2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!

以前のブログ

街撮り

2018年1月16日 (火)

本郷散策

今週の東京は麗らかな日差しに恵まれ、気温も三月並みだそうです。
なので昨日は街歩きをしてみました。
本郷界隈は樋口一葉、徳田秋声、宮沢賢治、坪内逍遥など多くの文化人が住み、古き良き雰囲気が残っている街です。
 
 
 
 
 
 
 
1
 
本郷三丁目駅を降りると間もなく東京大学があります。
赤門の前では受験生たちが東大への入試突破の決意を新たに?たむろしてましたhappy01
二次試験受けるのか、来年受けるのかわかりませんが、ぜひ頑張ってpunch
 
 
 
 
 
 
 
4  
せっかくなので、赤門から構内に入り、アカデミックな雰囲気を味わいながら正門まで歩いてみましたhappy02
途中のデコラティブな休憩所から見たあっち方向が今日のお散歩コースですshoe
 
 
 
 
 
 
 
2
 
本郷は坂の多い街です。今日は菊坂をのんびり歩いてみることにします。
歩きながら左右の路地をキョロキョロeye
金魚坂発見flair
 
 
 
 
 
 
 
3   
金魚や鯉の卸屋さんがレストランもやってます。葉巻も?
この日は定休日でしたが、創業350年、レストランは13年目だそうで、金魚が楽しめる癒しの空間、今度寄ってみたいですcafe 
あ、こちら側はこんな風情ですが、向こう側のレストラン正面は今時のお洒落な雰囲気です。
そのギャップがすごいですhappy02 
 
 
 
 
 
 
 
 
5   
小学校が終わって子どもたちが下校してきました。  
 
 
 
 
 
 
6   
樋口一葉がお世話になったという旧伊勢谷質店です。
こんな文化財が身近にある環境で毎日登下校するということの意味、大人になったらわかるよ~。
 
 
 
 
 
 
 
 
7   
ドラマに出てくるような物干し台です。
いいお天気ですsun  
 
 
 
 
 
 
8   
こんな路地の先には高層マンション、路地の風景もどんどん変わっていくのでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9   
フォトジェニックなドア。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
10   
 
アートなペイントが施されたアパートの一階art  
 
 
 
 
 
 
 
 
11
 
学生はこんなお店でお腹を満たすのかな?
 
 
 
 
 
 
 
12   
窓から見えたこのアイロンにくっついた目玉焼きは何なのでしょう?
確かめたいですねhappy01  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年11月11日 (土)

東京初めてのところ

昨日はMさんに誘ってもらって、写真展を二つ見てランチrestaurantと撮影会でしたhappy01

 

 

 

1  

池袋の東京芸術劇場、初めて来ました!

空港にいるかのような吹き抜けですhappy01

池袋は全然来ないエリアですが、ここでは演劇やコンサート、発表会などが毎日おこなわれています。

素晴らしい文化施設です。

 

 

 

2  

二階のカフェの窓に外の街路樹が映っています。紅葉が進んできています。

 

 

 

3  

銀座に移動しました。

昨日も綺麗な青空sun でもちょっと風が強くて、風が吹くと肌寒く感じました。

 

 

 

4  

Mさんの通っている写真教室の課題が、「いつ?どこで?」だそうで、それもまた難しいねと話したことでした。

でも難しく考えないでいいということなので、そうなら何でもいいってこと?

何を撮っても、いつ、どこで撮った?ということになりますものねconfident

さて、ここはどこでしょう?

 

 

 

5  

東京国際フォーラムです。

ここも初めてきました。 なんか、すごい建物ですwobbly

〇〇会議室でのセミナーにご出席ください、と言われても、たどり着けないねーcoldsweats01

私達、今時のサラリーマンでなくてよかったね、なんて苦笑いです。

 

 

 

 

6  

急ぎ足のスーツ姿のビジネスマンの中でcamera下げた私達、浮いてましたsmile

 

 

さ、お茶しに行きましょう。

丸の内ブリックスクエアまで、地下続きに行けることをこの日発見しましたflair

有楽町から丸の内界隈は13駅28路線がつながっているそうです、ビックリwobbly

 

 

 

8  

今年の丸の内のクリスマスのテーマは『花で彩るクリスマスxmas』 だそうで、これは『Blooming Bubbles』 だそうです。

後から知ったのですが、この日の18時からツリーの点灯式があったそうで、丸の内のクリスマスイベントが始まりましたhappy01

 

 

 

9  

十月桜が三菱一号館美術館の建物に映えます。

 

 

 

10 

カフェには紫のひざ掛けが用意されていました。

ストーブにも火が入っていて、外でもお茶できますが、風があるのでみんな店内ですhappy01

 

一人では行かない所に誘ってもらって楽しかったです。

Mさん、宿題頑張ってね♡

 

 

 

 

 

2017年3月 2日 (木)

佐原散策

2  
弥生三月になりましたね。
昨日は千葉県香取市を散策しましたshoe
 
 
 
 
 
 
 
 
3  
まず向かったのは香取神宮です。
香取神宮は勅祭社という格式の高い神社です。現在は十六社あるそうです。
(*勅祭社(ちょくさいしゃ)とは、祭礼に際して天皇により勅使が遣わされる神社のことである。Wikipediaより)
 
 
 
 
 
 
 
 
 4_2   
元禄13年(1700年)徳川綱吉に依って造営された御社殿(楼門・本殿・祈祷殿)は重要文化財です。  
 
 
 
 
 
 
 
5_2
 
檜皮葺屋根と黒漆権現造りの拝殿はとても立派です。 
水戸光圀公お手植えの黄門桜もあり、これからの桜の季節、
とても清々しい気持ちでお参りできる神宮だと思いました。  
 
 
 
 
 
 
 
8   
佐原駅に着いた時点でもう14時過ぎていたので、香取神宮から佐原の街に着いた時にはすっかり陽も傾いてしまってましたcoldsweats01
ま、夕刻もいいかな。素敵な川沿いの街並み風景です。
 
 
 
 
 
 
 
 
9   
この橋は『ジャージャー橋』  真ん中の所から水が出ますよ~、次は4時半でーす。
4時半。。。見たいけど待ってられないわぁhappy02sweat01
何せ帰りの電車、一時間に一本しかないから乗り遅れられないのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 10
 
伊能忠敬さんが50歳まで住んでいた居宅が残されていて、近くには記念館もあります。
次回はぜひ記念館に行って偉業を目でみたいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
18   
佐原の街は雛めぐりのイベント中で、街歩きをしながらお雛様を楽しむことができます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 11   
 
 
12   
みみかきやさん
う~ん、どうやってこの二人をチョイス?( ´艸`)プププ
 
 
 
 
 
 
 
 
13   
川沿いを駅方向に歩きます。
船着き場にもお雛様が飾ってあります。
 
 
 
 
 
 
19   
舟遊びの方々を楽しませるために置かれているのでしょうか。
 
 
 
 
 
 
 
 
1_2   
18日にお雛様の舟遊びというイベントがあるのだそうです。
きっと華やかでしようね。
 
水郷佐原十二橋めぐりなんぞを菖蒲が咲く頃楽しめたら素敵でしょうね~なんて考えながら帰りました。
 
 
 
 
あっそうそう
 
6_2
 
おまけ  本日であったニャンcatです♡  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年9月 8日 (木)

日本橋お試し

カメラを新しくしたので、ちょっと試し撮りをしてみました。
 
ほんとはね、新宿御苑に行ってラクウショウを撮りたかったのだけど、
親切で話好きなお店のお兄さんが保護シートを貼ってくれたりストラップをつけてくれたり。。。とても丁寧に。。。
ありがたいんだけど御苑に行く時間がなくなっちゃったよ?sweat02
 
 
なのでお店の近くでスナップ撮影ですcoldsweats01
 
 
 
 
 
 
 
11_2  
コレド室町
 
 
 
 
 
 
 
2    
金涼祭ってイベントがあってるからかな、金魚の提灯、可愛いheart04 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5   
 
フィルムシュミレーションに『質感豊かでシャープな表現のモノクロです』というモードが増えています。
これは世捨て人さんが詳しいので再度記事を読み返してみることにしますhappy01
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6   
 
ちょっと横を見るとこんな路地。
路地歩き大好きなのですが、今日は時間がないのでまた次回に。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7   
 
うなぎの伊勢定さん、美味しそう。
うな重。。。食べたい♪
 
 
 
 
 
 
 
 
10   
 
今日のボケは、試し撮りをしようとバッテリーは充電して持っていったものの、SDカードを忘れて、そのことにしば~らくしてから気がついたってことthink
戻るの面倒くさいしーと思っていた時に出会ったカメラやさん。
ライカの正規特約販売店なんですって。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8   
日本橋三越新館
帰りに寄っていづもやさんでうな重を求めました。
注文してから作ってくれるので、とても美味しいです。
今日も暑いから夏バテ回復のため~と言い訳用意してbleah
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
12_2   
 
日本橋の麒麟像
ドラマ新参者を思い出しますねhappy01
 
 
 
 
日本橋はフォトスポットがいっぱいありそうです。
また勉強してから撮りに来たいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年7月29日 (金)

神楽坂まつり

だんだんと一人夕ご飯の日が多くなってきました。
 
昨日も夕ご飯作る必要がなくなったので、夕方ふらりと出かけてみました。
 
 
 
 
 
 
 
1 
 
神楽坂下の交差点
 
今夜は神楽坂まつり。毘沙門天の前でほおずき市が立つそうです。 
 
 
 
 
 
 
 
  3
 
狭い歩道にたくさんの屋台で歩けないほどsweat01
 
一通の車道は通行止めにもなってなくて、車が(特にタクシー)が入ってくるのではみだせないので、歩道は人であふれかえっています。 
 
 
 
 
 
 
 
2   
浴衣で来るとお店でワンドリンクサービスやお土産もらえたり、いろんなサービスがあるので、
浴衣率が高いですhappy01 
 
 
 
 
 
 
 
4
 
毘沙門天では神楽が奉納されていました。
見えない角度から手を伸ばして撮ったのでピントがずれましたbleah  雰囲気だけお伝え。
境内ではちびっ子向けの縁日等が行われているようですが、入れませんhappy02  
 
 
 
 
 
 
5_2   
門前ではほおずき市が開かれていましたが大盛況で、もう残り少なくなっていました。
私もひとつお持ち帰りしました。ガラスの風鈴がおまけでついてて嬉しいheart02
ほおずきって白くて小さな花が咲くのですね。
持ち歩いていると、時々風鈴がチリンって鳴ってほおずき可愛いって思ったりしたのですけど、ほおずきが鳴っているわけではないですねhappy01 
 
 
 
 
 
 
 
 
6   
ミストと焼き鳥の煙が混然一体化sign02
 
 
 
 
 
 
 
9   
ほおずきはつるして、 風鈴を下げて、色と形と風と音が楽しめます。
 
 
 
 
 
 
 
8   
路地に入ると夜の神楽坂。
石畳と予約で入るお店がまつりの喧騒はどこ吹く風と静かに佇んでいます。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  

2016年7月 2日 (土)

f1.2

1  
先日世捨て人さんから50mmf1.2のレンズを譲っていただきまして、f1.2を試したくてウズウズhappy02
昨日新宿御苑に行ってみましたが、デパートの夏のバーゲンの初日とやらで、御苑に行く前にちょっと寄ったら。。。こんなはずではなかった、御苑に着いたのは閉園30分前でした! 
 
 
 
 
 
 
 
2   
母と子の森の池の端にハンゲショウがたくさん咲いていました。(f8)  
 
 
 
 
 
 
 
3  
ハンゲショウ(f1.2)  
 
 
 
 
 
 
 
 
4   
ヤブミョウガ(f1.2)  
 
 
 
 
 
 
 
5   
秘密の花園?の名もなき(いやあるでしょう、知らないだけcoldsweats01)お花  
 
 
 
 
 
 
 
6   
f1.2という絞り値は、ピントが合う範囲がとても狭く、ミズヒキを撮ると、ピントが合っている一粒以外は全部ボケます。  
 
 
 
 
 
 
 
 
8   
同じレンズでも絞るとこんな街撮りもできます。
突き当りが御苑というロケーションですが、いつも不思議なリサイクル品を店頭に並べているお店があります。
 
 
 
実は前回の百花園もf1.2で撮った写真があります。どれだかわかりますか?happy01
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年3月31日 (木)

不思議な道

一時間に一本の帰りのバスを待つ。。。15分ほど時間がある。
バス停の向かい側にこんな道が見えた。
 
 
 
 
 
 
 
10
 
行ってみたく。。。なりますよね?happy01
 
 
 
 
 
 
 
 
 
11
 
入ってみると程なくして白猫がこちらを見ているのに気がつく。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
12
 
こっち。。。と猫が言うわけもないけど、ついて行く。
 
 
 
 
 
 
 
   
 
13
 
ふっと景色が変わり、深い竹林が現れた。
竹林からは不思議な音が聞こえ、椿の落花が並んでいる。。。
いつの間にか白猫はいなくなっていた。
。。。バス停に戻ろう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
14   
バスなんて永遠に来ないんじゃないの?と不安になった頃、バスは角を曲がってやってきた。
時計を見る。ほとんど定刻。
不思議な15分のショートトリップでした。
 
 
 
    
 
 
 
 

2016年3月22日 (火)

桃まつり

娘の卒業式があったり展示会があったり、主人が花粉症でゴホゴホしてたりで(ぎっくり腰に続く不調thinkannoy)、何となく落ち着かない春先でございますhappy01
 
東京の桜も開花宣言が出ました。満開は4月1日くらいとのことで、長く楽しめそうですね。
 
ということで、今日は満開の花桃を見てきました。
 
 
 
 
 
 
1   
初めてきましたね~、茨城県の古河という所です。
駅前、ちょっと行くとこんな街並みで、歴史のある街のようです。
 
 
 
 
 
 
 
2
 
日光街道
江戸時代は古河城の城下町、日光街道の宿場町として栄えたそうです。
 
 
 
 
 
 
  3  
肴町
江戸時代に古河城下を通過する諸大名が使者を送り挨拶をしにきたそうで、その使者の対応をする使者取次所ができ、挨拶に持参された品々がこの通りを経て古河城の裏木戸に運ばれたそうです。
この通りは石畳にしてあって大きな古い商家があった名残があります。
 
 
 
 
いろいろ博物館や記念館もあるそうなのでちょっと寄り道~と思ったのが運の尽き、結局迷ったみたいになってえっらい遠回りをしただけで疲れ果てました。
こんなことならバスを待てばよかった。。。coldsweats01 
 
 
 
 
 
4   
で、迷った挙句にへ~んな裏側から入ったものですから、花が遠景~happy02
でもムラサキハナナやスノーフレークも見れて、こんなあぜ道風なのも好き~♡
 
 
 
 
 
 
5   
さあどんな所か楽しみね~♪
 
 
 
 
 
 
 
6   
花桃って色が濃くて木の形も可愛いですね。
 
 
 
 
 
 
 
8   
花はこんなです。ゴージャスshine
 
 
 
 
 
 
 
11   
お花見の人出、結構なもので、ステージでは毎日○○ショーが開かれて、土日は熱気球にも乗れるんだとか。
 
 
 
 
 
 
 
11_2   
同じく土日にはこの舟で御所沼めぐりができます。
 
 
 
 
 
 
 
9   
このところ急に甘酒が好きになりまして、ここでもいただきましたhappy01
たくさんの露店が出ていて、地元の酒屋さんが大吟醸の酒粕で作りましたという甘酒があったのでこれ幸いと。疲れがとれます。
とても美味しかったです!甘酒にも味、風味、ありますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
10  
桃まつりは4月5日まで。
もしかしたら桜との競演が見れるかもですねcherryblossom
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年1月11日 (月)

紅梅が見頃に

 
いつものご近所川沿い散歩道を歩いてみたら、みんなが写真を撮ってる木がありました。
 
 
 
 
 
1 
うわ、紅梅がこんなに咲いてるeye
 
 
 
 
 
 
 
2  
沿道で一番先に八重の紅梅が咲いて、そこだけポッと明るく灯りがともったようですcute
 
 
 
 
 
 
4   
もしかしたら他の公園でも咲いているかもしれないって思って少し足を延ばしてみたら、
咲いていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
5   
いい香りもふんわか風にのってきて、春だなぁ~なんて思うのはちょっと気が早いcoldsweats01
 
 
 
 
 
 
6   
白梅もすぐ後を追っかけてます。
 
 
 
 
 
 
 
でももっと早いのは。。。
 
 
 
7   
ツツジが咲いていましたよ!?
 
 
 
 
 
 
 
 
  
  
 

2016年1月 9日 (土)

半吉ってひいたことある?

 
昨日は鳥越神社のどんど焼きの日だったけど、すっかり忘れてて、もう終わりかけの頃に行ってとりあえず火に当たって?灰もかぶって、ものすごく焚き木臭くなりましたbearing
 
一年たってすっかり忘れてしまっていたけど、火ってものすごく熱くて、大汗かきます。
汗が気持ち悪くて、昨年はそれでそのまま帰った、ということを歩きながら思い出しましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
 
でも何も撮れてないのにこのまま帰れない。。。ということで、蔵前から浅草まで一駅歩いて浅草寺に行くことに。。。
 
暑くてコートの前開けると汗が冷たくなって。。。なんて冬って都合悪いんでしょsweat01
こんなことしてると風邪ひくよー!!happy02
 
 
 
 
 
 
 
0  
ナビを見ながらやっとたどり着いた雷門thunder いつも通りの光景。
 
 
 
 
 
 
 
 
1  
仲見世を歩けばお正月の飾りが楽しいhappy01 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2   
お正月も8日になるとすんなり歩けます。
とは言っても観光客で大賑わいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
3   
宝蔵門  
何度も建て替えられて、現在のは昭和39年に完成したものだそう。意外と新しいのですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
9    
境内 
午後も三時半ともなると陽は傾き、夕方の気配が。
 
 
さあ、凶が出ると有名なおみくじでも引いてみましょうsmile
・・・・・『半吉』??初めてや~、半吉って何?
で、調べてみました、浅草寺のおみくじhappy02
大吉、吉、半吉、小吉、末小吉、末吉、凶の7種類あって、それぞれ17%、35%、5%、4%、3%、6%、30%という割合だそうです。
ということは5%のレアおみくじを引き当てたということ?(楽天的なO型bleah)
 
まあ、吉凶半々のおみくじだそうで、人生そんなもんでしょってことですが、確かに三人に一人は凶が出る確率って高いですよね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5   
レンタル着物を楽しんでいる若い女の子をたくさん見かけました。
でもポリエステルの着物をショールも無しで着るのは寒いでしょうsweat01
 
 
 
 
 
 
 
 
6   
人力車を楽しんでいるのも大抵女の子。
これは~、人力車を引くお兄さんの魅力によるのかしらん?happy01
いくらかかるのでしょう、若い子には決して安い額じゃないと思うのですけどね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7  
お正月飾りが終わったら、次はお雛様?
あっという間に一月は行ってしまいそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

より以前の記事一覧