2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!

以前のブログ

街撮り

2017年3月 2日 (木)

佐原散策

2  
弥生三月になりましたね。
昨日は千葉県香取市を散策しましたshoe
 
 
 
 
 
 
 
 
3  
まず向かったのは香取神宮です。
香取神宮は勅祭社という格式の高い神社です。現在は十六社あるそうです。
(*勅祭社(ちょくさいしゃ)とは、祭礼に際して天皇により勅使が遣わされる神社のことである。Wikipediaより)
 
 
 
 
 
 
 
 
 4_2   
元禄13年(1700年)徳川綱吉に依って造営された御社殿(楼門・本殿・祈祷殿)は重要文化財です。  
 
 
 
 
 
 
 
5_2
 
檜皮葺屋根と黒漆権現造りの拝殿はとても立派です。 
水戸光圀公お手植えの黄門桜もあり、これからの桜の季節、
とても清々しい気持ちでお参りできる神宮だと思いました。  
 
 
 
 
 
 
 
8   
佐原駅に着いた時点でもう14時過ぎていたので、香取神宮から佐原の街に着いた時にはすっかり陽も傾いてしまってましたcoldsweats01
ま、夕刻もいいかな。素敵な川沿いの街並み風景です。
 
 
 
 
 
 
 
 
9   
この橋は『ジャージャー橋』  真ん中の所から水が出ますよ~、次は4時半でーす。
4時半。。。見たいけど待ってられないわぁhappy02sweat01
何せ帰りの電車、一時間に一本しかないから乗り遅れられないのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 10
 
伊能忠敬さんが50歳まで住んでいた居宅が残されていて、近くには記念館もあります。
次回はぜひ記念館に行って偉業を目でみたいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
18   
佐原の街は雛めぐりのイベント中で、街歩きをしながらお雛様を楽しむことができます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 11   
 
 
12   
みみかきやさん
う~ん、どうやってこの二人をチョイス?( ´艸`)プププ
 
 
 
 
 
 
 
 
13   
川沿いを駅方向に歩きます。
船着き場にもお雛様が飾ってあります。
 
 
 
 
 
 
19   
舟遊びの方々を楽しませるために置かれているのでしょうか。
 
 
 
 
 
 
 
 
1_2   
18日にお雛様の舟遊びというイベントがあるのだそうです。
きっと華やかでしようね。
 
水郷佐原十二橋めぐりなんぞを菖蒲が咲く頃楽しめたら素敵でしょうね~なんて考えながら帰りました。
 
 
 
 
あっそうそう
 
6_2
 
おまけ  本日であったニャンcatです♡  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年9月 8日 (木)

日本橋お試し

カメラを新しくしたので、ちょっと試し撮りをしてみました。
 
ほんとはね、新宿御苑に行ってラクウショウを撮りたかったのだけど、
親切で話好きなお店のお兄さんが保護シートを貼ってくれたりストラップをつけてくれたり。。。とても丁寧に。。。
ありがたいんだけど御苑に行く時間がなくなっちゃったよ?sweat02
 
 
なのでお店の近くでスナップ撮影ですcoldsweats01
 
 
 
 
 
 
 
11_2  
コレド室町
 
 
 
 
 
 
 
2    
金涼祭ってイベントがあってるからかな、金魚の提灯、可愛いheart04 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5   
 
フィルムシュミレーションに『質感豊かでシャープな表現のモノクロです』というモードが増えています。
これは世捨て人さんが詳しいので再度記事を読み返してみることにしますhappy01
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6   
 
ちょっと横を見るとこんな路地。
路地歩き大好きなのですが、今日は時間がないのでまた次回に。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7   
 
うなぎの伊勢定さん、美味しそう。
うな重。。。食べたい♪
 
 
 
 
 
 
 
 
10   
 
今日のボケは、試し撮りをしようとバッテリーは充電して持っていったものの、SDカードを忘れて、そのことにしば~らくしてから気がついたってことthink
戻るの面倒くさいしーと思っていた時に出会ったカメラやさん。
ライカの正規特約販売店なんですって。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8   
日本橋三越新館
帰りに寄っていづもやさんでうな重を求めました。
注文してから作ってくれるので、とても美味しいです。
今日も暑いから夏バテ回復のため~と言い訳用意してbleah
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
12_2   
 
日本橋の麒麟像
ドラマ新参者を思い出しますねhappy01
 
 
 
 
日本橋はフォトスポットがいっぱいありそうです。
また勉強してから撮りに来たいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年7月29日 (金)

神楽坂まつり

だんだんと一人夕ご飯の日が多くなってきました。
 
昨日も夕ご飯作る必要がなくなったので、夕方ふらりと出かけてみました。
 
 
 
 
 
 
 
1 
 
神楽坂下の交差点
 
今夜は神楽坂まつり。毘沙門天の前でほおずき市が立つそうです。 
 
 
 
 
 
 
 
  3
 
狭い歩道にたくさんの屋台で歩けないほどsweat01
 
一通の車道は通行止めにもなってなくて、車が(特にタクシー)が入ってくるのではみだせないので、歩道は人であふれかえっています。 
 
 
 
 
 
 
 
2   
浴衣で来るとお店でワンドリンクサービスやお土産もらえたり、いろんなサービスがあるので、
浴衣率が高いですhappy01 
 
 
 
 
 
 
 
4
 
毘沙門天では神楽が奉納されていました。
見えない角度から手を伸ばして撮ったのでピントがずれましたbleah  雰囲気だけお伝え。
境内ではちびっ子向けの縁日等が行われているようですが、入れませんhappy02  
 
 
 
 
 
 
5_2   
門前ではほおずき市が開かれていましたが大盛況で、もう残り少なくなっていました。
私もひとつお持ち帰りしました。ガラスの風鈴がおまけでついてて嬉しいheart02
ほおずきって白くて小さな花が咲くのですね。
持ち歩いていると、時々風鈴がチリンって鳴ってほおずき可愛いって思ったりしたのですけど、ほおずきが鳴っているわけではないですねhappy01 
 
 
 
 
 
 
 
 
6   
ミストと焼き鳥の煙が混然一体化sign02
 
 
 
 
 
 
 
9   
ほおずきはつるして、 風鈴を下げて、色と形と風と音が楽しめます。
 
 
 
 
 
 
 
8   
路地に入ると夜の神楽坂。
石畳と予約で入るお店がまつりの喧騒はどこ吹く風と静かに佇んでいます。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  

2016年7月 2日 (土)

f1.2

1  
先日世捨て人さんから50mmf1.2のレンズを譲っていただきまして、f1.2を試したくてウズウズhappy02
昨日新宿御苑に行ってみましたが、デパートの夏のバーゲンの初日とやらで、御苑に行く前にちょっと寄ったら。。。こんなはずではなかった、御苑に着いたのは閉園30分前でした! 
 
 
 
 
 
 
 
2   
母と子の森の池の端にハンゲショウがたくさん咲いていました。(f8)  
 
 
 
 
 
 
 
3  
ハンゲショウ(f1.2)  
 
 
 
 
 
 
 
 
4   
ヤブミョウガ(f1.2)  
 
 
 
 
 
 
 
5   
秘密の花園?の名もなき(いやあるでしょう、知らないだけcoldsweats01)お花  
 
 
 
 
 
 
 
6   
f1.2という絞り値は、ピントが合う範囲がとても狭く、ミズヒキを撮ると、ピントが合っている一粒以外は全部ボケます。  
 
 
 
 
 
 
 
 
8   
同じレンズでも絞るとこんな街撮りもできます。
突き当りが御苑というロケーションですが、いつも不思議なリサイクル品を店頭に並べているお店があります。
 
 
 
実は前回の百花園もf1.2で撮った写真があります。どれだかわかりますか?happy01
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年3月31日 (木)

不思議な道

一時間に一本の帰りのバスを待つ。。。15分ほど時間がある。
バス停の向かい側にこんな道が見えた。
 
 
 
 
 
 
 
10
 
行ってみたく。。。なりますよね?happy01
 
 
 
 
 
 
 
 
 
11
 
入ってみると程なくして白猫がこちらを見ているのに気がつく。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
12
 
こっち。。。と猫が言うわけもないけど、ついて行く。
 
 
 
 
 
 
 
   
 
13
 
ふっと景色が変わり、深い竹林が現れた。
竹林からは不思議な音が聞こえ、椿の落花が並んでいる。。。
いつの間にか白猫はいなくなっていた。
。。。バス停に戻ろう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
14   
バスなんて永遠に来ないんじゃないの?と不安になった頃、バスは角を曲がってやってきた。
時計を見る。ほとんど定刻。
不思議な15分のショートトリップでした。
 
 
 
    
 
 
 
 

2016年3月22日 (火)

桃まつり

娘の卒業式があったり展示会があったり、主人が花粉症でゴホゴホしてたりで(ぎっくり腰に続く不調thinkannoy)、何となく落ち着かない春先でございますhappy01
 
東京の桜も開花宣言が出ました。満開は4月1日くらいとのことで、長く楽しめそうですね。
 
ということで、今日は満開の花桃を見てきました。
 
 
 
 
 
 
1   
初めてきましたね~、茨城県の古河という所です。
駅前、ちょっと行くとこんな街並みで、歴史のある街のようです。
 
 
 
 
 
 
 
2
 
日光街道
江戸時代は古河城の城下町、日光街道の宿場町として栄えたそうです。
 
 
 
 
 
 
  3  
肴町
江戸時代に古河城下を通過する諸大名が使者を送り挨拶をしにきたそうで、その使者の対応をする使者取次所ができ、挨拶に持参された品々がこの通りを経て古河城の裏木戸に運ばれたそうです。
この通りは石畳にしてあって大きな古い商家があった名残があります。
 
 
 
 
いろいろ博物館や記念館もあるそうなのでちょっと寄り道~と思ったのが運の尽き、結局迷ったみたいになってえっらい遠回りをしただけで疲れ果てました。
こんなことならバスを待てばよかった。。。coldsweats01 
 
 
 
 
 
4   
で、迷った挙句にへ~んな裏側から入ったものですから、花が遠景~happy02
でもムラサキハナナやスノーフレークも見れて、こんなあぜ道風なのも好き~♡
 
 
 
 
 
 
5   
さあどんな所か楽しみね~♪
 
 
 
 
 
 
 
6   
花桃って色が濃くて木の形も可愛いですね。
 
 
 
 
 
 
 
8   
花はこんなです。ゴージャスshine
 
 
 
 
 
 
 
11   
お花見の人出、結構なもので、ステージでは毎日○○ショーが開かれて、土日は熱気球にも乗れるんだとか。
 
 
 
 
 
 
 
11_2   
同じく土日にはこの舟で御所沼めぐりができます。
 
 
 
 
 
 
 
9   
このところ急に甘酒が好きになりまして、ここでもいただきましたhappy01
たくさんの露店が出ていて、地元の酒屋さんが大吟醸の酒粕で作りましたという甘酒があったのでこれ幸いと。疲れがとれます。
とても美味しかったです!甘酒にも味、風味、ありますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
10  
桃まつりは4月5日まで。
もしかしたら桜との競演が見れるかもですねcherryblossom
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年1月11日 (月)

紅梅が見頃に

 
いつものご近所川沿い散歩道を歩いてみたら、みんなが写真を撮ってる木がありました。
 
 
 
 
 
1 
うわ、紅梅がこんなに咲いてるeye
 
 
 
 
 
 
 
2  
沿道で一番先に八重の紅梅が咲いて、そこだけポッと明るく灯りがともったようですcute
 
 
 
 
 
 
4   
もしかしたら他の公園でも咲いているかもしれないって思って少し足を延ばしてみたら、
咲いていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
5   
いい香りもふんわか風にのってきて、春だなぁ~なんて思うのはちょっと気が早いcoldsweats01
 
 
 
 
 
 
6   
白梅もすぐ後を追っかけてます。
 
 
 
 
 
 
 
でももっと早いのは。。。
 
 
 
7   
ツツジが咲いていましたよ!?
 
 
 
 
 
 
 
 
  
  
 

2016年1月 9日 (土)

半吉ってひいたことある?

 
昨日は鳥越神社のどんど焼きの日だったけど、すっかり忘れてて、もう終わりかけの頃に行ってとりあえず火に当たって?灰もかぶって、ものすごく焚き木臭くなりましたbearing
 
一年たってすっかり忘れてしまっていたけど、火ってものすごく熱くて、大汗かきます。
汗が気持ち悪くて、昨年はそれでそのまま帰った、ということを歩きながら思い出しましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
 
でも何も撮れてないのにこのまま帰れない。。。ということで、蔵前から浅草まで一駅歩いて浅草寺に行くことに。。。
 
暑くてコートの前開けると汗が冷たくなって。。。なんて冬って都合悪いんでしょsweat01
こんなことしてると風邪ひくよー!!happy02
 
 
 
 
 
 
 
0  
ナビを見ながらやっとたどり着いた雷門thunder いつも通りの光景。
 
 
 
 
 
 
 
 
1  
仲見世を歩けばお正月の飾りが楽しいhappy01 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2   
お正月も8日になるとすんなり歩けます。
とは言っても観光客で大賑わいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
3   
宝蔵門  
何度も建て替えられて、現在のは昭和39年に完成したものだそう。意外と新しいのですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
9    
境内 
午後も三時半ともなると陽は傾き、夕方の気配が。
 
 
さあ、凶が出ると有名なおみくじでも引いてみましょうsmile
・・・・・『半吉』??初めてや~、半吉って何?
で、調べてみました、浅草寺のおみくじhappy02
大吉、吉、半吉、小吉、末小吉、末吉、凶の7種類あって、それぞれ17%、35%、5%、4%、3%、6%、30%という割合だそうです。
ということは5%のレアおみくじを引き当てたということ?(楽天的なO型bleah)
 
まあ、吉凶半々のおみくじだそうで、人生そんなもんでしょってことですが、確かに三人に一人は凶が出る確率って高いですよね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5   
レンタル着物を楽しんでいる若い女の子をたくさん見かけました。
でもポリエステルの着物をショールも無しで着るのは寒いでしょうsweat01
 
 
 
 
 
 
 
 
6   
人力車を楽しんでいるのも大抵女の子。
これは~、人力車を引くお兄さんの魅力によるのかしらん?happy01
いくらかかるのでしょう、若い子には決して安い額じゃないと思うのですけどね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7  
お正月飾りが終わったら、次はお雛様?
あっという間に一月は行ってしまいそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2015年11月 3日 (火)

東京駅特別ライティング

今夜は東京駅のドームが赤くライティングされるというので、郵便局に行く用事をわざわざ東京中央郵便局postofficeに行ったのでしたhappy01

 

 

 

 

 

5_2  

東京中央郵便局はKITTEの一階にあります。

今日のKITTEはごく普通でありました。

 

 

 

 

 

 

 

1_2  

KITTE6階のテラスから

わぉ、”祝賀”カラー、シックで美しいshine 

今日はステーションホテルの開業100周年の記念日なのですって。百歳おめでとうbirthday

 

 

 

 

 

 

 

6

夜の東京駅は素敵です。

 

 

 

 

 

 

 

2_2  

丸ビルに行ってみようか。

ここから撮ってる人がチラホラいました。

 

 

 

 

 

 

7  

丸ビルのテラスは只今閉鎖中ということで、新丸ビル7階のテラスへ。

あれ、このコンデジだと北口側のドームが入らないsweat01

 

 

 

 

 

 

 

4  

これは北口の方のドームです。

駅前は長いこと工事をしていますが、歩行者のための広場ができるみたいですね。

全体の完成は2017年春だとか。

オリンピックに向けていろいろな所が整備されてきれいになっていきますね。

我々は、そう、英語力を磨いてボランティアガイドができるようになりましょうhappy02

 

東京駅で特急の掲示板を見ると、このまま乗ってどこかに行きたくなりますtrain

 

 

 

 

 

 

2015年10月27日 (火)

ミッションクリア

ターコイズさんからお題をいただきまして~happy01

ミッション『新宿御苑で酔芙蓉を探せ』notes  

 

 

 

 

 

1  

前回の御苑の写真の赤いカーディガンの女の子の奥の方に酔芙蓉はある。。。

奥の方ってどっち奥だろう?

ちょっと奥に来過ぎた感のある日本庭園coldsweats01 

赤いコーンは立ち入り禁止。。。

 

 

 

 

 


2 

菊花壇展の準備が始まっていましたよーhappy01

へー、こうやって準備が進んでいくのですね。

後ろではおじさんたちに構わず、着替えをして踊りの練習を始める女の子たち。

ここは代々木公園かー。

 

 

 

 

 


3 

少し紅葉が始まって、美しい秋の一日です。(24日土曜日です)

向うにも準備中の日よけが見えます。

 

 

 

 

 


4 

こんな風に整えられているのですよ。

想像もしていなかったけど、職人技ですねshine

 

 

 

 

 

日本庭園の周りにはないなー。さすがに奥過ぎるよね。

ちょっと待って。よーく思い出してみる。

赤いカーディガンの女の子の座っている位置からちょっと奥。

ターコイズさんは見つけられるんじゃないかと相当期待されてた。。。ということは、私はすごく近くにいたんだ。

もしかしてニアミス? 戻ろうdash

 

 

 

 

 

そして。。。

 

 

 

 

 

5  

ジャンッshine あったーーhappy02

 

 

 

 

 


6 

秘密の花園にひっそりと咲く酔芙蓉。  ひっそりし過ぎやろ。

ターコイズさんの写真のように紅白玉入れみたいなの探していたわhappy01

 

 

 

 

 

 

8  

白く咲いてだんだん赤くなって夕方にはしぼんでしまうそう。

午前中に撮ったのにピンクでしぼんでるってことは昨日の花ってこと?

 

 

 

 

 

 

9  

だんだんピンクに酔ってきている花の中で、花粉まみれに酔っている御仁が一匹おられましたhappy01

 

 

 

 

 


10 

足元にはチカラシバがたくさん風に揺れていました。

めでたしめでたしconfident

 

 

 

 

 

 

 

より以前の記事一覧