2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!

以前のブログ

季節の行事

2018年10月10日 (水)

秋の足音がしてきます

 
1   
今日は10月10日、昔のhappy02体育の日ですね。
体育の日は晴天率が高い?東京地方、快晴ですsun
8日の体育の日に親水公園でカヌー教室が開かれていました。
水面をスイスイ、気持ちよさそうですhappy01
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2   
樹々が色づき始めました。  
 
 
 
 
 
 
 
 
3   
小石川後楽園もほのかに色づき始めました。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4   
10月4日に地元の小学生によって刈られた稲が干してありました。
昨年は20kgの収穫があったそうですが、果たして今年は?
ちゃんとネットで保護してありました。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5   
数珠玉、子どもの頃以来の出会いかも~wobbly 摘んでつなげましたね~happy01
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6   
mapleもだんだんと赤くなってきています。  
 
 
 
 
 
 
 
 
7   
枝垂れ桜の葉も黄葉して、秋が足音立てて近づいてきている気配を感じました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2018年10月 5日 (金)

ハロウィンガーデン  ~魔女からの招待状~

 
 
1   
台風24号で前庭のコキアは倒れ、コスモスは全滅して彩の秋とはほど遠い三陽メディアフラワーミュージアムです。
いつもは本当に華やかなお花でいっぱいの前庭なので残念でした。
tvでハロウィン🎃の飾りつけが放映されて素敵だったので見に行ってきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2   
入り口で魔女さんとカボチャやお花たちが出迎えてくれます。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3   
魔女の館があります。
お嬢ちゃまがこわごわ覗いていますhappy01  
 
 
 
 
 
 
 
 
4   
中では魔女がお食事中restaurant
さあ椅子に座ってご一緒に。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5   
素敵な色のダリアは棺の前に。。。smile
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6   
天井にはディメンター(吸魂鬼)が👻 
”ハリーポッターとアズカバンの囚人”に出てましたconfident  
 
 
 
 
 
 
 
 
8   
多肉植物で作られたジオラマhousexmas
細かい小物たちがとってもキュートで見惚れちゃいましたlovely
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7   
お化けがカボチャ持って飛んでます。 グリーンネックレスが可愛い♡
 
 
 
 
 
 
 
 
9   
洗濯物にほどこされたクロスステッチ、凝ってますねhappy01
 
 
 
 
 
 
 
 
 
10   
窓にも黒猫がcat
多肉の森の中に鹿さんがいたりして、もう楽しい楽しいnotes
 
帽子やマント等のお衣装も用意してあって、お子様の記念撮影にはもってこいです。
昨日は全然混んでなかったので、私も自撮りにトライしましたhappy01
 
 
 
 
 
 
 
 
 
11   
まさかここでモネに出会えるとはwobbly
オランジュリー美術館の睡蓮の部屋に収蔵されているモネの『日没』と『緑の反映』の原寸大レプリカが展示されていました。
 
 
 
 
テラス席でお庭を見ながらランチをいただいて帰りました。
これからいろんなイベントがありますが、魔女のほうき作り、やってみたいなぁ~happy01
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2018年8月 2日 (木)

花火大会

夕べは花火大会がベランダから見えました。
 
 
 
 
 
4   
糸菊咲きました。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5   
ポンポンダリア咲きました。
右下、屋形船がたくさん出ています。い~な~♡  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2   
ちょっと風に流れちゃったけど、これは火星に捧げましょうhappy01
動画を撮ったので貼り付けたかったのだけど、ちょっと勉強が必要ですcoldsweats01
そのうちこっそり追加すると思います笑  
 
 
 
 
 
 
 
 
6   
火星大接近と言っても月ほどに大きく見えるわけではなく、天体望遠鏡がほしいなぁ~と思った次第です。
これは7月31日の月です。火星を見た後、ふっと左を見たらお出まし直後の月が見えました。
月齢は19日だそうです。大きくて赤くて重そうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2018年7月28日 (土)

納涼の夕べ

 
7   
桜で有名な千鳥ヶ淵です。
 
 
 
 
 
 
 
 
3   
昨夜は納涼の夕べが開かれました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2   
ミニコンサートがあり、事前に申し込んで抽選に当たったボート80艇が出ています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1   
お願いを灯篭に書いたら流してもらえます。
千円は高いと思いましたけど、みんなが元気で楽しく過ごせるようにお願いしましたhappy01
昨夜は涼しくて汗もかきませんでした。
 
 
自分のブログなのに自分のコメントが入れられなくなってしまいましたcoldsweats01 
niftyに対応してもらっていますので、解決するまでコメント欄は閉じさせていただきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2018年7月27日 (金)

神楽坂まつり

東京は昨日、今日は涼しく。。。といっても30℃を涼しく感じるくらい今までが暑かったということですがcoldsweats01 
 
 
 
 
1   
昨夜は神楽坂に行ってみました。
 
 
 
 
 
 
 
 
2   
昨日はほおずき市が立っていました。
これは料亭の前に飾られていたもの。
 
 
 
 
 
 
 
 
3   
フォトスポットですね。
神楽坂まつりのほおずきは風鈴がついてて、それも自分の好きなものが選べて楽しいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4_2   
神楽坂は路地が魅力的な街ですが、路地にもちゃんとかざられている鬼灯。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5   
石畳は浴衣に似合います。  
 
 
 
 
 
 
8   
実はこの石畳、2016年に下水管工事のため新しくされたのだそうですが、その時に粋な職人さんが♡型のと、☆と◇を刻んだもの、計三つを埋め込んだのだそうですhappy01
二万八千個の石のなかからこの三つを見つけたらご利益があるのだとか??
 
昨夜は路地巡りツアーが行われてましたが、ガイドさんに教えられて記念撮影している所に遭遇しました。
ま、人に教えられたのではご利益はのぞめないそうです( ´艸`)ププ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6   
浴衣を着ているといろんなお店で特典を受けられるようで、浴衣率が高いですhappy01 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7   
毘沙門天からの写真ですが、なんと外国人の多いことwobbly
 
屋台も神楽坂のお店が出店しているのでハイレベルですdelicious
 
 
 
 
今日明日は阿波踊りが予定されていますが、明日は台風typhoonの影響が懸念され、隅田川の花火大会も明後日に延期されました。
通り道の東側にあたる関東は雨量がすごいらしく、梅雨に降る総雨量が135ミリのところ、今回の台風では4~500ミリが予想されているそうですshock
進路に当たる地方に被害が出ないことを切に祈ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2018年7月10日 (火)

入谷 朝顔まつり

 
1   
昨日は入谷の朝顔まつりの最終日でしたので、夕方行ってみました。
左側の棚には完売御礼の札が。 残りは道路に降ろして売り切る作戦ですhappy01
ん?若者たちが腰に巻いてる布は全部朝顔柄だーhappy02
 
 
 
 
 
 
 
 
2   
朝顔の露天商の反対側は食べ物の露店がいっぱい!
青空にスカイツリーがきよきよしい~happy02
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3   
いつもは鬼子母神の境内で買うのだけど、もう売り切れていたので、面白いおじちゃんのいるお店で選んでもらいましたhappy01
 
二千円の鉢はたいていが四色咲きなのですが、一鉢は団十郎という海老茶色のが入ってるのを持って行けというのでそれにしました。
次は何色がいい?と聞くので、水色!とリクエストすると、これがない色だそうで、店中大騒動で探した挙句、薄紫で妥協。
店員総動員で水色を探している間、自称ナンバー2の面白いおじちゃんは微動だにせず、”ま、水色は1%もないわな。嘘言ったってしょうがねーだろ?”と開き直る。
でもねぇ~。。。。。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5   
ジャンッshine
今朝カーテンを開けてみてビックリshine 水色の朝顔が二つ、夢のように咲いていましたlovely 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4   
この水色のは宿根という種類で、なんと朝顔なのに越冬し来年も咲く多年草なのだそうです。
ラインが薄紫で、なんとも優雅な色合いです。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6   
嬉しくていろんな角度から撮ってみます。
 
 
 
 
 
 
7   
買う時は蕾しかなかったので水色の花が咲くとは思わなかったのです。
蕾は紫のラインしか見えないので、紫の花が咲くのだと思いこんでいました。
そう言えばおじさん(別の)が青い花が咲いて色が変わるって言ってました。
確かに、全体がピンクになってしぼんでいきました。
明日はこの蕾が咲きます。しばらく楽しみです♡
 
 
 
 
 
 
 
 
*追記
 
8   
なんと驚いたことに、薄紫で妥協したと書いた鉢が実は水色で、しかも大きくて絞りが入っていて、今朝はまた嬉しいサプライズでしたhappy01
団十郎もひとつ咲きました。でもこれは白い淵が入っているのでもどきです( ´艸`)ププ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2018年7月 5日 (木)

風鈴まつり

 
1   
東武鉄道大師線 大師前駅です。
東武スカイツリーラインの西新井駅から分かれて一駅だけの大師線の終着駅happy01
この写真の右側にも線路はあるのですが、蓋をしてホームになっています。
広いホーム、初詣の時にはいっぱいになるのでしょうね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
13   
西新井大師で行われている風鈴祭りに行ってきました🎐
駅を降りたらすぐ境内でしたので、迷わずにこれましたhappy01
 
 
 
 
 
 
 
 
9   
cat型の風鈴がたくさんありましたが、み~んなそっぽを向いてしまって、🐡ちゃんだけと目が合いましたhappy02  
 
 
 
 
 
 
 
7   
全国の工房からの風鈴が展示されていて、お気に入りのものは購入できます。
私はこの紫陽花のがいいかな~happy01
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
11   
チョコバナナの屋台が後ろに写っていますが、焼きそばやかき氷の屋台も出てて、夏祭りです。
週末はたくさんの人出でしょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
12_2   
暑い日でしたが、参拝客も。
ご祈祷をしてもらっている方も結構いらっしゃいました。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8   
涼やかな朝顔の風鈴🎐  
 
 
 
 
 
 
 
 
10   
テントに藤棚の葉が映っています。立派な藤棚がありました。
ボタン苑も併設されていて、境内のお花も綺麗に管理されてました。
池の水も澄んでいて、鯉が気持ちよさそうに泳いでいました🐟  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5   
実は風が強い日でして、こんな感じに揺れ、風鈴の音の大合奏でしたhappy02
ガラス、金属、焼き物、素材も様々で、たくさんの中から好きな音を聴き分けるのは大変です。  
 
 
 
 
 
 
 
  2
 
これから朝顔市、ほおずき市と下町の夏祭りは続きますが、スラッと浴衣でお出かけ出来たら粋ですね~wink
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2018年4月24日 (火)

根津神社のつつじまつり

 
 
1  
昨日は根津神社のつつじまつりに行ってきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2   
つつじは全体的にはもう見頃を過ぎ、遅咲きがさいている状態だそうです。
お天気も下り坂だし、夕方で暗いのであまりきれいには撮れませんでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3
 
根津神社のつつじは斜面に植えられているので見応えがあります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8   
インスタママに鍛えられて、この子、いっぱしのカメラマンhappy01 
ママの言う通りに撮らなくってもいいんだよーと教えてあげたいsmile
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4   
乙女稲荷神社に続く鳥居。
 
 
 
 
 
 
 
 
5   
伏見稲荷大社の千本鳥居のミニチュア版みたいですhappy01  
 
 
 
 
 
 
 
 
6   
さて帰りましょう。酒まんじゅうと甘酒のお茶屋さんも閉まってしまいました。
おみやげはなしhappy01    
 
 
 
 
 
 
 
7   
記念撮影中camera
飼い主さん、ものすごく厳しい❢ちょっとでも目線や首の角度がずれようものなら、容赦なく修正します。
なので私の写真は飼い主さんの手が入ってるものだらけ、やっと一枚撮れましたhappy02
ね?ビシッとした子達でしょう? いいお写真が撮れてますconfident
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2018年2月21日 (水)

お庭歩きイベント

今日はcloudで、日差しがないととても寒々しく感じられて外に出られませんcoldsweats01
 
なのでお蔵入りになるかなと思っていた18日に参加したイベントのことをupします。
 
 
 
 
 
 
 
 
21  
旧古河庭園で開催された『親方と歩こう!』に参加しました。
庭師の親方の説明を受けながら、一時間ほど庭園を回りました。
 
 
親方:みなさん、庭園にはここから見てほしいという大きな平たい岩(舟付石)がありますので、そこ、もしくは近くから庭園を見渡してください。申し訳ない、ここは入れませんがcoldsweats01
 
 
ちょうど右端に柵があって立ち入り禁止になっています( ´艸`)
 
旧古河庭園の日本庭園の設計者は先日ご紹介した長浜の慶雲館の庭園の設計者と同じ小川治兵衛さんです。びっくりしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
22   
松の雪吊りの中に入っていいですよ~とのことでしたので、遠慮なくhappy01
なんかすご~い宇宙観wobbly
使われた縄の数、141本だったか、114本だったか、みなさんメモをとられながら聞かれてましたね。
私は次回は動画を撮ることにします!なんでも忘れちゃうからね~smile
 
ソテツの霜よけ、松の木の菰のこと、百花園のバナナの木にびっくりしたとか、いろんな楽しいためになるお話が聞けました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
23   
バラ園から日本庭園に階段を下りる時、階段のステップを見るように言われました。
おーなるほど、洋風庭園への階段とは意匠が違えてあります。
ここから日本庭園なのですね。
趣のある演出です。今まで意識せずに下りてたのが悔しい感じcoldsweats01  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
24   
いつもは非公開の書庫を特別に見せていただけました。
 
 
 
 
 
 
 
25   
窓には孔雀のステンドグラスが張られ、六種類の孔雀それぞれが違うスタイルですconfident  
 
 
 
 
 
 
 
 
29_2   
外から想像するより明るいです。
有料の館内見学ツアーでも見れないところなので、行ってみてよかったです。
 
旧古河庭園は百周年記念行事を四月からエリアを巻き込んで行うそうですhappy01
たくさんのイベントが用意されているみたいです。楽しみですnote
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
27   
この日も寒くて、冷えました~。
例年この日は思いのまま等、梅が咲いているのに今年はまだ咲いていなくて申し訳ないですね~と親方。
ほんと、まだ全然でした。
この紅梅だけ咲いていて枝の流れが面白かったのでアンダーで撮ってみました。
 
 
 
毎日オリンピック面白いですねhappy01
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2018年2月10日 (土)

節分

5  
明けて二月三日に、京都嵐山の松尾(まつのお)大社で節分の行事を見ました。
ちょっと前にミステリアスジャパンtvで放送されていたので寄ってみたかったのですhappy01
 
楼門にしゃもじの絵馬がささっていますhappy02 楼門にって珍しいですね。効果絶大かな?
 
 
 
 
 
 
 
 
7  
立派な拝殿で神楽が奉納されます。
島根県益田市の民族芸能無形文化財だそうです。
早い時間から皆さん場所取りですconfident 福豆をゲットしなくちゃなりませんものねgood
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9   
結構こわもての鬼さんたちの舞、最終的には七匹出て来て豪華でした。
 
 
 
 
 
 
 
10   
神楽が終わった後、鬼さんは舞台を降りてきて皆さんに熱烈歓迎を受けます。
おばちゃんたちは鬼さんにシャッシャッとお祓いを受けたくて猛烈アピールです。
 
恐るべき事件はこの後おきました。。。(ちょっとこの鬼、怖過ぎshock)  
 
 
 
 
 
 
 
11_2   
鬼は並みいるおばちゃんたちではなく、幼い子どもに目をつけたのですshock 
すでに泣きそうな顔の女の子。
この後悲劇はだっこされてるこの子の弟の身にふりかかるのです!! 
 
 
 
 
 
 
 
 
12   
かわいそうな弟君はあっという間に鬼に拉致され、高い高い一周の拷問を受けたのでありました!!  
 
弟を鬼にとられたお姉ちゃんも大泣きcrying
どうぞトラウマにならずに幸多かれと祈りますhappy01
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
14   
四方奉射神事    飛んで来る弓をパッと捉える人がいるのですよねぇ。凄いです。
この後福豆まきが行われました。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6   
 
松尾大社はお酒の神様、酒まんを買っていただきました~happy01 
↑のみたらし団子も食べました~delicious 美味しかったです。
 
 
 
節分の次の日は立春。暦の上ではもう春ですね。
これから少しづつ春めいてきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

より以前の記事一覧