2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!

以前のブログ

2016年3月13日 (日)

桜もきれいだった

神代植物園の写真を見返してみると、桜もとても綺麗でした。
 
 
 
 
 
1 
築山付近で。。。cherryblossom
 
 
 
 
 
 
 
2   
こんな寒い時期にお花見客も少なくて、もったいない美しさですcherryblossom
 
 
 
 
 
 
 
3   
白とピンクが混ざって咲いていて、とても可愛いですcherryblossom 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4
 
サンシュユも満開でしたshine   
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5   
背丈の低いミニ菜の花がいっぱいshine   
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6   
ここでもヒュウガミズキの蕾がもうすぐの開花を待っていました。
 
 
 
寒いですね~。 思わず冷えて風邪をひかないように注意です。
まだインフルエンザの患者さんが結構多いと薬剤師の友人が言ってました。
お気をつけください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年3月10日 (木)

神代植物公園

今日は神代植物公園で実習でした。実習?自習かなhappy01

 

 

 

 

 

 

 

1  

左に梅園、右に椿・さざんか園がある所。

 

 

 

 

 

 

2  

梅園は濃淡の梅にサンシュユの黄色が加わって賑やかですhappy01

 

 

 

 

 

 

 

3  

小ぶりだけど美しい枝垂れ梅です。

 

 

 

 

 

 

 

4  

梅の花びら散る道。

梅の花びらでもこんなになるのですね。初めて見ました。

 

 

 

 

 

 

 

5  

寒緋桜も咲き始めていました。

白木蓮も開きかけで、ここは都心より少し寒いのでしょう。

 

 

 

 

 

 

6  

椿はいろんな種類があって、名前が素晴らしく味わい深いです。

この優しいピンクの椿は長楽(おさらく)。熊本産だそうです。

 

 

 

 

 

 

7  

初笑い   長楽とおなじく熊本産ですが、ほっこり可愛いですhappy01

 

 

 

 

 

 

 

8  

椿の隙間から向かい側の梅園がふっと見えました。すごいshinehappy02

 

寒かったけど、お花は一生懸命咲いているんだなぁ~と思いました。








2016年3月 7日 (月)

荒崎海岸

 
昨日は怪しいお天気の中、三浦半島の西側の荒崎海岸に行ってきました。
 
 
 
 
 
 
10   
この海岸は岩場の景観が美しく、三浦半島屈指の景観と言われるそうです。
 
 
 
 
 
 
 
9_2   
こんな岩場が続きますので、滑らないように足元注意です。
潮もだんだん満ちてきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
2_2   
時折雨がぱらつくお天気でしたが、船が出ているのが見えました。
遠くにはヨットyachtがたくさん見えました。
 
 
 
 
 
 
 
 
3_2   
歩いている間に、上の写真の船が戻ってきていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4_2   
ダイコンの花かな。スズシロ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5_2   
漁港に桜が咲いていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
6_2   
潮風にもめげずに咲くのねぇ。
この一本のおかげで、漁港もグッと華やいでいましたhappy01
どこからか煮魚の匂いがしてくる~♪
 
 
 
 
 
 
 
 
7_2   
この港の守りニャンcat
ご近所の茜ちゃんにソックリでびっくりしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
8_2   
ふわぁ~あ、疲れたー。
雨降りそうだし、さっさと帰っちゃお!
 
 
。。。岩場に鍛えられて、今日は足が筋肉痛ですbearing
日頃の運動不足を気にされている方はぜひここの海沿いハイキングコースを歩いてみてください。
ただしお昼ご飯の時は頭上のトンビにご注意をdanger
向かい側でパンを食べていた青年がまんまとパンを盗られてしまいましたwobbly
一瞬の出来事で何が起こったのかわかりませんでした。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年1月29日 (金)

新宿御苑

 

昨日はうららかなお日和でhappy01sun、新宿御苑で撮影実習でした。

 

 

 

 

 

1  

寒桜、早く咲いたのはいいけど、最強寒波にやられちゃったかな?

 

 

 

 

 

15  

お花は蝋梅と寒桜が咲いていましたが、あまりテンション上がらず。。。

テンション低いまま、あとは勝手に歩き回るshoe

 

 

 

 

 

2  

梅林では紅梅が咲き始めた所だったのですが、こんな所にwobblyという場所で白梅が咲き誇っている所を見つけました。

 

 

 

 

 

 

3  

お休み処?きっとモシャモシャで体隠れてるつもりね?happy01

 

 

 

 

 

 

22  

光と影が実習のテーマの一つです。

 

 

 

 

 

  

19

 

  ・・・・・かくしてあっという間に実習時間は終わり、お疲れ様でした~( ´艸`)プププ

 

 

 

 

 

24  

こんな霜柱も融けずに残っていました。

今夜は雪になるそうです。皆様、冷えないように温かくお過ごしください。

 

 

2015年10月19日 (月)

新宿御苑の小さな秋

1  

今日は新宿御苑で小さい秋を見つける撮影実習でした。

こんなにお天気よかったですよ~note

 

 

 

 

 

 


2  

日差しを浴びて、少し黄葉が始まった木々がキラキラ輝いています。

 

 

 

 

 

 


3  

ヨウシュヤマゴボウの葉も赤くなってきています。

ヤマゴボウって名前だけど、食用のヤマゴボウとは全然違って、根も葉も果実も有毒なので注意が必要です。

 

 

 

 

 


4 

木の幹にからまる蔦も紅葉していました。

 

 

 

 

 


5  

赤いカーディガンのお嬢さんhappy01

これからの時期の赤、あ~、レンガ色とかワイン色とかでないと無理ですけどぉ、いいですよね。

 

 

 

 

 


6  

シックな色合いの秋もありましたよ。水辺のチカラシバ。

 

 

 

 

 


7 

ジュウガツザクラ

 

 

 

 

 


8  

桜の園の中に一本、ほわ~っと幽玄に咲いておいででした。

 

 

 

 

 

 


9  

プラタナスの並木も色づき始めていました。

大きな葉っぱの落ち葉を踏むとガサゴソ大げさな音がします。

 

 

 

 

 


10  

 

 

 

 

 

 

11  

帰るころにはたくさんの人で広場が覆い尽くされていました。

まるでお花見の時のようです。

気持ちのいい秋の一日でした。

あー、課題十枚は撮れてないなぁー。また行かなくちゃ、ですcoldsweats01

 

 

 

 

 

 

2015年8月31日 (月)

すみだ水族館

昨日は夏休み最後の日曜日。

そんな日にすみだ水族館で実習でしたよcoldsweats01

 

 

 

 

1_2  

ここはたくさんの種類のクラゲがいて、赤ちゃんクラゲが月数に応じて成長していく姿を水槽を追って観察することができるラボなんて展示も見ることができます。

 

 

 

 

 

9  

まずはここから。非日常を体感することができます。

きっと子どもの目にも不思議な生き物に映るのでしょうね。

 

 

 

 

 

 


3  

東京大水槽では世界遺産の小笠原諸島の海の様子が再現されているそうです。

サメもいればウツボもいる、二階ぶち抜きの大きな水槽なので、魚がゆっくりと泳ぐのを見ることができます。

 

 

 

 

 

4_2  

二階から下を見てみると、子どもたちがかぶりつきで水槽を見ている姿がありましたhappy01

 

 

 

 

 




6  

このfish、メガネモチノウオ別名ナポレオンフィッシュと言いますが、とても人懐こい魚で、ダイバーにも人気なのだそうです。

まるで、”あ~サファイアさんだー♡”とでもいうように寄ってきてくれて。。。

 

 

 

 

 


8  

思わずいい子いい子してしまったくらいhappy01、お魚と心通わせたひと時でした( ´艸`)ププッ

 

 

 

 

 


10  

ペンギンpenguinの赤ちゃんのたいこちゃん(五月生まれ)がプールデビューだそうで、飼育室からプールまでペタペタ歩いて移動する間、大勢のギャラリーに囲まれますhappy01

可愛いですねheart02

 

 

 

 

 

11  

ペンギンの水槽は国内最大級の大きさだそうで、上からも下からも見ることができるようになっています。

 

 

 

 

 



7  

9月9日から『蜷川実花×すみだ水族館 クラゲ万華鏡トンネル』が開催されるそうで、紅色に染まる秋のクラゲをぜひご覧くださいってhappy01

迫力ありそうですね。楽しみです♪

 

お天気が悪い日が続きます。東京はずっと、ほとんど日照がありません。

こんな夜には富士山fujiのようなスカイツリーになりますconfident

 

 

 

 

 

 

 

2015年8月29日 (土)

お台場夕景

八月は暑いからと夕景の講座ばっかり取っちゃいましたhappy02

 

実習が晴れたことがないという大雨女の先生でしたが、初めて奇跡的に晴れて、とても暑かったとある日の夕刻、豊洲公園に集合です。

なんだかイベントがあるそうで、30分撮ったら移動だそうな。

勝手に撮りましたーhappy01

 

 

 

 

 

 

 

 

1
  

もうすぐ日が沈む時間の海辺の公園にはお散歩する人がたくさん。

 

 

 

 

 

 

2
ママと息子ー。ららぽーとの帰りかな?

 

 

 

 

 

 

 

3  

友達と遊びにきたんだね。夏休み、もうすぐ終わるよーconfident

 

 

 

 

 

 


4  

trainで移動してお台場海浜公園にやってきました。

日は移動の間に沈んでしまい、うらめしく電車の中から見ましたけど、いい加減な講座だなぁーthinkannoy

 

 

 

 

 

 

5  

それでも目で見えるよりドラマチックに撮れるものです。

 

 

 

 

 

 

 

6  

レインボーブリッジの下にはたくさんの屋形船shipが並んでて、提灯の灯りがきれいですshine

 

 

そしてすぐに夜になってしまい、夜景撮影会になっちゃいましたhappy02

撮り直しに行きたくても東京はこのところ晴れの日がありません。

明日もrain予報だし、来週いっぱい曇り予報です。あーcatface

夕焼けが見れるのはいつになるのでしょうね。



 

 

 

 

 

 

 

2015年8月25日 (火)

表参道実習

1  

ここは神宮前交差点です。

夜の表参道の撮影実習に参加してまいりました。

初めてだし~、来たことないし~、若者だらけだし~~sweat01

 

 

 

 

 

 

 

2
  

こんな感じかな~。

 

 

 

 

 

 

3  

boutiqueがドアストッパーの靴やさん。

こんな感じで可愛い路線でまとめるかなーと思ったりもしたけど。。。

 

 

 

 

 

 

4


5
  

イメージとしてははこんな感じの通りよ?

通行人は若者と外人さん。やたらとパンケーキのお店が多いhappy01

 

 

 

 

 

 

 

6
『しっかりしろ~ぃ』 pig 

SALEですかー。そういえば今日は涼しかったですね~。

もう秋の気配maple

 

 

 

 

 

 

 

7
看板catちゃん、何のお店?

 

やたら枚数はあるけど、とりとめのない写真たちcoldsweats01

どういう切り口で選ぶか、悩みどころです。

選んだらまた載せますね~happy01

急に涼しくなってビックリしました。思わず冷えて風邪ひかないように注意です。

台風typhoonにお気をつけください。

 

 

 

 

 

 


2015年5月22日 (金)

築地界隈

先日、撮影実習で築地に行きました。

築地の街撮りスナップです。

歩いているとbicycleがとても多いことに気がつきました。

なのでテーマはbicycleのある光景にすることにしました。

 

 

 

1
ブルーの色と建物のスクエアな感じがいいと思いました。

 

 

 

 

 

2 

緑の植物がいっぱいの中にグリーンの自転車。

手前のドブ板(と先生はおっしゃる。排水溝の蓋ですね。)が写ってるのが下町らしいそう。

 

 

 

 

 

 

9 

枇杷の木が鉢植えで二階まで届いてました。

 

 

 

 

 

 

4_2
古いリアカーのついた自転車。

外壁の塗装会社さんのようで脚立もたくさん立てかけてあります。

 

 

 

 

 

 

6
オレンジの自転車の和菓子屋さん。

のぼりにひかれて、ついつい水羊羹と道明寺を買ってしまいましたhappy02

 

 

 

 

 

 

5
自転車ではないけれどhappy01 一応cafeと書いてありますcafe

 

 

 

 

 

 

 

10

築地本願寺はと~~っても異国情緒のあるお寺です。

そこに「あなた、信者さん?信仰心薄そうね」とcatがひとにらみしてくれましたhappy01

 

 

 

 

 

 

 

 

8_2 

路地にもcatはいまして、この子も素敵な三毛猫。

写真の題名って大事で、例えば『築地の猫』なんかは×coldsweats01 

つけるなら『裏路地のボス』など、へ~っと思わせるセンスが必要だと先生がおっしゃってました。

なるほどね~、いろいろ深いですなぁconfident

 

 

 

 

 

 

 

2015年2月12日 (木)

温室にて(お花・葉っぱ編)

 外は極寒だけど、温室には元気に踊るようにお花が咲いていますhappy01

 

 

 

16   

赤い花

 

 

   

26   

白い花 

 

 

 

 

25_2   

黄色い花

 

 

 

   

23_2   

コエビソウ(しっぽ?が出てるhappy01

 

 

 

1_2   

すみれのような可憐な花

 

 

 

 

22
   

白い網目が印象的な葉っぱ

 

 

 

20  

モンスターみたい   うごめいて、今にも動き出しそうな葉っぱ

 

 

 

 

 

5_2
これも葉っぱだよーhappy01  オオオニバス

 

 

 

 

 

27   

一番印象的なのは白い睡蓮

 

 

 

   

2_2   

そしてそれを見つめる可愛いボーイhappy01

 

 

 

 

 

温室撮影、ここまでで~すnote 

今無性に雪が撮りたいでーすhappy02

 

 

より以前の記事一覧