキャンパスというレモン色のコスモスが見頃を迎えていました。
とても爽やかな色です。
 
 
 
 
 
 
 
3
 
今日は日差しが暑かったなぁ~。
でも25度の気温は過ごしやすくて好きです。
 
 
 
 
 
 
 
13   
シンボルツリーの大ケヤキの樹もだんだん秋冬仕様になってきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
5   
そうそう、新しくフォトスポットができていましてね、森の小屋風で可愛いのですhappy01  
 
 
 
 
 
 
 
6   
きっと休日は窓からお子ちゃまたちが顔を出しているんだろうな~confident  
 
 
 
 
 
 
 
7
 
コーギーちゃんdog、モデルを立派にこなしていました!お利巧さん♡
 
 
 
 
 
 
 
10
 
レンタサイクルコーナーにいるいつものニャンコcat  ちょっと痩せたね。
 
 
 
 
 
 
 
11   
モデルはいにゃ~ってなかれちゃいました。みんなに撮られるから。ごめんごめんsweat01  
 
 
 
 
 
 
 
12
 
帰り際、夕日に照らされているチョコレートコスモス。
 
 
ピンク系のコスモスが咲いている花の丘までは行けなかったのですが、今年は花の生育が悪く、現在三分咲きで、このまま満開を迎えず終了する可能性もあると。。。
本当に今年は天候が不順でした。植物には厳しい夏でしたね。
『雨栗日柿(あまぐりひがき)』
雨の多い年は栗がよく実り、晴れの多い年は柿がよく実るということわざだそうです。
ん~、どっちも見たような~coldsweats01 
皆さんのご近所はいかがでしょうか?happy01  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年10月25日 (火)

お里は大変

ご無沙汰いたしました~。実家から戻り、吸い取られた元気もどうにか復活し、やっと更新できますhappy01
ろくな写真も撮れてないのですが、とりあえず更新しなければ!
 
 
 
 
 
 
 
 
1
 
 
前回帰った時より母は少し元気になり(訪問看護師さん効果かな?)、父は少し年取りました。
 
庭は変わらず綺麗にしてあって、門から玄関へのアプローチは可愛いケイトウの花に彩られ、
椿の木の下に白のシュウメイギクが満開でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
2   
これは~、母がなんとかって言ってたなぁcoldsweats01 ベゴニアの仲間かしら?
 
 
 
 
 
 
 
3
 
薔薇も咲いていました。まだ蕾もあったので、綺麗に咲いてねって思いました。
 
 
 
 
 
 
 
 
4   
庭の片隅に柿がなっていました!
この木はあまり大きくならずに適当に実をつけてくれるからいいそうですhappy01
一個食べてみればよかった!もう全然そんな余裕がなかったのです。
いつも見ている連ドラtvもひとつも見れずに、なんか忙しかったなぁ~。。。
 
 
 
 
 
 
 
7   
ご近所を歩いてみると、結構柿の木はお庭に植えてあるのですね。
 
 
 
 
 
 
 
8   
パッチワークみたいな壁と朝顔? たまたまだけど、色がお洒落happy01
 
 
 
 
 
 
 
6   
JALのCMで有名になった宮地嶽神社の光の道、ちょうど夕日が真正面に沈んで光の道になる時期で(二月と十月だけ)、お天気がよければ行ってみようかと思ったのですが、あいにくcloudrainの日が多く、階段席を予約してもキャンセル不可で、残念な思いをされた方が多かったのではと思います。
次は二月か~、寒いなぁ~coldsweats01
 
 
 
 
 
 
 
9
 
家の前の光景。
稲刈りは済んで、今年の取れ高はまぁまぁとのことでした。
これ、緑なのは稲を刈った後にまた稲の葉っぱが出たってこと?
走ってる人がいますね。田んぼのあぜ道、どこまでも走れそう( ´艸`)プププ
 
 
 
 
 
 
 
10   
さっきの人、どこに行ったかなーと右の方を見てみると。。。あ、いたいた♪
わくらばが一枚残ってて、なんだか寂しいですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
12   
まだ固い椿の蕾もだんだんふくらんできます。
 
父が育てた安寧芋を箱一杯お土産がわりに送ってもらいました。
いつまで食べれるかな。。。そんなことをふと思った今回の帰省でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年10月17日 (月)

新宿御苑

今日はお天気がよかったので、昭和記念公園に行ってみようと電車に乗ったのですが、
なんと新宿で止まってしまいました。
しばらく待ったけど、いつ動くかわからない電車を待つより、そうだ、御苑に行こう!と、とっとと電車を降りてしまったのでありますhappy01
 
 
 
 
 
1 
このキラキラ感shine  お天気のよさが伝わりますか。
土日が連続して晴れたのは二か月ぶりだとtvで言ってました。
 
 
 
 
 
 
 
2 
秋薔薇もたくさん咲いていました。さすが御苑。
 
 
 
 
 
 
 
3   
プリンセス・アイコ
 
 
 
 
 
 
 
4   
フェローシップ
 
 
 
 
 
 
 
5   
            ブルーボーイ
 
 
 
 
 
 
 
6   
プレイガール
こんな鮮やかなピンクのkissmarkに誘惑されたかな?happy01 
 
 
 
 
 
 
 
 
7   
プラタナス並木では絵画教室が開かれていました。
皆さん、どんな風に描かれているのか、ちょっと覗かせてもらえばよかったなー。
 
 
 
 
 
 
 
 
8
 
まだ緑に見えるプラタナスも、こんなに落ち葉を落としているのです。
 
 
 
 
 
 
 
9   
薔薇園の方から見るとこのくらいの色づきです。
薔薇はジャストジョーイ。殿堂入りマーク付きです。
 
 
 
 
 
 
 
10   
イギリス式庭園
フランス式庭園(薔薇園のある所)を背にして新宿門方向を見ると、ビスタライン(見通し線)を軸に遠くまで見通せる設計でイギリス式庭園が造られています。  
今日はたくさんの人たちが気持ちよさそうに寝っ転がっておられましたhappy02
 
 
 
 
 
 
 
 
11   
帰りがけに見た十月桜
もっと寒い時期に見たような記憶があるけど、名前の通り十月から咲いているのですね。
とても可愛いです🌸
 
菊花展の準備も進んでいるようでした。
だんだん秋も進んでいきますね。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年10月15日 (土)

近所の薔薇

久しぶりにbicycleに乗って、ご近所のフラワーガーデンに行ってみました。
 
 
 
 
 
1 
満開ではないけれど、いろいろな種類の秋薔薇が咲いていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3   
今年の夏は天候が不順だったから、咲きにくかったかな。
結構傷んでる感じのものもありました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4   
叔母が送ってくれたジャンボ梨には、天候が不順で例年になく生育が悪く、今までにない小玉で食感もよくないものがあると説明書きが添えてありました。
確かにいつもの年とは出来が違うな~think
梨が大好きなので残念です。生産者の方のご苦労も大変なものです。
 
 
 
 
 
 
  
 
 
5
 
それでもやっぱり新米は美味しいですねriceballdelicious  
夏太りからダイエットする間もなくhorse肥ゆる秋になってしまった!happy02
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年10月13日 (木)

ダリア

1
 
上野東照宮のぼたん苑に行ってきました。
この時期、ぼたんではなく、ダリアが見頃とテレビで紹介されていたのです。
例によって閉園間際だったのでもう薄暗いですcoldsweats01
 
 
 
 
 
 
 
2
 
あらまー、和傘で素敵な演出です。
 
 
 
 
 
 
3   
ダリアって地味であまりお洒落でないイメージだったけれど、すごく華やかです。
 
 
 
 
 
 
 
 
7   
夢睡蓮
睡蓮咲きという花びらの咲き方。なるほど~夢のように可愛い♡
 
 
 
 
 
 
 
8_2   
影法師
インフォーマルデコラティブという咲き方の部類。
花弁がちょっと反っていますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
6   
緋毛氈の休憩用のベンチが置いてあります。
ちょっと腰かけてゆっくり鑑賞したかった~coldsweats01
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4   
ダリアも十分花材として使えますね。
  
 
 
 
 
 
 
 
5   
牡丹にもひけを取らない豪華な迫力です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9   
ガールズトークですってhappy01
新しい品種はネーミングも面白いです。
浮気心なんてのもありましたよー( ´艸`)
見応えたっぷりのぼたん苑のダリア展でした。
 
 
 
 
 
急いでぼたん苑を後にして、国立博物館の平安の秘仏展を観にいきました。
あと30分で閉館ですが大丈夫ですか?って何人のスタッフさんに聞かれただろうhappy02
滋賀の櫟野寺(らくやじ)の5mを超える秘仏の十一面観世音菩薩像が特別公開されているのです。
素晴らしかったです。
平成30年に33年に一度の大開帳があるそうなので、甲賀に訪ねていければいいなぁと思ったりしたわけです。
これが狙いだなーhappy01まんまとツボにはまった私です笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年10月11日 (火)

アムステルダム

急に寒くなって(涼しいを通り越して寒く感じますsnow)、な~んか不調ですthink
三連休もどこへも出かけなかったので、娘の写真を拝借~。いつもとは違う雰囲気ですよーhappy01
オランダのアムステルダムから今日帰ってきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
2 
建物はアムステルダム中央駅です。1889年に建てられたそうですから、東京駅よりちょっと早いです。
ウィキペディアによると、2006年4月11日、東京駅とアムステルダム中央駅は姉妹駅となったそうです。知らなかった!
丸の内駅舎と似てるけれど、モデルになったのではないそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
3   
駅前にトラム(路面電車)が走っていたり、運河のクルーズが楽しめたり、建物もとても可愛らしい街です。
アムステルダムってアムステル川をダムで堰き止めて作った街なので、地名がそのままアムステルダムなのだとかhappy01
 
 
 
 
 
 
 
4   
運河は世界遺産だそうです。
娘、毎日運河クルーズしたそうです笑
 
 
 
 
 
 
 
 
5   
小さな跳ね橋も可愛いですね。
 
 
 
 
 
 
  
 
6   
ボートハウスもたくさんwobbly
水上で暮らすというのは不思議ですよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
10   
聖ニコラス教会
どこを見てもテーマパークの中にいるみたいで、どこをどう切り取って写していいのかわからなかったと言っています。
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
7   
自転車bicycleは国の交通政策の中核をなしているそうで、自転車専用レーンも整備され、ものすごい台数だそう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8   
ミッフィーちゃんはオランダユトレヒト生まれ。
これは陶器のミッフィーちゃんかな。説明の文字を読めるとこだけ読むとロイヤルデルフトミッフィーって書いてあるからこれ本物のロイヤルデルフト社製のデルフト陶器なんだshine
白と青の美しい陶器は憧れ~♡  
 
 
 
 
 
 
  
 
 
12   
運河沿いの可愛い街並み
 
オランダの街並みはとてもよかったそうで、パリよりもお勧めだと言っていました。
オランダに行こうってなかなか思い立ちませんが、レンタサイクル借りて街中を自由に走り回るの楽しそうですbicyclenotes
 
 
 
仕事で行って一日も休まずまた明日から仕事で、お疲れなのに大変だなぁと思います。
しっかり食べて頑張ってくださいpunch
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年10月 6日 (木)

秋薔薇

 
1  
旧古河庭園に秋薔薇が咲き始めたそうなので、またもや閉園30分前駆け込みですが、行ってまいりましたhappy01
お天気良くないし、もう日暮れが早いんだなー、暗いです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2   
こんなプレート、ありましたっけ?記念撮影用かな?happy01
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3   
秋薔薇、咲き始めではあるけれど、早く咲いたのはもう散りそうで、咲きそろうのも意外と早いかもしれませんね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4   
今日は誰一人いないの~happy01 本当の貸し切り、撮り放題なんだけど、なにせ時間がない!
窓がどんどん閉まっていきますcoldsweats01 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5   
薔薇は華やかでいいですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6   
琴音という花です。とても可愛い色です。
 
 
 
 
 
 
 
15    
ダイニングルームは喫茶室になっていて、お茶がいただけますcafecake
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7   
”初恋”ももうすぐ咲きそうです♡
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8   
帰りに一駅乗って王子駅で都電荒川線ホームに。
たまたま試しに撮ったのが今年の夏から走り始めた7704号でした。
10月16日に開催される都電のイベントのプレートつけてます。
こんな青い電車、江ノ電にもありましたね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9   
来た来た、これを待っていたのです。ハロウィン号🎃 
 
 
 
 
 
 
 
 
12   
あー、こういうことhappy01 ステッカーやグッズで飾りつけがしてあります。
つり革もオレンジだー。
ハロウィンとは?。。。。。勉強させていただきました( ´艸`)プププ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
10   
 
5時半くらいなので、通勤通学帰りの人が大半でしょうが、小さいお子様連れでわざわざ乗りに来た方もいらっしゃるようで、
わ~♪って声があがってました。
電車にこんな飾りつけがあると楽しいですよね。
暇な時、また乗りに来よーっとhappy02
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年10月 2日 (日)

ピンクの花

 
14  
 
コスモスがやさしく揺れていると、秋が来たことを実感します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
15
 
花だけが地中から直に咲いている。。。いかにも怪しいいでたちgawk
イヌサフラン  食べたら死んじゃいますよーshock 
葉はギョウジャニンニクに、球根はミョウガに似ていて、誤食事故多数です。
でもとてもきれいなピンクで目を引きます。
あやしい美しさには要注意です( ´艸`)プププ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
12   
 
これもピンクに見えますよね?チカラシバ。
 
 
 
 
 
 
 
11    
ブラックなチカラシバhappy02   赤いミズヒキと。
 
 
 
 
 
 
 
  2
 
 
サクラタデ
今年はサクラタデがきれいに咲かず、色は白いし、葉も汚い。天候の影響ですね。
なのでこれは昨年のだけど、ほんとは今頃綺麗なピンクのサクラタデがたくさん咲いているはず。
 
 
 
 
秋のピンクの花たち、可憐ですね。
また台風がきていますね。非常に強い勢力だそうで、進路にあたる方々は十分お気をつけください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年10月 1日 (土)

十月になりました

1  
九月最後の日に向島百花園に行ってきました。
萩まつりもあと二日。見納めです。
 
 
 
 
 
 
 
 
2
 
明日、明後日は野点japaneseteaがあったり、  ガイドツアーがあったり、楽しませてくれた萩のトンネルともお別れです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3 
 
足元にはたくさんの花びらが。。。もうトンネルの中はお花がありません。
十年ぶりくらいに来たというご婦人が、前来た時はお花がいっぱいで本当に綺麗だったの、今年はもう終わったのね、とおっしゃってました。
トンネルの中は。。。終始お花は少なかったです。今年は外れ~。また来年♡
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7_2  
 
萩とあざみが乱れ咲くhappy01ところにシジミチョウ?が。目が大きくて可愛いです♡
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9
 
ヒガンバナにはアゲハ蝶がきていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
10   
メイゲツソウが目立っていました。
 
 
 
十月になりましたね。  衣替えです。
今日は涼しかったです。来週はもう30度にはならないみたいですね。
山のように届いた冬物のカタログに目を通しましょうhappy01
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »