2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!

以前のブログ

写真

2016年9月20日 (火)

ぼんやり三連休

台風がきていますね。今日は一日、通り道の地域の方々、十分お気を付けください。
今夜は外は肌寒いくらい涼しくて、明日の朝は19度の予想。
急に寒いです。
 
 
毎日お天気が悪くて、結局三連休もどこにも行かずに(お彼岸も無視してcoldsweats01)、ぼんやり過ごしてしまいましたー。
なんだかな~、反省sweat02
 
 
 
そんなで写真も撮ってないのですけど、先日の神代植物園の温室で撮った写真をupします。
 
 
 
 
 
1
 
ベゴニアのお部屋で。
母が一時期凝ってました、ベゴニア。
今も何株か珍しいのが生き残っていますが、華やかなお花ですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
2
 
熱帯性睡蓮の部屋で。
やっぱり睡蓮、好きですhappy01
 
 
 
 
 
 
 
6   
 
これは昨年の丁度今頃のフランスのジヴェルニーのモネの庭です。娘撮影。
北川村のモネの池の方がたくさん睡蓮があっていいかもhappy01 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3   
印象的に咲く熱帯性睡蓮。
 
 
 
 
おやすみなさ~いsleepy
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年7月24日 (日)

ジュリア・マーガレット・キャメロン展

 
みいさんが観覧されたと記事をupされた日に、なんと私も見に行っていたのでしたhappy01
 
 
ジュリア・マーガレット・キャメロン展、丸の内の三菱一号館美術館で開催されている19世紀の女性写真家の写真展です。
 
 
 
 
 
 
 
 
1
 
 
48歳の時に娘から”ひとりで寂しい時には写真をやってみたら楽しいでしょう”とカメラを贈られて、一年半後にはケンジントン博物館に114点も買い上げられたという逸話の持ち主です。
ものすごく精力的に取り組んだのですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2  
 
絵画のような写真です。
人物の肖像を撮る以外は神話や絵画を題材にひたすら美を追求して撮ったようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3
 
 
彼女は焦点について、自分の視覚に美しく映る所で手を止め、他のすべての写真家が強く求めるような明確な焦点にはしなかった、と述べています。
これ、勉強になりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4
 
 
この写真が展覧会のポスターやチケットに使われているものです。
性的虐待をおこなった父の殺害を企てて処刑された少女を題材にして描かれた絵画を基に撮影されたものですが、称賛も受け、嘲笑の対象ともなったと解説にありました。
 
 
 
モデルさんたちを辟易とさせた撮影状況であったらしいですが、そのあくなき美の追求の原動力となったのが、美人姉妹の中で自分だけが醜いあひるの子だったという生まれのせいだそうですよcoldsweats01
 
 
そういえば昨日ママ友たちとお茶した時に、生まれ変わった時は私絶対美人になる!と言った友がいたなぁ~happy02   
もう一人は宝塚に入りたいと言ってました。  私はどうするかなぁーhappy01
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5
 
併設のカフェ1894でキャメロン展とタイアップしたランチメニューをいただきました。
。。。なんか見た目ほどそんなに美味しくないbleah  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1_2   
いつもの川沿い散歩道のあじさいロードはすっかり最終盤になりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
2_2   
この子はサビちゃんです。   
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年7月 2日 (土)

f1.2

1  
先日世捨て人さんから50mmf1.2のレンズを譲っていただきまして、f1.2を試したくてウズウズhappy02
昨日新宿御苑に行ってみましたが、デパートの夏のバーゲンの初日とやらで、御苑に行く前にちょっと寄ったら。。。こんなはずではなかった、御苑に着いたのは閉園30分前でした! 
 
 
 
 
 
 
 
2   
母と子の森の池の端にハンゲショウがたくさん咲いていました。(f8)  
 
 
 
 
 
 
 
3  
ハンゲショウ(f1.2)  
 
 
 
 
 
 
 
 
4   
ヤブミョウガ(f1.2)  
 
 
 
 
 
 
 
5   
秘密の花園?の名もなき(いやあるでしょう、知らないだけcoldsweats01)お花  
 
 
 
 
 
 
 
6   
f1.2という絞り値は、ピントが合う範囲がとても狭く、ミズヒキを撮ると、ピントが合っている一粒以外は全部ボケます。  
 
 
 
 
 
 
 
 
8   
同じレンズでも絞るとこんな街撮りもできます。
突き当りが御苑というロケーションですが、いつも不思議なリサイクル品を店頭に並べているお店があります。
 
 
 
実は前回の百花園もf1.2で撮った写真があります。どれだかわかりますか?happy01
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年5月29日 (日)

写真展へ

いつもブログを楽しみに拝見している蒼山庵さんの写真展を見せていただきました。
 
 
 
 
 
1  
御牧ヶ原のくるみの木、何年も大事に見守り、撮り続けていらっしゃるからこそ撮れる美しい光景の一枚一枚が心に沁みます。
 
 
 
 
 
 
 
2   
写友のクランベリーさんの作品ですcamera
信州では馬も身近な被写体なのですね。
 
 
 
 
 
 
 
3   
会場ではたまたまよもぎ餅のお料理教室が丁度終わったところで、
できたてのよもぎ餅と白菜の浅漬けでお茶japaneseteaをよばれましたhappy01
お茶が先で写真を見るのが後になってしまったという、ウェルカムな信州流おもてなしを受けて、心ほっこりでございましたheart02 
横浜から一人旅で来てらした男性とも写真の話で盛り上がり、やりとりを聞いていて、写真やブログで新たなつながりができるのって楽しくて素晴らしいなと思いました。
もちろん蒼山庵さんの公明正大なお人柄に因る所が大きいのですwink
写真展は5月31日まで。ご案内はこちらです。→蒼山庵さんの写真展
 
 
 
 
 
 
 
 
写真展を見た後、蒼山庵さんご夫妻に初夏の緑あふれる信州をご案内いただきました。
 
東京も雨だったけど、信州もまだ雨が残っていて、蓼科高原に行ってもどうだろう~?
という感じのお天気だったのですが、そこはほれ晴れ女の私のこと、
空が明るいからあがるでしょうと連れて行っていただきましたrvcar
 
 
 
 
 
 
 
11   
まずは北白樺高原の長門牧場horsetaurusでのランチです。
チーズ入りのコロッケ、中からチーズがとろけてきましたよdelicious
パンも工房で焼かれた焼きたてで、とても美味しかったです♡
 
 
 
 
 
 
 
 
10   
ランチしている間にすっかり雨は上がり、晴れ女の面目躍如happy02
アルパカも出てきていて可愛い♡
皆さん、一緒に記念写真を撮りたいけど、唾を吐きかけられるのが怖くて構えるので腰が引けてへっぴり腰に!
ま、そんな写真も楽しい思い出になりますよねhappy01
 
 
 
 
 
 
 
4   
長門牧場は東京ドーム45個分のhappy01、とにかく広い牧場です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7   
雨上がりで緑が濃くて美しいです。
思い切り深呼吸しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5_2   
トラクターが走った跡が模様になってきれいshine
アルプスの山々の青い稜線が見えて、清々しいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
6   
春の名残のたんぽぽが可愛いです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9   
大草原の小さな家みたいhouse
夏は大勢の観光客でいっぱいになるそうです。
 
 
 
 
 
 
 
12   
今日と明日は春の牧場祭りが行われるそうで、トラクターでお散歩できるとかhappy01
楽しいね~notes
 
次回は女神湖に。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年3月 2日 (水)

新宿御苑の白モクレン

昨日は近所の公園に白モクレンが咲いていてビックリしたので、新宿御苑はどうなのか、今日見てきましたdash
 
 
 
 
 
 
1_2 
eye  結構白く見えますね。
 
 
 
 
 
 
 
9 
上の方から開き始めています。
 
 
 
 
 
 
 
2_3   
白モクレンの花は日の当たる南側が膨らむので、花先は北側を向くそうな。
蕾の頃から傾いているそうで、なるほど~happy01 
 
 
 
 
 
 
 
3_2   
日差しはあったけれど気温が低くて、薄手のコートを着て来たのが大失敗~、寒い~sweat02
でもちょっとブラブラ歩いてみましょう。
 
 
 
 
 
 
 
4_2   
大寒桜かな。今日もたくさんの海外からの観光客でにぎわっていました。
 
 
 
 
 
 
 
5_2   
あと二、三週間のうちに桜が次々と咲き始めるなんて、ちょっと待ってーって感じですねcoldsweats01
 
 
 
 
 
 
 
 
6_2   
梅も美しく咲き誇っていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
7   
楽羽亭の周りは満開の梅です。
ピンクの濃淡がとても綺麗でした。
 
 
 
 
 
 
 
11   
レストラン前の枝垂れ梅も可愛く咲いていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
10   
レストラン前の梅、すごく綺麗ですshine
 
寒いのでまだ日は高いけどこれにて帰りま~すhappy01 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年1月23日 (土)

国立科学博物館

 
ぼたん苑の後、国立科学博物館で科学少女(おばさん?)をやってきましたhappy01
 
 
 
10   
立派な建物です。美術館に行くことはあっても、なかなか科学博物館には入らない。
子ども連れて来たかな?いや、初めてかも~。
 
 
 
 
 
 
 
2   
昔は理科大好き少女だったことを思い出しました( ´艸`)ププ
フーコーの振り子、地球の自転を証明するもの。
例えば北極点に振り子を立てて動かすとすると、地球は動いているから、見かけ上は振り子が振れながら回転しているように見えます。
北極だと一日に一回転。そこまでの理屈はガッテンガッテン!
緯度が下がってくると回転が遅くなり、科博の振り子は41時間で一回転するそうな。
んん~~、それを理解するのが面倒臭いbleah
科博の振り子は5階分ぶち抜きの大きなものです。
この日は小中学生の見学がすごく多かったです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1   
下を見たら今度は上、というわけで、どこかのおじさんが『東京駅みたいじゃー!』って叫んでましたhappy01
 
 
 
 
 
 
 
 
3   
こんな階段を行ったり来たり。。。頑張りましたhappy01
科博では写真は基本OKなのです。展示物によってはフラッシュ撮影禁止の物もあります。
 
 
 
 
 
 
 
 
11_2   
紫水晶
 
 
 
 
 
 
 
 
5   
方解石   水晶と方解石は同じ物質からできています。六角柱状に結晶化したのが水晶。。。なんてことをスラスラ思い出したりして、いい感じの脳トレgood
 
 
 
 
 
 
 
 
6   
化石を見るのも楽しいです。ボタニカル模様みたい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7   
カクトクリヌスという海の生物です。
 
 
 
 
 
 
 
 
8  
アメリカのワイオミング州の湖から出た淡水魚の化石。
こんなにたくさんの魚がいっぺんに化石になるとは。
何が起きたのか、知りたくなります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9   
色のない不思議な世界から外に出ると、上野公園にはこんなに可愛い紅葉が残ってましたmaple
 
 
毎日寒いですね。風邪をひかないように気をつけましょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2015年10月14日 (水)

写真展

お知らせもしていなかったのでスルーしようかなと思いましたが、

ブログは忘備録も兼ねているということで、さらっと書き残しておこうと思います、

世捨て人さんのお写真をお借りしてhappy01

 

 

 

 

 

 

10日から12日まで、cameraグループ展を行いました。

 

 

S2                                      (撮影:世捨て人さん)  

南青山のギャラリーで、急逝した写真仲間の追悼展を行いました。

「個展をしたい」が口癖だった彼の願いを少しでも叶えてあげようと、当時一緒に写真教室に通って仲良くなった写友たちとグループ展を思い立ちました。  

 

 

 

 

S3                                      (撮影:世捨て人さん)

中から入口方面を見た所です。

親族のみなさんから立派なお花が届きました。

 

 

 

 

 

 

M4  

なんと奥様にはサプライズだったようで、九州や関西からairplaneで続々とご親族の方が集合です。

Uさん、愛されていたのですね~♡

 

 

 

 

 

M5  

これこれ、久しぶりに会えた嬉しさあふれるこの瞬間shine

母の書の個展の時、私も経験しましたが、懐かしい友達や知人が来てくれた時の母のはじける笑顔、人のつながりっていいな~と思ったものです。

この展示会がそんな機会になることができて光栄の至りです。

 

 

 

 

 

 

 

S6                                                                                    (撮影:世捨て人さん)

普段は若い建築家の発表の場となっているギャラリーで、ゆったりしたスペースで見ていただくことができました。

階下にはミニキッチンを備えた会議スペースがあり、80インチの大画面で映像を見ながら~のフリードリンクcafeとお菓子で 、楽しいおしゃべりの花が咲きましたhappy02

大映像が大好評でした。

 

 

 

 

 

 

Rose1

 

私もたくさんの友人、知人が来てくれて、楽しいひと時を過ごすことができました。

Uさんも喜んでいてくれると思います。

 

初めての写真展、いい経験をさせていただきました。

写友の皆さん、ありがとうございました♡ 

またの機会を楽しみにこれからもがんばりましょうgood

 

 

 

 

 

 

 

 

2015年5月30日 (土)

奏でる

母の日にもらったカーネーションが終わりそうだな~ってcameraで遊んでいたら、

こんな撮影ができることを発見flair

 

 

 

 

1
花柄の鍵盤happy01note

 

 

 

 

 

2015年5月20日 (水)

羽田空港

昨日は写真友達とこんなとこ行ってきましたよ。

 

 

 

1

ここは国際線ターミナルの展望デッキです。雨上がりでまだ濡れています。

 

 

 

 

 

 

 

2

ここで、ANAとJALがおんぶバッタみたいに離陸していくところや。。。

 

 

 

 

 

3

airplaneの海に着陸してくる飛行機を、トップガンのテーマ曲♫を鼻歌で歌いながら撮ったり。。。

 

 

 

 

 

4

ゲートブリッジを遠くに見ながら、連なるairplaneをこいのぼりみたい~と思ったり。。。

 

 

 

 

 

5

キティちゃんを見送ったり。。。

 

 

 

 

 

13_2 14_2

えーーいと流し撮りを楽しんだりしましたhappy01

 

 

 

 

 

 

 

6
屋内から展望デッキを見る。 友人たちが向うで撮っていますhappy01

 

 

 

 

 

7  

藤棚でおもてなしcute

 

 

 

 

 

8 

空港内って思えませんね。 お気をつけてお帰りください。

 

 

 

 

 

9 

う~ん、パパじゃあ絶対こうはいかないよね、と娘。 大爆笑happy02

 

 

 

 

 

10 

連休後だから、空港内も混雑なし。 色合いもすごく素敵shine

 

 

 

 

 

11 

ちょっと遊べるスペースも作ってあって、奥の方はすごく大掛かりな日本橋が造られていて、手前側にはフライトシュミレーション装置がおいてあるスペースになります。

 

 

 

 

 

12 

ふふ、名(迷)パイロットさん、すぐに墜落してましたね~happy01(許可をいただいて撮影しています)

これ、結構難しいかも。見ててもどう操作していいかよくわからなかったです。

今度挑戦してみましょう( ´艸`)プププ

 

飛行機見てたらこのままどこかに行きたくなっちゃいましたconfidentnote