2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!

以前のブログ

« つつじ祭り | トップページ | 調布散歩 »

2017年4月28日 (金)

藤が見頃に

今日は亀戸天神に藤まつりを見に行ってきました。
 
 
 
 1  
ほ~、見頃になっていて、すごい人出です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2
 
ツツジも見頃です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3
 
今年はよく房が伸びています。いい香りもしてきます。
でも熊蜂がいません。何か対策がしてあるのかな。
 
 
 
 
 
 
 
 
5   
梅の時期も何度も来ながら御朱印帳をいつも忘れて、今日初めて御朱印をいただきました。
亀戸天神は東京十社の一つです。  
 
 
 
 
 
 
 
 
6   
お天気がよくなって気持ちがいいので、向島百花園に足を延ばしました。
こちらでも藤が見頃を迎えていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
8   
園内はすっかり緑に覆われています。  
 
 
 
 
 
 
 
 
12   
牡丹が美しいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
9   
 
ふげんぞうが優しく咲いていました。
所さん!大変ですよtvで、ソメイヨシノがカミキリムシにやられて、枯れて倒木の恐れがあるので切り倒されるものが増えている、思い切った伐採をしないと、20年後には日本から桜がなくなってしまう事態にもなりかねない、と言ってました。
木の中に幼虫がいて、養分の通る道管を食べるのだそうです。
日本から桜がなくなる。。。そんな恐ろしいこと。。。shock  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
10   
イチハツ(一初)
アヤメ類の中で一番最初に咲きだすのが名前の由来とか。
季節がピンクから紫にバトンタッチされたみたいですhappy01   
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« つつじ祭り | トップページ | 調布散歩 »

コメント

亀戸は今年は当たりでしょうか?
昨年「一年おきだから今年はハズレね・・」とおっしゃっていたご婦人がいましたから・・
パッと見、当たりのように見えますが・・・

百花園は行こう行こうと思いながらまだ行ってません、なんだかんだ言っているうちに夏になっちゃいますね・・

ふじの花が良いですね~
ふじはやはり藤色でしょうか。
俺の庭にも藤棚を作るのが夢です。
我が家の鉢物のふじですが、白の品種、まだ芽が確認できずに心配しています。
まさか、春早く戸外に出したので枯死したのではと❔

今晩は~(#^.^#)藤は綺麗ですね~紫は高貴な色ですから何処と無く上品さが伝わって来ます。大分の西寒田神社 に三尺藤というのがあって房が1mくらいですが、この時期になると思い出します。

cute世捨て人さん こんばんは~♪
亀戸天神は今年は当たり年だと思います。
全体的に花のつきがよく見事でした。
この週末は素晴らしいのではないでしょうか。
百花園はカラスノエンドウなんかがもしゃもしゃ生えてて相変わらずですhappy01
でも静かで落ち着ける所ですconfident
でもうちの近所ではまともに咲いているのは一つの棚だけです。

cuteでんでん大将さん こんばんは~♪
お庭に藤棚があると日本庭園みたいなお庭になりますねshine
とても素敵だと思います♡
白い藤は珍しいですよね。近所に一ヵ所だけ白が咲いています。
足利のフラワーパークはご存知でしょうか?
私が行った時の写真がこちらにあります。
お暇な時にご覧になってください。行きたくなりますよ~happy01
http://true-tree.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-e793.html#comments

cute花形みつるさん こんばんは~♪
若い頃は藤の花や藤色って好きではありませんでしたが、
最近は日本人の情緒に寄り添った花だなーと思うようになりました。
風にシャラシャラと揺れる様子が何ともいいですねconfident
西寒多神社の藤、検索してみました。
”にしかんだ”と読んだら”ささむた”でしたhappy02
樹齢450年だそうですね、とても素晴らしいですshine
周りの情景とともに思い出されるでしょうね。

こんばんは~

 藤の花、見事ですね!
人の多さにもびっくりです。
藤の花は見てるといつも簪みたいと思ってしまいます。
揺れるところがまたいいですね^^。
緑の中で見るボタン、イチハツ、サクラもいいなあ~
20年後には桜がなくなる!
そんなあ~いやですよ!

cuteみいさん こんばんは~♪
東京で一番の藤の名所です。
百本ほどあるようです。
人もわんさかですよhappy01
GWは足の踏み場もないくらいかもですcoldsweats01
百花園も緑が濃くなってきました。
お花も一段と映えます。
桜がなくなったら、寂しい春ですねー。
というか春が来た感じがしませんね。
カミキリムシ、中国から来たそうですannoy

こんにちわ、
構図の安定と、人の入れ方は良いですね、
4枚目、開放で撮られなかった・・・のは、お散歩レンズなのかな。
俺はお散歩用の概念がなくて、
最低出かける前にイメージして2本。
それが無理な時は、大きめバックで5本ですねw
それだとあるけなくなるわけだw・・・自爆

cute現記写心さん こんばんは~♪
えー、5本sign02 それは~、歩けませんcoldsweats01
私もお散歩でも2本は持ちます。
だんだん目が乏しくなってきたせいかな、
そう言えば開放でボカした写真を撮らなくなりましたhappy02
確かに四枚目は開放でふんわり背景にした方が藤が映えましたね。

こんにちは。
サファイアさんのお得意の藤の花。シャララ〜ン始まりましたね。

毎回、素敵なお写真に私も見に行きたいなあ。。。。
なんて思うのですが、体は一つで、ついつい時間があれば、お山に出かけてしまいます。
あれもこれもは。。。
ちょっと欲張りだよネ。
サファイアさんのお写真で楽しませていただきます。

まだまだ、藤の花。。。続くかな?
藤色もいいですが、白もまた趣がありますよね。
次回も楽しみにしています。

こんにちは~(#^.^#)書くの迷ってましたがやはり書いときましょう。西寒田神社(ささむたって振り仮名書いておけば良かったですね。)は南大分より車で10分~15分くらいの所にあってサファイアさんが大分にお住いの頃たぶんご両親と行かれたことがあるのではと思ってました。何故かわたしも若い頃は紫色ってあまり好きではありませんでしたcoldsweats01

cute野花さん こんばんは~♪
お得意でもないのですがhappy01、長く垂れた花房が風に揺れて、
あたりにはいい香りが漂っているのっていいですね~♡
野花さんは変わらずお元気に山とお庭を楽しんでいらっしゃるご様子で何よりです。
山のマメザクラ、なんて可憐なのでしょうshine
お庭も春爛漫、珍しく麗しい花々を見せていただき癒されています。

cute花形みつるさん こんばんは~♪
大分では高崎山の猿と別府の地獄めぐり、臼杵の石仏見たくらいですcoldsweats01
でもささむたって聞いて、聞いたことがあるというかすかな記憶がよみがえりました。
西寒多の藤、野性味があって素晴らしい風情を醸し出していますね。
私も昨日、樹齢五百年ほどの藤を見てきました。立派でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« つつじ祭り | トップページ | 調布散歩 »