2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!

以前のブログ

2016年2月17日 (水)

志賀高原 横手山

 
次の朝。。。
 
 
 
 
 
20   
宿の朝食会場から見えた山、雲が切れて日が差してきました。
今日はいいお天気になりそう♪いざいざdash
 
 
 
 
 
 
 
10
 
ヒャー、スキー場なんて何十年ぶり~happy01
 
 
 
 
 
 
 
11   
リフトを二つ乗り継いで、横手山の山頂に行くよ~up 
晴れ女の面目躍如、すごいドピーカンsun
こんなお天気は珍しいそうですよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
22
 
2305mの横手山山頂から2076mの笠ヶ岳を臨みました。
どこから見ても笠の形に見えるそうで、美しい姿ですね。
山頂展望台は すごい風で、いや~無理無理!って感じでしたsweat01
 
 
 
 
 
 
 
12
 
スノーモンスターたちも元気いっぱい、オラフsnowがそこここにいるようでしたhappy01
 
 
 
 
 
 
 
13
 
雪紋もダイナミックに美しいですshine  
 
 
 
 
 
 
 
15
 
いや~雪山撮るなんてこれから先あるかないか、ないな~ですな~happy01
 
 
 
 
 
 
 
 
23
 
沈んでいく太陽を眺めながら、静かな気持ちになれました。
一日中cloudひとつないお天気でした♡
でも気温はしっかり氷点下です。
 
 
 
この後、薄暗~くなったゲレンデを30分ほどテクテク歩いておりましたよーcoldsweats01
動画でも撮りながら下りればよかったなぁ、多分もうない経験です( ´艸`)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後に。。。  
 
18 
 
    横手山山頂には日本一高い所にある雲の上のパン屋さんがありますbread
お昼にボルシチセットをいただきました。スパイシーでとても美味しかったです♡
窓にいい感じに日が入っていたので一枚camera
夜みたいだけど真昼間ですhappy01
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年2月14日 (日)

志賀高原 丸池にて

一週間ぶりの更新になってしまいましたcoldsweats01
何度かスマホからモブログというやつで投稿を試みたのですが、反映しませんでした。
テストではうまくいったのに、何がどうだかさっぱりぽんですangry
せっかくリアルタイムに面白情報をupしようと思ったのに残念!
 
気を取り直して。。。
 
 
 
お誘いを受けて志賀高原に行ってきました。雪まみれ~になってきましたhappy01
志賀高原は学生時代に深夜バスでスキーに一度行ったことがあるだけ。
記憶も定かでないけど、帰ってきてから別世界だったと思ったということだけは残っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
1
 
北陸新幹線bullettrainで長野駅まで約2時間、そこから高速バスbusでおよそ1時間、ほら、車窓の景色は一気にモノトーンになり、耳がキンキンしてきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
2
 
蓮池バス停でシャトルバスに乗り換えました。志賀高原には21のスキー場があるそうで、無料シャトルバスが結んでいます。
古いバスでしてね、レトロ感満載happy01  雪の舞う氷点下の高原。。。ワクワクup&不安down
 
 
 
 
 
 
 
3
 
最初に撮影に来たのは丸池です。
冬枯れの景色ですが、手前のヨシかな?残っているので少し色彩があります。
今年は雪が少ないので残っているそうです。
 
 
 
 
 
 
 
4_2
 
丸池は池の中には入れませんが、周りは雪だらけなのでスノーシューというかんじきみたいなのを靴に装着して歩きます。
もっちろん初めての経験で、何度も転びましたねぇhappy02
お尻で滑るのも久しくない経験で楽しかったです♪(呑気過ぎる)
 
 
 
 
 
 
 
5  
日が差してきて池がキラキラ輝き始めました。
雪をかぶったハゼの実がとても可愛いです♡
 
 
 
 
 
 
 
7_2
 
何だろう、可愛いcute  手作りお菓子みたいです。
あ!今日はバレンタインだった!すっかり忘れてました、ヤバbleah
 
 
 
 
 
 
 
 
6
 
撮っている間にすっかり雪もやみ、青空が出てきました。
明日は晴れ女の本領発揮ですgood  続く。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年1月15日 (金)

今日は写真教室

 
今日から新しいクールの写真教室が始まりました。
年末年始、あまり撮ってなかったので百花園の写真を見てもらいました。
 
『枯れた色もなかなかの向島百花園』の記事の中の二枚目の芙蓉は
20 「二つじゃ寂しいから十二個うまく配置して」、だそうです。
それは~ハードル高いですcoldsweats01
リベンジしたいですが、早く行かないと刈り取られちゃいます。
先日はススキが刈り取り作業中でした。季節は移っていますねー。
 
 
 
 
 
 
21 同じく三枚目はキラキラ感があって芙蓉の写真よりいいそうですが、
先っぽを切ってるからダメだそうbearingsweat01
 
 
 
 
 
 
 
 
10_2   
          スイフヨウ
 
 
こんな風に先っぽは切らないで 表現しましょうsmile
人物を撮る時も手の先や足の先が切れないように撮りましょうね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
12   
 
これは構図も形も固くなくていいのだそうです。
面白い形の植物の種ですが、何の種かなぁ?なくならないうちに聞いてこなくちゃ!
 
  *世捨て人さんからイタドリでは?と情報いただきました。イタドリですhappy01
 
 
 
 
 
 
 
11_2   
プリント実習の課題に選んだのはこれです。
色味や彩度を変えてちょっと縦長にして日本画風に現像してみました。
いろんなテイストに変えられそうですね。
 
 
 
 
 
 
 
13
 
終わった後の楽しみはRireさんでお茶cafe
今日は温かいイチゴのクレープ包みにしました。
チョー美味しかったですdeliciousheart04
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2015年8月31日 (月)

すみだ水族館

昨日は夏休み最後の日曜日。

そんな日にすみだ水族館で実習でしたよcoldsweats01

 

 

 

 

1_2  

ここはたくさんの種類のクラゲがいて、赤ちゃんクラゲが月数に応じて成長していく姿を水槽を追って観察することができるラボなんて展示も見ることができます。

 

 

 

 

 

9  

まずはここから。非日常を体感することができます。

きっと子どもの目にも不思議な生き物に映るのでしょうね。

 

 

 

 

 

 


3  

東京大水槽では世界遺産の小笠原諸島の海の様子が再現されているそうです。

サメもいればウツボもいる、二階ぶち抜きの大きな水槽なので、魚がゆっくりと泳ぐのを見ることができます。

 

 

 

 

 

4_2  

二階から下を見てみると、子どもたちがかぶりつきで水槽を見ている姿がありましたhappy01

 

 

 

 

 




6  

このfish、メガネモチノウオ別名ナポレオンフィッシュと言いますが、とても人懐こい魚で、ダイバーにも人気なのだそうです。

まるで、”あ~サファイアさんだー♡”とでもいうように寄ってきてくれて。。。

 

 

 

 

 


8  

思わずいい子いい子してしまったくらいhappy01、お魚と心通わせたひと時でした( ´艸`)ププッ

 

 

 

 

 


10  

ペンギンpenguinの赤ちゃんのたいこちゃん(五月生まれ)がプールデビューだそうで、飼育室からプールまでペタペタ歩いて移動する間、大勢のギャラリーに囲まれますhappy01

可愛いですねheart02

 

 

 

 

 

11  

ペンギンの水槽は国内最大級の大きさだそうで、上からも下からも見ることができるようになっています。

 

 

 

 

 



7  

9月9日から『蜷川実花×すみだ水族館 クラゲ万華鏡トンネル』が開催されるそうで、紅色に染まる秋のクラゲをぜひご覧くださいってhappy01

迫力ありそうですね。楽しみです♪

 

お天気が悪い日が続きます。東京はずっと、ほとんど日照がありません。

こんな夜には富士山fujiのようなスカイツリーになりますconfident

 

 

 

 

 

 

 

2015年2月 6日 (金)

予習

日曜日が新宿御苑で撮影実習なので、今日は予習に行ってきましたhappy01

いつもは行かない母と子の森の方へ行ってみました。

 

 

 

3_3
  

あれ?こんな木の道、あったっけ?

ラクウショウの地上根(気根)を守るためにこの道からはずれて森の中に入らないでください、ですって。なるほど!

 

 

 

4  

 

ラクウショウの気根。湿地に植えると呼吸のために地上に気根を出すのだそうです。

とても不思議な形です。

 

 

 

 

5  

 

ラクウショウの木。巨木です。

 

 

 

 

2
   

池の奥の方にオシドリがいますが遠くて暗くて撮れません。

 

 

 

6   

 

今回の実習にはテーマがありまして、光と影と色彩です。

写真にとっては普遍的なテーマですが、冬の御苑で色彩は難しいですcoldsweats01

オシドリも大きく撮れればきれいな羽の色をしてるのに残念です。

 

 

 

 

1   

 

コブシかなぁ?こもれびのキラキラの中で春の訪れを感じさせてくれます。

 

 

 

 

7

 

光の中でshine

 

影が難しいです~think 何を撮りましょう。

それに日曜日は雨予報gawk 晴れろ~sweat01