2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!

以前のブログ

日記・コラム・つぶやき

2018年8月28日 (火)

半分、青い。

3   
”🎼おっはよ♪よのっなか~”
朝ドラが毎朝の楽しみですhappy01
アイデア写真を見てると、こんな風に雲が見えてきましたhappy02
 
 
 
 
 
 
 
 

2018年8月 2日 (木)

ドライに

 
1   
 
たんばらラベンダーパークでラベンダーの生花を求めたものがドライフラワーになったので、
お土産と一緒に撮影camera
 
 
 
 
 
 
 
 
3_2
 
石鹸、ラベンダーティー、ラベンダー炭酸水!、ウェットシート等、しばらくラベンダーづけですhappy01
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2018年7月25日 (水)

オリンピックまで二年

 
 
Special   
二年後の7月24日に東京オリンピックの開会式が行われるそうで、昨夜はスペシャルライティングでした。
 
昨夜はガスが出ていて月もおぼろな朧月夜でしたので、クッキリとは撮れませんでしたが、
たしかに五輪色のようです。
 
 
二年後。。。あっという間に来そうな気がしますね。
 
 
 
 
 
 

2018年7月19日 (木)

夕焼け

日差しのある昼間に出かけるのは危険を感じるほど暑い毎日です。
 
 
 
 
 
 
 
Img_1138   
なので夕方、買い物ついでに夕日を見に行きました。 
(買い物も日が落ちてからしか行かないcoldsweats01) 
 
 
 
 
 
 
 
Img_1140   
丁度夕陽がスカイツリーの隣に沈むところでした。  
太陽さん、今日も一日暑かったよ。明日からはちょっと手加減してくれない?  
 
 
 
 
 
 
 
 
Img_1146   
地平線に沈むというよりは雲に隠れて行ってしまいました。 
今日は焼けないんだな。帰ろう。。。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Img_1155   
30分後、マジックアワーです。
うわ、明日もいいお天気だわ。。。sun
 
暑いけど体調を崩さないように頑張りましょうpunch
(もう既に半分崩れているような気もするけど。。。coldsweats01
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2018年7月 2日 (月)

Img_0300   
土曜日、日暈(ひがさ、にちうん)が出ていました。 
日暈の中を昇り龍が上がっていきました。
不思議な気象現象ですね。
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
Img_0372   
昨日はお友達のお見送りで羽田空港に行きました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Img_0379   
エアドゥの『ベア・ドゥ北海道JET』という特別塗装機です。
北海道の四季がコンセプトだそうで、シマフクロウ、キタキツネ、札幌時計台に函館ハリストス正教会等が描かれているそうです。
北海道。。。行きたい。。。happy01
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Img_0383   
藤城清治さんの影絵のように見えた子ども達happy02 
 
この日は新しく買ったコンデジでの撮影。
コンデジのオートって設定に神経使わなくていいから、撮影に集中できてすごく楽です。
一枚目の日暈もコンデジオート。
よく撮ってくれてます。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Img_0317_2   
お疲れ様でした♡ 
私だったら一週間くらい使い物にならないでしょうけど、忙しい彼女は動いちゃうかな?
せめて二、三日はゆっくり過ごしてねconfident
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年12月30日 (金)

良いお年をお迎えください

Yoiotosiwo 
 
ドラジェ(糖衣菓子)みたいな可愛い卵をいただきました。
緑のはアローカナ、薄橙のは烏骨鶏の卵だそうです。
 
イタリアでは5の数が好まれるそう。
「幸福」「健康」「子孫繁栄」「長寿」「富」を表わすからだそうですhappy01 
 
 
今年も皆さんと楽しく過ごせてとても幸せでした。
励みになるコメントの数々、ありがとうございましたheart04
来年もまた元気に記事が書けたらと思います。
来年もよろしくお願いいたしますwink
 
 
 
 
 
 
 

2016年12月28日 (水)

夕焼け

 
1 
今日の夕焼けです。
富士山がくっきり見えて、東京タワーにも灯りが点りました。
 
 
 
 
 
 
 
2   
東京湾方面を見るとさらに赤く、羽田空港を発着する飛行機のライトが光っています。
 
今年も残すところあと三日ですね。
だんだん暮れていく空を見ながら、本当に暮れていくんだなぁーと思いました。
来年が明るく希望に満ちた年でありますように。
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年10月31日 (月)

牧野記念庭園

どこぞの駅だったか植物園だったかで見かけた写真展のポスターが気になって、今日行ってきました。
 
 
 
 
 
 
 
1
 
 埴沙萠 (はに しゃ ぼう)   ~ レンズで奏でる いのちの輝き ~
 
 
大泉学園駅から10分も歩かない所にある牧野記念庭園で開催されています。
 
 
 
 
 
 
 
2   
植物学者牧野富太郎博士ゆかりの地として亡くなられた次の年から牧野記念庭園として公開されていましたが、老朽化のためリニューアルされ、2010年の再オープンだそうです。
とてもお洒落な建物です。
 
 
 
 
 
 
 
3   
お庭の落ち葉を綺麗にお掃除されている方がおられました。
静かな庭園にシャッシャッと箒で掃く音が響いて心地いい。。。
牧野博士が我が植物園とこよなく愛されたお庭、多分珍しい植物がいっぱい植えられているはず。
 
 
 
 
 
 
 
4
 
ここでお庭眺めていてもいいんだな~。
お、親子連れ来た。ここは入場料無料なので、気軽にお散歩ができます。
 
 
 
 
 
 
 
5   
flair 赤い実だ!とガキンチョが言うので、どれどれおばちゃんにも見せてとにじり寄り撮影happy01
『ひよどりじょうご(なす科)』と名札があったのだけど、なす科?じゃあ違うかも、なんて勝手に思ったけれど、帰って調べたらひよどりじょうごで合ってました。
ひよどりが好んで食べる実だそうです。可愛い♡
 
 
 
 
 
 
 
6    
なんてことない赤い実ですが、すごく可愛く思えます。
小さい頃からこんな庭園で植物散歩、大泉学園、レベル高い~shine
 
 
 
 
 
 
 
7   
写真展は、植物に真摯に向き合ってのもので、 私たちの足元にある小さな植物がどんなに素晴らしい生命の営みをしているかを躍動的に捉えたもので、素直に感動しました。
 
余分な水分を輩出して宝石のように葉の周りに水玉をまとったワレモコウの葉。。。
撮影メモのノートに12時間って書いてあったから、付きっきりで?
とことん好きな気持ちって写真には表れるので、とことん好きなことを追求できたら幸せねーって思いましたhappy01
何か一つ、とことんをやってみないといけませんねー。
 
 
お掃除のおじさんと帰り際に少しお話しました。
これから迎える紅葉の季節が素晴らしいので、ぜひまたおいでくださいとのことでした。
この大きなユリノキとメタセコイヤに会いにまた来ようね♡
 
 
 
 
    
 
 
 
 
 
 
 

2016年10月25日 (火)

お里は大変

ご無沙汰いたしました~。実家から戻り、吸い取られた元気もどうにか復活し、やっと更新できますhappy01
ろくな写真も撮れてないのですが、とりあえず更新しなければ!
 
 
 
 
 
 
 
 
1
 
 
前回帰った時より母は少し元気になり(訪問看護師さん効果かな?)、父は少し年取りました。
 
庭は変わらず綺麗にしてあって、門から玄関へのアプローチは可愛いケイトウの花に彩られ、
椿の木の下に白のシュウメイギクが満開でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
2   
これは~、母がなんとかって言ってたなぁcoldsweats01 ベゴニアの仲間かしら?
 
 
 
 
 
 
 
3
 
薔薇も咲いていました。まだ蕾もあったので、綺麗に咲いてねって思いました。
 
 
 
 
 
 
 
 
4   
庭の片隅に柿がなっていました!
この木はあまり大きくならずに適当に実をつけてくれるからいいそうですhappy01
一個食べてみればよかった!もう全然そんな余裕がなかったのです。
いつも見ている連ドラtvもひとつも見れずに、なんか忙しかったなぁ~。。。
 
 
 
 
 
 
 
7   
ご近所を歩いてみると、結構柿の木はお庭に植えてあるのですね。
 
 
 
 
 
 
 
8   
パッチワークみたいな壁と朝顔? たまたまだけど、色がお洒落happy01
 
 
 
 
 
 
 
6   
JALのCMで有名になった宮地嶽神社の光の道、ちょうど夕日が真正面に沈んで光の道になる時期で(二月と十月だけ)、お天気がよければ行ってみようかと思ったのですが、あいにくcloudrainの日が多く、階段席を予約してもキャンセル不可で、残念な思いをされた方が多かったのではと思います。
次は二月か~、寒いなぁ~coldsweats01
 
 
 
 
 
 
 
9
 
家の前の光景。
稲刈りは済んで、今年の取れ高はまぁまぁとのことでした。
これ、緑なのは稲を刈った後にまた稲の葉っぱが出たってこと?
走ってる人がいますね。田んぼのあぜ道、どこまでも走れそう( ´艸`)プププ
 
 
 
 
 
 
 
10   
さっきの人、どこに行ったかなーと右の方を見てみると。。。あ、いたいた♪
わくらばが一枚残ってて、なんだか寂しいですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
12   
まだ固い椿の蕾もだんだんふくらんできます。
 
父が育てた安寧芋を箱一杯お土産がわりに送ってもらいました。
いつまで食べれるかな。。。そんなことをふと思った今回の帰省でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年8月10日 (水)

今日は暑かったですね~sweat01
 
 
 
 
 
 
1   
早朝から男子体操団体の演技を何回見たことでしょうhappy01
金メダル、よかったですーshine
 
 
 
 
 
 
 
2
 
昨日の夕方の東の空です。
西の空より先に夕焼けになってました。
 
 
 
 
 
 
 
 
3   
少し経つと南の空がピンク色に。。。
部屋の中がピンクになったので、何事?と急いでベランダに出ました。
 
 
 
 
 
 
 
4   
 
西の空には月齢6.3日のお月様moon3 三日月よりちょっと太ってます。
 
 
 
 
バイトから帰ってきた娘が、”今日は生命の危険を感じるように暑い”と言っていました。
夜も気温は下がらないようですね。
熱中症にならないように気をつけましょう。
夜間の熱中症、多いようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

より以前の記事一覧