2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!

以前のブログ

日記・コラム・つぶやき

2016年12月30日 (金)

良いお年をお迎えください

Yoiotosiwo 
 
ドラジェ(糖衣菓子)みたいな可愛い卵をいただきました。
緑のはアローカナ、薄橙のは烏骨鶏の卵だそうです。
 
イタリアでは5の数が好まれるそう。
「幸福」「健康」「子孫繁栄」「長寿」「富」を表わすからだそうですhappy01 
 
 
今年も皆さんと楽しく過ごせてとても幸せでした。
励みになるコメントの数々、ありがとうございましたheart04
来年もまた元気に記事が書けたらと思います。
来年もよろしくお願いいたしますwink
 
 
 
 
 
 
 

2016年12月28日 (水)

夕焼け

 
1 
今日の夕焼けです。
富士山がくっきり見えて、東京タワーにも灯りが点りました。
 
 
 
 
 
 
 
2   
東京湾方面を見るとさらに赤く、羽田空港を発着する飛行機のライトが光っています。
 
今年も残すところあと三日ですね。
だんだん暮れていく空を見ながら、本当に暮れていくんだなぁーと思いました。
来年が明るく希望に満ちた年でありますように。
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年10月31日 (月)

牧野記念庭園

どこぞの駅だったか植物園だったかで見かけた写真展のポスターが気になって、今日行ってきました。
 
 
 
 
 
 
 
1
 
 埴沙萠 (はに しゃ ぼう)   ~ レンズで奏でる いのちの輝き ~
 
 
大泉学園駅から10分も歩かない所にある牧野記念庭園で開催されています。
 
 
 
 
 
 
 
2   
植物学者牧野富太郎博士ゆかりの地として亡くなられた次の年から牧野記念庭園として公開されていましたが、老朽化のためリニューアルされ、2010年の再オープンだそうです。
とてもお洒落な建物です。
 
 
 
 
 
 
 
3   
お庭の落ち葉を綺麗にお掃除されている方がおられました。
静かな庭園にシャッシャッと箒で掃く音が響いて心地いい。。。
牧野博士が我が植物園とこよなく愛されたお庭、多分珍しい植物がいっぱい植えられているはず。
 
 
 
 
 
 
 
4
 
ここでお庭眺めていてもいいんだな~。
お、親子連れ来た。ここは入場料無料なので、気軽にお散歩ができます。
 
 
 
 
 
 
 
5   
flair 赤い実だ!とガキンチョが言うので、どれどれおばちゃんにも見せてとにじり寄り撮影happy01
『ひよどりじょうご(なす科)』と名札があったのだけど、なす科?じゃあ違うかも、なんて勝手に思ったけれど、帰って調べたらひよどりじょうごで合ってました。
ひよどりが好んで食べる実だそうです。可愛い♡
 
 
 
 
 
 
 
6    
なんてことない赤い実ですが、すごく可愛く思えます。
小さい頃からこんな庭園で植物散歩、大泉学園、レベル高い~shine
 
 
 
 
 
 
 
7   
写真展は、植物に真摯に向き合ってのもので、 私たちの足元にある小さな植物がどんなに素晴らしい生命の営みをしているかを躍動的に捉えたもので、素直に感動しました。
 
余分な水分を輩出して宝石のように葉の周りに水玉をまとったワレモコウの葉。。。
撮影メモのノートに12時間って書いてあったから、付きっきりで?
とことん好きな気持ちって写真には表れるので、とことん好きなことを追求できたら幸せねーって思いましたhappy01
何か一つ、とことんをやってみないといけませんねー。
 
 
お掃除のおじさんと帰り際に少しお話しました。
これから迎える紅葉の季節が素晴らしいので、ぜひまたおいでくださいとのことでした。
この大きなユリノキとメタセコイヤに会いにまた来ようね♡
 
 
 
 
    
 
 
 
 
 
 
 

2016年10月25日 (火)

お里は大変

ご無沙汰いたしました~。実家から戻り、吸い取られた元気もどうにか復活し、やっと更新できますhappy01
ろくな写真も撮れてないのですが、とりあえず更新しなければ!
 
 
 
 
 
 
 
 
1
 
 
前回帰った時より母は少し元気になり(訪問看護師さん効果かな?)、父は少し年取りました。
 
庭は変わらず綺麗にしてあって、門から玄関へのアプローチは可愛いケイトウの花に彩られ、
椿の木の下に白のシュウメイギクが満開でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
2   
これは~、母がなんとかって言ってたなぁcoldsweats01 ベゴニアの仲間かしら?
 
 
 
 
 
 
 
3
 
薔薇も咲いていました。まだ蕾もあったので、綺麗に咲いてねって思いました。
 
 
 
 
 
 
 
 
4   
庭の片隅に柿がなっていました!
この木はあまり大きくならずに適当に実をつけてくれるからいいそうですhappy01
一個食べてみればよかった!もう全然そんな余裕がなかったのです。
いつも見ている連ドラtvもひとつも見れずに、なんか忙しかったなぁ~。。。
 
 
 
 
 
 
 
7   
ご近所を歩いてみると、結構柿の木はお庭に植えてあるのですね。
 
 
 
 
 
 
 
8   
パッチワークみたいな壁と朝顔? たまたまだけど、色がお洒落happy01
 
 
 
 
 
 
 
6   
JALのCMで有名になった宮地嶽神社の光の道、ちょうど夕日が真正面に沈んで光の道になる時期で(二月と十月だけ)、お天気がよければ行ってみようかと思ったのですが、あいにくcloudrainの日が多く、階段席を予約してもキャンセル不可で、残念な思いをされた方が多かったのではと思います。
次は二月か~、寒いなぁ~coldsweats01
 
 
 
 
 
 
 
9
 
家の前の光景。
稲刈りは済んで、今年の取れ高はまぁまぁとのことでした。
これ、緑なのは稲を刈った後にまた稲の葉っぱが出たってこと?
走ってる人がいますね。田んぼのあぜ道、どこまでも走れそう( ´艸`)プププ
 
 
 
 
 
 
 
10   
さっきの人、どこに行ったかなーと右の方を見てみると。。。あ、いたいた♪
わくらばが一枚残ってて、なんだか寂しいですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
12   
まだ固い椿の蕾もだんだんふくらんできます。
 
父が育てた安寧芋を箱一杯お土産がわりに送ってもらいました。
いつまで食べれるかな。。。そんなことをふと思った今回の帰省でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年8月10日 (水)

今日は暑かったですね~sweat01
 
 
 
 
 
 
1   
早朝から男子体操団体の演技を何回見たことでしょうhappy01
金メダル、よかったですーshine
 
 
 
 
 
 
 
2
 
昨日の夕方の東の空です。
西の空より先に夕焼けになってました。
 
 
 
 
 
 
 
 
3   
少し経つと南の空がピンク色に。。。
部屋の中がピンクになったので、何事?と急いでベランダに出ました。
 
 
 
 
 
 
 
4   
 
西の空には月齢6.3日のお月様moon3 三日月よりちょっと太ってます。
 
 
 
 
バイトから帰ってきた娘が、”今日は生命の危険を感じるように暑い”と言っていました。
夜も気温は下がらないようですね。
熱中症にならないように気をつけましょう。
夜間の熱中症、多いようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年7月11日 (月)

お伊勢参り

ご無沙汰でしたー。こんなに空いたのは初めてねconfident
福岡の両親の生活環境を整えるのに行ったり来たりが結構大変です。
でもできる幸せもあるのよ、してあげたくてもね。。。って保健福祉局で働いている友人の言葉にそうだなぁーって思って、
できる限りは動こうと思ったのでした。
 
 
 
 
 
 
 
娘たちが少し早い夏休みを取ることができたので、週末にお伊勢参りをしてきました。
なんの予習もする暇もなく行ったのですが、お伊勢参りはおかげまいりということで、
日頃平穏に生かされていることに感謝をするお参りで、お願い事はしないのだそうですねwink
ついついガッツリお願いの言葉が何度も湧いて出てきそうになりましたよーhappy02sweat01  
 
 
 
 
 
 
1  
外宮(げくう)
玉砂利を踏みしめて、聖域に入ります。
ここは天照大御神(あまてらすおおみかみ)の食事をお世話している神様、豊受大御神(とようけのおおみかみ)を祀った神宮です。お食事に感謝しましょう。
 
 
 
 
 
 
 
2   
古殿地
東西に遷宮されるための用地が並んで配されており、ここは次回御敷地となり遷宮される所。
今は立ち入り禁止ですが、遷宮後半年間は特別拝観できるみたいですね。
17年後って。。。生きてるかな?coldsweats01
 
お揃いの傘はおはらい町で見かけた濡れると柄が浮き出るお洒落なものhappy01
素敵な色で目立っていたのでパチリcamera 
 
 
 
 
 
 
 
3
 
神宮(正式名称には伊勢はつかない)の敷地は世田谷区と同じくらいの広さだそうですwobbly
歩いているだけで気持ちが落ち着いてきます。
午前中はものすごい雨でどうなるかと思ったのですが、午後からは小雨になり、日が照っていたら暑くて大変だったと思うので丁度よかったです。  
 
 
 
 
 
 
4   
宇治橋
内宮(ないくう)への入り口となる宇治橋は、”日常の世界から神聖な世界へ、そして人と神とを結ぶ架け橋”と言われているそうです。
内宮はガイドさんに案内していただきました。 
20年の間に一億人以上の参拝があるので、2cmくらい?擦り減るって説明ありました。
 
 
 
 
 
 
 
5
 
五十鈴川でお清めをします。
 
 
 
 
 
 
 
6   
正宮
おかげさまで今日お参りにこれました。ありがとうございました。
天照大御神(あまてらすおおみかみ)が祀ってあります。
太陽の恵みに感謝です。
 
 
 
 
 
 
 
 
7
 
荒祭宮(あらまつりのみや)
ガイドさんの説明によると、人生にはいろんなことが起き、どうしても気持ちを高めて事にあたらないといけない時がある、ここはその時を乗り越えるための力を与えて下さるのだそうです。
天照大御神の荒御魂(あらみたま)が祀ってあります。
神宮のHPにも”困った時に助けてくださる神様、長生きさせてくださる神様”とあります。
ここではお願いをしてもいいそうですが、んー、もう思考停止でお願いをしないことに慣れたのでお願いしたかなーthink 忘れました。。。予習大事です。
これから参られる皆様はぜひこちらでお願いを♡
 
 
 
 
 
 
 
8
 
おはらい町
内宮の入り口にあります。充実の商店街happy02
 
 
 
 
 
 
 
9
 
おかげ横丁
風情ある横丁です。ここにくると若者率がグッと上がりますhappy01 皆さん赤福を召し上がっておられます。
神恩感謝です。
 
 
 
 
 
 
 
 
10   
おはらい町ではたくさんのツバメさんが飛び交っていました。
鳴き声も聞かせてもらいました。
ツバメの鳴くところ、初めて見ました~♪
 
 
 
 
 
 
 
 
11
 
柄杓童子
童というよりどうみてもおじいさんのお顔なのですが。。。coldsweats01
自分でお参りにいけない人は犬に思いを遂げてもらった時代もあったそうです。
柄杓をくくりつけられた犬は皆さんのお蔭をもって伊勢参りを果たし、無事家に戻ったとか。
日本人の心を感じます。
 
 
 
 
 
 
 
 
12
 
帰りは憧れの特急しまかぜのサロン席でくつろいで帰ってまいりました。
六人掛けの席を四人で、このまま東京まで行って~というくらい快適でございました。
 
 
 
ココミルbook(旅雑誌)も行きの東京駅で買ったというくらい予習0で行ったので、復習でへーそうなんだと思うことが多く、またお花の咲く季節にでも行きたいなと思いました。
取り急ぎこころぐup~happy01
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年6月26日 (日)

さくらんぼタワー

昨日、今日と二日続けてサクランボcherryが送られてきました。
甘くて美味しいけれど、一度に2kgは多い~。もったいない~sweat01
どうやって食べきろうかとばかり考えていましたが、そうだ、撮らなくちゃ!!
こんなことは後にも先にもないだろうと大皿に全部のっけて、お山を作ってみましたhappy01
 
 
 
 
 
 
1_3   
ワイングラスを埋め尽くしても余りある2kgのcherrycoldsweats01  
 
 
 
 
2   
本当に綺麗なルビーさんたちです。  
 
 
 
 
 
 
3   
明日は娘の所に届けてあげましょう。
 
 
 
 
 
 
 
4
 
 
午後、近所の公園に行ったらサクランボ色の傘にドッキリheart02happy01 
 
 
 
 
 
 
 
 
5_2
 
風が波を立てます。不思議な模様ですね。
睡蓮が咲いているかなと思ってきたのですが、そうだった、午後はつぼんでしまうのでした。
午前中に行かなければね。
 
 
 
 
 
 
 
6_2   
緑のもみじも美しい季節になりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
10  
せっかく写したからこれも追加で載せておきましょうhappy01
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7
 
 
帰り道のいつもの川沿い散歩道、紫陽花はだんだん色あせ、アガパンサスが美しい薄紫の花を咲かせていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
8   
涼し気でほっとしますね。
 
 
 
 
 
 
 
9_2
 
 
ノウゼンカズラもシャンデリアの上から灯りが点っていくように咲き始めています。
夏至が過ぎてこれからお昼の時間がだんだん短くなっていきますね。
夜遊びの季節の到来ですかね~happy02
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年6月19日 (日)

ラストラン

特急ひばり、特急つばさのラストランのニュースを目にしました。
国鉄時代に作られた、クリーム色に赤のラインの入った(国鉄色と言うらしい)485系という車体で、
国内で一編成残っていたものが老朽化のため引退する、というニュースです。
昨日特急ひばりとして仙台―郡山間を最終運行し、今日特急つばさとして山形―仙台間を最終運行するそうです。
 
 
 
 
 
クリーム色に赤のラインの古い特急train  。。。。。これ?
 
 
 
 
 
11 
 
飛鳥の小径で紫陽花を撮っていた時、随分古い型の特急が今も走っているのねーって思いながらシャッターを切った一枚。
しまったー!そんなに貴重な車両なら、ピントはtrainだったなぁ!
紫陽花は中途半端だし人は入ってるしーだからピントは電車!って切り替えられる機転があれば。。。coldsweats01 
ヘッドステッカー、なんて書いてあるのか読めなくて残念過ぎるsweat02
五月には新横浜出発で都内を記念走行したって記事も読んだので、きっとこの日もそうだったのでしょう。
六月十五日のことでした。
 
 
今ふと思い出しましたが、東向島の駅の隣に放置してある飾られている東武特急けごんも同様なクリーム色だったかなぁ?
東武の鉄道博物館があります。
向島百花園に行く時に何度も前を通ったのですが、いまだに入ったことがないので、一度お邪魔したいと思いますhappy01

2016年5月24日 (火)

紫陽花

いつもの川沿い散歩道は紫陽花の季節を迎えようとしていますcute
 
 
 
 
 
10 
やさしい紫。。。雨に似合いそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
11
 
ピンクも咲き始めました。
 
 
 
 
 
 
 
 
Dscf9023   
 
あと一週間で六月になりますね~。
紫陽花もだんだんと色づいてきますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
13   
 
ここは大ぶりな水色の紫陽花になる所です。
今年も準備万端みたいですhappy01
 
 
 
 
 
 
 
 
Neco   
窓辺でcatはウトウトと。。。sleepy
いつもの昼下がりでした。 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年5月22日 (日)

川沿いは夏色に

父の二回目の白内障の手術も無事に終わり、東京へ帰ってきました。
 
全然写真を撮ってなかったので、何はともあれいつもの川沿い散歩道をお散歩ですhappy01
 
 
 
 
 
 
1  
ホタルブクロが咲いて、夏の様相に様変わりしている散歩道shoe   
 
 
 
 
 
 
 
2   
お母さんの視線の先には。。。。。
 
 
 
 
 
 
 
3
 
孵ったばかりの雛たちshine  可愛い~~lovely  お昼寝タイムなんだ!
 
 
 
 
 
 
 
4   
今日は朝市のイベントがあったようです。
和舟も出ていました。桜の季節でなくても川遊びは気持ちいいですよね。 
 
 
 
 
 
 
 
5
 
日差しも夏のようsun 暑い暑いsweat01
そういえばUVカット機能のあるマスクを買おうと思っていたのでした。
近所のドラッグストアには置いてなくて、ないの?って聞いたら、
またサファイアさんはいつも面白いこと言ってーって笑われたけど、面白いかな?UVカットマスク。
至極合理的な商品だと思うけど。。。ま、ちと暑いかなーcoldsweats01
 
 
 
 
 
 
 
6
 
ブラシの花が夏の到来を告げていますね。 
 
 
 
 
 
 
9   
こんな蕾でこんな風に咲き始めるのですね。
初めて見ました。ブラシの花っていつの間にか咲いていて、
気がついた時には見頃を過ぎていることが多かったから。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7
 
ゼニアオイがこれまた暑苦しく咲いていますhappy01
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8   
夏が来た感じがしますyacht
 
 
 
 
 
そんな感じのいつもの川沿い散歩道でしたが、とても落ち着きましたconfident
やっぱりここ好きだ~♡