2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!

以前のブログ

季節の行事

2018年7月10日 (火)

入谷 朝顔まつり

 
1   
昨日は入谷の朝顔まつりの最終日でしたので、夕方行ってみました。
左側の棚には完売御礼の札が。 残りは道路に降ろして売り切る作戦ですhappy01
ん?若者たちが腰に巻いてる布は全部朝顔柄だーhappy02
 
 
 
 
 
 
 
 
2   
朝顔の露天商の反対側は食べ物の露店がいっぱい!
青空にスカイツリーがきよきよしい~happy02
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3   
いつもは鬼子母神の境内で買うのだけど、もう売り切れていたので、面白いおじちゃんのいるお店で選んでもらいましたhappy01
 
二千円の鉢はたいていが四色咲きなのですが、一鉢は団十郎という海老茶色のが入ってるのを持って行けというのでそれにしました。
次は何色がいい?と聞くので、水色!とリクエストすると、これがない色だそうで、店中大騒動で探した挙句、薄紫で妥協。
店員総動員で水色を探している間、自称ナンバー2の面白いおじちゃんは微動だにせず、”ま、水色は1%もないわな。嘘言ったってしょうがねーだろ?”と開き直る。
でもねぇ~。。。。。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5   
ジャンッshine
今朝カーテンを開けてみてビックリshine 水色の朝顔が二つ、夢のように咲いていましたlovely 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4   
この水色のは宿根という種類で、なんと朝顔なのに越冬し来年も咲く多年草なのだそうです。
ラインが薄紫で、なんとも優雅な色合いです。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6   
嬉しくていろんな角度から撮ってみます。
 
 
 
 
 
 
7   
買う時は蕾しかなかったので水色の花が咲くとは思わなかったのです。
蕾は紫のラインしか見えないので、紫の花が咲くのだと思いこんでいました。
そう言えばおじさん(別の)が青い花が咲いて色が変わるって言ってました。
確かに、全体がピンクになってしぼんでいきました。
明日はこの蕾が咲きます。しばらく楽しみです♡
 
 
 
 
 
 
 
 
*追記
 
8   
なんと驚いたことに、薄紫で妥協したと書いた鉢が実は水色で、しかも大きくて絞りが入っていて、今朝はまた嬉しいサプライズでしたhappy01
団十郎もひとつ咲きました。でもこれは白い淵が入っているのでもどきです( ´艸`)ププ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2018年7月 5日 (木)

風鈴まつり

 
1   
東武鉄道大師線 大師前駅です。
東武スカイツリーラインの西新井駅から分かれて一駅だけの大師線の終着駅happy01
この写真の右側にも線路はあるのですが、蓋をしてホームになっています。
広いホーム、初詣の時にはいっぱいになるのでしょうね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
13   
西新井大師で行われている風鈴祭りに行ってきました🎐
駅を降りたらすぐ境内でしたので、迷わずにこれましたhappy01
 
 
 
 
 
 
 
 
9   
cat型の風鈴がたくさんありましたが、み~んなそっぽを向いてしまって、🐡ちゃんだけと目が合いましたhappy02  
 
 
 
 
 
 
 
7   
全国の工房からの風鈴が展示されていて、お気に入りのものは購入できます。
私はこの紫陽花のがいいかな~happy01
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
11   
チョコバナナの屋台が後ろに写っていますが、焼きそばやかき氷の屋台も出てて、夏祭りです。
週末はたくさんの人出でしょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
12_2   
暑い日でしたが、参拝客も。
ご祈祷をしてもらっている方も結構いらっしゃいました。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8   
涼やかな朝顔の風鈴🎐  
 
 
 
 
 
 
 
 
10   
テントに藤棚の葉が映っています。立派な藤棚がありました。
ボタン苑も併設されていて、境内のお花も綺麗に管理されてました。
池の水も澄んでいて、鯉が気持ちよさそうに泳いでいました🐟  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5   
実は風が強い日でして、こんな感じに揺れ、風鈴の音の大合奏でしたhappy02
ガラス、金属、焼き物、素材も様々で、たくさんの中から好きな音を聴き分けるのは大変です。  
 
 
 
 
 
 
 
  2
 
これから朝顔市、ほおずき市と下町の夏祭りは続きますが、スラッと浴衣でお出かけ出来たら粋ですね~wink
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2018年4月24日 (火)

根津神社のつつじまつり

 
 
1  
昨日は根津神社のつつじまつりに行ってきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2   
つつじは全体的にはもう見頃を過ぎ、遅咲きがさいている状態だそうです。
お天気も下り坂だし、夕方で暗いのであまりきれいには撮れませんでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3
 
根津神社のつつじは斜面に植えられているので見応えがあります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8   
インスタママに鍛えられて、この子、いっぱしのカメラマンhappy01 
ママの言う通りに撮らなくってもいいんだよーと教えてあげたいsmile
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4   
乙女稲荷神社に続く鳥居。
 
 
 
 
 
 
 
 
5   
伏見稲荷大社の千本鳥居のミニチュア版みたいですhappy01  
 
 
 
 
 
 
 
 
6   
さて帰りましょう。酒まんじゅうと甘酒のお茶屋さんも閉まってしまいました。
おみやげはなしhappy01    
 
 
 
 
 
 
 
7   
記念撮影中camera
飼い主さん、ものすごく厳しい❢ちょっとでも目線や首の角度がずれようものなら、容赦なく修正します。
なので私の写真は飼い主さんの手が入ってるものだらけ、やっと一枚撮れましたhappy02
ね?ビシッとした子達でしょう? いいお写真が撮れてますconfident
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2018年2月21日 (水)

お庭歩きイベント

今日はcloudで、日差しがないととても寒々しく感じられて外に出られませんcoldsweats01
 
なのでお蔵入りになるかなと思っていた18日に参加したイベントのことをupします。
 
 
 
 
 
 
 
 
21  
旧古河庭園で開催された『親方と歩こう!』に参加しました。
庭師の親方の説明を受けながら、一時間ほど庭園を回りました。
 
 
親方:みなさん、庭園にはここから見てほしいという大きな平たい岩(舟付石)がありますので、そこ、もしくは近くから庭園を見渡してください。申し訳ない、ここは入れませんがcoldsweats01
 
 
ちょうど右端に柵があって立ち入り禁止になっています( ´艸`)
 
旧古河庭園の日本庭園の設計者は先日ご紹介した長浜の慶雲館の庭園の設計者と同じ小川治兵衛さんです。びっくりしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
22   
松の雪吊りの中に入っていいですよ~とのことでしたので、遠慮なくhappy01
なんかすご~い宇宙観wobbly
使われた縄の数、141本だったか、114本だったか、みなさんメモをとられながら聞かれてましたね。
私は次回は動画を撮ることにします!なんでも忘れちゃうからね~smile
 
ソテツの霜よけ、松の木の菰のこと、百花園のバナナの木にびっくりしたとか、いろんな楽しいためになるお話が聞けました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
23   
バラ園から日本庭園に階段を下りる時、階段のステップを見るように言われました。
おーなるほど、洋風庭園への階段とは意匠が違えてあります。
ここから日本庭園なのですね。
趣のある演出です。今まで意識せずに下りてたのが悔しい感じcoldsweats01  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
24   
いつもは非公開の書庫を特別に見せていただけました。
 
 
 
 
 
 
 
25   
窓には孔雀のステンドグラスが張られ、六種類の孔雀それぞれが違うスタイルですconfident  
 
 
 
 
 
 
 
 
29_2   
外から想像するより明るいです。
有料の館内見学ツアーでも見れないところなので、行ってみてよかったです。
 
旧古河庭園は百周年記念行事を四月からエリアを巻き込んで行うそうですhappy01
たくさんのイベントが用意されているみたいです。楽しみですnote
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
27   
この日も寒くて、冷えました~。
例年この日は思いのまま等、梅が咲いているのに今年はまだ咲いていなくて申し訳ないですね~と親方。
ほんと、まだ全然でした。
この紅梅だけ咲いていて枝の流れが面白かったのでアンダーで撮ってみました。
 
 
 
毎日オリンピック面白いですねhappy01
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2018年2月10日 (土)

節分

5  
明けて二月三日に、京都嵐山の松尾(まつのお)大社で節分の行事を見ました。
ちょっと前にミステリアスジャパンtvで放送されていたので寄ってみたかったのですhappy01
 
楼門にしゃもじの絵馬がささっていますhappy02 楼門にって珍しいですね。効果絶大かな?
 
 
 
 
 
 
 
 
7  
立派な拝殿で神楽が奉納されます。
島根県益田市の民族芸能無形文化財だそうです。
早い時間から皆さん場所取りですconfident 福豆をゲットしなくちゃなりませんものねgood
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9   
結構こわもての鬼さんたちの舞、最終的には七匹出て来て豪華でした。
 
 
 
 
 
 
 
10   
神楽が終わった後、鬼さんは舞台を降りてきて皆さんに熱烈歓迎を受けます。
おばちゃんたちは鬼さんにシャッシャッとお祓いを受けたくて猛烈アピールです。
 
恐るべき事件はこの後おきました。。。(ちょっとこの鬼、怖過ぎshock)  
 
 
 
 
 
 
 
11_2   
鬼は並みいるおばちゃんたちではなく、幼い子どもに目をつけたのですshock 
すでに泣きそうな顔の女の子。
この後悲劇はだっこされてるこの子の弟の身にふりかかるのです!! 
 
 
 
 
 
 
 
 
12   
かわいそうな弟君はあっという間に鬼に拉致され、高い高い一周の拷問を受けたのでありました!!  
 
弟を鬼にとられたお姉ちゃんも大泣きcrying
どうぞトラウマにならずに幸多かれと祈りますhappy01
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
14   
四方奉射神事    飛んで来る弓をパッと捉える人がいるのですよねぇ。凄いです。
この後福豆まきが行われました。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6   
 
松尾大社はお酒の神様、酒まんを買っていただきました~happy01 
↑のみたらし団子も食べました~delicious 美味しかったです。
 
 
 
節分の次の日は立春。暦の上ではもう春ですね。
これから少しづつ春めいてきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2018年1月 4日 (木)

仕事始め

6   
三が日もあっという間に過ぎ、今日は仕事始めです。
やっと朝起きれましてcoldsweats01、日の出を撮ることができました。
 
 
 
 
 
 
 
5_2   
お味噌汁を作るためにお鍋を火にかけていたのですが、いつしか主人が火を切り、
のりと納豆でご飯を食べていましたhappy02  失礼!
 
 
 
 
 
 
 
 
1  
昨日はとても風が強い一日でした。
百花園は隅田七福神の福禄寿様が祀ってあり、三が日は無料で入れます。
茶店も開店、臨時の売店や御朱印を授与してくれる場所もできて、結構な賑わいでした。
入口で迎えてくれたのはピンクの寒牡丹cuteribbon  
 
 
 
 
 
 
 
 
2  
一年に一度この期間だけの御開帳です。
初めて御朱印をいただきました~happy01  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3  
七つは巡らないけど帰り道に三つ寄りました。
 
ここは三囲(みめぐり)神社です。
三井家とつながりが深いそうで、三越の旧池袋店に置かれていたライオン像が奉納されていました。
狛犬とこんこんさんと呼ばれるたれ目の可愛い狐さんと、石像がいろいろ置かれています。  
調べればたくさんの珍しい謂れがありそうな神社です笑
 
 
 
今日と明日行けば三連休です。お仕事の方は頑張ってpunchhappy01
今年は成人の日が早いですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2018年1月 2日 (火)

あけましておめでとうございます

 
Happynewyear_2   
あけましておめでとうございます
東京は素晴らしいお天気の元旦を迎えました。
今年もきっといい年になりそうな気がしますhappy01 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2   
スカイツリーの年越し特別ライティングです。日の丸のイメージですね。
大晦日の夜23時50分から元旦の午前6時までの終夜点灯は初の試みだそうです。
元旦の日は消灯されるより灯っていた方がいいです。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3    
NHKのEテレで好きな番組に『0655』と『2355』があります。
年越しスペシャルで来年の運勢を占うたなくじをやっていました。
スマホのカメラを構えて、高速でシャッフルされるおみくじを好きなタイミングでシャッターを切って写し取るものですが、
今年は「金メダル級の大吉」が撮れましたhappy01
これを待ち受けにして、さ、今年も始動ですdash 元気に楽しく頑張りましょうpunch 
 
 
 
 
 
今年もよろしくお願いいたしますheart04
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年12月12日 (火)

お祭り

1  

10日の日曜日は大宮の氷川神社の十日市(とおかまち)というお祭りに行ってきました。

およそ2kmの参道があるのですが、露店が1300とも2000とも言われるくらい立ち並び、

0時から23時まで、大変賑わうそうです。

きっと真夜中になってからの方が面白い写真が撮れましたね~。

今回は時間帯が合わずに残念sweat01

 

 

 

2  

ミニオンズの露店がたくさんありましたhappy01 

主人が子どもの頃はろくろ首とかの見世物小屋があったそうなのですがhappy02、今回はなかったです。

ガマの油も買ったそうなのですが、それもなかったなぁ~。

あやしさ満点のお祭りの露店smile

 

 

 

3  

人だかりができていたのがこの露店。

なんとおじさんが手にしているのは。。。

 

 

 

4  

生きている鯉fish!!

注文主は正面の笑顔のおばさまvirgo 美味しい鯉こく、作ってください。

あ~、びっくりしたwobbly

 

 

  

5  

鮎の塩焼き~fish

 

 

 


6  

このお祭りは酉の市だそうで、メインは熊手の販売です。

人出は増える一方で、ここから先の熊手の露天商の通りは身動きがとれず、

流されての移動ですcoldsweats01

 

 

 


7  

名札が付けられて引き取られるのを待っている熊手たちhappy01

 

 

 


  8  

お買い上げいただきますともれなく口上をあげていただけます。

 

私は神社でこの日だけ授与されるという福熊手を入手しました。

来年もいい年でありますようにheart04  

 

 

 

 

 

  

2017年10月31日 (火)

ハッピーハロウィン♪

今日はハロウィン🎃ということで。。。

 

1  

皆様、こんな食卓を囲んでいらっしゃるでしょうか?restaurant

 

 

 

2_2  

それともこんな?

ちなみに添えられている本日のメニューを見てみると。。。

   前菜    クモ村名物悲鳴のサラダと三種の虫のもりあわせ

   スープ   むらさきの笑い茸 魔女のいっひっひ煮込みスープ

   メイン   ほねほねロックの肉なしスペアリブ イモリの丸焼き添え

   デザート  喉まで凍るアイスクリーム 血のジュースを添えて

だそうです。おいし。。。そ?sweat02sweat02

 

 

 

4  

なんて撮ってるとダースベーダーがやってきた!普通にトートバッグからcamera出して撮り始めた!happy02

でもここでフルフェイスマスクはやめてー。 一瞬ドキッとしましたよshock

 

 

 

6  

久しぶりに横浜の山手西洋館を巡ってきました。ハロウィンの飾りつけを楽しみました。

 

 

 

8

とりあえずカボチャでも撮りましょう。この頃はいろんな色のカボチャがあるのですね。

 

 

 

 

 

12_2  

どんなイメージで撮るかなぁ~。絵画風?happy01

 

 

 

 

9  

11

普段はなかなか撮れない撮らないマスク。

洋館でマスカレード(仮装舞踏会)、開かれていたのかしら。

 

 

 

10 

お洒落な小物。

 

 

 

13  

街にはハロウィンの衣装を着た子ども達がたくさんいました。

私もミニオンのパーカー、着て来ればよかったかなhappy02

 

 

 

 

14

 

急ぎ足で回ったけど、八館のうち六館しか回れなかったです、残念!

次はクリスマスですxmas

山手外国人墓地から夕焼けを見ました。

 

さて十月も今日で終わりです。

カレンダー、二ヶ月つづりのはついに最後の一枚になっちゃいました。

なんだかさみしいですね。

 

 

 

 

 

 

2017年10月27日 (金)

ガーデニングショー

1  

今日は日比谷公園で開かれているガーデニングショーを見てきましたbud

 

 

 

 

4  

今日こそはcloudひとつない抜けるような青空です。

ひと際目を引くこれは”「鈴なりの庭」君だけの未来予想図”

きみちゃんのおじいちゃんのお庭にある大きなヒノキのてっぺんに、お花でできたまあるいおうちがあって、catのウメと一緒に遊んだ夢を見たのだそうですhappy01

パンフレットもすごく素敵で、これだけもらってきちゃいました。

 

 

 

3_2  

噴水の周りに趣向をこらしたプチガーデンが並んでいます。

ここではcatが窓から噴水をながめていますhappy01

 

 

  

7  

お庭づくりが大好きな方々には参考になるガーデニング手法が満載なのでしょうね。

フェンス周りにこんな風に植わっていたら可愛い~♡

 

 

 

8  

ビンに置かれたヒヤシンスの球根から根が出始めていました。

こんなカントリーな窓辺いいですね~heart04

 

 

 

14_2  

チョコレートコスモスがシックです。

 

 

 

10  

多肉さんたちはお洒落に演出してテーブルに。。。♪

 

 

 

11  

電球型ボトルにエアプランツbud 

 

 

   


  

2e1a2301  

コスモスが輝いてました。

 

 

  

6_2  

菊もいよいよシーズン突入です。

 

 

  


  

 

5 

一人おとなしくベンチにいたこの子dog ママはどこ?

 

 

 

日差しが強すぎてボツ写真を大量生産しちゃいました。

でもお洗濯がいっぱいできて主婦にはありがたいhappy01

今日もいいお天気みたいですsun

皆様にはいい一日でありますようにheart02

 

 

 

 

 

 

 

より以前の記事一覧