2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!

以前のブログ

散歩

2017年6月12日 (月)

鴨をさがせ

おはようございます♪
 
ご近所公園の睡蓮池ですが。。。
 
 
 
1
 
そこで問題です。『鴨親子を探せ!』三羽います。
 
この保護色ったら子鴨を隠すのに最適ですよねhappy01
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2
 
正解はここですhappy02
二羽の子ガモ、少ないですね。
泳ぐより葉の上をせっせと歩いていましたよhappy01
 
 
 
 
 
 
 
3
 
元気に大きくなぁれnote
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4   
菖蒲田も設えてありますが、花数が少ないです。
なかなかそろっては咲かないのですねhappy01  
 
 
 
では今日も頑張りましょう。いい日でありますように♡
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年6月 2日 (金)

いつもの川沿い散歩道

いつもの川沿い散歩道を歩いてみたら。。。。。
 
 
 
 
1
 
sun    になってましたhappy01  
 
 
 
 
 
 
 
2   
タチアオイが咲き始めて、一気に雰囲気が夏っぽくなっていました。
タチアオイもあらためて見ると色や咲き方がいろいろあるのですねcoldsweats01  
 
 
 
 
 
 
3_2   
紫陽花も咲きそろい、いつ梅雨に入ってもokhappy01
 
 
 
 
 
 
 
 
5  
ここの紫陽花はこれからどんどん大きくなり、お辞儀をするほどになりますcute 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9   
こんな可愛い額紫陽花もありましたcute 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
10   
可愛いトラちゃん、おばあちゃんにいい子いい子してもらってました♡  
 
 
 
 
 
六月になりましたね。いつもの川沿い散歩道も衣替えしていました~happy01 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年5月16日 (火)

睡蓮が

何の気なく近所の公園に行くと。。。
 
 
 
1_2
 
何が浮いているのかと、一瞬目を凝らしましたeye
 
 
 
 
 
 
 
2_2
 
わ、睡蓮だshine   一体いつの間にこんなに育ったの?
桜だ、藤だと言っている間に順調に大きくなっていたのね~。
 
 
 
 
 
 
 
3_2
 
亀さんもビックリよね~happy01  
あの草むらではいつも鴨さんが子育てをしているのですが、今季はどうかな?
 
 
 
 
 
 
 
4_2   
だんだん夏に向かっていっているのですね。
大好きな睡蓮が咲きました。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

杜若(カキツバタ)

一週間前に巣鴨に行ったばかりなのに、今度は母の日think
行事をこなすのもエネルギーが必要で、萎えておりました笑
自然とお花にエネルギーを充填してもらわなければ。。。
 
 
 
 
 
 
都立浮間公園ですevent
 
1  
カキツバタが咲き始めたとツイートがあって、見頃をお待ちくださいとお知らせがあったのが10日。
その後満開のお知らせがないままで気になって来てみましたが、う~ん、咲いてない。
 
 
 
 
 
 
 
 
2   
今年はこのまばら~なままなのでしょうかcoldsweats01 
 
 
 
 
 
 
 
 
3   
それでもイメージ的にはこんな感じに咲いていますhappy01  
 
 
 
 
 
 
 
 4   
人の目と脳は自分に都合よくできてるんだな~。感心感心。
 
 
 
 
 
 
 
 
5   
ここは何が釣れるのかしら、大勢の太公望が釣り糸を垂れていました。
外来種ばかりだとの会話が聞こえてきました。
 
 
 
 
 
 
 
6   
テレビで花びらの根元が黄色いのはハナショウブと見分け方を言ってました。
カキツバタは白いそうな。ちなみにアヤメは網状の模様があるそう。
いや~、ここのカキツバタはみんな黄色いのですが?happy01
 
 
 
 
 
 
 
 
7   
矢車草
 
 
 
 
 
 
 
8   
ヒナゲシ
 
 
 
 
 
 
 
 
9   
看板の様子からするとここにはcatがたくさんいそうです。
しかもエサを与えないでください、ではなく、エサの片づけをしましょう、だったのでとても肯定的ですhappy01
 
 
 
 
 
 
 
 
10   
奥の方にはラクウショウの森もあるのですが、小鳥のために立ち入り禁止区域です。
気根がどんなか見たかったな~。
おじさん、フェンスの中で釣りfish
落ちないでくださいね~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年5月 1日 (月)

調布散歩

今日から五月clover、早いですね~。
皆様連休はいかがお過ごしでしょうか?
 
 
 
 
 
今日は午後から雷雨になるとの予報でしたので、午前中にパパッと調布へ出かけました。
 
 
 
 
 
1
 
こちらは国領神社の境内にある樹齢五百年の『千年乃藤』 です。
後方の背の高い木も藤です。
元々は大きな欅の木に絡まっていたそうですが、落雷で欅の木が枯れてしまったため、
支柱を立て、藤棚を作ったのだそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2
 
迫力ある枝ぶりです。樹齢五百年ってすごいですね。
 
 
ご近所の保育園のお散歩コースみたいですhappy01
デイサービスのおじいさん、おばあさん達の記念撮影で、「お花に負けないくらいいいお顔してくださいね~」って声かけがあって、思わず私も笑顔になりましたhappy02
 
 
 
 
 
 
 
 
3  
”フジ”は無事に通じるそうで、 災厄を防ぎ守る御神木として敬い崇められているそうです。
 
 
    
 
 
 
 
 
 
4   
この藤の実を入れたお守り、ご利益ありそうですね。
 
 
 
 
 
 
 
  
 
5   
藤棚の広さは四百平米もあるそうですが、住宅街の中の小さな神社で、皆さんのんびり藤の花を楽しんでいらっしゃいましたconfident   
五百年の元気、もらえました~heart02 
 
 
 
 
 
 
 
6  
まだお天気が大丈夫そうだったので、深大寺へ足を延ばしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7   
いつもの門前町、聞こえてくるのは中国語ばかり~。
 
 
 
 
 
 
 
8   
白い花がまるで雪をかぶったかのようにいっぱいに咲くこの木は『なんじゃもんじゃの木』。
何度も深大寺には来ていますが、花が咲いている所を見るのは初めてです。感激♡
 
 
 
 
 
 
 
 
9   
花びらがくるくると回転するプロペラのように散っていく様は 格別に美しいそうです。
それも見たいです~eye
 
 
 
 
 
 
 
 
10   
隣に咲いているこの花はベニバナトキワマンサクです。
 
 
 
 
 
 
 
 
11   
谷中を歩いている時に撮ったこの花、何の花かわからずにいたのですが、
これベニバナトキワマンサクですね。
華やかなお花ですね。
 
 
そうこうしているうちに雨がポツポツ降ってきました。
急いでbusに乗って帰りました。
帰り着いたらにわかに空は真っ暗に、雷がなりましたthunderrain
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年4月23日 (日)

藤が咲き始めました

久しぶりのいつもの川沿い散歩道です。
 
 
 
 1
 
ヒメウツギ  可愛い白い花がいっぱい咲いています。
 
 
 
 
 
 
 
 
2
 
この川沿い散歩道には藤棚が結構あります。
でも今年は花房が出ているものと全くないものに分かれています。
いろんな種類の藤があるのですが、咲かないと寂しいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
3
 
この花房もちょっと見ない間に長く育つのですよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4   
ソメイヨシノはすっかり葉桜になり、今は天の川が咲いています。
手前のオレンジっぽいピンクの桜は御衣黄です。
緑っぽく咲き始めてだんだんピンクになって散ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
5   
関山かなぁ? 枝の先まで満開です。
 
 
 
 
 
 
 
 
  
6   
モッコウバラを撮っていたらふと視線に気がつきました。
たんぽぽとお昼寝している黒猫さん。でもお鼻は白いhappy01
邪魔しないからゆっくりお昼寝してね~。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年4月17日 (月)

佐倉

 
今日はご近所ママ友と千葉県の佐倉市お散歩にきました。
 
 
 
 
 
1_2
 
まずはチューリップフェスタです。
印旛沼湖畔のふるさと広場に60万本のチューリップが植えられています。
それはそれは見事な景観なのですが、今日は日曜日なのでものすごい人出で、
オランダ風車とのお約束の写真が撮れませんでしたcoldsweats01 人しか写りませんhappy02
 
なので滞在時間30分で移動です笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2
 
佐倉城址公園です。ここは本丸跡の広場です。
もうソメイヨシノは終わっていたけれど、遅咲きの桜をこんな風に楽しめました。
今日もシートを敷いて2時間近く、おしゃべりが尽きないのはなぜかしら?happy02sweat01
風が心地よくて、外で過ごすのに最適な一日でした。
 
国立歴史民俗博物館というのが隣接していて、ここは上野ですかー?という感じwobbly
 
 
佐倉、面白そうな街です。
今日はロケハン、少し勉強してまた行きたいと思います。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年4月10日 (月)

川沿いニャンコ

3  
やっと両岸とも咲きそろったと思ったのもつかの間、今日は川に花びらがいっぱい浮かんでました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5   
火の見櫓の周りにはちょっと早く咲いたオオシマザクラやエドヒガンの絨毯ができつつあります。
 
 
 
 
 
 
 
 
1   
代わりに紅枝垂れが咲き始めましたcherryblossom
御衣黄や天の川も蕾を膨らませていました。
 
 
 
 
 
 
今日は公園ニャンコ劇場をお届けしますhappy01  
 
 
6   
シルバーちゃ~んheart04 cameraのおばちゃんがきたよー♡
 
 
 
 
7   
そこにトラちゃんが現れました。   
 
 
  
 
8   
コニョコニョとひとしきりご挨拶を。。。  
 
 
 
   
9   
した後、二人そろっておばちゃんチェックhappy02  
 
 
 
 
10   
ツーショットが撮れたし帰ろうかなーと階段に行こうとすると、シルバーちゃんがころんころんし始めました。  
 
 
 
 
11   
お目目を閉じて。。。
 
 
 
 
12   
ぐっすりsleepysleepy   うそん、可愛いlovely 
 
 
 
 
13   
トラちゃん、見張り役かと思ったら、 「おばちゃん、あたちも眠い。。。sleepy」 
 
 
 
 
14   
「あかん、見張り役どないしよ。。。sleepy
 
 
 
 
 
15   
クカ―sleepysleepysleepy 
 
陽だまりでお昼寝、私も日に当たってポカポカsun いかん、眠くなってきたcoldsweats01
 
しば~らく寝顔を見て幸せ気分に浸っておりましたが、いつまでもそうしているわけにもいかないので、そぉっとさよならしました。
 
 
 
 
 
16   
ふと振り返るとキッチリお見送りしてくれてるcatcat
春になってよかったね。またね♡
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4  
八重の紅枝垂れは可愛いですね。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年4月 7日 (金)

桜   -幸手権現堂桜堤-

12 
昨日はいいお天気で、埼玉県の幸手権現堂桜堤に行ってきました。
(さってごんげんどうさくらづつみ、と読みます。娘が全然読めないってcoldsweats01)
全然予想していなかったヤギさんが迎えてくれましたhappy01
白い子はサクラちゃんというそうです、なるほど♪
 
 
 
 
 
 
 
1   
おはよう~sun  今日はHさんに乗っけてcarもらったから、まだ8時半でーすhappy01
うわぁ、ほんとに菜の花と桜~cherryblossomcherryblossomcherryblossom
 
 
 
 
 
 
 
2  
権現堂川を廃川にした跡地だそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3   
だんだん人も出てきて、dogを連れてきている人がとても多いです。
またdogたちも慣れているのでしょうね、上手に記念撮影ができるのですわ、驚き!
5頭とかでもちゃんとよしが出るまでお座りしてcamera見てます、すごいなぁー。
 
 
 
 
 
 
 
 
4   
人も記念写真、はい、チーズhappy01 
 
 
 
 
 
 
 
 
5   
シートを敷いてのんびりお花見するには最高です。
 
 
 
 
 
 
 
 
6   
ここの桜がすごいのは、だた一列に植えられている並木なのではなくて、
堤の斜面にもみっちり植栽されているところです。
 
 
 
 
 
 
 
 
7_2   
見事な咲きっぷりでボリュームたっぷりですhappy01
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8   
この斜面は九月には曼殊沙華でうめつくされるそうです。
ここが一面真っ赤に。。。見てみたいですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
9   
木の根元にはハナニラが可憐に咲いていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
10   
お昼前には堤にあふれんばかりのお花見客happy02  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
11   
タカトウコヒガンの下に特等席がセッティングされていました。
お昼、近くのJA直売所に買いに行ったかな?happy01
私もゴロゴロお花見したくなりました♡
スパークリングワインwine とカツサンド所望pig
 
 
 
 
 
 
 
13   
十代に戻りたくなりますsmile
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年4月 5日 (水)

川沿いもだんだん見頃に

今日は暖かかったですが、風がちょっとありました。
川沿いソメイヨシノもいい加減に咲かないとねー、と川沿い散歩に出てみました。
 
 
 
 
 
 
7   
ほ~、まぶしいsun
ぽかぽか陽気で保育園児もお散歩に連れてきてもらっていますhappy01
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1_2  
火の見櫓の方も咲き進んでいますcherryblossom 
なぜか片側だけhappy02 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2   
火の見櫓の裏に回ると。。。櫓が見えないくらいにソメイヨシノが咲いています。嬉しいなぁ♡
早速上に上がってみましょう。  
 
 
 
 
 
 
 
3   
ふわぁ~、川沿いがピンクになっていますcherryblossomcherryblossomcherryblossom 
でもやっぱり片側が早いのです。なぜかなーcoldsweats01
 
 
 
 
 
 
 
4   
火の見櫓の裏側はオオシマザクラやエドヒガンが咲いています。満開ですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5   
この川岸でのんびり過ごしたことなかったです。
向う岸にもピンクの桜並木が見えますね。やっとです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6   
土手では子どもたちが遊んでいました。気をつけてね~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8   
あら、こんな所にムスカリがflair と撮っていると、私も写しなさいよーとcatが割り込んできましたhappy01
 
 
 
 
 
 
 
9   
はいはい、可愛いですよnote  いい季節になってきたね。   
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

より以前の記事一覧