2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!

以前のブログ

« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »

2018年2月

2018年2月28日 (水)

梅が見頃です

久しぶりに向島百花園に行ってみたら。。。
 
 
 
 
 
1  
白梅が見頃になっていて眩しいっshine 
 
 
 
 
 
 
 
 
2   
園内色とりどりの梅が見頃です。
 
 
 
 
 
 
 
3   
御成座敷の前の白加賀、こういう枝ぶりが梅らしいイメージhappy01 
 
 
 
 
 
 
 
 
4   
花香美(はなかみ) 可愛い♡
ピンク系も負けていませんよconfident
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5   
見驚(けんきょう) 
見たらびっくりするほどボリューミーなお花、ということかな? 
 
 
 
 
 
 
 
6   
藤牡丹枝垂れ
まだ小さな木ですが、枝垂れの少ない百花園に希少な存在です。
まだ枝垂れてないhappy02  
 
 
 
 
 
 
 
7   
侘助椿  誰が置いたのかしらhappy01  
落ちた花がらが竹に差してあります。
私もひとつ、今落ちて来た花を飾ってきました♡
 
 
 
夜には春の嵐になるそうです。
明日は20度越え?急な寒暖差はこたえますね~coldsweats01
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2018年2月25日 (日)

まだまだ寒いけど

今日は日が差さず寒い東京です。
 
 
昨日はお買い物ついでに川沿い散歩ですshoe 
まだまだ寒いけど、春の足音、聞こえてきましたよhappy01
 
 
 
 
 
 
1  
ヒイラギナンテン  花芽が出て開花も始まっています。  
常緑で落葉はしないそうですが、冬寒い地方では一部紅葉するそうです。
内側の葉は緑のままなのです。守られているのですねhappy01
川沿い遊歩道にはたくさん植えられています。
ん?落葉はしないってことは、この赤くなった葉はまた緑になるのかな??
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2  
ユキヤナギに一人、気の早い子がいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3  
ミツマタが開花です。 力強い黄色です。
 
 
 
 
 
 
 
 
4   
橋の下をくぐると川面の光が映ってユラユラ綺麗ですshine
ツンツンしているのは鳩よけですhappy01
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6_2   
パパとお散歩の可愛いミニーちゃん🐭
何を見ているかというと。。。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5_3
 
ユリカモメがたくさん来ていたのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
7   
河津桜はより一層艶やかになっていましたcherryblossom
 
 
オリンピック、終わりましたね。
たくさんの感動をありがとうheart02
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2018年2月21日 (水)

お庭歩きイベント

今日はcloudで、日差しがないととても寒々しく感じられて外に出られませんcoldsweats01
 
なのでお蔵入りになるかなと思っていた18日に参加したイベントのことをupします。
 
 
 
 
 
 
 
 
21  
旧古河庭園で開催された『親方と歩こう!』に参加しました。
庭師の親方の説明を受けながら、一時間ほど庭園を回りました。
 
 
親方:みなさん、庭園にはここから見てほしいという大きな平たい岩(舟付石)がありますので、そこ、もしくは近くから庭園を見渡してください。申し訳ない、ここは入れませんがcoldsweats01
 
 
ちょうど右端に柵があって立ち入り禁止になっています( ´艸`)
 
旧古河庭園の日本庭園の設計者は先日ご紹介した長浜の慶雲館の庭園の設計者と同じ小川治兵衛さんです。びっくりしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
22   
松の雪吊りの中に入っていいですよ~とのことでしたので、遠慮なくhappy01
なんかすご~い宇宙観wobbly
使われた縄の数、141本だったか、114本だったか、みなさんメモをとられながら聞かれてましたね。
私は次回は動画を撮ることにします!なんでも忘れちゃうからね~smile
 
ソテツの霜よけ、松の木の菰のこと、百花園のバナナの木にびっくりしたとか、いろんな楽しいためになるお話が聞けました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
23   
バラ園から日本庭園に階段を下りる時、階段のステップを見るように言われました。
おーなるほど、洋風庭園への階段とは意匠が違えてあります。
ここから日本庭園なのですね。
趣のある演出です。今まで意識せずに下りてたのが悔しい感じcoldsweats01  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
24   
いつもは非公開の書庫を特別に見せていただけました。
 
 
 
 
 
 
 
25   
窓には孔雀のステンドグラスが張られ、六種類の孔雀それぞれが違うスタイルですconfident  
 
 
 
 
 
 
 
 
29_2   
外から想像するより明るいです。
有料の館内見学ツアーでも見れないところなので、行ってみてよかったです。
 
旧古河庭園は百周年記念行事を四月からエリアを巻き込んで行うそうですhappy01
たくさんのイベントが用意されているみたいです。楽しみですnote
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
27   
この日も寒くて、冷えました~。
例年この日は思いのまま等、梅が咲いているのに今年はまだ咲いていなくて申し訳ないですね~と親方。
ほんと、まだ全然でした。
この紅梅だけ咲いていて枝の流れが面白かったのでアンダーで撮ってみました。
 
 
 
毎日オリンピック面白いですねhappy01
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2018年2月19日 (月)

河津桜が咲きました

いつもの川沿い散歩道をお散歩ですshoe
 
 
 
 
 
 
 
1  
梅が満開になっていました。
一月十七日に早咲きの梅が咲きました、と記事にしているので、一ヵ月かけて満開になったということですwobbly
寒かったのですね。長く楽しませてくれましたcute 
 
 
 
 
 
 
 
 
2   
八重で色も濃い目で可愛いです。
 
 
 
 
 
 
 
 
3   
メジロが何羽か来てました。この辺にもメジロがいるんだなぁ~と小さな感激happy01 
でもうまく撮れず。。。coldsweats01
 
 
 
 
 
 
 
 
4   
今日は風がなく日差しが暖かいです。
 
 
 
 
 
 
 
5   
幸せな時がこのまま続いてほしいと願います。
 
 
 
 
 
 
 
6   
シルバーちゃんが向うを通る人を気にしています。 🐾が可愛いなぁlovely
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7   
元気でよかった♡  もう少しで春がくるからね。 
 
 
 
 
 
 
 
 
8   
ニャンズ公園よりもう少し先で河津桜が咲き始めていました🌸
 
 
 
 
 
 
 
9   
撮っているとお散歩のおじちゃんおばちゃんがみんな”河津桜が咲きましたね~♪”って話しかけてくれます。  
 
 
 
 
 
 
10   
自然とみんな笑顔ではずんだ声になります。
桜がさきましたね~春がきましたね~ってhappy01  
 
 
 
 
 
 
 
 
11   
道の向かい側には濃いピンクのハナズオウが満開でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
12   
沈丁花もひとつふたつ花が開き始めていました。
そのうちいい香りがしてきますね。
お散歩に出てこの香りに会うと、沈丁花、どこ?と探してしまいますhappy01  
季節が一歩進みました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2018年2月17日 (土)

百草園

神代植物園にでも行ってみようとtrainに乗りましたが、車内の梅まつりの可愛いポスターが目についたので、
急遽行き先を京王百草園(もぐさえん)に変えました。
百花園(ひゃっかえん)ではありませんよーhappy01
 
 
 
 
 
 
1_2   
初めての百草園、園じゃなくて山です、百草山~sweat01 
駅から10分ほど歩くのですが、あまりの急坂にヒーヒーbearing 
買い物袋を持った地元の方が追い抜いて行かれましたよー。
毎日がトレーニングになってますよ、すごいなぁ~。
 
 
 
 
 
 
 
4   
園内も急坂を上がる上がるup 運動になりますわぁcoldsweats01
 
 
 
 
 
 
2  
上がった所は松連庵のある広場。
喉も乾いたので、早速休憩japanesetea 
くるみみそのお餅とお茶をいただきました。元気復活happy01 
 
 
 
 
 
 
 
 
3   
メインの梅の木は寿昌梅(じゅしょうばい)cute 樹齢三百年を超える白梅です。
上の方から咲き始めているところでした。
 
 
 
 
 
 
 
14   
木の根元には可愛い福寿草がshine 
樹齢三百年の幹はこんなですよ。 三百年も風雪に耐えてきたのですね。
 
 
 
 
 
 
 
13   
福寿草がそこここにたくさん咲いていました。
寒さの中でお日様がにこにこしているようでしたsun  
 
 
 
 
 
 
15
 
百草園は日野市という東京でも西側の地域にあります。
多分気温は都心よりもグッと低いはず。
なのでまだ蝋梅が綺麗に咲いていました。
ピンクと黄色の色彩の組み合わせは暖かく春を感じさせてくれます。  
 
 
 
 
 
 
 
7   
こちらもピンクと黄色happy01  
シナマンサクが満開でした。  
 
 
 
 
 
 
 
8   
松連庵では地元にアトリエを構えられた小島善太郎氏の洋画展が開催されており、素晴らしい絵画を楽しく拝見いたしましたart
 
 
 
 
 
 
 
5   
ああ、今羽生結弦選手の演技が終わりました。
タイプする手が震えます。神に見えました。
圧倒的な勝利、おめでとうございます🎖crownshineshine  
 
 
 
 
 
 
 
 
6   
百草山happy01の見晴台からの景色です。
結構高いでしょう?スカイツリーも見えると説明板があります。
 
 
 
 
 
 
 
 
9
 
雪残る三擽庵に馬酔木が花芽をつけています。もうすぐだね~。
 
 
 
 
 
 
ああ、宇野昌磨選手が滑り終えました。心臓バクバク、涙が出そうweep 。。。
 
やった!!銀メダル!!
あ~、羽生君が泣いてる。もらい泣き~crying
なんと嬉しい瞬間でしょうってアナウンスがありました。
本当になんて嬉しいheart04
🎖セレモニーは夜だそうです。また見ちゃお♡
 
 
 
 
 
 
 
10
 
園を出ても沿道からこんなに見れます。
園全体ではまだ二~三分咲きほどだそうです。
五十種五百本ほどあるそうですから、満開の頃また来たいと思います。
今日から梅まつりの始まった水戸の偕楽園も昨年の半分ほどの開花率だとか。
今年は寒いのですね。
 
 
 
 
 
 
 
          11_2    12
 
帰り道で見つけたこんな建物、ひな壇のような階段のあるマンション、いつだったかドラマに出ていたような。。。
すご~い、住んでみた~い♡
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2018年2月15日 (木)

ヒスイカズラ

ヒスイカズラが咲いたというので、新宿御苑の温室に行ってきました。  
 
 
 
 
1_2  
あったあったeye 
大きな房がひとつ咲いていました。
 
 
 
 
 
 
 
2_2    
なんて美しい色でしょうshine  翡翠色happy01
たくさん房があったので四月くらいまで楽しめるそうです。
 
 
 
 
 
 
 
3_2  
後ろに咲いているのはこれ。大紅合歓(オオベニゴウカン)
パフみたいで可愛いです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4_2   
ジャノメエリカと三本のメタセコイア
昨日は暖かくて、温室でコートを脱いだまま、ジャノメエリカの所で熱を冷ましましたconfident  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5_2   
夕方の傾いた日差しに輝くジャノメエリカが綺麗でした。
もう閉園の時刻が迫っています。梅の状況だけ見に行きましょうdash
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6_3   
しっとりと咲いていましたcute
 
 
 
 
 
 
 
7_2   
梅林は紅白が咲き乱れて賑やかですhappy01  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8_2   
海外からのお客様にも梅の情緒、わかるかな?
 
 
 
 
 
 
 
 
9_2   
真剣なまなざしで激写camerathunder 
 
 
 
 
 
 
 
 
11_2   
河津桜も開花したそうです。
梅もあっという間に終わりそうな勢いで季節が進んでいるような感じがしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
10_2  
寒桜は満開cherryblossom メジロがたくさんきていましたhappy01  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2018年2月12日 (月)

世界遺産

『古都京都の文化財』として世界遺産に登録されているのは、京都市、宇治市、そして滋賀県大津市に点在する十七か所の寺社と城郭です。
 
 
今回は三か所に行ってみました。
 
 
 
 
 
 
 
 
1_2
 
その一 平等院鳳凰堂
 
十円玉の意匠に使われているので、皆さんよくご存じですねhappy01 
極楽浄土の宮殿をイメージして建てられたお堂は軽やかで雅な雰囲気です。
あの橋を渡ると向うはあの世だそうです。
三百円也をお支払いして、極楽浄土へ見学ツアーです。
 
 
 
 
 
 
2   
堂内には国宝の阿弥陀如来坐像と五十二躯の雲中供養菩薩があります。
阿字池をはさんで正面にしゃがむと、ちょうど〇の中に阿弥陀様のお顔が拝めるようになっています。
 
浄土からのお迎えは、現世での行いに応じて九ランクあるそうですwobbly
その来迎図が壁に描かれているのですが、退色していてはっきりとはわからず残念でしたけど、下から四番目のランクのお迎えでも、賑やかに楽し気に阿弥陀様と菩薩たちが家まで来てくれているのが見てとれましたhappy01 
皆様、善行を積みましょう。きっと愉快なお迎えがきて極楽浄土に連れて行ってくれます( ´艸`)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4  
屋根の上の鳳凰の足元からまっすぐに降りた降棟(くだりむね)の先に龍を象った龍頭瓦が使われていて、とても珍しいものだそうです。
 
本物の鳳凰は鳳翔館という博物館に保管されています。とても大きくて立派でした。  
 
 
 
 
 
 
 
 
16   
その二  鹿苑寺 舎利殿(金閣)
十年ぶりくらいかな。前来た時は桜が満開の頃でした。
雪が長浜くらいに残ってたらもっとフォトジェニックだったかな。  
 
 
 
 
 
 
17   
誰がどう撮っても絵葉書みたいに撮れますhappy01
 
 
 
 
 
 
 
18   
陽が差した瞬間、本当にピッカピカに光輝きましたshine
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
21   
その三  賀茂御祖(かもみおや)神社   通称:下鴨神社 
雰囲気がとても素晴らしいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
24   
境内には東京ドームの三倍の広さがあるという糺の森(ただすのもり)という原生林があり、下鴨神社への参道になっていますが、とても気持ちのいいものです。
『ただす』の語源は諸説あるようですが、その一つに、いまなお湧水の湧く鴨川の水源の神地『直澄』と信仰されてきたと説明板がありました。
 
手水舎に御神水をそそぐ樋(左側の茶色の)は、糺の森の主と呼ばれた樹齢六百年の欅の木だそうです。
より一層心身が清められた気になりますhappy01
 
 
 
 
 
 
 
 
 
22  
結婚式に遭遇しました。どうぞお幸せに♡
神社で結婚式もいいですね~。
 
 
 
 
 
 
 
 
23   
なぜか小さいコタツが。。。♪
ん?左側に入った後が?cat用なのかな?happy01 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
25   
鴨川
前に京都に来た時は哲学の道を端から端まで歩いてみました。
次に来る時は鴨川沿いを歩いてみようと思っていたのですが、今回はできなかったので、
暖かくなったらまた来たいと思います。
cherryblossom咲く頃?綺麗でしょうねhappy01  
 
 
 
 
 
 
 
26
 
帰りの新幹線から。残念、富士山には雲がかかっていました。
bullettrainでコーヒー飲んだら次回50円割引券もらいました。またすぐに行きたくなっちゃいましたhappy01
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2018年2月10日 (土)

節分

5  
明けて二月三日に、京都嵐山の松尾(まつのお)大社で節分の行事を見ました。
ちょっと前にミステリアスジャパンtvで放送されていたので寄ってみたかったのですhappy01
 
楼門にしゃもじの絵馬がささっていますhappy02 楼門にって珍しいですね。効果絶大かな?
 
 
 
 
 
 
 
 
7  
立派な拝殿で神楽が奉納されます。
島根県益田市の民族芸能無形文化財だそうです。
早い時間から皆さん場所取りですconfident 福豆をゲットしなくちゃなりませんものねgood
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9   
結構こわもての鬼さんたちの舞、最終的には七匹出て来て豪華でした。
 
 
 
 
 
 
 
10   
神楽が終わった後、鬼さんは舞台を降りてきて皆さんに熱烈歓迎を受けます。
おばちゃんたちは鬼さんにシャッシャッとお祓いを受けたくて猛烈アピールです。
 
恐るべき事件はこの後おきました。。。(ちょっとこの鬼、怖過ぎshock)  
 
 
 
 
 
 
 
11_2   
鬼は並みいるおばちゃんたちではなく、幼い子どもに目をつけたのですshock 
すでに泣きそうな顔の女の子。
この後悲劇はだっこされてるこの子の弟の身にふりかかるのです!! 
 
 
 
 
 
 
 
 
12   
かわいそうな弟君はあっという間に鬼に拉致され、高い高い一周の拷問を受けたのでありました!!  
 
弟を鬼にとられたお姉ちゃんも大泣きcrying
どうぞトラウマにならずに幸多かれと祈りますhappy01
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
14   
四方奉射神事    飛んで来る弓をパッと捉える人がいるのですよねぇ。凄いです。
この後福豆まきが行われました。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6   
 
松尾大社はお酒の神様、酒まんを買っていただきました~happy01 
↑のみたらし団子も食べました~delicious 美味しかったです。
 
 
 
節分の次の日は立春。暦の上ではもう春ですね。
これから少しづつ春めいてきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2018年2月 9日 (金)

盆梅展

長浜駅から歩いて三分の所にある慶雲館で開かれている盆梅展に行きました。
 
 
 
 
 
 
 
21  
慶雲館は明治二十年、明治天皇の京都行幸に際し、立ち寄られた長浜での休憩所として建てられたそうです。
京都行幸の帰路に大津から船で長浜に来られ鉄道に乗り換える予定との情報が入ると、乗り換えの合間にお休みいただく適当な施設がないということで、長浜の実業家・浅見又蔵氏が私財を投じて急ごしらえしたそうですwobbly
完成は当日の朝、ご滞在は三十分ほどだったそうですから、大変なことでしたねcoldsweats01
 
倉敷に行った時も大原一族、すごいなぁ~と思いましたが、長浜では浅見氏でしたshine
 
 
 
 
 
 
 
 
22
 
お庭は平安神宮や円山公園、桂離宮などを手掛けた小川治兵衛さんの作で、国の名勝の指定を受けています。
 
 
 
 
23
 
24
 
盆栽というから小さな可愛らしいものを想像していましたが、これは~shine
芸能人格付けチェックtvに出てきそうなレベルのオンパレードですっ!
どう鑑賞してよいのやらcoldsweats01 美の壺で予習はしてきたのですが。。。
 
 
 
 
 
25_2
 
紅霖(こうりん) 樹齢80年   大好きな枝垂れが綺麗に咲いていました。樹形がいいですよね。
今はもう展示終了だそうですから、この時一番綺麗な時だったんだなぁ。。。weep  
 
 
 
 
 
26  
林光(りんこう)    樹齢150年
 
 
27
 
下に水が張ってあって、水面に映る風情も楽しめます。
 
 
この盆梅展は今年で六十七回を迎えるそうで、長浜の新春の風物詩として親しまれているそうです。
すごい梅をたくさん見せていただきました。
お抹茶とお菓子をいただいて京都に移動ですbullettrain
 
 
 
 
 
28   
京都ではおばんざいの夕ご飯をいただいてから先斗町と木屋町をナイトクルーズshoe
鴨川沿いは京都らしい風情があります。
 
 
 
29   
町家づくりも京都を歩いてるんだな~と思わせてくれます。
 
 
 
 
30   
急に舞妓さんが現れて足早に去って行ってしまいましたdash 撮れないっbearing
 
 
 
 
 
 
31   
ぷらぷら歩いてたら思いがけない所に出て、京都駅に戻るのに準急に乗るはずがどうも特急に乗ったらしく、
sign02一体私はどこに行く?状態で、ホテルに戻るのが十時過ぎてしまいましたbleah
スマホ、ありがたいです~heart02
 
 
部屋の窓から京都タワーが優しく見えました。
 
 
 
 
 
*平昌オリンピック始まりましたねhappy01 応援しましょうheart04
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2018年2月 7日 (水)

長浜観光

ドタバタで今日娘が卒業旅行に出発し、やっと日常が取り戻せましたhappy01  
二月初のブログ更新です。
 
 
 
 
 
 
1  
二日の朝は東京は小雪がちらついていました。
『安全確認、よ~しgood
 
 
 
 
 
 
 
2   
雪をいただいた伊吹山が見える、やってきた所は滋賀県琵琶湖の北部の長浜です。
 
 
 
 
 
 
 
3   
秀吉が初めて一国一城の主となったのが長浜城だそう。
豊臣氏が滅亡した後、長浜城は跡形もなく取り壊され、彦根城の建築材料となったとか。
図面も残ってないそうで、長浜城がどんなものだったか、正確な所はわからないのだそうです。
でも街並みに歴史の名残を感じます。
中でも旧第百三十銀行を改装したガラス館は素敵です。
 
 
 
 
 
 
 
4   
黒壁スクエアと呼ばれるこの一角は日本最大のガラス芸術の展示エリアとして町づくりされ、
今では年間三百万人の観光客が訪れる観光スポットなのだそうです。(全然知りませんでしたcoldsweats01
中に入るとお雛祭り真っ盛りshineめちゃくちゃ可愛いのですlovely
 
 
 
 
 
 
 
 
5   
大通寺(長浜御坊)の参道
右の変なユニークなオブジェはお花きつねさん。
大通寺の大広間の天井に住んでいて、今でも大広間には梯子がかけられていて油あげをお供えする人が後をたたないのだとかhappy01 
 
 
 
 
 
 
 
12    
そういえばお昼にお花きつねのっぺいうどんをいただきましたが、おあげがしっかり入っていましたhappy01
私がおあげ食べちゃったせいかな、大通寺の山門の屋根に積もってた雪がどっちゃり私の頭に落ちてきましたよ。
冷たいったらthink お花め~punch
 
 
 
 
 
 
 
 
6  
笑っちゃうよね。
ただでさえ雪残る長浜は歩いていてもしんしんと冷えて来るほど寒いのに、頭濡れちゃったよbearing 
 
 
 
 
 
 
 
10_2  
大通寺の庭にはまだこんなに雪が残り、池は凍っていました。寒い~snow
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9   
外堀の残る長浜の街並みはとてもいい感じでした♡
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
11   
北国街道。。。蒼山庵さんのブログによく出てくる北国街道。
信州とつながっているのかな?
 
これから盆梅展を見に行きます。次回に♪  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »