2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!

以前のブログ

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

葛西臨海公園の水仙

1 
今日は気温が19.5℃にもなった東京sun
葛西臨海公園に水仙を見に来ました。菜の花も咲いて、汗をかくくらいです。
 
 
 
 
 
 
 
2   
今週末は水仙まつりがあります。
水仙畑までこんな風に並んで案内してくれます。
 
 
 
 
 
 
 
3   
まだ咲きそろわないところが微笑ましいです。
 
 
 
 
 
 
 
4   
水仙畑は観覧車の奥の方です。
お昼頃にはみんなお弁当を持ってピクニックを楽しんでいましたriceballjapanesetea
 
 
 
 
 
 
 
 
5   
水仙は咲いてる場所は咲いているといった感じでした。なかなか全面が一斉に満開とはいかないです
ここはワイワイガヤガヤ、ちょうど見ごろですhappy01
 
 
 
 
 
 
 
6   
ニホンスイセンはしっとりたおやかでいいですね♡
 
 
 
 
 
 
 
 
8   
臨海公園らしく観覧車を入れて撮ろうと悪戦苦闘sweat01
あられもない恰好で撮ってるから、「いいの撮れましたか?」なんてお声がかかるhappy02
えーっと、撮れません。が、頑張りましたら、今、背中が痛いのなんの!
久しぶりに重い望遠レンズを長時間使ったので、いきなりの筋肉痛です、まいったsad 
冬の間に筋力衰えました
 
 
 
 
 
 
 
7_2   
光が当たると印象が違います。
 
 
 
 
 
 
 
9   
水仙の白を背景にピンクのバラ? 冬にも咲くのですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
10   
水族園にも寄って、帰る頃には陽も傾いて。。。
西に向かう飛行機、どこに行くのかな?
今日も一日お疲れ様でした♡ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年1月26日 (木)

香椎神宮

 
おかげ様で母も無事退院し、昨日帰ってまいりました。
病院での規則正しい生活と食事とリハビリ運動(と部屋のおばさん達とのおしゃべり)で、
入院前より元気になったのですが、父と二人だけの生活ではまたひきこもりにならないか心配ではありますcoldsweats01
 
 
 
 
帰る前に。。。
 
 
2   
香椎駅から一駅、こんな単線に乗ってtrain 。。。
 
 
 
 
 
 
 
3
 
初めてこんなとこにやってきました。  
ここから歩いて5分らしいですが、いや~、例によって迷いましたねぇcoldsweats01 
方向音痴健在也( ´艸`)プププ 
しっかし何の道しるべもありませぬthink 迷わずに歩ける東京のつもりで来てはいけない笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4   
広い境内の大きな神社です。
 
 
 
 
 
 
 
5   
 
御神木の綾杉は西暦二〇〇年に神功皇后が植えられたものだそうです。
杉なのにすごい曲線美です。
幾度か火災にあい、神殿と共に焼けたそうですが、植え継ぐことなく今も元気に空を仰いでいます。
『秋立つや千早ぶる世の杉ありて』 夏目漱石
そういえば千早って駅も近くにありますhappy01
 
 
 
 
 
 
 
6
 
香椎宮には境内に鶏をお祀りした鶏石神社があり、
酉年の今年はぜひ鶏石神社に参拝くださいとのことだったので、
それじゃあ行かねばなるまいと馳せ参じた次第ですhappy02
絵馬も卵型で可愛いです。
 
 
 
 
 
 
 
7
 
鶏が卵を産みその卵が孵化するように、形のないところから物事が成就する修理固成(つくりかためなせ)の御神徳があるそうです。
酉年の娘の勉強の成果が出ますようにお祈りしました。
 
どんぐりは卵の代わり?
 
 
 
 
 
 
 
 
1
 
香椎神宮駅に着いた時に目の前でtrainが行ってしまったので、次を待っても20分、香椎駅まで歩いても20分なら歩いてみるかーshoeshoeshoe
途中こんな光景に出会う。水仙一輪、もうすぐ春ですね~。
結局次の電車を待っていた方が早かったですbleah    で飛行機ギリギリairplane
 
 
 
 
 
 
 
8
 
母の庭に咲いていました。キルタンサス。可愛いピンクです。
 
 
 
 
 
 
 
9   
枝垂れ梅の蕾もふくらんでいました。
もうすぐ庭も花盛りになります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年1月21日 (土)

鴨川市へ

写友が千葉の鴨川市の平塚地区という静かな田舎町へ連れて行ってくれましたcar
 
 
 
 
 
1 
水仙で有名な鋸南町にほど近い所で、田んぼのあぜ道にも水仙がいっぱい植えられています。
 
 
 
 
 
 
 
2   
でもたぶん15日の雪にやられたのでしょう、結構倒れていました。
 
 
 
 
 
 
 
3   
でも自然の中の日本水仙は素朴で。。。
 
 
 
 
 
 
 
4   
たおやかでしたhappy01  
 
 
 
 
 
 
 
5   
そこから大山千枚田に移動しました。
 
 
 
 
 
 
 
6   
冬枯れの千枚田ではありますが、なんとなく温かい感じもします。
 
 
 
 
 
 
 
 
7   
向かい側ではおばあさんが何かを燃やしていますが、あっちとこっちと火の手があがっています。おばあちゃん大丈夫?火の扱い、気をつけてね。
 
 
 
 
 
 
 
 
8   
千枚田の一角では菜の花が咲いていました。
なぜかしょいこが置き去りにhappy01  
 
 
 
 
 
 
 
 
9   
菜の花の向こうに見えるお家ではどんな暮らしをされているのでしょう。
うちの田舎の家みたいかな。
 
 
 
 
 
 
 
そして海に出ました。千葉は山も海もあって見どころあります。
 
10
 
吉永小百合主演の映画『ふしぎな岬の物語』ご覧になりましたか?
ここはその映画のロケ地明鐘(みょうがね)岬です。
小百合さんはこの喫茶店のオーナーでしたが、う~ん、こんなだったかなぁ?
ちょっと印象が違いますcoldsweats01 中は完全に違ってました。
 
 
 
 
 
 
 
 
11
 
温かい紅茶をいただいて夕陽を待ちます。
 
 
 
 
 
 
  
 
12_2  
あんまり焼けなかったけど、いい岬です~♡
 
 
 
 
 
 
 
13
 
遠くのお船にさようなら。
 
 
 
Hさん、いっぱい連れて行ってもらってありがとうございました♡
明日はまた福岡へ。母、いよいよ退院ですが、まだ認定が出てないのでデイサービスも組めず、母も行く気なく、またひきこもり状態になったら困るなぁ~despair
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年1月17日 (火)

ななつ星

母の退院に向けて家屋調査があるというので、立ち合いに行ってきました。
今回ケアマネさんもつけていただいて、初顔合わせ。
何とも心強いことです。よろしくお願いします。
元気で長寿notes 頑張れ父母happy01
 
 
 
 
 
。。。ということでお務め終えて疲れ果てての帰路、博多駅に降り立ちふと電光掲示板を見ると。。。
 
 
 
1_2  
SEVEN  STARS。。。セブンスターズ。。。ななつぼし。。。 ななつ星flair うそっ❢
(日本語変換、時間かかり過ぎhappy02sweat01)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2_2  
うわ~っ、本物のななつ星trainshine
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3_2
 
見たい見たいhappy01  (おいおい飛行機はー?)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4_2   
美しいですね~。窓に障子、日よけは御簾のようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5_2   
お顔撮ってたら、ライト点けてくれました。サンキューです♡
 
 
 
 
 
 
 
 
6_2   
ななつ星の7号車。
 
 
 
 
 
 
 
7_2   
ウェルカムお土産の袋かな? お花は蕾のようだけど、何が飾ってあるのかしら?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8_2   
一番後ろが大きな窓になっていていいですよ~ってななつ星スタッフのお姉さんが教えてくれました。
プロジェクションマッピングのように、ホームで見送るスタッフさんたちが映ってますねhappy01
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9_2   
ホームには独特のお祭りムードが演出されています。 
行ってらっしゃい、いい旅を~って私も思わず手を振ってしまいましたhappy01 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
10   
結局見送ってしまったcoldsweats01  
それどころじゃない、私も飛行機飛行機airplanedash
でもね、一週間に二回しかななつ星は来ないので、今日はラッキーでしたねって言われて、疲れ吹っ飛びました!
 
 
 
 
いつかななつ星heart04 ななつ星貯金でも始めるか?
二人分で三百万円、家族四人分でろ、ろ、六百万円!?。。。しばし沈黙。。。coldsweats01
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年1月15日 (日)

向島百花園の新春

向島百花園は福禄寿が祀られていて、隅田川七福神になっています。
お参りはしましたが、御開帳と御朱印は九日まででしたので、また来年ですね~coldsweats01
 
 
 
 
 
 
 
1  
新春初めての百花園です。
可愛い梅がどんどん開き始めています。
 
 
 
 
 
 
 
2   
白は冬至梅、紅は唐梅、そろって咲いているのを目にすると何だか嬉しい♡
 
 
 
 
 
 
 
3   
萩もすっかり片づけられ、トンネルがスッキリ丸見えにhappy01
 
 
 
 
 
 
 
4   
唐梅  八重で可愛いですcute
 
 
 
 
 
 
 
6   
コンギク(紺菊)
耐暑性も耐寒性もある強い多年草ですhappy01 
お花が終わっても残してあるのは可愛いからね。  
 
 
 
 
 
 
 
 
7
コンギクの隣には蝋梅が植えてあって、このモシャモシャ感が百花園ならではの魅力shine
 
 
 
 
 
 
 
8
 
侘助
御成座敷の前に侘助が咲いていました。
咲き方が半開きで控えめな所が好まれる所以ですね。
 
 
 
 
 
 
 
9
 
一両
前に一両から万両まであってーみたいな記事を書いた覚えがありますが、なんと。。。
 
 
 
 
 
 
 
10   
一両から万両まで全部並べて植えてありました!さすがは百花園shine
『千両、万両、有り通し』(千両でも万両でも一年中あるよgood)という意味で、
金運がつくお正月の縁起物として飾られるそうです。
 
 
 
 
 
 
 
11   
皇室に献上される春の七草のジャンボ籠もとても立派で、百花園の新春を楽しんできました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年1月12日 (木)

間違い探し

時は前後しますが、福岡から帰る前に神社にお参りに行きました。
 
 
 
 
 
1 
まずは宗像大社。
古事記、日本書紀の日本神話にも登場する宗像大社は全国でも有数の古社です。
「貴(むち)」という最も高貴な神に贈られる尊称を拝する三人の女神様が祀られています。
      
道主貴(みちぬしのむち)(宗像三女神)以外には、伊勢神宮の大日靈貴(おおひるめのむち)(※天照大神)、出雲大社の大己貴(おおなむち)(※大国主命)のみですので、宗像三女神が皇室をはじめ、人々からいかに篤い崇敬を受けていたかがうかがえます。(宗像大社HPより)
 
 
 
 
 
 
 
 
2
 
第二宮
三女神さまは宗像市と沖ノ島と大島にそれぞれ祀られていますが、沖ノ島と大島に祀られている分霊を第二宮、第三宮にお祀りし、総社で宗像三宮をお参りできるようになっていることを今年初めて知りましたcoldsweats01
 
 
 
 
 
 
 
3   
第三宮
伊勢神宮にお参りした時を思い出しました。
宗像大社は実家から近く、何度となくお参りをして身近な神社でしたが、この年になって初めて由来やら何やらを調べて知りました。
年を重ねるとそういう楽しみも増えますねconfident 若い頃は知ろうともしなかったです。
神宝館には国宝が八万点もあるそうですので、次回はゆっくりとお参りさせていただきたいと思います。
ついでに申せば、広島の厳島神社や京都の松尾大社、神奈川の江島神社など、宗像神を祀る神社は全国に6200社を数えるそうで、もしかしたら皆さんのお近くにもあるかもしれませんね~happy01
 
 
 
 
 
 
 
 
4   
次にお参りしたのは筥崎宮です。
福岡市東区にあって、最寄りの地下鉄で空港までいける立地の良さ♪
 
ここも大分の宇佐神宮、京都の石清水八幡宮とともに日本三大八幡宮と称される古い神社です。
 
その昔、蒙古襲来の際には神風を吹かせたそうですから、掲げてある『敵国降伏』の御宸筆(ごしんぴつ:天皇、上皇が自ら筆をとり書いたもの)は伊達ではありません。
言葉の強さとともにガツンとインパクトありますcoldsweats01
 
この楼門は国指定の重要文化財です。建坪はわずか十二坪ですが、屋根は八十三坪もあるそうで、(見なかったけど)扉には左甚五郎作の太閤桐の彫刻がある豪壮な建物です。
 
 
 
 
 
 
 
5   
樹齢八百年の大楠は迫力のある厳かないでたちです。
 
 
 
 
 
 
 
 
6   
お潮井
箱崎浜の厄除け祈願済みの真砂がお持ち帰り自由で盛ってありますhappy01
玄関に置いて外出の際身にふりかけて災厄からのがれることを祈るそうです。
 
触れば運が湧き出るというパワーストーンもお隣に置いてあって、合わせて神社テーマパークの気分をちょこっと味わえました笑
 
 
 
 
 
 
 
7
 
地下鉄に乗る前にぼたん苑があるというので寄りました。時間がないのでちらら~っと見るだけ。
上野のぼたん苑も綺麗だろうな~と思いながら歩きました。
水仙も咲いていい香りがしていました。
 
 
 
 
 
 
 
8
 
梅も咲き始めていました。
 
 
 
 
 
 
1_2
さて今回は殊勝にも御朱印帳を忘れずに持参したわけでありますが、
(亀戸天神にも田無神社にも持って行くのを忘れました。。。)
ここで間違い探しです。ノーヒントでhappy02  お正月早々ありえへんことです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年1月 9日 (月)

田無神社

お正月明け早々の実家での用事を済ませ、ちょっと落ち着いた気持ちになれました。
昨日はゆっくり過ごして、今日は西東京市の田無神社に行ってまいりました。
 
というのもこの神社、陰陽道に則って作られており、今年一番の運気が集まって来ると言うのです。
4日にテレビで陰陽師の橋本京明さんが紹介したので、この三連休はきっとものすごい人が参拝したはず。
そんなにすごい所なら行ってみないわけにはいかないというわけですhappy02
 
 
 
 
 
 
1
 
案の定、手水舎にたどり着くまでに長蛇の列です。
というのもここの手水は白龍の水といわれるご神水で、ペットボトルに入れて持ち帰り、部屋の四隅に置くことで結界が張られ清められるそうで、ペットボトルにいれるのに手間取っているのかと。
手水舎の手前に縁結びの紐を結びつける場所がありました。
 
 
 
 
 
 
 
2
 
手水舎の彫り物
 
 
 
 
 
 
 
3   
本殿は東京都の指定有形文化財で、特に隅々にまで施された大胆で繊細な彫り物はとても美しい装飾となっているそうです。
川越の氷川神社や成田山新勝寺釈迦堂も手掛けた江戸彫物御三家の嶋村俊表作だそうです。
 
 
 
 
 
 
 
4
 
楽しめるいろんな仕掛けもあって、これは大国様の打ち出の小槌で恵比寿様の鯛を二回打って福をお授かりください、だそうですhappy01 
もっちろん鯛さまが揺れるほどコンコン(ゴンゴン?)させていただきましたhappy02 
 
 
 
 
 
 
 
5
 
五龍神を祀ってあり、それぞれの色の龍にそれぞれ叶えてくださる願い事が違っていて、
お参りは一日にひとつだそうですが、うー、全部お参りしましたーcoldsweats01
このご神木は黒龍神「健康・夫婦・愛情」の神様です。木に触ってパワーをもらえます。
お焚き上げの煙が上がってきてます。
 
 
 
 
 
 
 
6   
白龍の御神木   「金運、飲食、結婚」の神様です。
 
 
 
 
 
 
 
7
 
今日は成人式で晴れ着姿の新成人がお参りしていました。
 
 
 
 
 
 
 
9   
赤龍 「勝負事・仕事・昇進」の神様
知らないで行くと、きっとここにはお参りしないだろうなと思われる場所にある赤龍。
おまいりの仕方も変わっていて、写っている赤い屋根の下に覗き窓?のような物が設えてあり、膝まづいて幕間から覗き上げるようにしてお願いを唱えないとなりません。
体の固い主人は難儀しておりました笑
 
 
 
 
 
 
 
8   
2017年は火の年だそうで、木の力を借りるのがいいそう。したがってラッキーカラーは緑で、家に植物を置くといいそうです。
 
田無神社、神社のテーマパークみたいで楽しめましたhappy01
五龍っていうのがいいのでしょうね。
 
 
私は今年はどの占いを見てもあんまりよくありませんthink
占い。。。あまり信じないけれど、気をつけて過ごそうと思います。   
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年1月 4日 (水)

初詣

今日は娘と亀戸天神に行きました。
 
1 
快晴で暖かく、日が当たると暑いくらいでしたsun
 
 
 
 
 
 
 
 
2   
あらっ、梅が一輪咲いていましたよ!
 
 
 
 
 
 
 
3   
冬至梅という種類です。
 
 
 
 
 
 
 
5   
梅、早いですね。
 
 
 
 
 
 
 
6   
紅冬至はほぼ見頃ですね。梅の花、可愛いですcuteribbon
 
 
 
 
 
 
 
7   
蝋梅もたっくさん蕾を膨らませていました。
 
 
 
 
 
 
 
9    
これも一つだけポンって開いてました。可愛いhappy01 
 
 
 
 
 
 
 
 
10
 
今日は娘と行ったので、帰りにパンケーキを食べて帰りました。
たくさんの有名人の色紙が飾ってあり、何度も映画のロケが行われた喫茶店でしたが。。。
このパンケーキ、ボリュームは話題性あるけどお味はね。。。残念かもーsmile 
 
 
さ、今日からお仕事開始ですね!
また一年、元気に頑張ってまいりましょうpunch
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   

2017年1月 2日 (月)

あけましておめでとうございます

 
Nenga01 
今日もいいお天気ですsun
皆様には穏やかなお正月を迎えられたことと思います。
私は主人の実家で元旦を過ごしてまいりました。
お取り寄せの高級おせちより急遽作った私の餃子の方が美味しいと好評でしたsmilescissors
そんなもんだな~happy01
 
 
今年もたくさん写真が撮れて楽しい記事をお届けできるといいなと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたしますheart04
 
 
 
 
 

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »