2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!

以前のブログ

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月31日 (水)

ソール・ライター展

きくっちさんからお勧め受けていた『写真家ソール・ライター展』、やっと行ってきました。
 
 
 
 
 
1
 
渋谷は何年ぶりでしょう。なかなか足が向きませんhappy01
 
 
 
 
 
 
 
見終わってライターを真似て撮ってみましたhappy02
 
 
 
その一  映り込み
 
2
 
 
3   
なるほど映り込みは光の具合によって見えたり見えなかったりするので、何をどう見せたいかがはっきりしてないと作品にはなりません。
 
 
 
 
 
 
 
その二  覗き込み
 
4   
エスカレーターで下りながら階下のカフェを。
まぁ、ちょっと街中であまり人に向けては撮れないと躊躇する自分がいますcoldsweats01 
 
 
 
 
 
 
     『私が写真を撮るのは自宅の周辺だ。
      神秘的なことは馴染み深い場所で起こると思っている。
      何も地球の裏側まで行く必要はないんだ。』
 
 
 
ドラマチックなことが身近に起きているのに、人は見逃す癖と才能があるそうですhappy01
川沿い散歩道、久しぶりに歩いてみようかな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年5月29日 (月)

百花園では

百花園では紫陽花だけでなく、他にもいろんな花が咲いていました。
 
 
 
 
 
 
1
 
ムラサキセンダイハギ  
ムラサキは紫、ハギは萩ですが、センダイは仙台、千代、先代とどれも書くみたいですhappy01
 
 
 
 
 
 
 
 
7
 
耐寒性も耐暑性もあり、植えっぱなしでも毎年よく花が咲くそうです。いい子~note 
スキッとした紫がとても爽やかです。
 
 
 
 
 
 
 
 
2
 
ホタルブクロ    可愛いですね~♡
ほんと夜になると蛍が入ってほの明るくなっているのじゃないかしらと思えますconfident
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3  
ホタルブクロの白    清楚ですね~。
 
 
 
 
 
 
 
 
4   
いっそう緑が濃くなって、美しい百花園です。
さつきが満開です。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5   
ツクバネウツギ
お花かな?と思ったら、お花が咲いたあとの萼でしたhappy02
白いお花がさくのですが、いつの間にか終わってました。  
 
 
 
 
 
 
 
6  
バイモ(貝母)
これもお花はいつしか終わり、実になってました。
しかも夏枯れするとかで、葉はすでに茶色に。。。早い!
面白い形でいつも実になってから目に入りますcoldsweats01 
 
 
 
ハナショウブ開花の声が聞こえてきました。
もうすぐ六月ですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年5月28日 (日)

紫陽花

4
 
向島百花園では紫陽花が咲き始めていました。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8   
咲き始めの優しい色に心なごみます。  
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
5
 
 
 
 
6
 
 
 
 
7  
いろいろな色や形の紫陽花が一斉に咲き始めています。
もうすぐ梅雨だよって教えてくれているのかな。
見ていると不思議と心落ち着く花ですcute
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年5月27日 (土)

ナルコユリ

向島百花園にナルコユリが咲いたそうなので行ってきました。
 
 
 
 
 
 
1
 
可愛いですね♡
本当に鳴子をぶら下げているような形です。
 
 
 
 
 
 
 
2  
ココログではおなじみのHN(ハンドルネーム)でとても身近に感じていますがhappy01、見るのは初めてのお花です。
 
 
 
 
 
 
 
 
3   
初夏のこの時期にぴったりの涼やかで清楚な佇まいです。
 
ナルコユリさん、素敵なお花でしたよーhappy01present  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年5月25日 (木)

期せずして嬉しかったものとは

ポピー畑で遭遇した期せずして嬉しかったものとは。。。。。
じゃ~ん、これで~すshine 
 
 
 
なんじゃい、また花かい、 って誰か言ったな~happy02
 
 
 

1_2

 
このピンクいお花は。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
2_2
 
先日たまたまtvで名前がわかった『ムギナデシコ(麦撫子)』 ですhappy01
ポピー畑からは見えなかったのですが、帰りのバスまで二時間半、どーせなら端から端まで歩いてやる~って端っこに行ったら、その先にピンクのお花畑が見えるではありませんか❢
こんなに早くそれもお花畑に出会えるとは思ってもいなくて嬉しかったです。
 
 
 
 
 
 
 
 
3_2   
風が吹くと花の裏側が見えます。
裏側は白いので、一斉に銀色に輝いたように見えます。
 
 
 
 
 
 
 
 
4_2  
風の向きが変わると表側が見えて、一瞬で濃い色になります。
寄せては返す波のようで、しばらく風を楽しみました。  
 
 
 
 
 
 
 
 
5_2   
ムギナデシコとご縁のあった初夏の一日でした。  
 
 
 
 
 
 
 
 
6_2   
ムギナデシコ畑から先は麦畑になります。
どこまでも続くんだな~coldsweats01 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7   
麦畑の中の飛び出て目立つ雑草を刈っている地元の方がいらっしゃいました。
見た目も綺麗な麦畑を作るのは大変ですねsweat01
 
 
 
 
 
 
 
 
8   
麦畑の中にどうしたことかポピーさんが一人。。。これは残しておいてあげてください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9   
まさに田植えが終わったばかりの水田が見えました。綺麗ですね~shine
そうだ、私も元気に歩こうnotesrunnotes
 
お花充電できました~happy01
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年5月24日 (水)

鴻巣花まつり

1
 
昨日は埼玉県の鴻巣にポピーを見に行ってきました。
 
 
 
 
 
 
 
2
 
荒川の河川敷に設えられたポピー畑。 12.5ヘクタールの広さは日本一だそうです。
本当に広いですnote
お天気も良くて(暑いsweat01)気持ちも晴れ晴れ~sun
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4
 
シャーレ―ポピー
今まさに満開ですshine
 
 
 
 
 
 
 
3
 
谷津バラ園で見たジュビレデゥプリンセスドゥモナコ(笑)と同じ赤白のポピーもありましたhappy01
 
 
 
 
 
 
 
5   
スクエア写真も可愛いです♡  
 
 
 
 
 
 
 
10   
ネモフィラもそうだったけど、絶対一色にはならなくて、別の色の種だか苗だかが混じっているのですよねcoldsweats01 
それを見つけるのも楽しいのですけど。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6   
期せずしてちょっと嬉しいことがあったのですよhappy01  
この写真からわかるかな?
明日のお楽しみに~♡
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年5月22日 (月)

谷津バラ園

昨日は谷津バラ園にちょこっと散策です。
 
 
 
 
2
 
薔薇は満開過ぎるくらい満開happy02  
あっついあっついsun 日差しが真夏のようでしたsweat01  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3   
50mものパーゴラ(日陰棚)が見どころの一つです。  
日差しはきついけれど、日陰に入ると心地よい風が吹きます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4   
モデル撮影が何組も行われていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6   
どこをどう見ていいのかよくわからない園内ですが、香りの薔薇コーナーがあって、とってもいい香り~♡
薔薇の香りは5種類に分類できるそうですよ。
鎮静作用や抗菌作用があり、ストレスを緩和してくれるそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1   
ジュビレ デュ プリンセスモナコ
赤白のモナコの国旗の色で、故グレース王妃の夫君の故レニエ三世の即位五十周年に捧げられた花だそうです。  
 
 
 
 
 
 
帰りがけに薔薇のアイスクリームを買い、食べながら帰りました~happy01
あんまり薔薇のお味はしませんでしたsmile
熱中症に要注意の季節になりましたね。気をつけて過ごしましょう。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年5月20日 (土)

今日の睡蓮

1_2

今日もたくさん睡蓮が咲いていましたcute

 

 

 

 

 

 

2017年5月19日 (金)

ムギナデシコ

1
 
可愛い花だなーと撮ったものの名前がわからないままお蔵入りしそうだった写真。
 
今日テレビでほんの隙間時間に一瞬画像が流れムギナデシコという名前が出ました。
sign02まさか? 急いで紙に書き留めました(どうせ覚えられないcoldsweats01
こんなこともあるんだなぁ~。
麦仙翁(ムギセンノウ)とも言うみたいです。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

里山ガーデン

全国都市緑化よこはまフェア、えぷろんさんがみなとガーデン会場の素敵なレポートをされていたので、
私は里山ガーデン会場の方に行ってみましたhappy01
横浜市旭区で開催されています。
 
 
 
 
 
 
1
 
マスコットのガーデンベアちゃんがお迎えしてくれました。 
 
 
 
 
 
 
 
2  
さすが里山を銘打つだけある散策路です。
カキツバタ畑と菜の花とこいのぼりと森、横浜市って港のイメージでしたが、こんなに緑豊かなのですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
12   
カキツバタは~(白い筋の正統派カキツバタでしたcoldsweats01) はもう終わりがけなのでしょうか、まばら~な感じでした。
これは一番咲いていた場所です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3   
こいのぼりの下ではおばちゃま達が賑やかにおやつ中cafe 
私もおばあちゃんになってもこんな風にお友達と出かけられたらいいな~happy01 
 
 
 
 
 
 
 
 
10   
森の小径を抜けると、『横浜の花で彩る大花壇』 です。
鮮やかな花・花・花が咲き誇っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
4   
小高い丘一面にたくさんの花壇があります。
でも13日の雨で結構傷んだそうで、急遽リカバリー作業が行われていました。  
 
 
 
 
 
 
 
6   
暑くもなく寒くもない日で、こんなお花畑の中をうらうら歩いていると眠くなりますsleepy
寝っ転がれる広場もありますよ~happy01 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7   
ガーデニングの基礎、背の低い花から奥へいくほど高い花へ~happy01 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8   
”はい、写真撮るよ~”ってかけ声かけても、おばちゃんたちの反応は鈍く、
それぞれ思い思いの行動をとってますhappy02 
何分後に撮れたかな? 
 
 
 
 
 
 
 
 
11_2   
ポピーの赤がアクセントになったミックスフラワー、本当に素敵な花壇でしたshine  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9
 
可愛いツリーハウスも設えられ、目を楽しませてくれます。
 
6月4日(日)まで、入場無料!です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年5月16日 (火)

睡蓮が

何の気なく近所の公園に行くと。。。
 
 
 
1_2
 
何が浮いているのかと、一瞬目を凝らしましたeye
 
 
 
 
 
 
 
2_2
 
わ、睡蓮だshine   一体いつの間にこんなに育ったの?
桜だ、藤だと言っている間に順調に大きくなっていたのね~。
 
 
 
 
 
 
 
3_2
 
亀さんもビックリよね~happy01  
あの草むらではいつも鴨さんが子育てをしているのですが、今季はどうかな?
 
 
 
 
 
 
 
4_2   
だんだん夏に向かっていっているのですね。
大好きな睡蓮が咲きました。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

杜若(カキツバタ)

一週間前に巣鴨に行ったばかりなのに、今度は母の日think
行事をこなすのもエネルギーが必要で、萎えておりました笑
自然とお花にエネルギーを充填してもらわなければ。。。
 
 
 
 
 
 
都立浮間公園ですevent
 
1  
カキツバタが咲き始めたとツイートがあって、見頃をお待ちくださいとお知らせがあったのが10日。
その後満開のお知らせがないままで気になって来てみましたが、う~ん、咲いてない。
 
 
 
 
 
 
 
 
2   
今年はこのまばら~なままなのでしょうかcoldsweats01 
 
 
 
 
 
 
 
 
3   
それでもイメージ的にはこんな感じに咲いていますhappy01  
 
 
 
 
 
 
 
 4   
人の目と脳は自分に都合よくできてるんだな~。感心感心。
 
 
 
 
 
 
 
 
5   
ここは何が釣れるのかしら、大勢の太公望が釣り糸を垂れていました。
外来種ばかりだとの会話が聞こえてきました。
 
 
 
 
 
 
 
6   
テレビで花びらの根元が黄色いのはハナショウブと見分け方を言ってました。
カキツバタは白いそうな。ちなみにアヤメは網状の模様があるそう。
いや~、ここのカキツバタはみんな黄色いのですが?happy01
 
 
 
 
 
 
 
 
7   
矢車草
 
 
 
 
 
 
 
8   
ヒナゲシ
 
 
 
 
 
 
 
 
9   
看板の様子からするとここにはcatがたくさんいそうです。
しかもエサを与えないでください、ではなく、エサの片づけをしましょう、だったのでとても肯定的ですhappy01
 
 
 
 
 
 
 
 
10   
奥の方にはラクウショウの森もあるのですが、小鳥のために立ち入り禁止区域です。
気根がどんなか見たかったな~。
おじさん、フェンスの中で釣りfish
落ちないでくださいね~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年5月11日 (木)

六本木で展覧会

昨日は一日小雨模様でしたrain
こんな日はお買い物&展覧会?happy01
母の日のpresentを求めた後、草間彌生さんの展覧会に行きました。
 
 
 
 
 
携帯&スマホなら撮影okということで(撮影可能なコーナーは限定)、何枚か撮りました。
 
 
 
 
 
9
 
10
 
11
 
真夜中に咲く花 
 
壁一面に「わが永遠の魂」をテーマに氏が2009年から2~3日に一作品という驚異的なスピードで描き続けている大型の絵画シリーズが展示されています。
既に五百点以上の作品が出来ているそうですが、ここには132点展示されていました。
圧倒的な迫力ですshine
でも。。。えーっと、この雰囲気の中にいるとなんというか。。。落ち着かない?coldsweats01 
 
 
 
 
 
 
 
12
 
明日咲く花
 
綺麗に明日咲いてね~♡
 
 
 
 
 
 
 
13
 
屋外に展示されている南瓜
 
何も考えなく呑気に三時過ぎに行ったのですが、チケットを買うのに30分近く並びましたwobbly
こんなことならチケット事前購入&開館と同時入場が正解です。←いつも後の祭りhappy02 
 
 
 
 
 
 
 
14   
ナルシスの庭
 
 
 
 
 
グッズが大変な売れ行きで、会計をするのにこれまた長蛇の列で小一時間並ばないといけない状況でしたshock なのでスルーです。
 
 
草間芸術の集大成の展覧会、私は草間彌生さんの展覧会は初めてでしたが、初期の作品からたっぷり楽しむことができました。
5月22日までですので、終了が近いということでこれから激混みでしょうか。
 
 
 
 
 
 
 
さてお口直し?にミッドタウンで開催中の織作峰子さんの写真展に。
こちらもスマホ撮影okです。
 
 
1   
2   
3   
6   
7   
織作峰子さんはミスユニバースの日本代表から写真家になられた方です。
視線がお洒落ですね。
会場にいらしたのですが、赤のノースリーブのワンピースで颯爽としてらっしゃいました。
私は長袖ニットのゆるっとスタイル、楽ちんが一番になってきたこの頃、いろいろ締めが足りませんthinksweat02  
 
 
 
今日は暑い日になるとの予報でしたが、今雨がポツポツと。。。気温もさほどではないような。
急に暑くなっても体がついていかないので、皆さんもお気をつけて♡
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年5月 8日 (月)

牡丹より美しい

連休が終わりましたね。 只今、一人を満喫、充電中ですhappy01ほ~dash
おはよう日本(NHK)の高瀬アナが今朝は”よし!”と言って出てきました、というのが受けて、我が家でも”よし!”とかけ声かけて見送りましたsmile
 
 
 
 
 
 
 
子どもの日の上野のぼたん苑です。
 
 
 
4_2   
鯉のぼりが飾ってありました。
鯉のぼりを撮ってる私におじさんが声をかけてきました。
「東京じゃ鯉のぼりはぶら下げてあるべなー。」
なるほど、おじさんちの周りでは鯉は横に泳いでいるものだそうで、それは正しいあり方だと私も思いますhappy01
 
 
 
 
 
 
 
2
  
   
3   
しっかり日よけがしてあるので、 陽が当たってる花を撮るとドラマチックに撮れます。
 
 
 
 
 
 
 
6   
大きくて華やかな牡丹の花を見るとスカッと疲れが吹っ飛びますhappy01  
 
 
 
 
 
 
 
1
 
若くて綺麗なお嬢さんは牡丹より美しいかなshine 
 
 
 
 
 
 
 
5   
かつては現上野公園のほぼ全域が寛永寺の境内であったそうです。
歴史的変遷があり、今は五重塔も動物園の中にあるとか。
動物園も久しく行ってないので、近いうちに行ってみましょうか。
パンダ🐼焼き(中にあんこが入っている人形焼きです)が無性に食べたくなりましたdelicious 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年5月 4日 (木)

オオアマナ

昨日は新宿御苑に行きました。
 
 
 
1_2
 
オオアマナ
新宿御苑のラクウショウの足元に今たくさん咲いています。
 
 
 
 
 
 
 
2_2
 
ラクウショウの気根が雲海の中にあるようです。
 
 
 
 
 
 
 
3
 
何かいるように見えますね。
月夜には踊っていそうですmoon1 
 
 
 
 
 
 
 
6   
甘い香りを漂わす、妖艶なホオノキの花です。
花の直径は15cmにもなり、日本の樹木の花の中では最大級の大きさだそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4   
ユリノキが青空に映えてひときわ清々しいです。
 
 
 
 
 
 
 
5    
ユリノキも花を咲かせています。
薫風香る五月です。
今日はみどりの日で入場無料だったので、さぞかしの人出だっただろうと想像します。
 
 
 
今日は義母を連れて巣鴨に。ショッピングカーが欲しいとのことで一つ求めましたが、
さすがおばあちゃんの原宿、ものすごい人出でございました。
歩くのもままならないくらいで、食事のお店も長蛇の列でしたので、巣鴨商店街を抜けて、
庚申塚商店街のうなぎやさんでお昼をいただきました。
人混みと高齢者トークにめちゃ疲れて、家に帰りついてコーヒーを淹れながら日本酒をあおりhappy02
お土産の品々を味見している間に一緒に行った主人は爆睡sleepy 
あのさ~、誰の親?コーヒーくらい淹れてくれたっていいと思うけどなぁthinkannoy 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年5月 1日 (月)

調布散歩

今日から五月clover、早いですね~。
皆様連休はいかがお過ごしでしょうか?
 
 
 
 
 
今日は午後から雷雨になるとの予報でしたので、午前中にパパッと調布へ出かけました。
 
 
 
 
 
1
 
こちらは国領神社の境内にある樹齢五百年の『千年乃藤』 です。
後方の背の高い木も藤です。
元々は大きな欅の木に絡まっていたそうですが、落雷で欅の木が枯れてしまったため、
支柱を立て、藤棚を作ったのだそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2
 
迫力ある枝ぶりです。樹齢五百年ってすごいですね。
 
 
ご近所の保育園のお散歩コースみたいですhappy01
デイサービスのおじいさん、おばあさん達の記念撮影で、「お花に負けないくらいいいお顔してくださいね~」って声かけがあって、思わず私も笑顔になりましたhappy02
 
 
 
 
 
 
 
 
3  
”フジ”は無事に通じるそうで、 災厄を防ぎ守る御神木として敬い崇められているそうです。
 
 
    
 
 
 
 
 
 
4   
この藤の実を入れたお守り、ご利益ありそうですね。
 
 
 
 
 
 
 
  
 
5   
藤棚の広さは四百平米もあるそうですが、住宅街の中の小さな神社で、皆さんのんびり藤の花を楽しんでいらっしゃいましたconfident   
五百年の元気、もらえました~heart02 
 
 
 
 
 
 
 
6  
まだお天気が大丈夫そうだったので、深大寺へ足を延ばしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7   
いつもの門前町、聞こえてくるのは中国語ばかり~。
 
 
 
 
 
 
 
8   
白い花がまるで雪をかぶったかのようにいっぱいに咲くこの木は『なんじゃもんじゃの木』。
何度も深大寺には来ていますが、花が咲いている所を見るのは初めてです。感激♡
 
 
 
 
 
 
 
 
9   
花びらがくるくると回転するプロペラのように散っていく様は 格別に美しいそうです。
それも見たいです~eye
 
 
 
 
 
 
 
 
10   
隣に咲いているこの花はベニバナトキワマンサクです。
 
 
 
 
 
 
 
 
11   
谷中を歩いている時に撮ったこの花、何の花かわからずにいたのですが、
これベニバナトキワマンサクですね。
華やかなお花ですね。
 
 
そうこうしているうちに雨がポツポツ降ってきました。
急いでbusに乗って帰りました。
帰り着いたらにわかに空は真っ暗に、雷がなりましたthunderrain
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »