2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!

以前のブログ

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月28日 (木)

白花萩

百花園の萩のトンネルは今季最高の見頃となりましたhappy01

 

 

1 

トンネルの中にもお花がたくさん咲いていますnotes

 

 

 

2  

白花萩(シロバナハギ)も咲いていました。

 

 

 

3  

紅白の萩が咲きそろって、とても美しく、昨日はたくさんの来園者で賑わっていました。

 

 

 

4  

白花萩はミヤギノハギの変種だそうです。

 

 

 

5  

 

 

 

 

6
お庭も白花萩がたくさん咲いていました。
前回来た時は白は全然なかったので、咲く時期が来たこと、お花が感じているのですね。
 
 
 
 
 
7   
秋風がふわっと吹くとどこからともなく金木犀の甘い香りが漂ってきますconfident
 
 
 
 
 
 
 
 

8  

こういう演出が百花園らしいですhappy01heart04  

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年9月27日 (水)

川沿い散歩道

今日も結構日差しが強かったので、夕方になってからいつもの川沿い散歩道に行きました。

 

 

 

1  

外に出るとどこからともなく甘い香りが漂いますhappy01

金木犀ですね。

 

 

 

2  

久しぶりの川沿い散歩道です。

五時ですっかり日暮れなのですね~wobbly 

 

 

 

3  

あ、トラさん、みっけ♪お久しぶりです♡

 

 

 

4  

”おばちゃん、夏の間来なかったわね。”

 

 

 

5  

あ、お気に入りのシルバーちゃんheart02

もっこもこの毛皮でも夏が乗り越えられたんだね~、よかったhappy01

 

 

 

6  

ご飯、もらったんだねdelicious

 

 

 

7  

”おばちゃん、しつこい”    ひょいっと上の公園に行っちゃいましたcoldsweats01

 

 

 

8  

いたいたhappy01  しつこいおばちゃんはまた来ましたよ~笑

シルバーちゃんはお勤め帰りの人たちをお見送りしてました。

 

 

 

9  

トラさんはベンチの後ろで休憩してました。

それにしても気になったのは、左上に見える犬の置物dogdog なんだろう?

 

 

 

10  

クロもいたのね。   でもシロはもういないみたい。。。

 

 

 

11  

さ、帰りましょう。ニャンズ公園の出口にも大きな金木犀の木がありました。

 

 

 

12  

もうすっかり陽が暮れました。

 

 

 

13  

秋の日は釣瓶落としです。

 

 

 

 

 

2017年9月23日 (土)

秋の花  - 向島百花園 -

閉園間近に百花園に行ってみました。

 

 

4  

萩が満開です。ふわ~っと揺れて、秋の訪れを知らせてくれます。

 

 

 

 

 

1  

百花園名物、萩のトンネルも入口はこぼれるばかりの満開の萩の花shine

 

 

 

 

2  

中に入ると。。。天井まで覆われてはいるけど、お花はまだ少ないです。

 

 

 

 

3  

一、二ヵ所賑やかでしたhappy01

もう少ししたらまた見に行ってみましょう。

 

 

 

  

5  

背の高いシオンが秋の空に向かってシャッキリ立っています。

 

 

 

  

6  

シオンと同じ薄紫のダンギクが踊るように咲き始めていました。

 

 

 

  

7  

ワレモコウ    上から咲いていくのですね。可愛い♡

 

 

 

  

8  

上を見上げるとハゼノキの紅葉が始まっていました。

もう九月も最後の週になります。来週はもう十月ですよ~wobbly

 

 

 

 

  


2017年9月21日 (木)

彼岸花     - 幸手権現堂桜堤 -

昨日は埼玉県の幸手権現堂桜堤に彼岸花を見に行ってきました。

 

 

10  

春には土手沿いに見事な桜並木が見られた桜堤、はてさてどんな彼岸花を見せてくれるのかしらhappy01

 

 

 

 

 

 

 

1_2  

ほお~、土手全部が彼岸花に彩られて真っ赤ですshine

 

 

 

 

 

2  

台風で倒れた様子はなかったけれど、やっぱり台風前が一番の綺麗だったでしょう。

満開だけれど、咲き終わったものも目立ちます。

昨年は秋分の日を過ぎてから満開になったようですので、今年は随分早いです。

桜の葉も黄葉が進み、はらはらと落ちていました。

 

 

 

 

 

3  

日が当たる方と日陰になる方では密度が違います。

日陰の方はちょっとまばらになるのですね。でも十分綺麗です。

 

 

 

 

 

4  

菜の花畑のある方の散歩道から見ると。。。赤い帯がずーっと続いているのが見えます。

平成十二年から植栽され始めた彼岸花は現在350万本だそうです。

地元の方々のご努力の賜物ですね。

 

 

 

 

5  

そうだった、ここに来る時は敷物が必須アイテムでしたhappy01

 

 

 

 

 

6  

峠の茶屋で一休みしました。

手作り焼きたてパンが絶品ですdelicious あつあつのかぼちゃのアンパンとオレンジジャムののっかったカスタードクリームのパン、二つも食べる予定じゃなかったんだけど、食べちゃった!

お土産にも買いたいくらいでした~heart04

 

 

 

 

 

7  

お花の苗などを売っているテントも出ていて、そこにあったこのピンクは非売品だったけど、とても美しかったです。

西方寺で見たピンクと同じ種類かもしれませんね。

 

 

 

 

 

8  

一時間に一本しかないbusに間に合うように帰ることにしましょう。

 

埼玉出身の主人は、「幸手?そんな何もないド田舎に何しに行くの?」っていぶかってましたが、いえいえ、春と秋、幸手は美しく変身するのですよ~happy01

教えてあげないとね。











2017年9月15日 (金)

彼岸花  -西方寺-

台風typhoonがきていますね。勢力が強いそうで、心配ですgawk

 

 

 

 

1  

せっかく咲いた彼岸花、雨で倒れる前に見に行こうと、今日は横浜市の西方寺に行ってまいりました。

長い参道には彼岸花が植えられています。

 

 

 

 

2   

たくさんの人が写真を撮っていたけれど、丁度私が着いた時にふっと人がいなくなりました。

後から来たにぎやかなおばちゃま達も少しの間遠慮してくれましたhappy01

右手には鈴なりのぎんなんと大きく茂った萩が見事です。

 

 

 

9  

茅葺の山門に続く石段の脇には白と黄色の彼岸花が、まさに見頃に咲きそろったところだと思いますshine

 

 

 

3  

境内は落ち着いていて、静寂に包まれています。

白い萩に赤い彼岸花が美しいです。

 

 

 

4  

大きなクスノキの根元に可愛いピンクの彼岸花がありました。

 

 

 

5  

フワッと可愛いピンクの彼岸花ですheart02

 

 

 

6  

白い彼岸花は雲海のようhappy01

 

 

 

 

7  

で。。。これは不思議なのですが、必ず違う色が混じるのですよねhappy02

 

 

 

8

萩が藤のようですhappy01

 

 

とても手入れの行き届いているお花のお寺でした。

台風で倒れないといいのですが。。。

台風の進路に当たる皆さんはどうぞお気をつけください。  

 

 

 

 

 

 

 

2017年9月13日 (水)

お花散歩

  昨日は小雨が降っていたけれど、お花散歩しました。

木場公園に行ってみましたshoe

 

 

 

 

9  

タマスダレの咲く散歩道

 

 

  

7  

ヒガンバナはお彼岸を待っていますhappy01

 

 

  

8  

早い子は咲き始めてます( ´艸`)ププ

 

 

 

 

4
センニチコウ  いろんな色の千日紅がたくさん咲いていますheart04

 

 

  

5  

ハナトラノオもたくさん咲いています。ピンクが可愛いheart02

 

 

 

11  

コムラサキの色が変わっていく様子がわかります。

 

 

 

10  

シュウメイギク

落ち着いた一重の花に秋の訪れを感じます。  

九月ももう半ばですね。

 

 

 

 

 

2017年9月12日 (火)

お散歩

 乾きものばかりじゃ喉が渇く。。。ということで、お花を求めてお散歩に出ましたhappy01

 

 

 

 

1  

ケイトウ

これが咲くと秋って感じがしますよね。

 

 

 

2  

ヒガンバナ

もうすぐ開きますね。もう九月も半ばですものね。来週はお彼岸です。

 

 

 

3  

菊系のお花もこれからどんどん咲いてくるでしょう。

いろんな色があって可愛いですcute

 

 

 

4  

ホウセンカ

種が膨らんでます。これ、さわるとプチってはじけますよねhappy01

優しい花色に子どもの頃を思い出しました。

ホウセンカってごく普通にそこここにたくさん咲いていましたよね。

 

 

  

5  

夏が終わりますね。

 

 

 

6  

さ、もうすぐ陽が沈むので帰りましょう。

 

 

 

7  

帰り道でcatを発見flair

撮ってたら、「その子、触らせてくれますよ」とお兄さんが教えてくれましたhappy01

 

 

  

8  

なるほど、フンって顔してるけど、人懐こい子です。

寄ってきてくれてスリスリしたあとコロンってhappy01可愛いheart04

 

 

 

9  

いいな~、こんなお顔♡ またねーpaper

 

 

  

10  

ふと視線を感じる。。。あ、そこですか~eyecatcat

 

 

  

11  

cameraを向けるとさっと逃げちゃったけど、よーく見てますhappy01

 

 

 

12 

まだ子猫ちゃんですね。

可愛がってもらって、ゆっくり大きくなりなさいね。

 

 

少し水分補給になりました。明日もお花散歩したいな~bud

 

 

 

 

 

 

2017年9月 9日 (土)

三井倶楽部

1  

一昨日の夜、富士フィルムのイベントが綱町三井倶楽部で開催されました。

ジョサイア・コンドル設計の大正二年の建物で、会員制の倶楽部なので、普段一般人はお目もじ叶わない所ですhappy01

どんな所なのか、建物拝見に行ってまいりました~happy01

 

 

 

2  

入り口を入ったすぐのホールにはすごーく大きな写真。

GFXというcameraをドローンに乗っけて成層圏まで上げて撮った写真だとか。

こんなに大きくしても美しいプリントshineさすが中判カメラです。

でもミラーレスでコンパクトボディです。(ちなみにお値段は70万円を超えますcoldsweats01

ボタニカルな人工衛星もすごいなぁ~、でも少々見にくい。。。と思っていたら。。。

 

 

 

 

3  

吹き抜けの二階からこんな風に見る演出でしたsign03

正面が入口で、入ったらすぐにこの吹き抜けから天井のドームを見る形になります。

なんとも奇抜?お洒落?な設計です。

 

 

 

 

 

4  

ギャラリーでは写真の展示、有名写真家のトークショーやワークショップ、新機種のレンタルなどがあって、写真好きの方々にはためになるイベントだったと思います。

 

 

 

5  

お庭に入れるそうなので、廻ってみます。

 

 

 

6  

噴水のある洋風庭園です。

旧岩崎邸庭園を思い出しました。

 

 

 

 

7  

一階と二階で違う色の照明があててあります。

バルコニーにはキャンドルが灯してあり、水に浮かべたお花も♡

写ガールたちの写欲を煽ってましたよ笑

 

 

 

8

 

別館では会員会社の社員ならご紹介なくてもお食事できるそうです。

こういう所で夜ごと社交界は動いているのでしょうかhappy02

 

ちょっとラグジュアリーな雰囲気に包まれた夜でした~night

 

 

 

 

 

 

 

2017年9月 4日 (月)

九月の空

 

1_3   

夕方、ベランダに出たらもうすぐ満月になろうかという白い月が出ていました。

傾いてきた太陽に照らされて、オレンジ色に輝き始めた街。

雲が並んでる。羊雲って秋の空だよね~ってしばらく眺めてました。

 

 

 

2_3   

ある瞬間、キラッと光るもの発見flair

それは月に向かって飛ぶ飛行機airplanedash

Fly Me to the Moonってあったなぁ~ってぼんやり思い出す。。。

 

 

 

 

 

3_2  

すぐに空は薄暮へと変わっていきました。

東京はすっかり秋の気温で、夜半袖で外に出ると肌寒いくらいです。

ちなみに満月は六日ですfullmoon 予報だとちょっとお天気悪そうです。 

 

 

 

 

 

 

 

2017年9月 1日 (金)

銀座シックス

京橋で写真展を見た後、Kさんに銀座シックスをご案内いただきました。

四月にオープンして話題になってましたよね。初めてでワクワクheart02

 

 

 

1_2 

オープン当初は地下鉄の駅から行列だったそうですよwobbly

銀座六丁目にあるから銀座シックス、他にも「五感を超越した喜びや満足など新たな価値を提案する、5つ星を超える6つ星級の価値をもった施設であることを表現」しているのだそうです。 

 

中央通りに面して、フェンディ、バレンチノ、サンローラン、セリーヌ、ヴァンクリフ&アーペル、ディオールがババンッとフラッグシップショップを構えていますshine

 

Kさん、「じゃディオール、入る?」 

あはは~happy02 イケメンお兄さんにドア開けてもらって、ディオール経由で店内に入りましたわ~。

 

 

 

 

 

2  

吹き抜けの天井には草間彌生さんのカボチャバルーンが十二個shine

店内は斜めのデザインを意識しているとかで、確かに斜め多用happy01

いたる所に斜めの意匠が見られますので、もしいらした時はちょっと気にして楽しんでください。

 

 

 

 

 

3  

六階にある蔦屋書店book

アートな本を世界中から集めているそうで、写真集のコーナーも充実してます。

Kさんの大好きなイケメンの本もたくさん♡♡

スタバのカフェが併設されていて、珈琲飲みながらアートな本が楽しめます。

 

 

 

 

 

4  

屋上にはVogueのビアガーデン  手前側の水が流れている所は入っていいのですって。

休日はお子様が遊んでいるのですってhappy01

なんでヴォーグがビアガーデンなんてしてるの?ってKさんがイケメンスタッフさんに質問すると、さぁ?大体ヴォーグを知ってる人も一日に一人いるかいないかくらいですって爽やかに笑って答えてくれたそうですconfident

Vogueってアメリカ生まれのファッション誌です。創刊が1892年っていうから古いですよね。

 

 

 

 

 

6  

さりげなく?テーブルにはVoguebookが置いてありますhappy01

 

ここでbeerをいただいておしゃべりしている間にすっかり陽が暮れてしまいました。

 

 

 

 

 

5  

向かい側にユニクロが見えます。銀座のユニクロは存在感ありますね~。キラキラ✨

夕焼けもすごい色です。

 

 

 

 

 

7  

Kさんのおかげで面白い銀座シックスツアーでしたheart04

ラグジュアリーな空間に専門店が241ブランド、その中で食に関わるショップやカフェ、レストランが63店舗もあるそうです。美味しい物たくさんありそう♪

地階には能楽堂もあるそうです。

東京にいらしたらここものぞいてみてくださいhappy01

 

 

 

 

 

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »