2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!

以前のブログ

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月30日 (金)

良いお年をお迎えください

Yoiotosiwo 
 
ドラジェ(糖衣菓子)みたいな可愛い卵をいただきました。
緑のはアローカナ、薄橙のは烏骨鶏の卵だそうです。
 
イタリアでは5の数が好まれるそう。
「幸福」「健康」「子孫繁栄」「長寿」「富」を表わすからだそうですhappy01 
 
 
今年も皆さんと楽しく過ごせてとても幸せでした。
励みになるコメントの数々、ありがとうございましたheart04
来年もまた元気に記事が書けたらと思います。
来年もよろしくお願いいたしますwink
 
 
 
 
 
 
 

2016年12月28日 (水)

夕焼け

 
1 
今日の夕焼けです。
富士山がくっきり見えて、東京タワーにも灯りが点りました。
 
 
 
 
 
 
 
2   
東京湾方面を見るとさらに赤く、羽田空港を発着する飛行機のライトが光っています。
 
今年も残すところあと三日ですね。
だんだん暮れていく空を見ながら、本当に暮れていくんだなぁーと思いました。
来年が明るく希望に満ちた年でありますように。
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年12月24日 (土)

メリークリスマス

1 
 
皆様、楽しいイブをお過ごしでしょうか?
今日はスカイツリーもシャンパンツリー色です。
いろんなことがあった今年も暮れていきますね。
来年は楽しいことがたくさん詰まった一年でありますように。。。。。
メリークリスマスxmasshine 

2016年12月19日 (月)

アフタヌーンティー

1  
今日はママ友とスカイツリーの見えるホテルでアフタヌーンティーcafeをしました。
会うのは夏以来です。
秋に遊ぼうねって言ってたのに、結局遊べずに年末になっちゃいました。
ご近所でもなかなか会えないものですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2  
スイーツばかりじゃなく、軽いランチ代わりになる三段重restaurant
これにもう一皿、和のお菓子が付きます。delicious
 
 
 
 
 
 
 
 
3
 
いっぱいおしゃべりして帰る頃には夕方の気配。。。
一人ならスカイツリーまで行ってクリスマスxmasの雰囲気を撮ってくるところだけどhappy01
 
 
 
 
 
母が尻餅をついて背骨を圧迫骨折したそうで入院しました。
骨折だけはしないようにねって医者から言われていたのにしちゃいました。
シナリオに書かれているかのように、その通りに年取っていくことを思い知りました。
明日、様子を見に行ってきますairplane
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年12月15日 (木)

ヒマラヤ

3 
新宿御苑にヒマラヤザクラが咲いています。
ヒマラヤ地方が起源で、東アジアの標高1200m~2400mの高山の森に生えるそうです。
日本の高温多湿の気候風土にはなじみにくく、世話が必要になる、とも。
大きな樹で、しっかり咲いていました。
もっとしっかり撮ってくるべきでしたhappy01
 
 
 
 
 
 
 
5 
ヒマラヤスギ
これもヒマラヤ地方が原産地です。
涼しくなって元気そうですが、極寒の地には育たないそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
4_3   
桜つながりでコブクザクラcherryblossom
冬でも桜でお花見できちゃいます。 
 
 
 
 
 
 
 
2   
いつの間にあの青々としたふかふかの芝生がこんなになってしまったのだろう。。。
もうすぐ冬を迎える御苑でした。
 
 
 
 
 
 
1   
この子がしばらく遊んでくれましたhappy01
ヒヨドリ、可愛くなーいと思っていたけど、可愛いhappy02
 
 
 
おまけの新宿御苑での写真でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年12月14日 (水)

新宿御苑もみじ山

昨日はしめくくりの紅葉撮りに新宿御苑のもみじ山に行ってまいりました。
ちょっと過ぎていましたけれど、それでも御苑の紅葉は圧倒的です。
それではど~ぞ~happy01paper
 
 
 
 
 
1
 
もみじ山は新宿門から入ったら一番奥になります。
御苑で一番遅くまで紅葉が楽しめるところです。右手の斜面がそうです。
 
 
 
 
 
 
 
2  
ここを上がっていってもいいけれど、下の道をぐるっと回ってみましょうか。
 
 
 
 
 
 
 
3   
いろんな秋色の宝庫です。 
 
 
 
 
 
 
 
4_2   
紅い葉の楓は迫力あります。   
 
 
 
 
 
 
 
 
5   
黒い幹は多分梅の木だと思うのですが、いいリズムでしょう?踊っているかのようですhappy01
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6   
もみじ山は撮影実習のおじさん、おばさんでごった返していましたcoldsweats01  
 
 
 
 
 
 
 
 
8   
こんな色のゼリービーンズのキャンディーポットあったら買っちゃいますねhappy01 
 
 
 
 
 
 
 
 
9   
園内では梅の木の剪定作業が進められていました。
今年はもう水仙が咲き始めたそうで、少しずつ季節が早い感じがします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
10   
相変わらず海外からの観光客は多く、代わり交替の記念撮影が止まりませんhappy02
さあ、日が陰ってきたからそろそろ帰りましょう。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
11   
池にかかる楓。優しいピンクがかった色合いで、お着物の柄を思わせます。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
12   
さあ帰ろうと門へ歩く道すがら、いろんな所で美しい色と出会います。
その度に写して、門まで時間のかかることったら( ´艸`)プププ
撮影実習のおじさんたちもお昼ご飯に行くよーって何度呼ばれても撮影がやめられず、
キリがないなーって苦笑い。  
海外からのお客様、日本の美しい秋の散歩道を楽しんで帰ってね。  
 
 
 
 
 
 
 
 
13   
新宿門の近くのベンチでcameraをカバンにしまいましたが、ふと見ると素晴らしい橙色shine
加えて30cmは優に超すイチョウの落ち葉の絨毯。
しまったカメラをまた取り出して、なんて綺麗と熱いjapaneseteaを飲みながらしばし見とれるconfident
何の木か今度行った時に聞いてみましょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年12月 9日 (金)

新宿御苑

 
 
 
1 
昨日の朝の空です。
雲の間から光のカーテンが。。。と思ってると、煙突からあがっている煙が輝き始めました。
朝はドラマティックな光景が生まれてますね~。
 
 
 
 
 
 
用事のついでに新宿御苑に小一時間寄ってみました。
 
 
 
2   
新宿門を入ったすぐの所です。
御苑ってこんなに赤黄緑だったんだなと思い出しましたhappy01
 
 
 
 
 
 
 
3   
メタセコイアが綺麗に色づいていました。
 
 
 
 
 
 
 
7   
メタセコイアに続く雑木林もいい色に色づいてうっとりするくらい素敵です。
遊歩道に何やら、まるでcatの抜け毛のように落ちてたまっている物があります。
 
 
 
 
 
 
6   
それはラクウショウの落葉です。
見事にこんなにも潔く、バサバサと全部落としていました。
落ちる所が見られなくてすごく残念です。
葉が落ちる前の写真はこちら → 
 
 
 
 
 
 
 
 
8
 
雑木林の中を歩いていると、ふっといい色に出会える時があります。
 
 
 
 
 
 
 
9   
深い緑の森で人知れず赤く咲いていたんだな~。
 
 
 
 
 
 
 
10   
  並び方がかわいいheart04
 
 
 
 
 
 
 
11   
黄色も強烈だ。
 
 
 
 
 
 
 
12
 
 
大きなイチョウを撮っていると向うから外人さんがやってきました。
ミニスカート&サングラスでモデルさんみたいでした。
 
 
 
もみじ山が色づいてきたと今日のHPにありました。
もみじ山の紅葉も格別ですmaple またの機会に。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年12月 5日 (月)

師走

 
 
1 
岩本町駅から秋葉原駅に乗り換える時、和泉橋の上から線路の方を見ました。
神田川にユリカモメがたくさんいたのでcameraを向けると、ちょうど飛び立つ瞬間が撮れました。
ただそれだけ。。。coldsweats01
 
神田ふれあい橋、人が通れる橋みたいです。都心の橋もドラマティックであります。
 
 
 
 
 
 
 
 
12
 
いつもの川沿い散歩道のネムノキ。
落葉樹だそうです。もうすぐ散るのかな。
ラクウショウを見に行きたいな。
 
 
 
いえいえ、師走ももう5日!外に出かけてばかりはいられません。
いろいろ師走にするべきことやらなくちゃdashsweat01
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年12月 3日 (土)

平林寺の紅葉

昨日は友人と埼玉県の平林寺へ紅葉散歩に行きましたtrainmaple
 
 
 
 
 
 
 
1
 
とてもいいお天気でしたsun
山門『凌霄閣」(りょうしょうかく)』  大空を凌ぐ建物という意味だそうです。
茅葺屋根で350年以上の風格ある山門です。
 
 
 
 
 
 
 
2
 
とても広い境内が楓だらけですhappy01
でも楓は二種類しかないそうです。なのに色づき方がまちまちで面白いです。
ガイドさんのお話をききかじったのですが、来年はぜひガイドツアーに参加したいです。 
 
 
 
 
 
 
 
 
13_2   
平林寺の境内は雑木林としては日本で唯一の国の指定天然記念物だそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4   
皆さん、もみじ山でriceballjapaneseteaなぞ楽しみながらゆっくり紅葉狩りです。
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
6_3   
錦織りなす~note  赤緑黄色だ~shine
目には緑がもっと鮮やかに見えましたhappy01
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5   
いろんな楓を楽しむことができます。
 
 
 
 
 
 
 
 
7   
美しい朱赤に心奪われたり。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
8   
紅葉の落ち葉に師走を感じたり。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
9   
あは~、松が刺さってる~と面白がったり。。。happy01  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
10   
徳川家光、家綱に老中として仕えた大河内松平家の廟所だそうです。  
 
 
 
 
 
 
  
11   
出口近くにある大楓maple
こんな楓の巨木、すごいです。
ちょっと広角が足りなくて残念sweat02  
  
 
 
 
 
紅葉、いっぱい見ましたhappy01
道向かいのひるねの森のお蕎麦屋さんで遅いお昼を食べて解散。
午後は日が傾くとすぐに寒くなりますね。冬なんだな~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年12月 1日 (木)

百花園の晩秋

1_2  
光と風のある晩秋の日の百花園 
 
 
 
 
 
 
 
 
2_2   
奥の竹林の前に黄葉した木がありました。色づき方が可愛いです♡
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3_2   
名残のメイゲツソウ     散策される方の羽織のmaple色が映えていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
4_2    
コブクザクラが白く可愛い花をたくさん咲かせていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5_2   
菊の鉢はまだ飾ってありましたが、最終盤になりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6_2   
萩の最後の花です。また来年、綺麗に咲いてね♡
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7_2   
入口の門の前の楓がとても綺麗ですshine 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8_2   
遅いランチを古民家カフェでいただきました。
ふふ、学校の机と椅子ですねhappy01  なんか静かすぎて落ち着かないぞ~。
古い柱時計が三つ鳴りました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9   
今日のチョイスはチーズインハンバーグとジンジャーレモンcafe
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
10   
帰りに会った地域😺さん、三毛ちゃんcat
 
 
今日から師走、今年も終わりますね~。
しっかり締めくくりましょう!  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コンプリート

都立公園の『紅葉めぐりスタンプラリー』、あと二つでコンプリートということで、
今日は大江戸線沿線の清澄庭園と旧芝離宮恩賜庭園に行ってきました。
 
 
 
 
 
 
1  
清澄庭園は紅葉少な目ですが、鳥がすごく多いです。
美しいアオサギがモデルウォークしてくれましたhappy01 
 
 
 
 
 
 
 
 
2   
悠々と達観されている風情でございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
3
 
鯉のエサ、あげれるみたいです。
12月からはあげられないと貼り紙があったので、今日が最後の日ですね。
 
 
 
 
 
 
 
4   
鯉のエサを放り投げると、ユリカモメが舞います。
 
 
 
 
 
 
 
 
6   
石灯籠が止まり木でhappy01  
 
 
 
 
 
 
 
5  
園内では職人さんたちが冬支度を進めておられました。
雪吊りの終わった松の木の下で女子会ですconfidentjapanesetea  いいですね♡  
 
 
 
 
 
 
 
 
7   
旧芝離宮恩賜庭園は浜松町駅にほぼ隣接しています。
都心のオアシスですね。
外国人旅行者が足を止めている所には。。。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8  
ジュウガツザクラが可愛く咲いていましたcherryblossom
背景はヤマボウシです。これまた可愛い紅葉でした。
 
 
 
 
 
ということで、三日でコンプしたスタンプラリー、めでたく都立庭園のカレンダーと大人の休日俱楽部限定のウェットティッシュをいただいて完了しました。
や~、初めてのスタンプラリー、面白かったですぅnotes
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »