2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!

以前のブログ

季節の行事

2017年10月24日 (火)

台風が過ぎて

 昨日は台風が通り過ぎ、風は強かったけど綺麗な青空が見えました。

 

 

1  

亀戸天神の上空もこの空sun

 

 

  

2  

eye 境内に何やら見慣れぬ物がxmas

 

 

  

3  

これ、菊で作ったリトルスカイツリーですね。

菊まつりが開かれていました。

まだまだ開花はこれからです。御苑の菊花壇展も11月に入ってなので、見頃の時期を楽しみ待つことにしましょう。

 

 

  

5  

百花園は台風の置き土産の落葉や落枝で片付けが大変だったそうですが、午後に訪れた時にはまだ作業中ではありましたが、きれいになっていました。

チャノキが蕾をたくさんつけ、可愛い白い花をほころばせていました。

最終盤のアザミとススキの白い穂、モシャモシャと秋を演出してくれる百花園が大好きですhappy01

 

 

 

  

4  

夕陽に照らされてノイバラとススキがお話しているようですconfident

今日も一日お疲れさまでした♡

 

 

 

 

 

2017年8月13日 (日)

夜に咲く花

夢の島熱帯植物館の夜間開館に行ってきました。

夜に咲く花、月下美人くらいしか知りませんhappy01

 

 

 

1 

18時に夜間の部、開館です。まだ明るいですね。

 

 

 

2  

ドームの中は熱帯植物がワンサカです。

1988年に開設されたそうで、植物もそれなりに育ってジャングル化していますhappy01

 

 

 

7  

バナナの花も咲いていて、小さな実もなっていました。

あ、これは夜とは関係ないですね。

 

 

 

3  

フウリンブッソウゲ(風鈴仏桑華)

上部のヒラヒラした花びらが、暗くなると水平になるくらいに降りて来るのだそうです。

これは入館してすぐの頃の写真ですが、帰る時は確かに降りてきていました。

が、真っ暗だったので撮れませんでしたcoldsweats01

 

 

 

4  

サガリバナ

これは昨晩咲いたものが落ちずに残っているものだそう。昨夜はたくさんの開花があったそうなのですが、今夜は上の方に少しあるだけで、見やすい所にはないと。残念think

夜に咲いて朝には落ちてしまう花です。

 

 

 

5  

シクンシ

赤くなっているのは昨日以前に咲いたものだそうで、夜には白く咲き、虫をおびき寄せるのだそうです。

上向きの白い蕾が今夜咲くそうです。

 

 

 

 

6  

タマノカンザシ

中国原産のギボウシの一種です。

夜に咲いて朝にはしぼみます。

とてもいい香りがして、楊貴妃がカンザシとして使ったことから名前がついたそうですshine

 

 

 

9  

夜咲きの熱帯性スイレン

来た時は固い蕾だったスイレンが、帰る頃にはこんなに美しく開いてくれました。

 

 

 

10  

月見草

可愛らしくたくさん咲いてくれました。夕方白く咲いて、だんだんピンクになって朝には枯れるそうです。

19日には月見草のプレゼントpresentがあるそうですので、不思議な夜遊びしてみませんかhappy01

 

 

 

8

夜の動物園や夜の植物園、昼間と違う顔を持っていて面白いです。

 

 

 

 

 

2017年8月 9日 (水)

山形へ

土日は家族で山形に行ってきました。

 

 

まずは”閑さや岩にしみいる蝉の声”の山寺こと宝珠山立石寺に参詣しました。

 

 

1  

その名も山寺という最寄り駅のホームに降り立つとすぐに見えます。

おおeyeあれがそうですか~shine

 

 

 

2  

名物の力こんにゃくをいただいて、いざ1015段の階段に挑戦punch 

一段上がるごとに煩悩が消えていくそうです。煩悩多めの方でも大丈夫happy02

予報はcloudで気温は30度なかったのでラッキーと思っていましたが、そこは晴れ女のわたくし、

このカンカン照りsun、容赦ない日差し、加えて運動不足な脚力、こんにゃくパワーをいただいてもとても上れるとは思えませんcoldsweats01

 

 

 

3  

松尾芭蕉の像   ここを歩かれたのですね~happy01

上り始めると、木陰が多くてわりと涼しい(いえ、決して涼しくはありません!ましなだけ。)のと、沿道にちょこちょことお地蔵様があったり、せみ塚や阿弥陀堂などの休憩スポットがあったりで、休み休みマイペースで行くことができます。

階段はわりと平気です。

 

でもとても一句など浮かぶ余裕はありません。完璧に来る季節を間違えていますshock

 

 

 

 

 

4  

絶景スポットの五大堂です。

もうこの辺りに来る頃には、岩にしみいる蝉の声もうつろに聞こえ、レンズを替える気も失せ、PLフィルターもつけた方がいいなぁーくらいには思ったかもしれないけど実行に至らず。。。

 

 

 

14   
あろうことか絶景の写真を一枚も撮らず、娘のスマホ写真をもらった次第coldsweats01
 
山寺駅と門前町、奥羽山脈の山々が見渡せます。
 
千段を上った人にしか見れない絶景ですというふれこみだったので、これだけ撮れればいいかって思ってたのに、その思いもすっかり消え失せてしまって、これも煩悩だった?
だとしたら、ミッションクリア、ということにしておきましょうclover
 
 
 
 
 
 
 
 
宿にチェックインしてspaに入って、夜は花笠まつりを見に行きました。
 
 

6  

もうすぐゴールという所の観覧席で見たので、この方たちはもう既に40分ほど踊って来られたわけですが、余裕の笑顔ですね~。

山形っこは暑さに強いのかな。見てるだけでも暑いですわ笑

 

 

 

 

 

7  

ミス花笠virgovirgo。。。。。と商工会議所所長さん?

 

山形の夜は熱くにぎやかにふけていったのでしたnight

 

 

 

 

 

 

次の日は”五月雨をあつめて早し最上川”に舟下りをしに行きました。

 

8  

陸羽西線の車窓に広がる牧歌的な景色、のどかです。

 

 

 

 

 

9   

暑さを予想して冷房付きのプレミアムな?舟を予約していたのに、水量が少なくて欠航ですってthink

この日もまたカンカン照りに一時間もさらされることになりました。 

 

 

 

 

 

15  

おじさん、民謡が上手、上手shine

五月雨を~の句、最初はあつめて涼し最上川、だったそうですが、芭蕉が実際に舟に乗った後、あつめて早しになったそうです。

梅雨時の水量が多くゴウゴウと流れる時に乗ったのでしょうということでした。

そういえば三大急流の一つでしたね。

 

10  

時折吹いてくる川風は気持ちいいけれど、ついに船頭さんが救命胴衣を脱いでもいいですって言うくらいの暑さでしたsun

みんな最初はえー?脱いでも大丈夫?って感じでしたが、すぐに全員脱ぎました笑

 

 

 

 

 

11  

白糸の滝に行く航路や神社に行く航路もあるそうなので、またの機会があった時には乗りたいと思います。

 

 

 

 

 

12  

緑豊かな最上川でした。

 

 

 

 

 

13  

さよなら 山形paper  

 

2018年4月1日まで、土日の二日間『週末パス』というフリー乗車券があって、関東甲信越東北の一部、自由に乗り降りできます。

週末旅行の計画、たててみませんか?happy01

 

 

 

 

 

 

 

2017年8月 1日 (火)

花火大会

今夜はベランダから花火大会が見れました。

 

 

 

3 

夕方から雨になって煙っていたので、これじゃあ花火が霞んで見えない、と思っていたのですが、中止にならず時間通りに始まりました。

そういえば隅田川の花火大会の日も雨でしたね。

 

 

  

1  

始まってから、お!しっかり見えるeye   そこから三脚立てたから、にぎやかなオープニングを撮り損ねましたcoldsweats01

花火は地上の靄は関係ないんだな~。

 

 

  

8  

光の軌跡が点々になるってことは、蛍みたいに点いたり消えたりしてるってこと??

 

 

  



4  

ピントがぼけた状態で撮り始めて合わせていくと、ダリアの花びらみたいに撮れます。

麦の穂みたいなのもありますねhappy01

 

 

  

5  

手持ち花火ではありませんよ~happy01

 

 

  

6  

光の軌跡って面白いです。

これはズームリングをヒュッって回したものです。

 

 


7  

撮ってみると目で見ている印象とはちょっと違った風に写ります。

花火も新しいものがたくさん出て来ているのですね。

 

今日から八月ですね。不思議と八月に入ると夏がすぐに行ってしまうような感覚にとらわれます。

きっと子どもの頃、夏休みに入り七月中はたくさん休めるような気がして嬉しかったのが、八月になると否応なく休みは終わるという現実をつきつけられたような気がしたことの名残でしょう。

大人の?暑い夏はまだまだこれから、元気で楽しい夏の思い出、作りましょうね♡

 

 

 

 

 

2017年5月19日 (金)

里山ガーデン

全国都市緑化よこはまフェア、えぷろんさんがみなとガーデン会場の素敵なレポートをされていたので、
私は里山ガーデン会場の方に行ってみましたhappy01
横浜市旭区で開催されています。
 
 
 
 
 
 
1
 
マスコットのガーデンベアちゃんがお迎えしてくれました。 
 
 
 
 
 
 
 
2  
さすが里山を銘打つだけある散策路です。
カキツバタ畑と菜の花とこいのぼりと森、横浜市って港のイメージでしたが、こんなに緑豊かなのですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
12   
カキツバタは~(白い筋の正統派カキツバタでしたcoldsweats01) はもう終わりがけなのでしょうか、まばら~な感じでした。
これは一番咲いていた場所です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3   
こいのぼりの下ではおばちゃま達が賑やかにおやつ中cafe 
私もおばあちゃんになってもこんな風にお友達と出かけられたらいいな~happy01 
 
 
 
 
 
 
 
 
10   
森の小径を抜けると、『横浜の花で彩る大花壇』 です。
鮮やかな花・花・花が咲き誇っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
4   
小高い丘一面にたくさんの花壇があります。
でも13日の雨で結構傷んだそうで、急遽リカバリー作業が行われていました。  
 
 
 
 
 
 
 
6   
暑くもなく寒くもない日で、こんなお花畑の中をうらうら歩いていると眠くなりますsleepy
寝っ転がれる広場もありますよ~happy01 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7   
ガーデニングの基礎、背の低い花から奥へいくほど高い花へ~happy01 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8   
”はい、写真撮るよ~”ってかけ声かけても、おばちゃんたちの反応は鈍く、
それぞれ思い思いの行動をとってますhappy02 
何分後に撮れたかな? 
 
 
 
 
 
 
 
 
11_2   
ポピーの赤がアクセントになったミックスフラワー、本当に素敵な花壇でしたshine  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9
 
可愛いツリーハウスも設えられ、目を楽しませてくれます。
 
6月4日(日)まで、入場無料!です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年4月25日 (火)

つつじ祭り

 
3_2
 
昨日はKさんと根津神社のつつじ祭りに行ってきました。
 
 
   
 
 
 
 
 
1_4   
奥の方の早咲きは咲いていましたが、全般的にはまだまだの状態です。
昨年より随分遅いようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
14   
ちょっとお花の咲いたお茶畑みたいな感じ?happy02  
それでも木々の新緑も新鮮で、リフレッシュできました。
 
 
 
 
 
 
 
 
15_2   
お着物の方がいるとつい撮ってしまいます笑
この頃はどこに行ってもお着物で散策されている方を見かけます。
左奥に見えるお茶屋さんでお昼前なのに、酒饅頭と甘酒いただいちゃいました♡
六個セット買って三個ずつね~happy02
 
 
 
 
 
 
 
5_2   
 
7   
乙女稲荷に続く赤い鳥居は緑の中にアクセントになります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
13_2   
ちなみに昨年の4月23日の様子です。
今年よりたくさん咲いていますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9_2   
根津神社を出たら、次は谷中の散策です。
藤もどっさり咲いていましたhappy02
 
 
 
 
 
 
 
8_2   
何気なく置いてある甕の中をのぞくとメダカがfish
メダカ、珍しい♡
 
 
 
 
 
 
 
 
11_2   
谷中銀座にいる猫は東京芸大の彫刻科の学生さんの作品だそう。
谷中銀座に七匹いるそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
12_2  
この猫さんは向かいのお魚やさんのfishを狙っているデザインなのだそうですhappy02
越後屋さんbottleのおかみさんが教えてくれました。
今は魚屋さんはなくなって和栗やさんになっていますhappy01
七福猫を探しにまたゆっくり歩きたい谷中散策ですshoe
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年4月17日 (月)

佐倉

 
今日はご近所ママ友と千葉県の佐倉市お散歩にきました。
 
 
 
 
 
1_2
 
まずはチューリップフェスタです。
印旛沼湖畔のふるさと広場に60万本のチューリップが植えられています。
それはそれは見事な景観なのですが、今日は日曜日なのでものすごい人出で、
オランダ風車とのお約束の写真が撮れませんでしたcoldsweats01 人しか写りませんhappy02
 
なので滞在時間30分で移動です笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2
 
佐倉城址公園です。ここは本丸跡の広場です。
もうソメイヨシノは終わっていたけれど、遅咲きの桜をこんな風に楽しめました。
今日もシートを敷いて2時間近く、おしゃべりが尽きないのはなぜかしら?happy02sweat01
風が心地よくて、外で過ごすのに最適な一日でした。
 
国立歴史民俗博物館というのが隣接していて、ここは上野ですかー?という感じwobbly
 
 
佐倉、面白そうな街です。
今日はロケハン、少し勉強してまた行きたいと思います。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年4月15日 (土)

新宿御苑

1_3
 
昨日はママ友と新宿御苑でお花見をしました。
今日は阿部首相主催の桜を見る会が開かれたそうですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2_3  
念願のシートを敷いてのお花見♡
まあるい手毬がぽんぽん咲いたような満開の一葉の樹の下で、
桜まんじゅうやシフォンケーキをいただきましたjapanesetea
みんなほおを桜色に染め、乙女になってましたhappy01
 
 
 
 
 
 
 
 
3_3   
桜園地は色とりどりの桜に彩られ、
時折吹く風にソメイヨシノは花吹雪を散らします。
それはもうキラキラと輝き、夢のように綺麗でしたshine 
みんな撮る撮るhappy01
 
 
 
 
 
 
 
 
4_2   
朝から外国人観光客だらけで、日本人より多い感じでしたhappy02
日本人に生まれてよかったね~って話したことでしたが、
桜の美しさ、このはらはらと散る様を見ればきっと伝わるはず!
 
 
 
 
 
 
 
 
5_2   
お池には花筏ができていました。
 
ソメイヨシノは散り始めましたが、一葉、関山、紅枝垂れ等々、これからも桜の見頃が続きます。
ベストシーズン到来、素晴らしい新宿御苑の桜です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年2月28日 (火)

春告げ鳥を作る

 
1  
昨日は向島百花園の御成座敷で開かれた和菓子教室に参加してきました。
 
こんなうららかな日に。。。  
 
 
 
 
 
 
 
2   
こんな練り切りの上生菓子を作り、お抹茶をたてていただいて、
ふんわり春を味わってまいりましたjapaneseteahappy01
 
 
ただ問題だったのは。。。
私は思っていたより器用ではなかったですthink
全然思うようにできなくて、上手なお隣の席のマダムに笑われましたわ。
紙粘土で練習なさったらって。幼稚園生レベルcrying
。。。。。そうします。。。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
3   
 
4   
気を取り直して。。。
お庭ではおおみすみそう(雪割草)がいろんな色で咲いていました。可愛い♡
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 5  
 
寒緋桜も咲き始めて、梅から桜へと季節が移った感じがしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
6   
サンシュユも春らしい彩でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
7   
そして地面には。。。ふきのとうbud   
ほろ苦さが思い出されますね~happy01 
 
 
 
 
 
帰る頃にはすごく寒くなって、今日も寒かったです。
緊張して作ったせいか背中が痛いし、はぁ~風邪ひきそう。
明日はもう二月の最終日!
ほんとに二月は逃げて行ってしまいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年1月12日 (木)

間違い探し

時は前後しますが、福岡から帰る前に神社にお参りに行きました。
 
 
 
 
 
1 
まずは宗像大社。
古事記、日本書紀の日本神話にも登場する宗像大社は全国でも有数の古社です。
「貴(むち)」という最も高貴な神に贈られる尊称を拝する三人の女神様が祀られています。
      
道主貴(みちぬしのむち)(宗像三女神)以外には、伊勢神宮の大日靈貴(おおひるめのむち)(※天照大神)、出雲大社の大己貴(おおなむち)(※大国主命)のみですので、宗像三女神が皇室をはじめ、人々からいかに篤い崇敬を受けていたかがうかがえます。(宗像大社HPより)
 
 
 
 
 
 
 
 
2
 
第二宮
三女神さまは宗像市と沖ノ島と大島にそれぞれ祀られていますが、沖ノ島と大島に祀られている分霊を第二宮、第三宮にお祀りし、総社で宗像三宮をお参りできるようになっていることを今年初めて知りましたcoldsweats01
 
 
 
 
 
 
 
3   
第三宮
伊勢神宮にお参りした時を思い出しました。
宗像大社は実家から近く、何度となくお参りをして身近な神社でしたが、この年になって初めて由来やら何やらを調べて知りました。
年を重ねるとそういう楽しみも増えますねconfident 若い頃は知ろうともしなかったです。
神宝館には国宝が八万点もあるそうですので、次回はゆっくりとお参りさせていただきたいと思います。
ついでに申せば、広島の厳島神社や京都の松尾大社、神奈川の江島神社など、宗像神を祀る神社は全国に6200社を数えるそうで、もしかしたら皆さんのお近くにもあるかもしれませんね~happy01
 
 
 
 
 
 
 
 
4   
次にお参りしたのは筥崎宮です。
福岡市東区にあって、最寄りの地下鉄で空港までいける立地の良さ♪
 
ここも大分の宇佐神宮、京都の石清水八幡宮とともに日本三大八幡宮と称される古い神社です。
 
その昔、蒙古襲来の際には神風を吹かせたそうですから、掲げてある『敵国降伏』の御宸筆(ごしんぴつ:天皇、上皇が自ら筆をとり書いたもの)は伊達ではありません。
言葉の強さとともにガツンとインパクトありますcoldsweats01
 
この楼門は国指定の重要文化財です。建坪はわずか十二坪ですが、屋根は八十三坪もあるそうで、(見なかったけど)扉には左甚五郎作の太閤桐の彫刻がある豪壮な建物です。
 
 
 
 
 
 
 
5   
樹齢八百年の大楠は迫力のある厳かないでたちです。
 
 
 
 
 
 
 
 
6   
お潮井
箱崎浜の厄除け祈願済みの真砂がお持ち帰り自由で盛ってありますhappy01
玄関に置いて外出の際身にふりかけて災厄からのがれることを祈るそうです。
 
触れば運が湧き出るというパワーストーンもお隣に置いてあって、合わせて神社テーマパークの気分をちょこっと味わえました笑
 
 
 
 
 
 
 
7
 
地下鉄に乗る前にぼたん苑があるというので寄りました。時間がないのでちらら~っと見るだけ。
上野のぼたん苑も綺麗だろうな~と思いながら歩きました。
水仙も咲いていい香りがしていました。
 
 
 
 
 
 
 
8
 
梅も咲き始めていました。
 
 
 
 
 
 
1_2
さて今回は殊勝にも御朱印帳を忘れずに持参したわけでありますが、
(亀戸天神にも田無神社にも持って行くのを忘れました。。。)
ここで間違い探しです。ノーヒントでhappy02  お正月早々ありえへんことです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

より以前の記事一覧