2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!

以前のブログ

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月28日 (月)

秋の気配

2  

向島百花園はこの週末、虫ききの会が開かれていました。

 

 

 

 

 

1  

俳句と俳画の描かれた絵行灯が設えられると、園は一気に秋の様相に。

絵行灯の中のろうそくの点灯は18時から、希望者が行なえます。

 

 

 

 

 

3  

園内を歩くともうススキも穂を出し、秋の気配がそこここに。

 

 

 

 

 

4  

萩のトンネルももうすっかり上までかぶさって、後は花が咲くのを待つのみ。

雨が少なかったせいか、中は黄色くなった葉が目立ちます。大丈夫かな?

 

 

 

 

 

12  

萩のトンネルの入り口に咲いているトウゴウギク(東郷菊)。

 

 

 

 

 

5  

萩もトンネルの中はまだ咲いてないけど、外側はだんだん咲いてきています。

 

 

 

 

13  

ハナトラノオとキンミズヒキ

 

 

 


7  

ナンバンギセル

葉緑素を持たないため光合成が出来ず、他の植物の根に寄生してそこから栄養を取って生育するそうです。

ススキの足元にありました。上の方にムクゲやモミジアオイがあって、そちらに目がいって、最初は全く見つけられませんでしたhappy01

 

 

 

 

 

8  

ハンゲショウの花も茶色になり、トンボが飛び交っていました。

 

 

 

 

 

9  

ゴジカ

昼頃に開いて夜から朝の間に落ちてしまうので、午時花というそうです。

可愛い赤い花です。

 

 

 

 

 

11  

百花園には池がありますが、蓮や睡蓮等の水草は植えられていません。

この蓮も大きな容器で育てられていて、今日はイベントなので奥からお出ましだったのかな?

園長さんにお会いできたので、池に睡蓮を植えて、ぜひモネの池みたいにしてほしいとお願いしてみましたhappy02

昔は蓮池だったそうで、ちょっと歴史的変遷のお話を伺って、将来的にはまた蓮池復活も考えていますとのことでした。

蓮じゃなくて睡蓮をお願いしたいのですけど~coldsweats01   ま、いっか♡

庭師に若い女性の方が新しく入られたそうで、百花園も変わるかもしれませんね。楽しみです。

 

 

 

 

 

10  

虫が並べられました。

鳴く虫の育て方の講座も開かれてました。

いい声で鳴いてくれます。癒される声です~notes

 

 

 

今夜は涼しくて、たくさんの来園者があって、皆さん野点japaneseteaや虫細工教室を楽しんでらっしゃいました。

秋の気配を一足早くに感じた百花園でした。






 

2017年8月25日 (金)

夕涼み  -すみだ水族館-

暑かったのですみだ水族館に夕涼みに行きました。

 

 

3  

お江戸の金魚夏まつり「東京金魚ワンダーランド」 が開催されています。

金魚ちょうちんがお出迎えしてくれました。

これ、もうちょっと可愛くできると思うんだけどな~coldsweats01

 

 

 

4  

いろんな種類の金魚を見ることができます。

金魚が泳いでいる姿は涼し気です。

 

 

 

17  

金魚すくいでよく見かける和金。

これを原点に人為的に交配と変異を繰り返して様々な種類が作り出されました。

現在認定されている日本産の品種だけでも三十三種類もあるそうです。

逆に言うと手をかけることをやめてしまうと絶滅してしまう危うさも持っているということですね。

 

 

 

16  

アズマニシキ   

これ、飼ったことがあります。縁日の金魚すくいが始まりで、一時期凝ってました。

でも水槽の掃除が結構大変でして、続きませんでした~coldsweats01

 

 

夏の企画で八月いっぱいの予定でしたが、好評で九月二十四日まで延長だそうです。

 

 

 

7  

水木しげるさんとコラボした企画「水の妖怪トンネル」

アロマのいい香りがしま~すconfident

 

 

 

8  

背景に水木しげるが描いた水にまつわる妖怪の絵があり、水槽にはクラゲが怪しく舞う。。。はずなのですが、クラゲさんはお疲れのご様子でした( ´艸`)

 

 

 

9_2 10_2 11

ペンギンの水槽、8分間だけ水中に花火が上がります。

 

 

 

 

 

15  

「花火見たなら早く帰りなー」と言われた気がしたhappy02

 

空飛ぶペンギンpenguin(サンシャイン水族館)も頑張っているみたいです。

夏休みが終わったら会いに行ってみましょう。入場整理券で待つのも面倒だしね。

 

 

 

 

  

13  

飴細工の金魚さんにeyeくぎ付けvirgohappy01

宵っ張りさんなのね。良い子はそろそろお帰りの時間ですよ~。

 

 

 

18  

あそこで寝っ転がってスカイツリー見ながらbeerっていいでしょうねぇ♡

と毎回思うのだけど、誰も利用してないのはなんでだろう?

席料60分1500円は高いかな?

 

 

 

 

 

 

2017年8月19日 (土)

殿ヶ谷戸庭園

東京はなんとなく毎日お天気が悪いので、外に出る気になれずにいましたが、

お盆も終わったことだし、ちょこっと出かけてみようと、今日は初めての庭園『殿ヶ谷戸庭園』に行ってみました。

 

 

 

1  

ほとんど駅前というロケーションなのに、静かな佇まいで迎えてくれました。

現在見頃の花の寄せ植えが入口にあって、いきなりレンゲショウマのお迎えを受けてしまいましたhappy01

気合入ってますなぁ~♪

 

 

 

 

  

2  

百花園ほど長くはないけど、立派な萩のトンネルがありました。

 

 

 

 

  

3  

そろそろ萩も咲き始め、シーズンが始まりそうです。

 

 

 

 

  

4  

可愛いシジミ蝶もいました。模様からだとルリシジミに似ていますが、どうでしょう。

 

 

 

 

  

5  

キンミズヒキ

 

 

 

 

  

6  

どこにでもはえていそうな感じですね。実に棘がありくっつくそうで、注意ですhappy01

 

 

 

 

  

7  

キレンゲショウマ   一輪だけ咲いていました。レンゲショウマには似ていませんね。

絶滅危惧種だそうです。ごく一部の山地にしか見られないそうで、難しいのですね。

 

 

 

 

  

10  

レンゲショウマは思ったよりたくさん咲いていました。

 

 

 

 

  9  

やっぱり可愛いお花です♡

 

 

 

 

 

12  

殿ヶ谷戸庭園は東京都の名湧水五十七選に選ばれています。

常に15~18度の水温だそうで、手を浸してみたら冷たい冷たいsweat01

ヒンヤリ心地よくて、さすが武蔵野です。

 

 

 

 

  15  

休憩所、その名も紅葉亭。

高い所にあって、崖下を見下ろす感じのロケーションです。

絶対に紅葉の季節は美しいはず!

 

 

 

 

 

16  

mapleの樹がとても多いのです。秋が楽しみです。

鹿おどしが聞こえるのも風情があっていいです。

この庭園、百花園の次に落ち着けますhappy01 来てみてよかったです。

 

 

 

 

 

  

2017年8月13日 (日)

夜に咲く花

夢の島熱帯植物館の夜間開館に行ってきました。

夜に咲く花、月下美人くらいしか知りませんhappy01

 

 

 

1 

18時に夜間の部、開館です。まだ明るいですね。

 

 

 

2  

ドームの中は熱帯植物がワンサカです。

1988年に開設されたそうで、植物もそれなりに育ってジャングル化していますhappy01

 

 

 

7  

バナナの花も咲いていて、小さな実もなっていました。

あ、これは夜とは関係ないですね。

 

 

 

3  

フウリンブッソウゲ(風鈴仏桑華)

上部のヒラヒラした花びらが、暗くなると水平になるくらいに降りて来るのだそうです。

これは入館してすぐの頃の写真ですが、帰る時は確かに降りてきていました。

が、真っ暗だったので撮れませんでしたcoldsweats01

 

 

 

4  

サガリバナ

これは昨晩咲いたものが落ちずに残っているものだそう。昨夜はたくさんの開花があったそうなのですが、今夜は上の方に少しあるだけで、見やすい所にはないと。残念think

夜に咲いて朝には落ちてしまう花です。

 

 

 

5  

シクンシ

赤くなっているのは昨日以前に咲いたものだそうで、夜には白く咲き、虫をおびき寄せるのだそうです。

上向きの白い蕾が今夜咲くそうです。

 

 

 

 

6  

タマノカンザシ

中国原産のギボウシの一種です。

夜に咲いて朝にはしぼみます。

とてもいい香りがして、楊貴妃がカンザシとして使ったことから名前がついたそうですshine

 

 

 

9  

夜咲きの熱帯性スイレン

来た時は固い蕾だったスイレンが、帰る頃にはこんなに美しく開いてくれました。

 

 

 

10  

月見草

可愛らしくたくさん咲いてくれました。夕方白く咲いて、だんだんピンクになって朝には枯れるそうです。

19日には月見草のプレゼントpresentがあるそうですので、不思議な夜遊びしてみませんかhappy01

 

 

 

8

夜の動物園や夜の植物園、昼間と違う顔を持っていて面白いです。

 

 

 

 

 

2017年8月 9日 (水)

山形へ

土日は家族で山形に行ってきました。

 

 

まずは”閑さや岩にしみいる蝉の声”の山寺こと宝珠山立石寺に参詣しました。

 

 

1  

その名も山寺という最寄り駅のホームに降り立つとすぐに見えます。

おおeyeあれがそうですか~shine

 

 

 

2  

名物の力こんにゃくをいただいて、いざ1015段の階段に挑戦punch 

一段上がるごとに煩悩が消えていくそうです。煩悩多めの方でも大丈夫happy02

予報はcloudで気温は30度なかったのでラッキーと思っていましたが、そこは晴れ女のわたくし、

このカンカン照りsun、容赦ない日差し、加えて運動不足な脚力、こんにゃくパワーをいただいてもとても上れるとは思えませんcoldsweats01

 

 

 

3  

松尾芭蕉の像   ここを歩かれたのですね~happy01

上り始めると、木陰が多くてわりと涼しい(いえ、決して涼しくはありません!ましなだけ。)のと、沿道にちょこちょことお地蔵様があったり、せみ塚や阿弥陀堂などの休憩スポットがあったりで、休み休みマイペースで行くことができます。

階段はわりと平気です。

 

でもとても一句など浮かぶ余裕はありません。完璧に来る季節を間違えていますshock

 

 

 

 

 

4  

絶景スポットの五大堂です。

もうこの辺りに来る頃には、岩にしみいる蝉の声もうつろに聞こえ、レンズを替える気も失せ、PLフィルターもつけた方がいいなぁーくらいには思ったかもしれないけど実行に至らず。。。

 

 

 

14   
あろうことか絶景の写真を一枚も撮らず、娘のスマホ写真をもらった次第coldsweats01
 
山寺駅と門前町、奥羽山脈の山々が見渡せます。
 
千段を上った人にしか見れない絶景ですというふれこみだったので、これだけ撮れればいいかって思ってたのに、その思いもすっかり消え失せてしまって、これも煩悩だった?
だとしたら、ミッションクリア、ということにしておきましょうclover
 
 
 
 
 
 
 
 
宿にチェックインしてspaに入って、夜は花笠まつりを見に行きました。
 
 

6  

もうすぐゴールという所の観覧席で見たので、この方たちはもう既に40分ほど踊って来られたわけですが、余裕の笑顔ですね~。

山形っこは暑さに強いのかな。見てるだけでも暑いですわ笑

 

 

 

 

 

7  

ミス花笠virgovirgo。。。。。と商工会議所所長さん?

 

山形の夜は熱くにぎやかにふけていったのでしたnight

 

 

 

 

 

 

次の日は”五月雨をあつめて早し最上川”に舟下りをしに行きました。

 

8  

陸羽西線の車窓に広がる牧歌的な景色、のどかです。

 

 

 

 

 

9   

暑さを予想して冷房付きのプレミアムな?舟を予約していたのに、水量が少なくて欠航ですってthink

この日もまたカンカン照りに一時間もさらされることになりました。 

 

 

 

 

 

15  

おじさん、民謡が上手、上手shine

五月雨を~の句、最初はあつめて涼し最上川、だったそうですが、芭蕉が実際に舟に乗った後、あつめて早しになったそうです。

梅雨時の水量が多くゴウゴウと流れる時に乗ったのでしょうということでした。

そういえば三大急流の一つでしたね。

 

10  

時折吹いてくる川風は気持ちいいけれど、ついに船頭さんが救命胴衣を脱いでもいいですって言うくらいの暑さでしたsun

みんな最初はえー?脱いでも大丈夫?って感じでしたが、すぐに全員脱ぎました笑

 

 

 

 

 

11  

白糸の滝に行く航路や神社に行く航路もあるそうなので、またの機会があった時には乗りたいと思います。

 

 

 

 

 

12  

緑豊かな最上川でした。

 

 

 

 

 

13  

さよなら 山形paper  

 

2018年4月1日まで、土日の二日間『週末パス』というフリー乗車券があって、関東甲信越東北の一部、自由に乗り降りできます。

週末旅行の計画、たててみませんか?happy01

 

 

 

 

 

 

 

2017年8月 4日 (金)

暑中お見舞い申し上げます

七日が立秋ということで、暑中見舞いは六日までだそうです。

やっと梅雨が明けたと思ったらもう立秋ですか~coldsweats01 せわしないことです。

 

 

”一輪咲きました”、の後は何のお知らせもない小石川後楽園。

この前行った時は咲いてなかったけど、蕾がたくさんあったから、そろそろ咲いているかも?と行ってみました。

咲いていました~happy01

 

 

 

1  

御岳山で見た印象より若干小ぶりな花だけど、今年も会えたね~、一年ぶりで感激ですlovely

 

 

 


2  

レンゲショウマ  森の妖精と言われています。

 

 

  

3  

日本固有種だそうで、レッドリストに乗っている都道府県も多いとか。

 

 

 


4  

東京は御岳山の群生地が有名で、五万株あるそうです。

昨年行きました。見事でした。昨年の記事はこちら→レンゲショウマ2

 

 

 


5  

いろんな公園でたくさん見れるようになるといいですね。

 

 

 


6  

ハスがふっくらととても可愛い感じで咲いています。

 

 

  

7  

築山のふもとにある蓮池

柔らかい緑の中にふっくらまぁるい蓮の花。。。右手には橋もかかっていて、癒される風景です。

 

 

  

8  

夏も過ぎていきますが、暑さはこれからが本番sweat01

皆様、どうぞ体調を崩さないように元気にお過ごしください。

 

 

 

 

 

  

2017年8月 1日 (火)

花火大会

今夜はベランダから花火大会が見れました。

 

 

 

3 

夕方から雨になって煙っていたので、これじゃあ花火が霞んで見えない、と思っていたのですが、中止にならず時間通りに始まりました。

そういえば隅田川の花火大会の日も雨でしたね。

 

 

  

1  

始まってから、お!しっかり見えるeye   そこから三脚立てたから、にぎやかなオープニングを撮り損ねましたcoldsweats01

花火は地上の靄は関係ないんだな~。

 

 

  

8  

光の軌跡が点々になるってことは、蛍みたいに点いたり消えたりしてるってこと??

 

 

  



4  

ピントがぼけた状態で撮り始めて合わせていくと、ダリアの花びらみたいに撮れます。

麦の穂みたいなのもありますねhappy01

 

 

  

5  

手持ち花火ではありませんよ~happy01

 

 

  

6  

光の軌跡って面白いです。

これはズームリングをヒュッって回したものです。

 

 


7  

撮ってみると目で見ている印象とはちょっと違った風に写ります。

花火も新しいものがたくさん出て来ているのですね。

 

今日から八月ですね。不思議と八月に入ると夏がすぐに行ってしまうような感覚にとらわれます。

きっと子どもの頃、夏休みに入り七月中はたくさん休めるような気がして嬉しかったのが、八月になると否応なく休みは終わるという現実をつきつけられたような気がしたことの名残でしょう。

大人の?暑い夏はまだまだこれから、元気で楽しい夏の思い出、作りましょうね♡

 

 

 

 

 

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »