2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!

以前のブログ

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月31日 (火)

ハッピーハロウィン♪

今日はハロウィン🎃ということで。。。

 

1  

皆様、こんな食卓を囲んでいらっしゃるでしょうか?restaurant

 

 

 

2_2  

それともこんな?

ちなみに添えられている本日のメニューを見てみると。。。

   前菜    クモ村名物悲鳴のサラダと三種の虫のもりあわせ

   スープ   むらさきの笑い茸 魔女のいっひっひ煮込みスープ

   メイン   ほねほねロックの肉なしスペアリブ イモリの丸焼き添え

   デザート  喉まで凍るアイスクリーム 血のジュースを添えて

だそうです。おいし。。。そ?sweat02sweat02

 

 

 

4  

なんて撮ってるとダースベーダーがやってきた!普通にトートバッグからcamera出して撮り始めた!happy02

でもここでフルフェイスマスクはやめてー。 一瞬ドキッとしましたよshock

 

 

 

6  

久しぶりに横浜の山手西洋館を巡ってきました。ハロウィンの飾りつけを楽しみました。

 

 

 

8

とりあえずカボチャでも撮りましょう。この頃はいろんな色のカボチャがあるのですね。

 

 

 

 

 

12_2  

どんなイメージで撮るかなぁ~。絵画風?happy01

 

 

 

 

9  

11

普段はなかなか撮れない撮らないマスク。

洋館でマスカレード(仮装舞踏会)、開かれていたのかしら。

 

 

 

10 

お洒落な小物。

 

 

 

13  

街にはハロウィンの衣装を着た子ども達がたくさんいました。

私もミニオンのパーカー、着て来ればよかったかなhappy02

 

 

 

 

14

 

急ぎ足で回ったけど、八館のうち六館しか回れなかったです、残念!

次はクリスマスですxmas

山手外国人墓地から夕焼けを見ました。

 

さて十月も今日で終わりです。

カレンダー、二ヶ月つづりのはついに最後の一枚になっちゃいました。

なんだかさみしいですね。

 

 

 

 

 

 

2017年10月30日 (月)

木枯らし一号

 

1  

いつの間にか家の前のソメイヨシノがこんなに色づいていました。

 

 

 


2  

いつもの川沿い散歩道に出ると、桜並木が赤くなっているのが見えます。

でもこんなに波だった川を見た記憶が遠いです。

 

 

 


3  

少し黄味を帯びた柳の葉が強い風にあおられています。

 

 

  

4  

この強い風は”木枯らし一号”なのだそう。

東京に冬が来ました。

 

 

  

5  

川沿いのドウダンツツジも真っ赤になりました。

 

 

 

 

  

2017年10月27日 (金)

ガーデニングショー

1  

今日は日比谷公園で開かれているガーデニングショーを見てきましたbud

 

 

 

 

4  

今日こそはcloudひとつない抜けるような青空です。

ひと際目を引くこれは”「鈴なりの庭」君だけの未来予想図”

きみちゃんのおじいちゃんのお庭にある大きなヒノキのてっぺんに、お花でできたまあるいおうちがあって、catのウメと一緒に遊んだ夢を見たのだそうですhappy01

パンフレットもすごく素敵で、これだけもらってきちゃいました。

 

 

 

3_2  

噴水の周りに趣向をこらしたプチガーデンが並んでいます。

ここではcatが窓から噴水をながめていますhappy01

 

 

  

7  

お庭づくりが大好きな方々には参考になるガーデニング手法が満載なのでしょうね。

フェンス周りにこんな風に植わっていたら可愛い~♡

 

 

 

8  

ビンに置かれたヒヤシンスの球根から根が出始めていました。

こんなカントリーな窓辺いいですね~heart04

 

 

 

14_2  

チョコレートコスモスがシックです。

 

 

 

10  

多肉さんたちはお洒落に演出してテーブルに。。。♪

 

 

 

11  

電球型ボトルにエアプランツbud 

 

 

   


  

2e1a2301  

コスモスが輝いてました。

 

 

  

6_2  

菊もいよいよシーズン突入です。

 

 

  


  

 

5 

一人おとなしくベンチにいたこの子dog ママはどこ?

 

 

 

日差しが強すぎてボツ写真を大量生産しちゃいました。

でもお洗濯がいっぱいできて主婦にはありがたいhappy01

今日もいいお天気みたいですsun

皆様にはいい一日でありますようにheart02

 

 

 

 

 

 

 

2017年10月24日 (火)

台風が過ぎて

 昨日は台風が通り過ぎ、風は強かったけど綺麗な青空が見えました。

 

 

1  

亀戸天神の上空もこの空sun

 

 

 

2  

eye 境内に何やら見慣れぬ物がxmas

 

 

 

3  

これ、菊で作ったリトルスカイツリーですね。

菊まつりが開かれていました。

まだまだ開花はこれからです。御苑の菊花壇展も11月に入ってなので、見頃の時期を楽しみに待つことにしましょう。

 

 

 

5  

百花園は台風の置き土産の落葉や落枝で片付けが大変だったそうですが、午後に訪れた時にはまだ作業中ではありましたが、きれいになっていました。

チャノキが蕾をたくさんつけ、可愛い白い花をほころばせていました。

最終盤のアザミとススキの白い穂、モシャモシャと秋を演出してくれる百花園が大好きですhappy01

 

 

 

 

4  

夕陽に照らされてノイバラとススキがお話しているようですconfident

今日も一日お疲れさまでした♡

 

 

 

 

 

2017年10月20日 (金)

コキア(紅葉)

今日は冷たい雨rainで、朝の気温はついに10度を下回ってしまいましたsnow

東京はもう師走の寒さです。

ずっと雨予報の中で昨日だけsunだったので、出かけてきましたtraindash

 

 

 

 

1  

行く手に見える真っ赤な丘は。。。

 

 

 

2  

茨城県にある国営ひたち海浜公園です。

春にはネモフィラで青く染まる丘が秋には一面真っ赤です。

 

 

 

 

 

8_2 

コスモスも咲いているのですが、見頃を過ぎていて残念でした。

 

 

 

 

 

9_3   

上へ上がってみましょう。

 

 

 

 

 

3  

ほぉ~、綺麗な赤shine 四年前にも来ていますが、その時よりずっといい色づきです。

皆さん、この日しかない!って気合入れていらしているのだと思いますhappy01

 

 

 

 

4  

コキアが三万二千株植えられているのだそうです。

壮観です。

 

 

 

5  

海に面しているので、近くに港があったり海水浴場があったりします。

 

 

 

6  

海外からの観光客も多いのですが、中国とか韓国の人って本当に情熱的に自分の写真を撮りますよねhappy01

いろんな格好をして撮ってて、事情がわからないおばちゃんから「大丈夫?」ってのぞきこまれていましたhappy02

 

あ、あそこにかぼちゃが見えます。行ってみよっと。

 

 

 

7  

近くに見えるけど、道をジグザグ、あーっちの方まで行っちゃって、なかなかたどり着けませんでしたcoldsweats01

もうすぐハロウィン🎃ですね。う~ん、特別何もしませんけど笑

 

 

 

海風が寒い寒いsweat01あちこちからもう一枚着て来ればよかった!という声が聞こえてきます。

私も薄着で来ちゃったよ~despair

カメラ用のタオルを首に巻き、カメラバッグの底の方に去年から入りっぱなしのホカロンをありがたく使い、日焼け止め用のマスクが入ってたのでそれで顔を覆い、どら焼きほおばりながら、とっとと帰ってまいりましたsmile

タオルとホカロンとマスク、補充しておかなければ。備えあれば。。。ですねwink


  

 

 

 

 

2017年10月17日 (火)

新宿御苑の秋の始まり

雨続きで寒い東京です。

今日は午後から雨が上がるとの予報だったので、久しぶりに新宿御苑に出かけてみました。

 

 

 

1  

大好きなラクウショウの森はまだ緑でした。

雨上がりでキラキラ綺麗でしたbud

 

 

 

2  

変わりなく緑に見えたけれど、実がなってました。実りの秋がきてました。

 

 

 

3  

日本庭園の方に回ると柳はまだ緑だったけど、てっぺんから少しづつ紅葉が始まっている木があるのが見えました。

園にいるのは海外からの観光客ばかりです。

 

 

 

4  

あらっ、チラッと見えてるあれは11月1日から始まる菊花壇展の準備ですねeye

 

 

 

5  

コブクザクラ(子福桜)

 

 

 

6  

ジュウガツザクラ(十月桜)

 

 

 

7  

ユリノキの下にはのんびりシートを広げるグループが。

芝生もまだふっかふかのままですnotes でも濡れてるからね~、冷たいのでは?coldsweats01

 

 

 

8  

うわ、これすごいwobbly ギンナンですよ~。

 

 

 

10  

フランス式庭園では薔薇が見頃です。

これはプリンセスドゥモナコ。 とても綺麗な色で気品のある薔薇です。

 

 

 

11  

薔薇の花壇の周りはプラタナス並木です。まだ緑の葉もあるけど、落ち葉は秋色です。

 

 

 

 

9

 

今日はいつもの新宿門ではなく千駄ヶ谷門から帰りました。

可愛い光景に出会えましたhappy01 

久しぶりの新宿御苑は本当に気持ちが良くて、ついつい鼻歌まで出てくる始末happy02

 

今日はセーターにコートまで着ましたpenguin

明日は本当に晴れるかな?晴れるといいな。 

 

 

 

 

 

 

 

2017年10月14日 (土)

上野界隈の小さな秋

 木曜日、まだ東京は真夏のような陽気で、汗をダラダラかきながらcoldsweats01、イベントの撮影実習に参加してきました。

 

 

 

1  

湯島天神には奉納米が展示されていました。

茨城県の霞ケ浦に湯島天神の御神田があるそうです。

伊勢の御神田を台風が襲った際、多くの稲が倒れた中倒れていない強い株を発見し、その株が新種と認定され、イセヒカリと命名され、奉納米として栽培されているそうです。

 

 

 

 

2  

まだキキョウが咲いていました。

 

 

 

3  

桜の葉の紅葉が始まっていました。柳を背景に。

 

 

 

4  

何の葉かなー。シックに紅葉進行中。

 

 

 

5  

不忍池  鴨さん、お昼休憩中chick

 

 

 

6  

セイタカアワダチソウかな。ピンクのスワンボートといい色合いhappy02

 

 

 

7  

不忍池といえば蓮ですが、今はこんな様相で秋が深まっていっています。

 

 

真夏の暑さだったのに、写真には秋の風景が写っていますねhappy01

次の日には冷たい雨になり、セーターにコートを着ました。

しばらくrain模様で寒いようです。風邪ひかないようにしなくっちゃ。

 

 

 

 

 

 

 

おもてなし

1_2  

帯広の宿のお部屋には檜のお風呂がありましたspa

お風呂にはなんと薔薇のてんこ盛りがshine

 

 

  

2_2  

私、生花の薔薇風呂にはいるなんて、生まれて初めてでした~♡

 

男性の皆さん、奥様とご旅行の際には使える手段でございますぞよhappy01heart04

あ、ちなみにうちの旦那は残念ながらこんなお洒落な手は使えませんです。  

 

 

 

 

  

2017年10月 7日 (土)

みゃ~くじま♪

 

1  

東京から2040km、宮古島に行ってきましたairplane

沖縄圏には30年ぶりくらいに来ました。

 

 

 

2  

着陸寸前に見えたパッチワークの畑は帯広と似てるけど、作物はサトウキビですね~happy01

十二月が収穫だそうです。海の色がエメラルド~shine

 

 

 

15  

ホテルではハイビスカスが迎えてくれました🌸

南国に来た感upup

宮古島で出会った海の写真をお届けしたいと思いますhappy01

 

 

 

7_2  

東急ホテル&リゾーツに泊まりましたが、ホテルの庭からプライベートビーチ感覚で東洋一美しいと言われる前浜ビーチに出る事ができます。

さらっさらの白砂と海の透明度が誇りですhappy01

十月なのに普通に泳ぐことができます。気温は30度超え。真夏ですsun

 

 

 

 

8  

来間大橋まで歩いてみようかな~とここまできたら、なんとバッテリー切れannoy

やだ、荷物は全部ホテルに置いてきちゃった!油断しましたbleah

子ども達のエイサーの撮影が行われているようでした。

 

 

 

 

3  

下地島空港近くのビーチ

あは~happy01 こういう光景が私たちがイメージする南国の海の景色ですね。

 

 

 

 

11  

手作り感満載の案内板が可愛い♡

この365歩が大変で、文字通り砂の山をエッチラオッチラ上って下って、足が筋肉痛になりました!

 

 

 

4  

砂山ビーチ   

自然にできた空洞が有名なビーチです。

 

 

 

 

 

5  

タクシーの運転手さんに教えてもらったガイドブックには載っていない、看板も出ていない絶景ポイントshine

切り立った崖で、人が二、三人でいっぱいになるくらいの狭い場所での撮影、怖い怖いshock

すごいサンゴ礁の海で、あまりの美しさに絶句でした。  

 

 

 

13  

ホテルに植えてあった葉がクルクルとらせん状に巻いた木。

クロトンという観葉植物で、キラセンという種類のようです。

 

 

 

9  

お天気にも恵まれて夕焼けが綺麗でした。

 

 

 

12  

ホテルのプール越しのマジックアワー。

 

 

 

14  

ブーゲンビリア

いろんな色のブーゲンビリアがたくさん咲いていて綺麗でした。

薄いピンクと濃いピンク、お箸置きに加工されたものをお土産に求めましたhappy01

 

 

 

 

10  

綺麗な色をたくさん見て、美味しいものをたくさんいただいた旅でしたnotes

帰りの飛行機の中から十六夜の月がまさに東の空から出たところを見ることができました。

雲上の月ですfullmoon

飛行機を降りたら寒くて凍えそうな東京でした。

もうすっかり秋、明日は寒露だそうです。

思わず冷えて風邪をひかないように、お布団は暖かめでお願いします♡ 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年10月 2日 (月)

帯広へ

九月末に帯広に遊びに行きました。久しぶりの北海道です。

 

 

1  

のんびりノビノビの放牧。十勝では走る牛が見れるそうなhappy02

 

 

 


2  

防風林がすごいのです。日高山脈からの吹きおろしの強風対策だそうです。

 

 

 


  

3  

広大なパッチワークの平野に雲の影がcloudcloudcloud

 

 

 

 

 

4  

写真の整理も出来ないまま明日は南の地へ~airplanecoldsweats01

次の更新は週末になるので、あまりに間が空くと。。。と思いちょこっと記事ですhappy01

帯広は今季初の霜が降りたそうで、昼間の陽が高いうちはいいのですが、午後になると急に寒くなり、ライトダウンを羽織るほどでした。

この写真の六花の森も10月22日までの営業で、長い長い冬に入ります。

 

 




« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »