2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!

以前のブログ

花・植物撮り

2017年10月24日 (火)

台風が過ぎて

 昨日は台風が通り過ぎ、風は強かったけど綺麗な青空が見えました。

 

 

1  

亀戸天神の上空もこの空sun

 

 

  

2  

eye 境内に何やら見慣れぬ物がxmas

 

 

  

3  

これ、菊で作ったリトルスカイツリーですね。

菊まつりが開かれていました。

まだまだ開花はこれからです。御苑の菊花壇展も11月に入ってなので、見頃の時期を楽しみ待つことにしましょう。

 

 

  

5  

百花園は台風の置き土産の落葉や落枝で片付けが大変だったそうですが、午後に訪れた時にはまだ作業中ではありましたが、きれいになっていました。

チャノキが蕾をたくさんつけ、可愛い白い花をほころばせていました。

最終盤のアザミとススキの白い穂、モシャモシャと秋を演出してくれる百花園が大好きですhappy01

 

 

 

  

4  

夕陽に照らされてノイバラとススキがお話しているようですconfident

今日も一日お疲れさまでした♡

 

 

 

 

 

2017年10月20日 (金)

コキア(紅葉)

今日は冷たい雨rainで、朝の気温はついに10度を下回ってしまいましたsnow

東京はもう師走の寒さです。

ずっと雨予報の中で昨日だけsunだったので、出かけてきましたtraindash

 

 

 

 

1  

行く手に見える真っ赤な丘は。。。

 

 

 

2  

茨城県にある国営ひたち海浜公園です。

春にはネモフィラで青く染まる丘が秋には一面真っ赤です。

 

 

 

 

 

8_2 

コスモスも咲いているのですが、見頃を過ぎていて残念でした。

 

 

 

 

 

9_3   

上へ上がってみましょう。

 

 

 

 

 

3  

ほぉ~、綺麗な赤shine 四年前にも来ていますが、その時よりずっといい色づきです。

皆さん、この日しかない!って気合入れていらしているのだと思いますhappy01

 

 

 

 

4  

コキアが三万二千株植えられているのだそうです。

壮観です。

 

 

 

5  

海に面しているので、近くに港があったり海水浴場があったりします。

 

 

 

6  

海外からの観光客も多いのですが、中国とか韓国の人って本当に情熱的に自分の写真を撮りますよねhappy01

いろんな格好をして撮ってて、事情がわからないおばちゃんから「大丈夫?」ってのぞきこまれていましたhappy02

 

あ、あそこにかぼちゃが見えます。行ってみよっと。

 

 

 

7  

近くに見えるけど、道をジグザグ、あーっちの方まで行っちゃって、なかなかたどり着けませんでしたcoldsweats01

もうすぐハロウィン🎃ですね。う~ん、特別何もしませんけど笑

 

 

 

海風が寒い寒いsweat01あちこちからもう一枚着て来ればよかった!という声が聞こえてきます。

私も薄着で来ちゃったよ~despair

カメラ用のタオルを首に巻き、カメラバッグの底の方に去年から入りっぱなしのホカロンをありがたく使い、日焼け止め用のマスクが入ってたのでそれで顔を覆い、どら焼きほおばりながら、とっとと帰ってまいりましたsmile

タオルとホカロンとマスク、補充しておかなければ。備えあれば。。。ですねwink


  

 

 

 

 

2017年10月17日 (火)

新宿御苑の秋の始まり

雨続きで寒い東京です。

今日は午後から雨が上がるとの予報だったので、久しぶりに新宿御苑に出かけてみました。

 

 

 

1  

大好きなラクウショウの森はまだ緑でした。

雨上がりでキラキラ綺麗でしたbud

 

 

 

2  

変わりなく緑に見えたけれど、実がなってました。実りの秋がきてました。

 

 

 

3  

日本庭園の方に回ると柳はまだ緑だったけど、てっぺんから少しづつ紅葉が始まっている木があるのが見えました。

園にいるのは海外からの観光客ばかりです。

 

 

 

4  

あらっ、チラッと見えてるあれは11月1日から始まる菊花壇展の準備ですねeye

 

 

 

5  

コブクザクラ(子福桜)

 

 

 

6  

ジュウガツザクラ(十月桜)

 

 

 

7  

ユリノキの下にはのんびりシートを広げるグループが。

芝生もまだふっかふかのままですnotes でも濡れてるからね~、冷たいのでは?coldsweats01

 

 

 

8  

うわ、これすごいwobbly ギンナンですよ~。

 

 

 

10  

フランス式庭園では薔薇が見頃です。

これはプリンセスドゥモナコ。 とても綺麗な色で気品のある薔薇です。

 

 

 

11  

薔薇の花壇の周りはプラタナス並木です。まだ緑の葉もあるけど、落ち葉は秋色です。

 

 

 

 

9

 

今日はいつもの新宿門ではなく千駄ヶ谷門から帰りました。

可愛い光景に出会えましたhappy01 

久しぶりの新宿御苑は本当に気持ちが良くて、ついつい鼻歌まで出てくる始末happy02

 

今日はセーターにコートまで着ましたpenguin

明日は本当に晴れるかな?晴れるといいな。 

 

 

 

 

 

 

 

2017年9月28日 (木)

白花萩

百花園の萩のトンネルは今季最高の見頃となりましたhappy01

 

 

1 

トンネルの中にもお花がたくさん咲いていますnotes

 

 

 

2  

白花萩(シロバナハギ)も咲いていました。

 

 

 

3  

紅白の萩が咲きそろって、とても美しく、昨日はたくさんの来園者で賑わっていました。

 

 

 

4  

白花萩はミヤギノハギの変種だそうです。

 

 

 

5  

 

 

 

 

6
お庭も白花萩がたくさん咲いていました。
前回来た時は白は全然なかったので、咲く時期が来たこと、お花が感じているのですね。
 
 
 
 
 
7   
秋風がふわっと吹くとどこからともなく金木犀の甘い香りが漂ってきますconfident
 
 
 
 
 
 
 
 

8  

こういう演出が百花園らしいですhappy01heart04  

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年9月23日 (土)

秋の花  - 向島百花園 -

閉園間近に百花園に行ってみました。

 

 

4  

萩が満開です。ふわ~っと揺れて、秋の訪れを知らせてくれます。

 

 

 

 

 

1  

百花園名物、萩のトンネルも入口はこぼれるばかりの満開の萩の花shine

 

 

 

 

2  

中に入ると。。。天井まで覆われてはいるけど、お花はまだ少ないです。

 

 

 

 

3  

一、二ヵ所賑やかでしたhappy01

もう少ししたらまた見に行ってみましょう。

 

 

 

  

5  

背の高いシオンが秋の空に向かってシャッキリ立っています。

 

 

 

  

6  

シオンと同じ薄紫のダンギクが踊るように咲き始めていました。

 

 

 

  

7  

ワレモコウ    上から咲いていくのですね。可愛い♡

 

 

 

  

8  

上を見上げるとハゼノキの紅葉が始まっていました。

もう九月も最後の週になります。来週はもう十月ですよ~wobbly

 

 

 

 

  


2017年9月21日 (木)

彼岸花     - 幸手権現堂桜堤 -

昨日は埼玉県の幸手権現堂桜堤に彼岸花を見に行ってきました。

 

 

10  

春には土手沿いに見事な桜並木が見られた桜堤、はてさてどんな彼岸花を見せてくれるのかしらhappy01

 

 

 

 

 

 

 

1_2  

ほお~、土手全部が彼岸花に彩られて真っ赤ですshine

 

 

 

 

 

2  

台風で倒れた様子はなかったけれど、やっぱり台風前が一番の綺麗だったでしょう。

満開だけれど、咲き終わったものも目立ちます。

昨年は秋分の日を過ぎてから満開になったようですので、今年は随分早いです。

桜の葉も黄葉が進み、はらはらと落ちていました。

 

 

 

 

 

3  

日が当たる方と日陰になる方では密度が違います。

日陰の方はちょっとまばらになるのですね。でも十分綺麗です。

 

 

 

 

 

4  

菜の花畑のある方の散歩道から見ると。。。赤い帯がずーっと続いているのが見えます。

平成十二年から植栽され始めた彼岸花は現在350万本だそうです。

地元の方々のご努力の賜物ですね。

 

 

 

 

5  

そうだった、ここに来る時は敷物が必須アイテムでしたhappy01

 

 

 

 

 

6  

峠の茶屋で一休みしました。

手作り焼きたてパンが絶品ですdelicious あつあつのかぼちゃのアンパンとオレンジジャムののっかったカスタードクリームのパン、二つも食べる予定じゃなかったんだけど、食べちゃった!

お土産にも買いたいくらいでした~heart04

 

 

 

 

 

7  

お花の苗などを売っているテントも出ていて、そこにあったこのピンクは非売品だったけど、とても美しかったです。

西方寺で見たピンクと同じ種類かもしれませんね。

 

 

 

 

 

8  

一時間に一本しかないbusに間に合うように帰ることにしましょう。

 

埼玉出身の主人は、「幸手?そんな何もないド田舎に何しに行くの?」っていぶかってましたが、いえいえ、春と秋、幸手は美しく変身するのですよ~happy01

教えてあげないとね。











2017年9月15日 (金)

彼岸花  -西方寺-

台風typhoonがきていますね。勢力が強いそうで、心配ですgawk

 

 

 

 

1  

せっかく咲いた彼岸花、雨で倒れる前に見に行こうと、今日は横浜市の西方寺に行ってまいりました。

長い参道には彼岸花が植えられています。

 

 

 

 

2   

たくさんの人が写真を撮っていたけれど、丁度私が着いた時にふっと人がいなくなりました。

後から来たにぎやかなおばちゃま達も少しの間遠慮してくれましたhappy01

右手には鈴なりのぎんなんと大きく茂った萩が見事です。

 

 

 

9  

茅葺の山門に続く石段の脇には白と黄色の彼岸花が、まさに見頃に咲きそろったところだと思いますshine

 

 

 

3  

境内は落ち着いていて、静寂に包まれています。

白い萩に赤い彼岸花が美しいです。

 

 

 

4  

大きなクスノキの根元に可愛いピンクの彼岸花がありました。

 

 

 

5  

フワッと可愛いピンクの彼岸花ですheart02

 

 

 

6  

白い彼岸花は雲海のようhappy01

 

 

 

 

7  

で。。。これは不思議なのですが、必ず違う色が混じるのですよねhappy02

 

 

 

8

萩が藤のようですhappy01

 

 

とても手入れの行き届いているお花のお寺でした。

台風で倒れないといいのですが。。。

台風の進路に当たる皆さんはどうぞお気をつけください。  

 

 

 

 

 

 

 

2017年9月13日 (水)

お花散歩

  昨日は小雨が降っていたけれど、お花散歩しました。

木場公園に行ってみましたshoe

 

 

 

 

9  

タマスダレの咲く散歩道

 

 

  

7  

ヒガンバナはお彼岸を待っていますhappy01

 

 

  

8  

早い子は咲き始めてます( ´艸`)ププ

 

 

 

 

4
センニチコウ  いろんな色の千日紅がたくさん咲いていますheart04

 

 

  

5  

ハナトラノオもたくさん咲いています。ピンクが可愛いheart02

 

 

 

11  

コムラサキの色が変わっていく様子がわかります。

 

 

 

10  

シュウメイギク

落ち着いた一重の花に秋の訪れを感じます。  

九月ももう半ばですね。

 

 

 

 

 

2017年8月28日 (月)

秋の気配

2  

向島百花園はこの週末、虫ききの会が開かれていました。

 

 

 

 

 

1  

俳句と俳画の描かれた絵行灯が設えられると、園は一気に秋の様相に。

絵行灯の中のろうそくの点灯は18時から、希望者が行なえます。

 

 

 

 

 

3  

園内を歩くともうススキも穂を出し、秋の気配がそこここに。

 

 

 

 

 

4  

萩のトンネルももうすっかり上までかぶさって、後は花が咲くのを待つのみ。

雨が少なかったせいか、中は黄色くなった葉が目立ちます。大丈夫かな?

 

 

 

 

 

12  

萩のトンネルの入り口に咲いているトウゴウギク(東郷菊)。

 

 

 

 

 

5  

萩もトンネルの中はまだ咲いてないけど、外側はだんだん咲いてきています。

 

 

 

 

13  

ハナトラノオとキンミズヒキ

 

 

 


7  

ナンバンギセル

葉緑素を持たないため光合成が出来ず、他の植物の根に寄生してそこから栄養を取って生育するそうです。

ススキの足元にありました。上の方にムクゲやモミジアオイがあって、そちらに目がいって、最初は全く見つけられませんでしたhappy01

 

 

 

 

 

8  

ハンゲショウの花も茶色になり、トンボが飛び交っていました。

 

 

 

 

 

9  

ゴジカ

昼頃に開いて夜から朝の間に落ちてしまうので、午時花というそうです。

可愛い赤い花です。

 

 

 

 

 

11  

百花園には池がありますが、蓮や睡蓮等の水草は植えられていません。

この蓮も大きな容器で育てられていて、今日はイベントなので奥からお出ましだったのかな?

園長さんにお会いできたので、池に睡蓮を植えて、ぜひモネの池みたいにしてほしいとお願いしてみましたhappy02

昔は蓮池だったそうで、ちょっと歴史的変遷のお話を伺って、将来的にはまた蓮池復活も考えていますとのことでした。

蓮じゃなくて睡蓮をお願いしたいのですけど~coldsweats01   ま、いっか♡

庭師に若い女性の方が新しく入られたそうで、百花園も変わるかもしれませんね。楽しみです。

 

 

 

 

 

10  

虫が並べられました。

鳴く虫の育て方の講座も開かれてました。

いい声で鳴いてくれます。癒される声です~notes

 

 

 

今夜は涼しくて、たくさんの来園者があって、皆さん野点japaneseteaや虫細工教室を楽しんでらっしゃいました。

秋の気配を一足早くに感じた百花園でした。






 

2017年8月19日 (土)

殿ヶ谷戸庭園

東京はなんとなく毎日お天気が悪いので、外に出る気になれずにいましたが、

お盆も終わったことだし、ちょこっと出かけてみようと、今日は初めての庭園『殿ヶ谷戸庭園』に行ってみました。

 

 

 

1  

ほとんど駅前というロケーションなのに、静かな佇まいで迎えてくれました。

現在見頃の花の寄せ植えが入口にあって、いきなりレンゲショウマのお迎えを受けてしまいましたhappy01

気合入ってますなぁ~♪

 

 

 

 

  

2  

百花園ほど長くはないけど、立派な萩のトンネルがありました。

 

 

 

 

  

3  

そろそろ萩も咲き始め、シーズンが始まりそうです。

 

 

 

 

  

4  

可愛いシジミ蝶もいました。模様からだとルリシジミに似ていますが、どうでしょう。

 

 

 

 

  

5  

キンミズヒキ

 

 

 

 

  

6  

どこにでもはえていそうな感じですね。実に棘がありくっつくそうで、注意ですhappy01

 

 

 

 

  

7  

キレンゲショウマ   一輪だけ咲いていました。レンゲショウマには似ていませんね。

絶滅危惧種だそうです。ごく一部の山地にしか見られないそうで、難しいのですね。

 

 

 

 

  

10  

レンゲショウマは思ったよりたくさん咲いていました。

 

 

 

 

  9  

やっぱり可愛いお花です♡

 

 

 

 

 

12  

殿ヶ谷戸庭園は東京都の名湧水五十七選に選ばれています。

常に15~18度の水温だそうで、手を浸してみたら冷たい冷たいsweat01

ヒンヤリ心地よくて、さすが武蔵野です。

 

 

 

 

  15  

休憩所、その名も紅葉亭。

高い所にあって、崖下を見下ろす感じのロケーションです。

絶対に紅葉の季節は美しいはず!

 

 

 

 

 

16  

mapleの樹がとても多いのです。秋が楽しみです。

鹿おどしが聞こえるのも風情があっていいです。

この庭園、百花園の次に落ち着けますhappy01 来てみてよかったです。

 

 

 

 

 

  

より以前の記事一覧