2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!

以前のブログ

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

川沿い桜探索3

今日はお昼から冷たい雨になりましたrain
明日も寒そうで、せっかく開き始めたソメイヨシノもまた少し足踏みしそうです。
 
 
 
 
 
昨日はいいお天気で、火の見櫓付近の桜はふんわかしておりましたcherryblossom
 
 
  1  
手前がオオシマザクラ、奥がエドヒガンです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2   
同じオオシマザクラ、エドヒガンでもこちらの方は華やかに競演ですnotes
上の写真よりももっと手前側にあるのですが、そんなに陽が当たる場所でもないのになぁーって火の見櫓の番人さんも不思議がっておられました。
何かあるんだな~。なんだろう、桜に聞いてみたいですね。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3   
かんざしのようですcute
 
 
 
 
 
 
 
 
5_2   
エドヒガンの少し濃い目のピンクが華やかでいいですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6   
オオシマザクラ   白くて大きめの花です。淡い香りがあるそう。今度クンクンしてみますhappy01  
花言葉は『純潔』『心の美』だそう。なるほどぴったりです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7   
bicycleで枝垂れ桜を見にいきました。
満開まではもうちょっとです。
可愛いガールズはもう半袖!
 
 
 
 
 
 
 
 
9   
川沿い散歩道では柳が若葉色になり、ソメイヨシノもピンクがかってきました。
 
 
三月があっという間に去ってしまいましたねcoldsweats01 
明日から四月です。ニュース番組のキャスターも替わって、ちょっと新鮮な朝を感じられるかも?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年3月29日 (水)

枝垂れ桜  - 栄福寺 -

1 
 
見に来始めて三年目になる千葉の栄福寺の枝垂れ桜cherryblossom
一時間に一本のバスbusにも上手に乗れるようになりましたhappy01
 
 
 
 
 
 
 
 
2   
今年も綺麗に咲いています。
 
 
 
 
 
 
 
3   
周りをくるくる回りながらシャラシャラ感を味わいます。
枝垂れって美しいですね~shine
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4   
交通の便は悪いけど、見物する人はひきもきらずに訪れます。
でもこのくらいの混み方で、なんかいい感じですhappy01
記念撮影、絶対しますよね~smile
 
後ろにあるソメイヨシノも咲いていればもっと豪華だったのに、と思うけれど、
きっとここは都心より寒いのでしょう、ほんの数輪咲いているだけでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7
 
また来年ね~♡
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年3月28日 (火)

川沿い桜探索2

ここ二、三日寒くて、伊達の薄着をしていたら体調もイマイチになって、桜の様子も気になりつつ過ごしていましたが、冷たい雨も午前中でやんだので、午後川沿い散歩に出ました。
 
でも後で知ったのですが、正午の気温は5度だったそう。寒い~snow 
 
 
 
 
 
 
 
前出のエドヒガンと大島桜ですが。。。
 
 
 
1 
エドヒガン
少し濃い目のピンクでソメイヨシノより少し早く咲きます。
 
 
 
 
 
 
 
2 
蕾がたくさんで可愛いですheart04
 
 
東京は開花宣言は早かったけど、それから寒かったので、六義園の枝垂れ桜も例年より遅いそうです。 
 
 
 
 
 
 
 
3
 
オオシマザクラ
白っぽい花が咲きます。葉も一緒に出るみたいですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
4
 
 
桜餅は、このサクラの若葉を塩漬けにした物を使用するそうです。
桜の葉の独特な香りは秋の七草のフジバカマと同様の香り成分だそうですよ。
フジバカマの香り?嗅いだことないです。秋が楽しみ~♡(忘れてなかったらhappy02
 
  
 
 
 
 
 
 
5     
咲いているところを撮ればすごく咲いているように見えますが、全体としてはまだまだこんなものです。
 
でも明日から暖かくなるそうなので、今週末は見頃になるでしょう。
明日から火の見櫓も毎日開放され、川沿いの桜並木を一望することができます。
 
 
 
 
 
 
 
6    
陽光は元気に咲いていました。お花が大きくてボリューミーですhappy01 
 
 
 
 
 
 
 
8
 
あ!シルバーちゃんがいた!
鳥の声に姿を追っています。可愛い♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9
 
にゃおにゃお鳴いて黒ちゃんが現れ、それを追ってトラちゃんがやってきました。
ごめんごめん、おばちゃんはご飯のおばちゃんじゃないですよーcoldsweats01 
雨があがってよかったね。明日から暖かくなるって。またね~。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年3月22日 (水)

川沿い桜探索

九段下で開花したなら、いつもの散歩道だって日当たりいいわけだし、絶対に咲いているだろうと、川沿い散歩道に桜cherryblossom探索に出かけましたhappy01 
 
 
 
 
 
 
 
 
2  
。。。。。が、全然咲いていませんthinksweat02
 
かろうじてこの大島桜が。。。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3   
このくらいにふくらんでいて、区の係の人が見回りに来ていて、
こんなお天気だったら明後日には一斉に咲きますよ、 と言ってました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4_2   
江戸彼岸もこのくらいの蕾になっていて、これも明日か明後日か。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5   
それでも出会えそうな気がして、今度は対岸をいつもより遠くまで歩きました。
するとこの木shine
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6   
この一枝だけ咲いていましたshine 
 
何だかとても感動しました。きれいです。
 
でもゆっくり咲いてくれていいのです。ゆっくり長く楽しみたいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7  
ヒュウガミズキの垣根と向こう側にはユキヤナギ、川沿い散歩道にも春が訪れました。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1   
陽だまりにはニャンcatがゴロニャンhappy01
道路の真ん中ではあぶないよ~。
暖かくなりました。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年3月21日 (火)

開花宣言

ついに東京にソメイヨシノの開花宣言が出ましたcherryblossom
 
靖国神社の標本木が五、六輪開花したところで開花宣言が出るそうなのです。
 
rainだけど、靖国神社に見に行っちゃおうsubwaydash
 
 
 
 
 
 
 
1 
武道館で帝京大学の卒業式が行われるとかで、九段下駅はごった返していました。
が、明治大学の入学式の時より全然ましでしたsmile
 
ちょうど小学生の下校時刻で、参道が通学路になっていました。
 
 
 
 
 
 
 
3  
これが標本木cherryblossom  初めて認識~happy01 
 
 
 
 
 
 
 
4   
標本木の枝が能楽堂の方に伸びています。
能楽堂ではお稽古がなされていました。
いいお声ですnotes  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5
 
で、どこどこ?開花宣言の元になった五、六輪は?
ざっと見るとまだまだ咲いてない感じだけど。。。happy02 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6   
お!これですね! 無理矢理の五輪smile
 
 
 
 
 
 
7   
ソメイヨシノの開花。。。冷たい雨なのに、ようこそ♡
 
 
 
 
 
 
 
8   
開花すると一週間から十日で満開になります。
 
 
 
 
 
 
 
9   
夜NHKで「東北さくら旅」という番組をやっていました。
東北の桜、素晴らしいです。
桜前線の追っかけなんてのんびりできたら最高やな~と妄想しましたhappy01 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年3月19日 (日)

黄色の花

春は黄色の花が多いですね。
いろんなところで撮った黄色の花の写真がたまってきたのでupしま~すhappy01
 
 
 
 
 
3  
樒(シキミ)
葉をちぎるととてもいい香りがするそうで、お線香を作ったりするそうです。
 
 
 
 
 
 
 
4  
トサミズキ
まだ房が出てない蕾みたいです。
若い青い黄色ですねhappy01
 
 
 
 
 
 
 
 
5   
キブシ
房状の花です。たくさん咲いていると不思議な眺めです。
 
 
 
 
 
 
 
 
6_2   
サンシュユ
新宿御苑は修善寺桜が終わって、今はヒマラヤ桜が咲いていました。
陽光の蕾がふくらんでいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
1   
ミモザは代々木公園で見ました。
向うで余興の練習してましたhappy01  代々木公園らしい光景です。
 
 
 
 
 
 
 
2   
力強い黄色ですねshine 
咲き進んでいくとだんだん黄色が濃くなっていきますね。
 
 
 
 
 
 
 
7   
最低気温が15度超えるくらいになると外猫さんも過ごしやすいでしょうね。
もう少しだね、頑張れ~cat  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年3月13日 (月)

文京区散策

1  
白山神社には沈丁花がいっぱいです。
この香りが春の訪れを感じさせてくれます。 
 
 
 
 
 
 
 
 
2   
見上げるとハクモクレンが満開に。
空に向かって合掌しているような花だと何かに書いてありました。
この日は六年前に大震災が起きた日でした。私も合掌。心穏やかな日をと祈りました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3   
クロッカスも色違いで咲いていました。
よく見えるようにでしょう、後ろの草が結んであるのがちょっと笑えますhappy01
 
 
 
 
 
 
 
 
4   
夏目漱石の旧居跡の塀の上にいる猫さんcat
お家は犬山市の明治村に移築され、今は記念碑だけが残っていますが、この猫さんを見つけるとここにお住まいだったのね~と思えますhappy01
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6   
少し歩いて根津神社に。
裏から入ったのは初めてです。大きなクスノキです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8   
結婚式が行われていましたが、なんと仲良しこよしの鳩さんがたわむれることったらheart01
鳩は幸せの使者って言いますから、きっとこの新婚さんはお幸せに過ごされることでしょう。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9   
立派な楼門(裏からです)
根津神社は1706年五代将軍徳川綱吉の造営です。本殿・幣殿・拝殿・唐門・西門・透塀・楼門の全てが欠けずに現存し、国の重要文化財に指定されています。
右側はつつじ山になっていて、来月末にはとても美しいです。
GWに東京に来られる方はぜひご覧になってください♪
 
 
 
 
 
 
7   
境内には乙女稲荷や駒込稲荷もあります。
奉納された鳥居が結構長く続きます。
願いが叶ったお礼にご奉納されてきたものだそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
10   
桜の木が一本あるだけで心なごむ風景になってしまう不思議happy01 
 
今日コーヒー豆を買いに行ったら、サクラブルボンという豆がありましたが人気で売り切れ。
ドリップパックにしたのならあるということで買い求めましたが、何とも日本人の桜好きはとめどない感じですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
5   
本日出会えたニャンcat
後ろ姿は黒猫さんだと思っていたのですが、こっちむいてくれたら、なんとお顔はストライプでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年3月10日 (金)

櫻木神社

昨日は千葉の櫻木神社に行ってまいりました。
 
 
 
 
 
 
1 
昨日は三月九日、さくらの日まいりということで桜の絵柄の入った御朱印がもらえるので、
朝から大勢のマニア笑が詣でています。
 
 
 
 
 
 
 
11   
御朱印最後尾って札を持った職員の方がいますが、まずはここに並んで整理券をもらってからの授与になります。
桜づくしの飾りつけが可愛いし、ピンクの桜の花型の絵馬は桜咲くにつながり、つい合格祈願しちゃいそうですねhappy01
 
 
 
 
 
 
 
 
2   
徹底しているのはこのコーン。なんと桜模様ですcherryblossom
並び始めて一時間半くらいでもらえたので、まあまあ許せる範囲かなsmile 
ネットでも送ってもらえるのでこれくらいの混み方だと思います。
 
 
 
 
 
 
 
3   
こんな御朱印がいただけます。
桜模様の御朱印帳もついつい買ってしまって、まんまと乗せられているアホな消費者ですbleah
 
 
 
 
 
 
 
4   
すっかり夕方になってしまったけど、ちょっとだけ帰り道に途中下車して清水公園を歩くと、
こんなに寒桜が咲いていました。
 
 
 
 
 
 
 
5   
東京は22日と開花予報が出ました。早いですね。
 
 
 
 
 
 
 
7   
昨日は娘が仮免の試験を受けました。
緊張のせいか普段しないような笑えるミスを連発し、運転だめだったとweep のメールが来たのですが、結果は最低点で合格したそうで、桜咲きましたhappy02  
 
 
 
 
 
 
 
8   
梅林もなかなかの見応えで、枝の先まで満開の梅を、もしかしたら今シーズン初かも~と思って見ました。
 
 
 
 
 
 
10   
梅林から出てきたニャンcatに見送ってもらって帰りました。
 
明日もいい日でありますように。。。♡  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年3月 7日 (火)

雨の日

今日は雨だったけど、確定申告に行ってきました。
(まったく税金取り過ぎやろーthinkannoy)とムカついていたのでちょっとお散歩をshoe
 
 
 
 
 
 
 
 
4 
すごくいい香りがすると思ったら沈丁花がこんなに咲いていました。
ふ~っと癒されましたhappy01
 
 
 
 
 
 
 
 
2   
満開の寒緋桜もうなだれている感じに。。。ま、もともと下向きに咲く花ですけどconfident 
 
 
 
 
 
 
 
 
3
 
オオカンザクラもうつむき加減ですが、これも下向きに咲く花ですhappy01
ソメイヨシノより一週間ほど早く咲くそうですが、一週間後にソメイヨシノが咲いたら、
それはとてもとても早いです。
 
 
 
 
 
 
 
6   
大根に かけ水わけて 福もらい
亀戸大根は人参ほどの大きさで少し苦みのある味だそうですが、昔から多くの福をもたらすと言い伝えられ、別名福分け大根と呼ばれるそうです。
 
 
 
 
 
 
5   
福分け大根入り肉まんを買い求めて、帰路につきました。
大根まんじゅう、とても美味しかったですshine  
亀戸にも香取神社があって、12日に亀戸大根の福分け祭りをするそうです。
地元の小中学校で栽培された200本の亀戸大根をわけてくれるそうです。
亀戸大根農家も少なくなったそうで、小中学校が頑張っているのですね。いいですね。
 
 
 
 
 
夜のテレビ番組『好きか嫌いか言う時間』で生活保護がテーマでしたけど。。。
税務署行ったムカつきが再燃いたしましたわhappy02 
税金、有意義に使ってほしいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年3月 2日 (木)

佐原散策

2  
弥生三月になりましたね。
昨日は千葉県香取市を散策しましたshoe
 
 
 
 
 
 
 
 
3  
まず向かったのは香取神宮です。
香取神宮は勅祭社という格式の高い神社です。現在は十六社あるそうです。
(*勅祭社(ちょくさいしゃ)とは、祭礼に際して天皇により勅使が遣わされる神社のことである。Wikipediaより)
 
 
 
 
 
 
 
 
 4_2   
元禄13年(1700年)徳川綱吉に依って造営された御社殿(楼門・本殿・祈祷殿)は重要文化財です。  
 
 
 
 
 
 
 
5_2
 
檜皮葺屋根と黒漆権現造りの拝殿はとても立派です。 
水戸光圀公お手植えの黄門桜もあり、これからの桜の季節、
とても清々しい気持ちでお参りできる神宮だと思いました。  
 
 
 
 
 
 
 
8   
佐原駅に着いた時点でもう14時過ぎていたので、香取神宮から佐原の街に着いた時にはすっかり陽も傾いてしまってましたcoldsweats01
ま、夕刻もいいかな。素敵な川沿いの街並み風景です。
 
 
 
 
 
 
 
 
9   
この橋は『ジャージャー橋』  真ん中の所から水が出ますよ~、次は4時半でーす。
4時半。。。見たいけど待ってられないわぁhappy02sweat01
何せ帰りの電車、一時間に一本しかないから乗り遅れられないのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 10
 
伊能忠敬さんが50歳まで住んでいた居宅が残されていて、近くには記念館もあります。
次回はぜひ記念館に行って偉業を目でみたいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
18   
佐原の街は雛めぐりのイベント中で、街歩きをしながらお雛様を楽しむことができます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 11   
 
 
12   
みみかきやさん
う~ん、どうやってこの二人をチョイス?( ´艸`)プププ
 
 
 
 
 
 
 
 
13   
川沿いを駅方向に歩きます。
船着き場にもお雛様が飾ってあります。
 
 
 
 
 
 
19   
舟遊びの方々を楽しませるために置かれているのでしょうか。
 
 
 
 
 
 
 
 
1_2   
18日にお雛様の舟遊びというイベントがあるのだそうです。
きっと華やかでしようね。
 
水郷佐原十二橋めぐりなんぞを菖蒲が咲く頃楽しめたら素敵でしょうね~なんて考えながら帰りました。
 
 
 
 
あっそうそう
 
6_2
 
おまけ  本日であったニャンcatです♡  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »