2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!

以前のブログ

« 鴨をさがせ | トップページ | 苔の森と白駒の池 »

2017年6月16日 (金)

白樺とレンゲツツジ

11
 
八千穂レイク
長野県の八千穂高原にある人造湖で、管理釣り場となっていて、太公望たちがのんびりと釣果を待ってます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2
 
釣り用の桟橋は九つあるそう。
前日は雨降りだったそうでまだ雲は残っていますが、私は晴れ女happy01
暑くもなく、寒くもなく(東京よりはかなり涼しい)、爽やかなお天気です。
蒼山庵さんに八千穂高原を案内していただきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
3
 
お目当ては白樺林の中のレンゲツツジ。
おおーeyeshine さすがリサーチばっちりです。
咲き始めたレンゲツツジ、白樺の美しい幹と若葉、いい色合いですね~shine
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4    
素晴らしい白樺林でとても広いです。
白樺って北海道のイメージがありますが、実は北海道の道木はエゾマツ、長野県の県木が白樺なのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
5   
10_4  
レンゲツツジは蕾の様子が蓮華(蓮の花)に似ているところから名付けられたそうです。なるほどconfident
でも有毒だそうですcoldsweats01 蜜も中毒を起こすそうで、養蜂家も避けるのだそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6   
何年か前に買っておいたフォギーのフィルターをつけてみました。
未開封で、自分でもビックリ。買ったら一回くらいお試ししてみなよーって感じですcoldsweats01 
ちょっと霧がかってる雰囲気しますかね。
ほんとは朝霧のかかってる時に撮影すると感動ものでしょうねhappy01 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7   
大満足の美しい風景でした。
でも写真は、見てるようで見てない下手な写真が多くて、来年はもっとうまく撮るぞーと思いましたsmile
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« 鴨をさがせ | トップページ | 苔の森と白駒の池 »

コメント

さすがですね~白樺とレンゲツツジ、絶妙な色合いですね。
晴れ女で良いですね、どこに出掛けるも傘の心配は無用とは
羨ましいですhappy01

サファイアさん、こんにちは

白樺林にレンゲツツj、今の信州を象徴する景色ですね。
素晴らしい写真に見とれました。
広い信州、地元とは言え、高速を走っても2時間以上かかりますので、
中々行けません。
先日行った白樺湖周辺、レンゲツツジは殆ど咲いていませんでした。

こんばんは~

 わ~高原のさわやかな風を感じました。
人造湖ですかあ~色がきれいですねshine
白樺とレンゲツツジ、美しい風景ですshine
霧の雰囲気しますよgood
癒しの写真ありがとうございましたhappy01

どの写真もいいですね。
なんか立っているというか3Dに見えます。
個人的には一番最初の写真がお気に入りです。

budでんでん大将さん こんばんは~♪
ありがとうございます。
初めて見ましたが、とても爽やかな色合いで、初夏にぴったりでした。
そう、晴れ女なんです~happy01
イベントの時にあまり降られたことがありませんが、
撮影の時は一通りの雨具は持ちますwink

bud岳さん こんばんは~♪
ありがとうございます♡
信州の方に褒めていただけて嬉しいです。
そうですね、二時間以上かかると一日仕事になってしまいますものね。
ちょっとお散歩というわけにはいきませんね。
でも白樺湖にレンゲツツジがないなら、ぜひ八千穂高原おすすめしますhappy01
まだ蕾がたくさんあって満開はこれからです。
この色合いは初夏の信州を象徴するものですね。とても素敵でした。

budみいさん こんばんは~♪
とても美しい光景でしたよ~happy01
高原の風を感じていただけてよかったです。
霧の雰囲気、出てますかhappy02
でもこれは邪道です笑
初夏の色合い、綺麗でした。

budはやぶささん こんばんは~♪
3Dに見えるってすごく嬉しいです♡
奥行きのある空気感のある写真が撮りたいので、
立体的に見えるというのはわたしには大事なことです。
一枚目、ありがとうございます。
深緑の中で一人ただ糸を垂れる。。。悠久の時を感じました。

ヽ(´▽`)/こんにちは!!

見せて頂いたこちらも大満足です( *´艸`)
その時その場所!!それに限りますね。
有り難い画像ばかりなり!(*´ω`*)

budこころぐ郁美さん こんにちは~♪
今ね、tvで再放送だけど四万十市の昼飯旅見てたhappy01
沈下橋や屋形船、道の駅、楽しかったですnote
郁美さんが映ってるんじゃないかって探しちゃったわhappy02
そうね、その時その場所、一期一会ね。
写真もいいけど、目で見た鮮やかな景色、耳で聞いた春ゼミの唸るような蝉しぐれ、
パキっと折れた蕨の感触、そんなことがとても大事ですよね。
見てくれてありがとう♡

お早うございます(#^.^#)白樺って名前は知ってたけど初めて見ました。こんな木なんだ~^^;レンゲツツジも綺麗ですね。信州行って見たいけどおそらく生きてるうちは無理でしょうね(^.^)

bud花形みつるさん こんにちは~♪
白樺は静岡が南端だそうですから、大阪や九州にはない木ですhappy01
私も北海道旅行の時に初めて見ました。
オレンジ色のレンゲツツジと白い幹がいい色合いですね。

こんばんは。
林や空が写った水面がとてもさわやか癒されます♪
白樺とレンゲツツジの組み合わせの色合いがきれいですね。
白樺林の良さも、レンゲツツジの色の鮮やかさも伝わってきますhappy01
・・・・(フォギーのフィルター?)いろいろなフィルターがあるのですね。

budナルコユリさん こんばんは~♪
信州の高原は素敵ですね。
湖も森も花も空も美しいです。
ご長寿にもつながっているのでしょうねhappy01
ソフトに撮れるフィルターや霧っぽく撮れるもの(効果の強いものと弱いものがあり、今回使用したのは弱い方です)、NDフィルターも程度がいろいろあり、ハーフのもあります。
私も普段はPLフィルターを使うくらいで詳しくはないので、
一通りどんなのがあるのか勉強したいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鴨をさがせ | トップページ | 苔の森と白駒の池 »