2017年11月
26 27 28 29 30

ぽちっと

• ポチッとよろしく!

以前のブログ

« 大賀ハス | トップページ | 川沿い散歩道 »

2017年7月 1日 (土)

箱根にことりっぷ

舞。さんの記事を見て、いつか箱根神社に行きたいなーって思っていましたら、意外にも早くそのチャンスがやってきました。

主人が出張で箱根湯本に行くというのです。朝起きしてついていっちゃいましたcardash

箱根湯本駅近くを流れる早川です。ホテルや旅館がいっぱい、観光客もいっぱいです。

バスbusに乗って芦ノ湖畔までいきま~すdash

芦ノ湖畔に着きましたが、あいにくの雨模様、海賊遊覧船も濃霧のため欠航とか。

行くべきか行かざるべきか家を出る前に迷ったのですけど、来てしまったのだからしょうがないcoldsweats01

レインハットとレインコートを着ていざ箱根神社へshoe

10分ほど湖畔を歩いて箱根神社に行くのですが、すごい霧であたりが真っ白になり、行く道の先が見えない~wobbly

とりあえずナビで方向を確認しました。

”あのー、箱根神社に行きたいのですが、こっちでいいのですよね?”と聞かれました。

見えないからみんな不安ですcoldsweats01

あ、見えてきました、きっとあれが箱根神社の入り口です。

入口の鳥居やそれに続く石段の様子は舞。さんの記事で見れますhappy02

昨日は茅の輪くぐりの日。

今年になって半年が過ぎる日、この半年間の罪穢れを祓い清め、心身ともに清浄となることで病気や不幸をさけ、善いことのみが来るようにとのお祓いの行事です。

こんなお天気なのに観光客が多いです。観光バスが何台もつき、湯本からの路線バスの中もほとんどが外国人で、いろんな言葉が飛び交っていました。

運転手さんは片言の英語で大変そうでしたcoldsweats01

境内を囲むこの森が社殿を一層荘厳な雰囲気にします。霧に包まれるとなおさらです。

が、御朱印はハンコを押して下手な字で日付を書いただけの最低レベルで残念think

芦ノ湖に通じる参道。

危ない外国人親子。人が行かない所には行かない方がいいですよー。

だんだん雨が強くなってきました。

来た時より霧が晴れました。

さて、またバスに乗って帰ることにします。

帰りは小涌谷でバスを降りて、箱根登山鉄道で湯本まで帰ることにしました。

沿線は今紫陽花が見頃ですcute

子どもみたいに一番前の車両から飽かず外を見ますhappy01

急勾配を上り下りするため、途中でスイッチバックを行い、進行方向を変えながらジグザグに進みます。

×マークが可愛いですheart02

塔ノ沢駅ではホームに銭洗弁財天があります。

小涌谷から湯本まではバスで行く方が断然早いのです。時間でいえばバスは20分。

鉄道で行くと40分、およそ倍かかります。でも私は鉄道派ですhappy01 楽しかった~♡

ふたたび早川。また来るね。

箱根湯本駅前のお土産屋さん通りを箱根まんじゅうをほおばりながらぶらり歩いて、蒲鉾をお土産に、小田急ロマンスカーの展望席で寝て帰りましたーhappy01

« 大賀ハス | トップページ | 川沿い散歩道 »

おはようございます(#^^#)箱根と言えば高校の修学旅行の時に行っただけですがいい所ですよね。あっちこっち案内していただきありがとうございます。おまけに箱根登山鉄道まで嬉しいですね(*‘∀‘)
スイッチバックもう堪りませんhappy01

train花形みつるさん こんにちは~♪
修学旅行で箱根ですか~、いいですねhappy01
私もとても久しぶりに行きましたが、いい所だと思いました。
温泉につかってゆっくり観光客したい所ですconfident
スイッチバック、いいですよね♡
その度に運転手さんと車掌さんが交替して、山に来てるんだなぁ~って感じました。

サファイアさん、こんにちは

箱根は縁遠く、ほとんど散策した事がありません。
行ってはいるんですが、ピンポイントでゴルフ場とホテル
富士山などすべて直行でしたので、地理も判りません。
一度はゆっくり過ごしたいものです。

train岳さん こんばんは~♪
私も近い割には二、三回しか行ったことがないですcoldsweats01
箱根は風光明媚で、たくさんの美術館があったり、イベントがあったりしているので、
ゆっくり過ごすのに退屈しない所なのだと思います。
時間がとれたら、フリーパスticket買ってあっちこっち歩いてのんびりしてみましょうhappy01

こんばんは~

箱根、昔昔一度行ったことあります。
箱根神社、ゆっくり行ってみたいです。
うん、行きたい場所リストに加えなくては(笑
霧の中で、荘厳な雰囲気が感じられて雨でもよかったですね^^。
やはり鉄道はいいですね!

楽しみましたnote

生憎の天気だったようですね、しかし、楽しまれたようで良かったです。
箱根…しばらく行っていません。
芦ノ湖の海賊船、懐かしく拝見させていただきました。

trainみいさん おはようございま~す♪
みいさんの”行きたい場所リスト”に加えていただいて大丈夫な場所だと思いますhappy01
きっとみいさんが行かれる時には富士山もにっこりお顔を見せてくれることでしょう。
登山電車にロープウェイに海賊船とspaも楽しめる箱根ですhappy02
私もゆっくり行きたいです♡

trainでんでん大将さん おはようございま~す♪
びっくりな濃霧を経験いたしました。
でも登山電車に乗る頃には雨もあがり、車窓の景色を楽しみました。
箱根、私もものすごく久しぶりでしたが、楽しめる観光地でしたhappy01
電車に乗ったり、ロープウェイに乗ったり、広範囲を楽しめるのがいいですね。
山あり湖ありspaありでいい所でした。

(*^-^)どうもです!!

箱根の紫陽花街道TVでやってるのを見たよ。
皆さんで頑張ってられる。大したものね。
電車からの景色が見てみたいわ。
余談です。ちょっと恥ずかしいけど、新婚旅行は箱根でした(*´σー`)エヘヘ

それにしても暑いよ~~(;´∀`)))
バテマス。でも、踏ん張ること多くってね。
明日は台風到来らしいけどね。
お互いに暑さ対策気を付けようね。

trainこころぐ郁美さん こんにちは~♪
えーっっ、箱根が新婚旅行の地shine
急に箱根がキラキラ輝いて感じられましたよーheart04
また近々出張があるみたいなので、またついて行ってきますhappy01
大涌谷とかいったのかな?今度はロープウェイに乗ってみます。
いや~暑いねーsweat01
台風typhoonきてますね。四万十川、大丈夫?
明日も暑くて厳戒注意みたいです。気をつけましょう!

なんて行動が早いこと!
というか、ご訪問がかな~り遅くなりましたsweat01
外国人多いですよね。
箱根神社も大涌谷でも、ここはどこ?って思いましたもんhappy02
しかし、御朱印は残念でしたねsweat02
良ければ見せていただこうと思っていたのに。。
日帰りの箱根。途中下車で紫陽花も楽しまれて
やっぱりサファイアさんはパワフルだなーって思います。shine

train舞。さん おはようございま~す♪
おかげ様で思いがけないことに早く実現しましたhappy01
近いようでなかなか足が向かなかった箱根が、ググッと引き寄せられました。
本当に外国人観光客が多かったです。
もっともあんなお天気の日に日本人はわざわざ行かないでしょうがsmile
毎日蒸し暑いですね~sweat01
catcatも一緒にみんな夏バテしないように過ごしましょうね。
御朱印、お見せしたかったのですが。。。残念無念でしたcoldsweats01