2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!

以前のブログ

« 仕事始め | トップページ | 寒い中でも »

2019年1月12日 (土)

スタンプラリー

仕事始めになり、やっと日常が戻ったとホッとする間もなく娘がインフルエンザでダウン
流行の先駆けを追うのもこれは遠慮してほしかった。
でもゾフルーザというウィルスが体内で増えないようにする新薬のおかげで、すっきり早く治りました。
インフルエンザ、かからない方がいいに決まってますので、十分に注意しましょう。
 
 
 
 
 
 
1   
今日は気温が上がるというので、年明け初六義園&小石川後楽園のはしごをしました
打ち水が清々しい六義園の正門。
門松は先をとがらせないタイプです。
 
 
 
 
 
 
 
 
2   
わ、可愛い
梅と扇の形に花壇が設えてあります。
 
 
 
 
 
 
 
3   
ご利益花壇だそうで、一両から万両までそろえてあるそうです
 
 
 
 
 
 
 
4   
この花壇の前で六義園の法被を着て提灯を持って記念撮影ができるようになっています。
 
 
 
 
 
 
 
 
6   
鴨さんたちもたくさんいました。
六義園、今年も凛々しく美しい大名庭園であってくださいね♡
 
 
 
 
 
 
 
 
8   
こちらは小石川後楽園。
この赤いお立ち台の上に立って記念撮影ができます
東京ドームの屋根も背景になりますね。
 
六義園から小石川後楽園へは文京区のコミュニティバスが走っていて、百円で行けることが今日初めてわかりました  らくらく~♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9   
時代劇みたいな恰好で写真撮影してるのは外国人観光客のようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
10   
水仙が綺麗に咲いていました。  
 
 
 
 
 
 
14   
蝋梅も見頃に近づいています。黄金色が福々しい~  
 
 
 
 
 
 
 
13   
香りはあまり感じませんでした。 あ、マスクしてたからかな?
今度はマスクなしで行きます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
15   
紅梅が咲き始めていました。梅の季節始まりました。  
 
 
 
 
 
 
 
16   
光圀という白梅は早咲きです。
 
 
 
 
 
 
 
 
21   
六義園と小石川後楽園をはしごして、スタンプラリー完成
トートバッグをもらいました。庭ってプリントしてある渋いヤツです
ささやかなお年玉をもらいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« 仕事始め | トップページ | 寒い中でも »

コメント

お早うございます。
東京は水仙が咲き始め、紅梅も白梅も、また蝋梅も…春の走り?なのでしょうね。

六義園の花壇…アイデアですね。扇と梅の形ですか、このようにした花壇は初めて観ました。
その中の梅の形の花壇のご利益花壇とは、よくぞ名付けしって言いたいです。
我が家では今季、マンリョウの実がなりませんでした。今年の我が家の金欠病の前触れで
ないかと心配しています


小石川後楽園はまだ行ったことがありません。行ってみたいですね~

お嬢さんがインフルエンザ?こちらでも罹患者が広がっているようです。注意したいですね。
来週に上京の予定ですが、やはり今の時期、乾燥気味の東京なのでしょうね~

でんでん大将さん こんにちは~♪
寒い日が続きますね。
東京も今日は都心で初雪が観測されたそうで、とても寒いです。
六義園のご利益花壇、可愛いでしょう?
紅、白、橙の実がおめでたい、お正月らしい花壇でした。
マンリョウはもともと寒冷地向きではないみたいですね。
そんな金欠病の前触れなんて( ´艸`)ププ
私はその手の非科学的な迷信めいたことは信じませんよ~
来週上京とのこと、東京は乾燥気味どころか、先月24日から降雨がないそうなので、
砂漠並みに乾燥しています。
インフルエンザが蔓延していますので、マスク着用の上、十分注意されていらしてください。

トートバッグ、渋いね・・

インフルエンザ、今まで罹ったことない?ので毎年油断しています。
罹っていても発症しないだけらしいので今後気をつけます!

こんばんは!
スタンプラリーでトートバッグプレゼント いいわね~。
もう 梅の季節も始まったのですね。
蝋梅は うちの方でも咲いていました。
マスクをとって顔を近づけたら良い香りでしたよ。
サファイアさんも次回は マスク外すのお忘れなくね('◇')ゞ

庭園は桜の季節に訪れる事が多いので、このようなお正月のおめでたい飾り付けは知りませんでした。
六義園も小石川後楽園も、桜の季節にはよく行きました。
もちろんバスのことは初耳です。また行ってみようかなあ。
寒い季節も遊びに外に出るなら楽しそうですね。

世捨て人さん こんばんは~♪
スタンプ帳が年間パスポートになっていて、春夏秋冬のスタンプを集めねばならず、
実に九ヶ月もかかってしまいました
白地に青いプリントのと二択です。
人混みに出なければうつらないでしょうが、用心にこしたことありませんね。
病院に行かれる時はご用心ください。
私もここ二、三年予防接種はしていなかったのですが、今年はやっててよかったです。

zuccaさん こんばんは~♪
開園80周年の記念イベントだそうです。
二園の年間パスポートにスタンプラリーのおまけがついていました
蝋梅も梅もふんわかした甘い香りを楽しまないといけませんね。
は~い、次回はマスクをとって顔を近づけて鼻の孔広げてクンクンします❢

ハルさん こんばんは~♪
法被で記念撮影できるのは14日までだそうです
梅が満開になると庭園も急に春めきます。
寒い季節もいいものですよ。
バスは六義園→小石川後楽園方向のみで、逆まわりはないです。
門前から門前へ行ってくれるので、電車を乗り換えて行くより安くて楽です

こんにちは~

 インフルはやってるようですね!
娘さん、早く治ってよかったです^^。
お互い気を付けなくては、ですね!

ご利益花壇初めて見ました。
いいですね、ご利益もらえそう。
梅と蝋梅、見に行かなくては^^。
きれいな写真に本日も癒されてます。

トートバックのお年玉、大人な雰囲気でいいですね


こんにちは。

竹の扇や、藁ぼっちが素敵ですね

ふーむ、参考にさせていただきます。 藁ぼっちは
上部を編んでいるタイプもありますが、ここでは
ビジュアル系ロックバンドヘアですな。

来年は作ってみようと思いました。 こうした和の
雰囲気は、心和みますね

寒いけれど、春の気配を感じた木々たちが、もう
花開いているんですね。

花でいっぱいになる季節への、重い緞帳が開くのも
あとわずか。

スタンプラリーも、より楽しくなってきますね

みいさん こんばんは~♪
蝋梅も梅も咲き始めましたよー
こんなに早かったかなぁって感じがします。
新しいお家の近くにもありますか?
いつもの名所にも行かなくちゃとなると結構忙しいですね。
見頃はすぐに来ちゃいますものね。
インフルエンザにならないように、万全の寒さ対策でお散歩しましょう。
渋いトートバッグ、お庭歩き専用かな?

たろさん こんばんは~♪
ほんと、霜よけ藁ぼっち、結構派手目のビジュアル系ですね
たろさんのお庭にあるときっと可愛いですよね。
来年、ぜひトライしてみてください♡
後で百花園の藁ぼっちを載せようと思いますが、
それぞれの庭師さんの個性が出てて面白いです。
もうサンシュユもミツマタもキブシも花芽の準備バッチリでした。
二月になれば梅まつりもあるし、緞帳上がりますね~
スタンプラリーは二園の四季のスタンプを集めなくてはならず、
コンプリートに九ヶ月かかりましたよ

こんにちは。
都内の梅もだいぶ花が増えて来ましたね。
今年の梅の開花 やはり早い気がします。

事後報告になってしまいごめんなさいですが、
私のブログに サファイアさんのお名前を載せさせて頂きました。
勝手に載せてしまいましたが、なにとぞご了承くださいませ。

今週末は寒波襲来との事、万全の寒さ対策でお出かけしたいですね。
来週末はもう2月 トキメキが無いせいか 早く感じます(^^)/

🌸zuccaさん こんばんは~♪
ご連絡ありがとうございます♡
大丈夫でーす
梅がもう咲き始めましたね。早いこと!
今日御苑に行ったら、寒桜が咲いていました。
寒桜にはメジロがいっぱい来ます。
いよいよ御苑の桜のシーズンが始まりました
来週末は二月ですね!ほんとトキメキがないと早いですわ~笑
まだまだ寒さが続きますので、風邪ひかないように元気に過ごしましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 仕事始め | トップページ | 寒い中でも »