2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!

以前のブログ

旅行・地域

2018年5月 1日 (火)

最後じゃなかった藤

 
 
 
1  
うわ~、こんなピンクの藤がふんわか満開cutecutecute
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2   
先日の妙福寺で今シーズンの藤は見納めと思ったけれど、思いがけず素敵な藤をまた見ることができましたhappy01
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3
 
紫の藤もこんもりありましたよ~。綺麗な色でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4   
ここは御岳山(みたけさん 東京都青梅市)です。
お天気がよかったので、思い立って行ってまいりましたshoe
暑くもなく寒くもなく絶好のお日和でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5   
『絶景、僕にも見せて見せて♪』  
 
山頂にある御岳神社はニホンオオカミが守り神で、おいぬ様として厚く信仰されているそうです。
愛犬の健康祈願もしてくれるので、多くの人が犬を連れて訪れます。
今年は戌年ですので、お参りしたい神社候補にも入っているようですよhappy01
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
12   
参道の階段には天邪鬼が隠れています。
ここを踏むと邪気が払われるそうです。(またまた帰ってから知りましたhappy02
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6   
狛犬はオオカミ🐺です。強そうですshine  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7   
いろんなおいぬ様がいます。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8   
大口真神社 (おおぐちまがみしゃ)の狛犬
オオカミですが、ちょっと犬っぽいお顔happy01
 
本殿前にはブロンズのヤマイヌの狛犬が置かれていました。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9   
参道の途中にある樹齢千年を超える大ケヤキの樹。
お昼ご飯は右奥に写っているお店の窓際でいただきましたhappy01
ケヤキを通った風がそよそよ窓から入ってきて、本当に気持ちがよかったです。   
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
10   
山の新緑を見ながら歩くのも爽快でした。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
11   
御岳駅で電車を待つのに少し時間があったので、渓谷に降りてみました。
もう水遊び!親子連れで楽しそうでした。
 
 
 
娘たちは今日明日は出社ですが、主人の会社は九連休ですとthink
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2018年4月10日 (火)

しっとり鞍馬

 
1  
護王神社
足腰の守護神だそうです。あの足型に乗って、元気に歩けることを祈念して、
さて今日は鞍馬に行ってみましょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
4_2   
叡山電鉄の出町柳駅に着くと、先月運行になったばかりの『ひえい』がいました。
鞍馬行きではないから乗らなかったけど、途中まで乗ってみればよかったな~、残念sweat02
 
 
 
 
 
 
 
 
3_2   
普通の叡電が来たのでこれに乗って行きま~すhappy01
ほんとうはきららに乗って行くはずでしたが、地下鉄が遅れて接続できなかったのでした。
これも残念。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
16   
鞍馬山に近づいて、いい雰囲気の車窓の風景になってきました。  
 
 
 
 
 
 
 
6   
およそ三十分で鞍馬に到着、駅の前には大きな天狗さんがいましたhappy01
ウェルカムボードだ~note  
 
 
 
 
 
 
 
17   
山門を入ってケーブルカー乗り場を目指します。
左側の屋根が山門ですが、いい感じのしっとり感です。
 
 
 
 
 
 
 
 
7    
ケーブルカーを降りるとすぐに多宝塔があります。 
火事で焼失しては建て替えられているので新しいです。
ちょっとイメージが違いますcoldsweats01 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8   
多宝塔の左右に紅枝垂れ桜があり、満開でとても綺麗でした。  
 
 
 
 
 
 
 
 
15_2   
( ,,`・ω・´)ンンン? 雨?
鞍馬撮影におあつらえ向きの雨が降ってきましたcoldsweats01
えーい、傘さすぞー!
 
 
 
 
 
 
 
 
9   
さっきまでの乾いた色とは違うしっとり感が出てきました。
さて、本殿まで鞍馬山南斜面をプチ登山ですhappy01
途中ちょっと心細くなっちゃう感じでした。
それは皆同じようで、私が帰ってくる時、これから行く人から「本殿はこっちでしょうか」って聞かれましたconfident
 
 
 
 
 
 
 
 
 
10   
狛犬ならぬ狛虎ちゃん。雨に濡れて黒くなって強そうです笑
虎は毘沙門天の神使いだそうです。
本殿には毘沙門天王、千手観世音菩薩、護法魔王尊の三身が祀られています。
 
 
 
 
 
 
 
 
11   
鞍馬の雲珠桜(うずざくら)といいますが、雲珠桜という種類はなく、いろんな桜が常緑樹の間にぽつぽつ咲く様子が平安時代に使われた馬の鞍飾りの雲珠に似ていることから言われるようになったそうです。  
 
 
 
 
 
 
 
 
21   
車窓から撮ったのであまりうまくありませんが、多分こんなイメージ。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
14_2   
わが山に琴の音すなり雲珠桜 雨にまじりて花の散る時     信樂香雲 
 
今、鞍馬寺のHPの表紙にこの歌があります。
そういう風情のある桜です。
 
雨のおかげで御朱印いただく時住職さんといろいろお話できました。
どうぞお気をつけてって手を合わせていただいたので、帰り道も気をつけて無事に帰りましょうと思えました。 
 
 
 
 
 
 
 
12_2   
貴船まで歩いて行くことは今回は断念しました。
鞍馬の火祭の由岐神社に寄りました。椿がとても美しかったです。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
13   
子どもを抱いた狛犬は日本で唯一ここだけだとか。
子育て、一段落しました。ありがとうございました♡
 
 
 
 
 
 
 
 
 
20  
 
来た時とはすっかり様相の変わった山門。しっとりこんです。
人が少なくて大変結構でしたhappy01
 
 
 
 
 
 
 
 
 
19_2   
山も雨に煙ってしまいました。
さ、ホテルに帰りましょう。
 
京都の北を守る鞍馬寺。京都最大のパワースポットだそうですが、パワーもらえたかな?happy02
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2018年4月 7日 (土)

お花いっぱいの京都

京都にお花を見にプチ旅行に行ってきましたbullettrain
 
いろんな所に行ったのですが。。。happy01  今回はお花が満開だった様子をお伝えしたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
1  
平野神社の大内山
 
桜で有名な神社ですが、特に希少種が多数植えられていることで知られています。
 
 
 
 
 
 
 
 
2_2   
本当の満開で、花なのにたわわに実るという表現がぴったりなほどでしたhappy01
 
 
 
 
 
 
 
 
  3
 
原谷苑(はらだにえん)
個人のお庭ですが、四千坪の広さがあり、紅枝垂れが240本、間隔が狭く植えてありますので、
重なった枝はピンクのジャングルのようですhappy01
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4   
桜の下にはレンギョウ、ユキヤナギ、ボケ等、色とりどりの花が同時に咲いています。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5   
入場料は時価happy01 私が行った日は最高価格の千五百円!満開でしたshine
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8   
デショウジョウという赤い楓mapleがとても綺麗でした。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7   
あのお座敷で桜を見ながら予約のお弁当がいただけます🍱 いいなぁ~♡
福島のお花見山にも引けを取らない原谷苑、お花に酔っちゃいましたhappy02  
 
 
 
 
 
 
 
 
9   
仁和寺の御室桜🌸  
背の低い遅咲きの桜が満開でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
10   
雲海のように五重塔を臨むことができます。  
 
 
 
 
 
 
 
 
11   
仁和寺は青もみじやミツバツツジもとても綺麗でした。
 
京都はどこも観光客でいっぱいでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2018年3月16日 (金)

ツアーあれこれ写真

ツアーのメインはランタンイベントでしたが、その他にもbusで寄り道したので、今日はその写真をあれこれと。。。happy01 
 
 
 
 
 
 
 
1  
上越国際スキー場
おー、この歳になってスキー場に行くとは思ってなかった!
雪景色、いいな~♪
 
 
 
 
 
 
 
 
2   
今時の若者はみんなスノボですね。
やってみたい?いえいえ、全然sweat01デンジャラス極まりない(*゚▽゚)ノ
 
 
 
 
 
 
 
 
3   
三国街道塩沢宿(新潟県南魚沼市)
川越のように電柱がなく、美しい街並みです。
平成二十三年に都市景観大賞を受賞しています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4   
桜の花が飾られ、お店の中にはか~わいいcatの置物が。
 
 
 
 
 
 
 
 
5   
なんとブス姫様のひな人形だそう!  footfootが~happy02
でもブスではなんとも可哀想ということで、福姫様と呼ぶことにされたそうです。 
新進作家さんの作品だそうです。 
 
 
 
 
 
 
 
6   
『幸せを呼ぶ傘吊るし雛』
ひな人形と言えば、十日町の道の駅でギネス記録を持つ巨大つるし雛を見ました。
高さ約10m、直径2.8m、重さは約300kg、雛の総数は11,655個だそうです。  
 
 
 
 
 
 
 
 
9   
つるし雛は可愛いですよね。
手作りキットも売られていたけど、孫でもできたらボチボチ作りましょうかねhappy01 
 
 
 
 
 
 
 
7   
いよっ、日本一shine  
 
 
 
 
 
 
 
10_2   
榛名梅林   群馬の三大梅林のひとつです。
まだ三分咲きでしたー。残念!  
 
 
 
 
 
 
 
11   
観光用というより実を採るための栽培だそうで、白梅が多かったです。
いい香りがふんわか~notes  
 
 
 
 
 
 
12   
満開になると榛名山の雲海のように見えるのだそうです。
見たかったなぁ♡
18日が梅まつりで賑わうそうです。今日は暖かかったから開いたのではないでしょうか。  
 
 
 
 
 
 
 
 
13   
もぐもぐタイム中の女学生さんriceballcakejapanesetea
 
 
 
高崎駅からbullettrainで東京に帰ってきました。
二日目はコートいらずの暖かさ、お天気にも恵まれていい旅でした。
ツアー参加は二回目でしたが、何も考えなくてよくて楽ちん、はまりそうですhappy01
ツアーマニアのおば様もいらして、毎月一つはツアーに参加、もうひとつ東海道五十三次の宿場町に宿泊するのを三年半がかりでやってるっておっしゃってました。
結構女性の一人参加、多いのですよね。元気で自由でいいことです。
今日は高知で桜の開花宣言出ましたね。
いよいよ桜前線のスタートですcherryblossom
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2018年3月14日 (水)

スカイランタン

2  
トンネルを抜けると雪国でして。。。snow
 
 
 
 
 
 
 
4   
飯山線で新潟県の津南にやってきましたhappy01
気のいい運転手さんと熱い別れのご挨拶をして。。。  
 
 
 
 
 
 
5   
一両でトコトコ走っていく可愛い車輌をお見送りして。。。  
 
 
 
 
 
 
 
6   
スカイランタンの会場に着きました。
娘とツアーに参加してきましたhappy01  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7   
甘酒のおふるまいを受け、どんど焼きをして日没を待ちます。  
 
 
 
 
 
 
 
8   
山頂から松明滑走です。
だんだん暗くなってきましたね。  
 
 
 
 
 
 
 
9   
ランタンに点火する際の注意点の説明があり、いよいよ点火bomb 
ランタンが膨らんで十分な上昇力を持つまで5分ほど待ちます。 
 
 
 
 
 
 
 
1   
5、4、3。。。カントダウンとともに放たれたランタンは大歓声と共にふわりふわりと天空へ上がっていきます。  
実はこれは娘からもらった写真です。
スマホの方がよく撮れてます( ´艸`)プププ
 
 
 
 
 
 
 
 
10   
願い事を書いたランタンは高く高く舞い上がって行きます。
 
 
 
 
 
 
 
11   
それはもう感動的な光景で、涙でそうなくらいweep
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
13   
冬の花火もとても綺麗でした。
でも足先がしもやけになりそうなくらい冷たくなりました。
雪のイベントに参加する時は雪仕様の靴でなければなりませんね。 
 
皆の願いがどうぞかないますように。。。confidentheart02
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2018年3月 3日 (土)

河津桜満開♪

昨日は満開の河津桜cherryblossomを見に行ってきましたhappy01
 
 
 
 
 
1  
東京駅九時発の踊り子号は満席!
車内販売の重いカートcafebeerriceballを積んで、河津に出発進行dash
cafe飲みながらのんびり2時間40分の旅を楽しみましたnote
 
 
 
 
 
 
 
 
3   
河津駅に定刻に着きました。線路沿いをちょっと歩いて河津川沿いに出ます。
あららっ、スーパービュー踊り子号が来ましたtrain  
 
 
 
 
 
 
 
5   
河津桜は満開でしたが、出店も満開happy01 いっぱいあるある。
 
 
 
 
 
 
 
 
6_2   
菜の花もみかんもありますよ~happy01  
 
 
 
 
 
 
 
7   
河津川の両岸に3kmほど満開の河津桜並木が続きます。
 
 
 
 
 
 
 
16
 
河原に降りれる所もあります。
 
 
 
 
 
 
 
8   
ここでお弁当を食べたら最高に美味しいでしょうね。
山が萌黄色に。春ですね~bud  
 
 
 
 
 
 
 
10   
河津桜には何本か名木があるようで、名前が付けられています。
今回は意識しなかったので、次回来る時には名木巡りをしたいと思います。
ボリューミーで圧倒されるくらいだそうですよhappy01
 
 
 
 
 
 
 
 
 
13
 
一ヵ所、山の斜面に植えられている所がありました。
もしお花見山のように山が桜でいっぱいになったら、ものすごく綺麗でしょうねshine 
 
 
 
 
 
 
 
 
9_3   
どこまで行っても桜並木cherryblossomcherryblossomcherryblossom  
一番奥まで行くと人もまばらになりますcoldsweats01 
 
 
 
 
 
 
 
 
11   
川のキラキラを背景に、菜の花が不思議に撮れました。  
 
 
 
 
 
 
 
12   
さてたくさん歩いたので疲れました。お土産買って踊り子号で帰りましょう。  
 
 
 
 
 
 
 
14
 
今日は伊豆大島がきれいに見えますと放送がありました。
何が釣れているのかなfish 
 
 
 
 
 
 
 
 
15
 
伊豆の海ってなんだかのんびり温かいように見えます。
&温泉でまたゆっくり来たいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2018年2月12日 (月)

世界遺産

『古都京都の文化財』として世界遺産に登録されているのは、京都市、宇治市、そして滋賀県大津市に点在する十七か所の寺社と城郭です。
 
 
今回は三か所に行ってみました。
 
 
 
 
 
 
 
 
1_2
 
その一 平等院鳳凰堂
 
十円玉の意匠に使われているので、皆さんよくご存じですねhappy01 
極楽浄土の宮殿をイメージして建てられたお堂は軽やかで雅な雰囲気です。
あの橋を渡ると向うはあの世だそうです。
三百円也をお支払いして、極楽浄土へ見学ツアーです。
 
 
 
 
 
 
2   
堂内には国宝の阿弥陀如来坐像と五十二躯の雲中供養菩薩があります。
阿字池をはさんで正面にしゃがむと、ちょうど〇の中に阿弥陀様のお顔が拝めるようになっています。
 
浄土からのお迎えは、現世での行いに応じて九ランクあるそうですwobbly
その来迎図が壁に描かれているのですが、退色していてはっきりとはわからず残念でしたけど、下から四番目のランクのお迎えでも、賑やかに楽し気に阿弥陀様と菩薩たちが家まで来てくれているのが見てとれましたhappy01 
皆様、善行を積みましょう。きっと愉快なお迎えがきて極楽浄土に連れて行ってくれます( ´艸`)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4  
屋根の上の鳳凰の足元からまっすぐに降りた降棟(くだりむね)の先に龍を象った龍頭瓦が使われていて、とても珍しいものだそうです。
 
本物の鳳凰は鳳翔館という博物館に保管されています。とても大きくて立派でした。  
 
 
 
 
 
 
 
 
16   
その二  鹿苑寺 舎利殿(金閣)
十年ぶりくらいかな。前来た時は桜が満開の頃でした。
雪が長浜くらいに残ってたらもっとフォトジェニックだったかな。  
 
 
 
 
 
 
17   
誰がどう撮っても絵葉書みたいに撮れますhappy01
 
 
 
 
 
 
 
18   
陽が差した瞬間、本当にピッカピカに光輝きましたshine
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
21   
その三  賀茂御祖(かもみおや)神社   通称:下鴨神社 
雰囲気がとても素晴らしいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
24   
境内には東京ドームの三倍の広さがあるという糺の森(ただすのもり)という原生林があり、下鴨神社への参道になっていますが、とても気持ちのいいものです。
『ただす』の語源は諸説あるようですが、その一つに、いまなお湧水の湧く鴨川の水源の神地『直澄』と信仰されてきたと説明板がありました。
 
手水舎に御神水をそそぐ樋(左側の茶色の)は、糺の森の主と呼ばれた樹齢六百年の欅の木だそうです。
より一層心身が清められた気になりますhappy01
 
 
 
 
 
 
 
 
 
22  
結婚式に遭遇しました。どうぞお幸せに♡
神社で結婚式もいいですね~。
 
 
 
 
 
 
 
 
23   
なぜか小さいコタツが。。。♪
ん?左側に入った後が?cat用なのかな?happy01 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
25   
鴨川
前に京都に来た時は哲学の道を端から端まで歩いてみました。
次に来る時は鴨川沿いを歩いてみようと思っていたのですが、今回はできなかったので、
暖かくなったらまた来たいと思います。
cherryblossom咲く頃?綺麗でしょうねhappy01  
 
 
 
 
 
 
 
26
 
帰りの新幹線から。残念、富士山には雲がかかっていました。
bullettrainでコーヒー飲んだら次回50円割引券もらいました。またすぐに行きたくなっちゃいましたhappy01
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2018年2月10日 (土)

節分

5  
明けて二月三日に、京都嵐山の松尾(まつのお)大社で節分の行事を見ました。
ちょっと前にミステリアスジャパンtvで放送されていたので寄ってみたかったのですhappy01
 
楼門にしゃもじの絵馬がささっていますhappy02 楼門にって珍しいですね。効果絶大かな?
 
 
 
 
 
 
 
 
7  
立派な拝殿で神楽が奉納されます。
島根県益田市の民族芸能無形文化財だそうです。
早い時間から皆さん場所取りですconfident 福豆をゲットしなくちゃなりませんものねgood
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9   
結構こわもての鬼さんたちの舞、最終的には七匹出て来て豪華でした。
 
 
 
 
 
 
 
10   
神楽が終わった後、鬼さんは舞台を降りてきて皆さんに熱烈歓迎を受けます。
おばちゃんたちは鬼さんにシャッシャッとお祓いを受けたくて猛烈アピールです。
 
恐るべき事件はこの後おきました。。。(ちょっとこの鬼、怖過ぎshock)  
 
 
 
 
 
 
 
11_2   
鬼は並みいるおばちゃんたちではなく、幼い子どもに目をつけたのですshock 
すでに泣きそうな顔の女の子。
この後悲劇はだっこされてるこの子の弟の身にふりかかるのです!! 
 
 
 
 
 
 
 
 
12   
かわいそうな弟君はあっという間に鬼に拉致され、高い高い一周の拷問を受けたのでありました!!  
 
弟を鬼にとられたお姉ちゃんも大泣きcrying
どうぞトラウマにならずに幸多かれと祈りますhappy01
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
14   
四方奉射神事    飛んで来る弓をパッと捉える人がいるのですよねぇ。凄いです。
この後福豆まきが行われました。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6   
 
松尾大社はお酒の神様、酒まんを買っていただきました~happy01 
↑のみたらし団子も食べました~delicious 美味しかったです。
 
 
 
節分の次の日は立春。暦の上ではもう春ですね。
これから少しづつ春めいてきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2018年2月 9日 (金)

盆梅展

長浜駅から歩いて三分の所にある慶雲館で開かれている盆梅展に行きました。
 
 
 
 
 
 
 
21  
慶雲館は明治二十年、明治天皇の京都行幸に際し、立ち寄られた長浜での休憩所として建てられたそうです。
京都行幸の帰路に大津から船で長浜に来られ鉄道に乗り換える予定との情報が入ると、乗り換えの合間にお休みいただく適当な施設がないということで、長浜の実業家・浅見又蔵氏が私財を投じて急ごしらえしたそうですwobbly
完成は当日の朝、ご滞在は三十分ほどだったそうですから、大変なことでしたねcoldsweats01
 
倉敷に行った時も大原一族、すごいなぁ~と思いましたが、長浜では浅見氏でしたshine
 
 
 
 
 
 
 
 
22
 
お庭は平安神宮や円山公園、桂離宮などを手掛けた小川治兵衛さんの作で、国の名勝の指定を受けています。
 
 
 
 
23
 
24
 
盆栽というから小さな可愛らしいものを想像していましたが、これは~shine
芸能人格付けチェックtvに出てきそうなレベルのオンパレードですっ!
どう鑑賞してよいのやらcoldsweats01 美の壺で予習はしてきたのですが。。。
 
 
 
 
 
25_2
 
紅霖(こうりん) 樹齢80年   大好きな枝垂れが綺麗に咲いていました。樹形がいいですよね。
今はもう展示終了だそうですから、この時一番綺麗な時だったんだなぁ。。。weep  
 
 
 
 
 
26  
林光(りんこう)    樹齢150年
 
 
27
 
下に水が張ってあって、水面に映る風情も楽しめます。
 
 
この盆梅展は今年で六十七回を迎えるそうで、長浜の新春の風物詩として親しまれているそうです。
すごい梅をたくさん見せていただきました。
お抹茶とお菓子をいただいて京都に移動ですbullettrain
 
 
 
 
 
28   
京都ではおばんざいの夕ご飯をいただいてから先斗町と木屋町をナイトクルーズshoe
鴨川沿いは京都らしい風情があります。
 
 
 
29   
町家づくりも京都を歩いてるんだな~と思わせてくれます。
 
 
 
 
30   
急に舞妓さんが現れて足早に去って行ってしまいましたdash 撮れないっbearing
 
 
 
 
 
 
31   
ぷらぷら歩いてたら思いがけない所に出て、京都駅に戻るのに準急に乗るはずがどうも特急に乗ったらしく、
sign02一体私はどこに行く?状態で、ホテルに戻るのが十時過ぎてしまいましたbleah
スマホ、ありがたいです~heart02
 
 
部屋の窓から京都タワーが優しく見えました。
 
 
 
 
 
*平昌オリンピック始まりましたねhappy01 応援しましょうheart04
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2018年2月 7日 (水)

長浜観光

ドタバタで今日娘が卒業旅行に出発し、やっと日常が取り戻せましたhappy01  
二月初のブログ更新です。
 
 
 
 
 
 
1  
二日の朝は東京は小雪がちらついていました。
『安全確認、よ~しgood
 
 
 
 
 
 
 
2   
雪をいただいた伊吹山が見える、やってきた所は滋賀県琵琶湖の北部の長浜です。
 
 
 
 
 
 
 
3   
秀吉が初めて一国一城の主となったのが長浜城だそう。
豊臣氏が滅亡した後、長浜城は跡形もなく取り壊され、彦根城の建築材料となったとか。
図面も残ってないそうで、長浜城がどんなものだったか、正確な所はわからないのだそうです。
でも街並みに歴史の名残を感じます。
中でも旧第百三十銀行を改装したガラス館は素敵です。
 
 
 
 
 
 
 
4   
黒壁スクエアと呼ばれるこの一角は日本最大のガラス芸術の展示エリアとして町づくりされ、
今では年間三百万人の観光客が訪れる観光スポットなのだそうです。(全然知りませんでしたcoldsweats01
中に入るとお雛祭り真っ盛りshineめちゃくちゃ可愛いのですlovely
 
 
 
 
 
 
 
 
5   
大通寺(長浜御坊)の参道
右の変なユニークなオブジェはお花きつねさん。
大通寺の大広間の天井に住んでいて、今でも大広間には梯子がかけられていて油あげをお供えする人が後をたたないのだとかhappy01 
 
 
 
 
 
 
 
12    
そういえばお昼にお花きつねのっぺいうどんをいただきましたが、おあげがしっかり入っていましたhappy01
私がおあげ食べちゃったせいかな、大通寺の山門の屋根に積もってた雪がどっちゃり私の頭に落ちてきましたよ。
冷たいったらthink お花め~punch
 
 
 
 
 
 
 
 
6  
笑っちゃうよね。
ただでさえ雪残る長浜は歩いていてもしんしんと冷えて来るほど寒いのに、頭濡れちゃったよbearing 
 
 
 
 
 
 
 
10_2  
大通寺の庭にはまだこんなに雪が残り、池は凍っていました。寒い~snow
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9   
外堀の残る長浜の街並みはとてもいい感じでした♡
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
11   
北国街道。。。蒼山庵さんのブログによく出てくる北国街道。
信州とつながっているのかな?
 
これから盆梅展を見に行きます。次回に♪  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

より以前の記事一覧