2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!

以前のブログ

« 六本木で展覧会 | トップページ | 睡蓮が »

2017年5月16日 (火)

杜若(カキツバタ)

一週間前に巣鴨に行ったばかりなのに、今度は母の日think
行事をこなすのもエネルギーが必要で、萎えておりました笑
自然とお花にエネルギーを充填してもらわなければ。。。
 
 
 
 
 
 
都立浮間公園ですevent
 
1  
カキツバタが咲き始めたとツイートがあって、見頃をお待ちくださいとお知らせがあったのが10日。
その後満開のお知らせがないままで気になって来てみましたが、う~ん、咲いてない。
 
 
 
 
 
 
 
 
2   
今年はこのまばら~なままなのでしょうかcoldsweats01 
 
 
 
 
 
 
 
 
3   
それでもイメージ的にはこんな感じに咲いていますhappy01  
 
 
 
 
 
 
 
 4   
人の目と脳は自分に都合よくできてるんだな~。感心感心。
 
 
 
 
 
 
 
 
5   
ここは何が釣れるのかしら、大勢の太公望が釣り糸を垂れていました。
外来種ばかりだとの会話が聞こえてきました。
 
 
 
 
 
 
 
6   
テレビで花びらの根元が黄色いのはハナショウブと見分け方を言ってました。
カキツバタは白いそうな。ちなみにアヤメは網状の模様があるそう。
いや~、ここのカキツバタはみんな黄色いのですが?happy01
 
 
 
 
 
 
 
 
7   
矢車草
 
 
 
 
 
 
 
8   
ヒナゲシ
 
 
 
 
 
 
 
 
9   
看板の様子からするとここにはcatがたくさんいそうです。
しかもエサを与えないでください、ではなく、エサの片づけをしましょう、だったのでとても肯定的ですhappy01
 
 
 
 
 
 
 
 
10   
奥の方にはラクウショウの森もあるのですが、小鳥のために立ち入り禁止区域です。
気根がどんなか見たかったな~。
おじさん、フェンスの中で釣りfish
落ちないでくださいね~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« 六本木で展覧会 | トップページ | 睡蓮が »

コメント

黄色いのは”花菖蒲”と思っていましたが、それにしては早い?

浮間公園は行ったことあると思っていたら勘違いでした。行ったのは舎人公園だった・・
近いと言えば近い・・・

サファイアさん、こんにちは

それぞれの写真、すごく構図がいいですね!
花が少ない方が趣があります。
我が家にもありますが、見分けが難しいです。
公園の池で釣り!珍しいですね・・・

こんばんは~

 カキツバタですか~きれいですね!
さすがサファイアさん、切り取り方が上手いのねshine
花たちには、確かにエネルギーをもらえますね^^。

猫ちゃんにも住みやすい場所なのですねhappy01

cute世捨て人さん こんばんは~♪
そうなのですよ、ハナショウブは六月の花、
今咲いているのはカキツバタで、看板にもカキツバタの説明があったのですが、
花びらには黄色の筋があるのですcoldsweats01
独特の品種を作っているのかな?浮間バージョンhappy02
舎人公園、近いかと言えば遠くないですψ(`∇´)ψ
でも同類項でくくれそうな雰囲気ですhappy01

cute岳さん こんばんは~♪
構図は最初にぶつかった壁でしたが、
岳さんにほめていただけて、やった!という感じですhappy01
ありがとうございます♡
お庭にあるのはアヤメでしょうか。
綺麗に咲くのでしょうね。いいな~heart04

cuteみいさん こんばんは~♪
一面紫~みたいな写真を撮りたかったのですが、
そうはうまくはいかないもので、そうなるとどこかを切り取るしかないですcoldsweats01
それも修業と頑張りました笑
ほんとにお花には元気をもらえますね。
義母にムカついた心を慰めてくれました( ´艸`)ププ
また別の😺さんにも会えそうな公園でした。

こんばんは。
  にゃんこにエサをあげないよう、ではないのが善いですね。
JR埼京線の浮間舟渡駅から歩いて行けるところに、勤め先の東京の事業場があるのですが、「浮間公園」は、その駅から近くでしょうか。

cute南太郎さん こんばんは~♪
珍しく外猫さんに優しい看板だなぁと思って見ました。
このcatさんも耳カットしてあったので、避妊手術もされているようです。
ボランティアの方がしっかり活動されているのでしょう。
浮間公園は浮間舟渡駅の駅前1分の所にあります!
事業所に来られることがあったらお寄りください♡

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 六本木で展覧会 | トップページ | 睡蓮が »