2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!

以前のブログ

« 明けましておめでとうございます | トップページ | スタンプラリー »

2019年1月 5日 (土)

仕事始め

 
3   
いつもの百花園ですが、お正月は隅田川七福神に変身するのです。
東京は暖かい三が日でしたので、引きも切らずに参拝?客が訪れます。
 
 
 
 
 
 
 
8   
百花園の門松は庭師の師匠さんとそのお弟子さんが作られますが、竹の節を上手に利用して、
上品に口を開けて(笑って)いるように切るのがポイントだそうですhappy01
確かに、そう思って見ると可愛い~♡  
 
 
 
 
 
 
 
 
4  
皇室に春の七草の籠を献上している百花園ですが、四阿に飾ってありました。
どうしても影になってしまうのが残念!
 
 
 
 
 
 
 
 
5   
こんなに可愛い春の七草です。
もうスーパーに七草がゆセットが売られていますねhappy01  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7   
これは亀戸天神の蝋梅です。
やっと開きかけてきました。  
 
 
 
 
 
 
 
2   
温泉旅館の食事に飾られていた植物が素敵だったので持ち帰りました。
ツクバネ、穂紫蘇、梅、南天ですね。
ツクバネって可愛いですね。本当に羽子板の羽のようです。
 
 
 
 
 
今日から通常のお仕事が始まった方も多いでしょう。
今年も元気に頑張りましょうpunch
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« 明けましておめでとうございます | トップページ | スタンプラリー »

コメント

遅ればせながらあけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
 今年もまた素敵なお写真を楽しみにしております。

 その昔、夫と隅田川七福神巡りを致しました。
と言っても夫の所属するサークルで夫が幹事と
なったため、皆様をご案内する前の下見を兼ねてでしたが、
お参り出来て良かったです。

こんにちは!

さっそくあちこち行かれて、さすがですね~happy01

向島百花園も新春の飾りつけが、和の雰囲気で
いーですね。

そして門松も凛々しい。 シンプルですが、飾り結び
が粋です。 ふーむ、( ..)φメモメモ

三本の竹は、それぞれ長さが違いますが、一般家庭で
門松を飾る時は、外側に2番目に長い竹がくる『出飾り』
が多いのですが、ここでは逆にする、いわゆる『迎え飾り』
になっています。

置き方によって意味が違いますので、来客を迎えるため
の意でしょう。 いろいろ面白いです。

ツクバネが可愛いですね。 ほほう、私も山で探してみよ。

今年もいろんなところ、紹介してくださいねhappy02scissors

ヽ(´▽`)/遅ればせの・・おめでとうございます( *´艸`)

今年も良きことが起きますように♡
福がいっぱい来ますように♡

今日は次男が行きました。空港まで連れて行きました。
ゆっゆりと話せませんでしたが、元気で行きました。

今夜はお次です。新年会は続いております(^▽^;)
今日の往復の道のりはすきすきでした。
世の中お仕事始めですよね。今年は何が起きます事か~(~_~;)~

こんばんは

 もう仕事始めですね。
早いです~時の流れに負けずに今年も頑張って行きましょうね。
今年もきれいな画像に癒されに来ますね。

ツクバネって言うのですね。
ホント羽のよう、かわいいです^^。

蝋梅も見に行かなくては^^。

今年も笑顔いっぱいの年になるといいですね^^。

こんばんわ!
さっそく仕事始めならぬ『カメラ始め』『撮り始め』のサファイアさんですね。百花園のガイドの
資格を目指してのことでしょうか、スタートは百花園だったようですね…
俺たちも昨年までは門松を作っていました。節を利用して\(^o^)/のようにすると、竹をより多く
使うことになります🎍
穏やかな年の始めの東京だったようですね…

🎍マコママさん
ribbonあけましておめでとうございますribbon
そうですか、隅田川七福神巡りをなさったのですねhappy01
寒い日にはちょっと距離を歩くので大変ですよね。
長命寺で桜餅をお土産にされたでしょうか?
きっと色紙がその日の記念に残っていますねwink
百花園はお正月の七日間だけ、福禄寿様を御開帳です。
茶屋も拡大され、御朱印をいただく小屋?もにわか作りにできて、
福茶と名付けられた甘酒や名物のふかし芋をいただいて、賑やかな百花園です。
一年が安寧でありますように♡今年もよろしくお願いします。

🎍たろさん こんばんは~♪
なんと、『出飾り』『迎え飾り』があるなんて、全く考えも及ばず、
教えていただいてありがとうございます♡
早速マンションの入り口の門松を見に行ってみたら、『出飾り』でした!
梅の花模様の飾り結びもありました。
知識は楽しさを増してくれますね~happy01
私の知恵袋=たろさんhappy02
ツクバネがとても可愛くて、これはなんていう植物ですか?って仲居さんに聞くと、
ウィキで調べてプリントしてきてくれました笑
ぜひお山で見つけてみてください。
今年もいろんな所をご紹介できたらと思っています。

🎍こころぐ郁美さん
ribbonあけましておめでとうございますribbon
そうですか、次男さん、元気にairplaneに乗られましたか。
(郁美さん、一緒にairplane乗りたかったでしょ?笑)
元気が一番だよね。今年もお仕事と東京暮らし、頑張ってほしいです。
今夜もお見送りが?だんだんお正月のお客様が帰られると賑やかだった分、
寂しくなりますね。
郁美さん、よく頑張りました♡寝込まないようにね~coldsweats01
来週からが本格始動でしょうか。
また一年、頑張りましょうpunch今年もよろしくお願いします。

🎍みいさん こんばんは~♪
年が明けてあっという間に一週間が経とうとしています。
松の内が終わっちゃいますね、早い~~sweat01
ほんとに頑張らないとすらすら~って流されちゃいますね。
ツクバネ、とても可愛いので私もどこかでお目にかかれたらいいなと思います。
そうそう、気がつけば蝋梅が咲いていますよ。
お散歩に行かれてみてください。
綺麗なものをたくさん見れて、楽しい笑顔もたくさん見れる年になるといいですねhappy01
福を呼び込むためにも、私達もいつも笑顔でいましょうね。

🎍でんでん大将さん こんばんは~♪
今日もとても暖かい東京でした。
お正月のお客様が帰られて、急に静かになられたことでしょう。
おもてなし、お疲れ様でした♡ 皆さんお喜びでしたでしょう。
もう少しの間、今度はゆっくりとお正月を感じてらしてくださいconfident
スタートは百花園からhappy01頑張りま~す!
一昨年はみなさん集まって門松を作ってらっしゃいましたよね。
なるほど、笑わせると竹を多く使うのですね。
百花園には竹林もあるのですが、自家調達で間に合ってるかな?
今度聞いてみましょうhappy01
さて新しい一年が始まりますね。
でんでんさんは新しい自分のお部屋でいいですね~shine

いよいよ仕事始めですね。
私は元旦から年賀配達で、やっと来週から通常配達になります。
つまり、ずっと配達し続けている訳で、休みらしい休みも無いまま正月が終っちゃいました。

ずっと外に居るのに、意外と景色を見る余裕もなく、のんびり散歩に出掛けたい気分です。
季節の変化は、皆さんの写真で感じてたりして。(笑)
向島百花園は行った事が無いので、そのうち行ってみたいと思いました。m(__)m

🎍ハルさん お疲れ様でした~♪
元旦の年賀状の配達出発式の様子を📺で見ました。
まだ薄暗い早朝にライトを点けて何台ものバイクが次から次から配達に出て行かれました。
この中にハルさんがいる、風邪でも頑張ってらっしゃると思うと誇らしかったです。
頑張ったで賞🎖を二週間の特別休暇の副賞つきで差し上げたいですwink
今から蝋梅や梅が咲きますね。
どうぞ梅見にお出かけください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明けましておめでとうございます | トップページ | スタンプラリー »