2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!

以前のブログ

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

スタンプラリー

今都立庭園は『紅葉めぐりスタンプラリー』というイベントをやってて、九つある都立庭園の五つに行ってスタンプを押せば、
都立庭園のカレンダーがもらえるのです。
 
スタンプの台紙はずっと前にもらっていたのだけど、ぜ~んぜんやる気もなく放っておいたのですが。。。
 
世捨て人さんがコンプリートしたと聞いて、それじゃやってみるかなーとhappy01
 
 
 
 
 
 
 
今日は旧古河庭園と六義園に行ってきましたhappy01
 
 
 
1 
薔薇の時期には来るけれど、なかなか紅葉を見には来ないかな~。
ところが。。。
 
 
 
 
 
 
2   
この洋館は和風な紅葉も似合うのです!
 
 
 
 
 
 
 
 
3   
最後の”初恋”
 
 
 
 
 
 
 
4   
さすが都立公園、美しい樹々のたたずまいに心奪われました。
 
 
 
 
 
 
 
5   
日本庭園から見上げた洋館。
今日は庭師さんが入って、松の木に雪吊りを施していました。
冬支度が進んでいます。
 
 
 
 
 
 
 
6  
旧古河庭園から六義園までは歩いていける距離です。15~20分くらいです。
大人の休日倶楽部のカードを持っていると入園料は二割引き、お抹茶セットは一割引きでいただけますscissors
気温は高くないけど、歩くと汗をかきます。ライトダウンを脱いで、甘味補給heart04
 
 
 
 
 
 
7  
茶屋の入り口にはマンリョウがとても綺麗に赤い実をつけていました。
 
 
 
 
 
 
 
8   
渡月橋は係員さんの誘導で渡ります。
私が渡る時は若い女の子が係員さんで、「私がこの橋守ってます」って笑うから、「守り人さんね~、頑張ってねpunch 」って声をかけたのでした。   
ここは水に映る姿も面白いのですhappy01
 
 
 
 
 
 
9   
ライトアップも行っているので、夕方も人がたくさん見に来ていました。
もう暗くなってきたので私は帰りましたが、都内の紅葉もなかなかのものですmaplemaplemaple
 
 
 
スタンプラリーはあと二つですhappy01
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年11月25日 (金)

川沿い散歩道

今日は急に雪が降りましたsnow 皆様風邪をひいてらっしゃいませんか?
うちは主人と娘がゴホゴホdash  やんなっちゃいますthink
昨日は義父の七回忌の法要だったのに、主人は行けず、一体誰の親なんだーannoy
 
 
 
 
 
 
 
いつもの川沿い散歩道もすっかり秋の装いです。
 
1
 
桜並木が紅葉しています。
 
 
 
 
 
 
 
2   
あっちにもこっちにも鴨さんがchick
 
 
 
 
 
 
3  
こーんな道を歩いていると。。。
 
 
 
 
 
 
 
9   
catに会いましたhappy01 
 
 
 
 
 
 
 
10   
隠れているつもりhappy02
 
 
 
 
 
 
 
7   
公園ニャンズも元気でいました。一番好きなシルバーちゃんだけど。。。貫禄ついたね~coldsweats01
 
 
 
 
 
 
 
 
4   
川沿いに一軒だけクリスマスイルミネーションに気合の入っているお宅がありますxmas  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5   
落ち葉の道をガーっと走ってきた子どもたちも。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
6   
見てます見てますhappy02
 
 
 
 
 
 
 
11   
秋の日はつるべ落とし。。。大クスノキもスカイツリーもおやすみなさいsleepy 
 
 
 
 
 
 
 
1_2   
今日は朝から雪が降っていました。
東京都心で十一月に初雪なのは1875年の統計開始以来初めてだそうwobbly
 
 
 
 
 
 
 
 
2_2   
ラニーニャ現象の影響とか。 厳冬になるみたいです。やだなーbearing   
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 

2016年11月18日 (金)

成田山新勝寺の紅葉

1 
昨日はいいお天気でしたねsun
紅葉が見頃というので、成田山新勝寺に行ってまいりました。
お店で賑わう参道です。成田駅から10分くらい歩いたかな。遠くに紅葉とお寺が見えてきました。
 
 
 
 
 
 
 
2   
おお、ここが成田山新勝寺。節分には盛大な豆まきが行われる所ですよね。tvで見ます。
 
 
 
 
 
 
 
3
 
総門を入ると次は仁王門です。とても広い境内です。大木が黄葉していますね。
仁王門にいらっしゃる多聞天様がウィンクしてくれたように見えて。え?目が電動なのかな?と思っちゃいました。
いやいやテーマパークじゃないからーhappy01
 
 
 
 
 
 
 
13   
ガイドツアーもあってるみたいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
4  
お参りを済ませて紅葉まつりの成田山公園へGOdashshoe 
楓の大木、いい色に染まってますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
5  
燃えてます。  
 
 
 
 
 
 
 
  
 
6   
東京ドーム3.5個分の広さだそうで、歩いていると全体はわかりませんcoldsweats01
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7   
池が三つあって、その周りを歩きますが、大体こんな風な色づき具合です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8   
 
 
9   
 
 
10   
 
 
11   
 
  
12   
洗心堂   水行の修行僧の脱衣所だそうです。
すぐ前に滝があって、滝の音とうっそうとした樹々に心洗われる感じでした。
 
 
 
 
 
成田山の御朱印は六種類あります。
健康、恋愛、出世等、用途別に○○堂に行ってもらわなければなりませんが、四時までだそうで、コンプリートするなら急げと。既に三時半になってました。
でも、元々一つのつもりだったので、三つもらって満足happy01
その中で、御朱印帳を出した時、伊勢神宮ですねって言われたのにはビックリ!
どこのかわかるんだなー。ブームですね。
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年11月14日 (月)

向島百花園

年間パスポートの更新に向島百花園に行ってきました。
 
駅前のドトールでコーヒーを買って、飲みながら今日は違う道で行こう!とテロテロ歩き出しました。
例によって迷いながら笑、でも楽しく街並みウォッチングeyeshoe
 
 
 
 
 
 
1   
どうにかやっとたどり着いた隣の公園。
百花園のケヤキが既にこんなに色づいていましたwobbly
 
 
 
 
 
 
 
2   
門では思いがけずサザンカが出迎えてくれました。
 
 
 
 
 
 
 
3   
今日は脇から入ってみました。
南天の赤い実が彩を添えています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5   
正面に回ると。。。ウェルカムボードと菊~。
私もここに座って撮ってほしいなhappy01
 
 
 
 
 
 
 
6   
お茶屋さんも秋に彩られています。
 
 
 
 
 
 
 
4   
見上げればケヤキ~。圧倒されそうhappy02
 
 
 
 
 
 
 
 
7   
まだ萩のトンネルも健在で?、梅がやさしげに黄葉しているのと丁度いい感じです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8   
ささ、どうぞ奥へ。。。
 
 
 
 
 
 
 
9   
お池の周りも秋色ミックスです。
これから下草が枯れてくるとさらにいい感じになります。
 
 
 
 
 
 
 
 
10   
 
 
 
 
11   
今日はお客様がいらしてましたよ。
鳥撮りの方々が騒いでらっしゃいました。
 
 
 
 
 
 
 
12   
望遠レンズ持ってきてなかったのでトリミングです。
一人なのかなぁ~。この池、おfishいるのかしら?
次回は望遠レンズも持って行こうかな。また首肩痛くなるな~coldsweats01 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年11月12日 (土)

龍王峡

1 
七日、友人に誘われて、日光国立公園の龍王峡に紅葉maple刈りに行ってきましたtrain 
野岩鉄道会津鬼怒川線龍王峡駅、すごいネーミングhappy02
 
 
 
 
 
 
 
 
2   
駅からすぐのつづら折りの階段を降りるとそこは峡谷であった~happy01
 
 
 
 
 
 
 
3   
龍がのたうつような景観の龍王峡。
2200年も前に海底火山が噴出した時の火山岩が鬼怒川の流れに浸食されてできたそう。
 
 
 
 
 
 
 
 
4   
右手に峡谷を見ながら歩くハイキングコースは意外と過酷~sweat02   
 
 
 
 
 
 
 
5   
山側にはこんな紅葉mapleも見られ。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
  
7   
翡翠色の川面には赤が映える。
 
 
 
 
 
 
 
 
6   
いろんな色があって綺麗です。五色の季節ですね~。
 
 
 
 
 
 
  
 
10   
お昼を食べた麺屋のおやじさんの話によると、今年は日照不足で赤が綺麗に出ないと。
黄色は日照には関係なく発色するらしいです。
そういえば昨年も赤はよくなかったですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
9_2   
龍王峡は岩の色により紫龍、青龍、白龍がいるそうです。
川治温泉に宿をとって、過酷なハイキングコース、もう少し歩いてみたい気もしますが、
1km弱のコースを往復しただけで十分に疲れましたcoldsweats01 
歩くなら装備は軽くないとね。  
     
  
 
 
 
 
 
 
 
 
    
 
 

2016年11月10日 (木)

柳川

唐津くんちを見て、バルーンフェスタとシチメンソウを見て、さて今日は帰る日、
午前中でパパッと行ける所はないかなーと地図を見ると、
福岡県だけど柳川が近いことがわかりました。
路線バスbusで一時間。路線バスの旅~happy01
 
柳川駅に着いて観光案内所でマップをいただき、行き方を聞くと。。。
いわゆるメインの所に行くのに歩いていくと一時間かかるとbearing
あー、無理無理、行って帰るだけで帰りのバスの時間ギリギリ。
どうしたものかとマップをながめると、駅に自転車bicycleのマークが!これだflair
駅の事務室に行き、所定の手続きをしてbicycleを借りました。らくち~んhappy01notes
 
 
 
 
 
 
 
ナビを見ながらそれでも迷いながら行くと。。。おおeye
 
 
1 
自分が今どこにいるのかもわからないけど、柳川って所は城下町で柳川城の掘割が網目状に走り、
どこでも船頭さんが操る舟がのんびり浮かんでいるのが見られます。
 
 
 
 
 
 
 
2   
お堀めぐりは4kmを70分かけて進むそう。
お舟に乗りたかったけど、70分の時間がとれなーいsweat01
 
 
 
 
 
 
 
 
3
 
ベネチアかしら、ここは?と見まごうばかり( ´艸`)プププ   
いいなぁ、時間がゆったり流れていきます。
 
 
 
 
 
 
 
4   
前日まで北原白秋祭りが行われていたそうで、提灯等の名残があります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5   
う~んdespair  このセンスはいただけませんが、外せない柳川テイストなのかな?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6   
柳川はうなぎのせいろ蒸しが有名で、ズラッとうなぎ屋さんが並びます。
お昼にせいろ蒸しのお弁当を求めました。帰りのバスに乗る前に食べたよー、美味しかったですdelicious
 
 
 
 
 
 
 
 
7   
8   
コスモスが優しく揺れていました。
さてもう戻らないと時間がない。
さよなら、柳川paper 。。。と、一旦cameraをしまったけれど。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
9   
帰り道でデュランタが咲いているのを見るとまた撮りたくなってcameraを出しましたhappy01
 
 
 
 
 
 
 
 
 
10   
水辺の散歩道とやらに偶然出て、またまた素敵な光景に出会えて、大満足柳川紀行happy01
観光スポットの御花は大型バスがガンガン着いていたのでパス。次回ね~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
11   
帰りは夕焼けに出会えました。
 
 
 
 
 
 
 
 
12   
夕もやの中に富士山の頭が見えました。
あんまり窓の外を見過ぎて、飲み物のサービスに来たのもわからなかったです。いつの間にか片づけられてたしbleah 
以上、楽しかった佐賀旅行でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年11月 9日 (水)

シチメンソウ

夕方の有明海にシチメンソウを見に行きました。
 
『シチメンソウ』と聞いて、あ、あれかーと思い浮かぶ方、いらっしゃいますか?
私は何度も名前を聞き返してしまったくらいですcoldsweats01
 
 
 
 
 
 
 
 
21  
国内では有明海沿岸の干潟だけに自生する塩生植物だそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
22  
わあ~、これもうちょっと寒くなると燃えるように真っ赤になるのでしょうねー。
 
 
 
 
 
 
 
 
23   
アカザ科だそうです。 オカヒジキもアカザ科だそうで、そういえばなんとなくヒジキを想像させる形体です。
 
 
 
 
 
 
 
  24   26   
 
これはポスターを写したものです。
ここの干潟はラムサール条約湿地だそうで、国際的な基準で保全活動がなされています。
 
 
 
 
 
 
 
 
25   
有明海なのでムツゴロウが時々飛び跳ねていますが、望遠鏡でしか見えませんhappy01  
あ、ここに写っているのはカニcancerです。
 
 
 
 
 
 
 
27
 
どうぞお幸せに~♡
 
 
 
 
 
 
 
 
29   
お休みなさい。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年11月 8日 (火)

バルーンフェスタ

十一月三日の文化の日、佐賀インターナショナルバルーンフェスタに行きました。
 
 
 
 
 
 
1 
早朝5時半にホテルを出発、会場はまだ夜も明けきらないというのにこの人だかりwobbly 
今年のバルーンフェスタは世界選手権の会場にもなっているから、盛況です。
寒いのでそこの自販機でjapaneseteaを買いましたhappy01
 
 
 
 
 
 
 
 
2  
6時45分の飛行開始に向けて準備が始まっています。
テントでは 協賛企業や地元の物産が売られます。
早速”丸ぼうろ”をお茶請けに買っていただきましたーdelicious  こんな時間に買えるなんて幸せ♡
もちろん一番のお客さんでお釣りの準備もできてなかったです。おじさんありがとうhappy01
 
 
 
 
 
 
 
3
 
場内のあちこちですごい音がします。 豪快shine 
 
 
 
 
 
 
 
4   
どっこいしょ   温かい空気だけでこんなに大きいものが浮かぶなんて不思議ですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
5_2   
準備完了、いってらっしゃ~いpaper
 
 
 
 
 
 
 
6   
広い河川敷に見物客がぎっしり!
百万人以上の来場者があるそうです。
次々に飛び立っていきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8   
ようやく夜も明けてきて、明るくなってきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9   
パンダ🐼さんやらダイナソーやらフクロウさんやら、見学者を楽しませてくれる趣向がこらされています。
ふわふわふわふわ、ファンタジックnotes  
 
 
 
 
 
 
 
 
10   
アシモ君のバルーンは本田技研のもの。本田技研は特別協賛会社で本田杯も開かれていたようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
11   
世界選手権のバルーン競技は競い方が20種類ほどあるそうですが、当日の風の具合でどの競技をおこなうのか決まるそう。
何の競技かよくわからなかったのですがcoldsweats01、定められたポイントにマーカーを投げて一番近かった競技者が一位というタスクが一番わかりやすいですね。
競技バルーンはどこか別の遠い所から飛んできていましたが、風に流されるだけでこの会場に到達すること自体がとても大変ですよね?
 
 
 
 
 
 
 
 
12   
帰り道で。
こんな広大な田園風景の中で行われています。ヘリコプターで遊覧飛行も行われていました。
もし知らないでここを通りすがったら、この巨大なバルーンに驚くでしょうねhappy01 想像すると楽しいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
13   
最寄りのバルーン佐賀駅には大会期間中だけ列車が停車し、特急も停まるのがあるそうで博多や長崎からのアクセスもよさそうです。
ラ・モンゴルフィエ・ノクチューンという夜間係留も幻想的で美しいようですが、今回は見られませんでした。またの機会に(^^♪
この日は大会期間中一番最適な天候だったそうで、見られてラッキーでした♡
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年11月 6日 (日)

唐津くんち

十一月に入りすっかり秋模様になりましたね。
朝晩は寒く、防寒装備が必須です。
私は主人の風邪がうつり喉が痛い。。。季節の先取りでも風邪は嫌だな~thinksweat02
 
 
 
 
 
二日~四日、佐賀を旅行してきました。
佐賀県、初めて行きました。
 
 
二日は唐津くんちの宵山祭りを見ました。
唐津くんちは唐津神社の秋の例大祭で、収穫を感謝し、十四台の壮大な曳山が町内を巡行します。
国の重要無形民俗文化財です。
 
 
 
1  
神主さんに清めてもらっていざ巡行開始です。
ついて行きますhappy01
 
 
 
 
 
 
 
2
 
掛け声やらお囃子やら、賑やかで元気もらえますnotes
若い子が乗っているのですね。ここも博多と同じ、女人禁制だそうですcoldsweats01
 
 
 
 
 
 
 
 
3   
食事をしながら曳山が店の前を通る時間を見計らって見る計画です。
お食事の店に移動する道すがら街並みチェック。
多分唐津の駅前からそう遠くはないはずなのに、レトロ感半端なく、素敵な街並みですshine
 
 
 
 
 
 
 
4   
金獅子はまだ出発前、右側の旧唐津銀行は東京駅の設計者辰野金吾監修の建物。
これまたレトロな赤い郵便ポストの前はあっという間に記念撮影の人でうまっちゃいましたhappy01
 
 
 
 
 
 
 
 
5
 
なんかね~、唐津の町、好きな感じの町だなぁ♡
 
 
 
 
 
 
 
 
6
 
くんちのご馳走はアラfishの姿煮ですshine  超豪華shine
 
 
 
 
 
 
 
7
 
呼子のイカ刺しもいただきました。身が白いイカは食べないそう。キラキラの透明感です。アラもお刺身でね。すごく美味です。
佐賀牛のたたきやクジラ、アラの兜焼きetc、食べきれないご馳走でしたdelicious
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8
 
大体時間だというので私は食事を中座して出てきました。お店の前はこの人だかり。
この先でキュッと左折するのも面白くて、一番人気のスポットのようです。
 
 
 
 
 
 
 
9   
三番曳山 亀と浦島太郎
 
 
 
 
 
 
 
10
 
五番曳山 鯛
 
 
 
 
 
 
 
11
 
とにかく近いのがいいですhappy02 
cameraは気をつけないとぶつかります。
 
 
 
 
 
 
 
 
12   
ゴゴゴーって感じで通り過ぎていきますdashdashdash
 
 
 
 
 
 
 
13   
この先でキュって左に曲がるのが迫力あって面白いです。
 
 
 
 
 
 
 
 
14
 
あはは~、楽しいねーhappy02
という感じの唐津くんちの宵山、皆様ぜひ一度お出かけくださ~いheart04
 
出かける前に佐賀のガイドブックを買いに行ったら、九州で佐賀だけなかった。。。sweat02
絶対出すべき、行くべし、佐賀!
明日は早起きしてバルーンフェスタへ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »