2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!

以前のブログ

公園

2018年6月26日 (火)

昭和記念公園

1
 
日曜日、家を出た時はrainだったけど、昭和記念公園に着く頃にはこの日差しsun 
鴨さんも濡れた羽の毛づくろいに余念がない。 
 
 
 
 
 
 
 
2  
紫陽花の時期の昭和記念公園は初めてです。
あじさいロードを歩いてみます。今回はbicycleは借りませんhappy01
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3   
雨上がりのキラキラ光る紫陽花、美しいですshine 
 
 
 
 
 
 
 
 
4   
水彩画art アナベルの咲く小道  → いや勝手に題をつけちゃいけないhappy01 
 
 
 
 
 
 
 
6   
水鳥の池   足漕ぎボートが楽しそうでした。 
 
 
 
 
 
 
 
 
7   
淡い色の紫陽花は可愛いです。  
 
 
 
 
 
 
 
8   
涼し気な額紫陽花
暑いからあそこの東屋で水分休憩していきましょう。   
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9   
ピンクのアナベルがとても可愛かったです。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
10   
でもやっぱり青が好きhappy01  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
11    
ハーブ園のラベンダーに久しぶりのくまんバチ。
大きな羽音を懐かしく聞きました。
 
 
さすが国営の公園、紫陽花もいろんな表情に撮ることができて楽しかったですnote
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2018年6月24日 (日)

大賀ハス

かっぱちゃんが大賀ハスが見頃ですよ~と教えてくれたので、昨日見てきましたhappy01
 
 
 
 
 
 
1  
会場を見晴台から見てみます。この日は三百輪以上咲いていたそうです。  
 
 
 
 
 
 
 
2   
咲いてますhappy01
大賀ハスは開花したら三日で散ってしまうそうです。 
ここに写っている花は一日目のと二日目の若い花ですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
3   
よく咲いている所。
蕾がまだたくさんあるので、ピークはこれからかな? ピーク時は六百輪ほど咲きます。 
 
 
 
 
 
 
 
4   
お兄ちゃんが妹さんにお花の香りをかがせています。
が、妹さんのすごい顔happy01 いい香りじゃなかったのかな?
お父さんはお花をギュッと持ってはいけないと注意していました。  
私も真似して嗅いでみました。ふわっと甘い匂い、顔をしかめるほどではなかったです。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5   
池では翌日のイベントのためのステージの設営がなされています。
見守る人たちはなぜかビニル傘を。。。 スタッフさんですねhappy01 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6   
夜ハス(ヨハス)というイベントが23日夜に開催されます。あ、もう今となっては開催されました、ですcoldsweats01
雨の夜を楽しもう!というイベント、先着二千名に傘のプレゼントがあったそう。
一生懸命水上ステージの設営をされるのを見ていたので、本番も見に行きたいと思ってはいたのですが、
なんと本当に大雨になってしまい、ちょっと躊躇してしまいましたsweat01
また来年、楽しみにしています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2018年6月16日 (土)

薬師池公園

 
 
1  
昨日、初めて薬師池公園に行ってきましたtrainbusshoe
 
ピークは過ぎたようですが、花菖蒲が綺麗に咲いていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
2   
およそ2200株あるそうですが、この日は800株くらいが咲いていたそうです。
思っていたよりずっと広いし、雰囲気がいいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4   
話しかけてきたカメラマンのおじさんが、ここは植え方が雑然としている、やはり明治神宮がいい、と話されてましたhappy01
ま、そう言われればそうかなと思いましたが、周囲に紫陽花が植栽されている雰囲気が好きなのでいいと思います。(えらそうsmile
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5   
池も広いし(7700㎡)、国の重要文化財の古民家、梅林、椿園、藤棚、蓮田等四季折々に見どころ満載の公園です。 
 
お茶やさんで甘酒をいただきましたが、好みにあっつあつでしたhappy01japanesetea 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6   
        紅冠雪(コウカンセツ ヤマアジサイ系)
 
あじさい園にはたくさんの種類の紫陽花がありました。 
 
 
 
 
 
 
 
 
8   
斜面に植えられているので、下から撮ることができます。
なぜ冠雪という名前が付いたかと言うと、秋になると葉が雪のように白くなるからだそうですwobbly 
ぜひ見たいものです。       
 
 
 
 
 
 
 
7   
ピンクのうず紫陽花、見~つけた♡
 
 
 
 
 
 
 
 
9   
        清澄沢(きよすみさわ ヤマアジサイ系)  
 
なんともいえないネオンピンクの縁取りが可愛いです。
 
 
 
 
 
 
 
 
10   
        アルボレスケンス・グランデフローラ  素晴らしいボリューム感のアナベルですshine
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
11   
花摘み娘さんたちが菖蒲田に入って花ガラを摘んでくれています。
手入れがよくて、花ガラが写らないのが素晴らしいです。
 
 
花菖蒲と紫陽花を堪能した薬師池公園でしたnotes
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年12月28日 (木)

春の七草と水仙と

向島百花園は年内は今日まで。
春の七草の展示を見に行ってきました。
 
 
 
 
 
1  
入口を入ってすぐ右手に献上七草籠が飾られていました。
まだお飾りはついてなかったけど、綺麗にお正月の装飾を施して皇室に献上されます。
 
 
 
 
 
 
 
 
2   
春の七草、言えますか?happy01 
 
 
 
 
 
 
 3  
東屋にはジャンボ七草籠がありましたよ。籠の直径は50cm、高さは1mあるそうです。
大きいなぁ~♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5   
園内を少し歩いてみると、水仙の可憐なお花が目につきました。
もう水仙がこんなに咲いていますwobbly 
 
 
 
 
 
 
 
6   
水仙にはいろいろな種類がありますが、ニホンスイセンがシンプルで一番好きかも~♡happy01  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7   
冬枯れの風景の中にみずみずしく凛と水仙が咲いているのはいいですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8   
紅白の万両とオレンジ色の千両
お正月を意識して植えられたみたいですhappy01  
 
 
 
 
 
 
 
9   
絵行灯も新年にちなんだ歌を詠っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
10   
お正月に向けた準備が急ピッチで進んでいる向島百花園でしたhappy01 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年12月11日 (月)

実家に帰っていました

1  

今週の前半は福岡の実家に帰っていました。

父の診察の付き添いと介護認定の立ち合いです。

両親とも思ったより元気で、これといって手伝いをしたわけではなかったのですが。。。

どうしてこうも疲れるものか、立ち直るのに三日もかかってしまいましたcoldsweats01

なのでブログも一週間ぶりの更新です。ご無沙汰でした~happy01

 

 

 

 

 

10  

子どもが小さかった頃、よく行った公園です。

あの頃はいなかった移動販売車がいました。焼き芋やさんとメロンパンやさんhappy01

それに木々も大きくなったのですね。メタセコイヤがとても綺麗です。

 

 

 

2  

もう二十年近くが経っているのです。木も大きくなるはずですよね。

紅葉の最後に間に合ってよかったです。

 

 

 

3  

実がなっていてラクウショウかと思ってしました。

気根がないか、確かめてこなくっちゃhappy01

新宿御苑のラクウショウは、もうバッサバッサと枝を落としていることでしょう。

 

 

 

4  

手前の大きな葉はトチノキです。見上げるといろんな葉っぱが見えます。

こんなごっちゃり感が好きなのですhappy02

久しぶりにグリーンアドベンチャー(樹の名前を当てる)を楽しんじゃいました。

 

 

 

 

5  

夕陽に照らされたドウダンツツジ(多分?)

人知れずこんなに輝いているのかと思うと愛おしくなりますね。

 

 

 

6  

もう暗くなってきたので色がでてませんが、綺麗な黄葉が残っていました。

大きな紅い楓の木もたくさんある庭園なので、ウダウダしてる場合じゃなかったと残念でしたthink

 

 

 

7  

だんこうばい(壇香梅)と名札がありました。種子に強い香りがあるそうです。

梅と書くけど梅ではなく、クスノキ科クロモジ属だそうです。

三月~四月に黄色の花が咲くそうで、もう蕾がたくさん準備されていましたよ。

桜と一緒の頃ですね。楽しみに待っていましょう。

 

 

 

8  

さあ日が暮れたのでお買い物して帰りましょう。

いつもいるアオサギさん、松の雪吊りの上で一休み。またね~heart04

 

 

 

 

 

2017年11月16日 (木)

小石川後楽園

1 
小石川後楽園の紅葉です。
だんだんと楓も色づいてきているようでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
2  
小さいけどこの木が一番人気ですhappy01
とても可愛い色に染まっているのですmaple
 
 
 
 
 
 
 
 
3   
まだ緑も残るこの季節が、まだそう寒くはなく、いろんな色を楽しめて、一番いいのかもしれません。
 
 
 
夕方行ったので暗くて、また明るい時間帯に撮り直してきま~すhappy01  
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年11月14日 (火)

清澄庭園

1  

都心の庭園の紅葉状況を見に行ってみました。

ハゼノキが綺麗に紅葉し、ケヤキ等の黄葉が進んでいるようです。

 

 

 

2  

ここには野鳥がたくさんいます。

一枚目の写真にポツポツ写っているのも鴨さんですchick

 

 

  

3  

楓の紅葉はもうちょっと待たなければなりません。

ツワブキがまだ綺麗に咲いていました。

 

 

  

4  

秋の行楽シーズン、ここで記念写真をどうぞ♪happy01

門を入るとすぐにあります。山茶花が見事に満開です。

プチ散歩でしたshoe

 

 

 

 

 

2017年11月10日 (金)

向島百花園が秋色に

北斎美術館を見た後、向島百花園を訪れました。

 

 

 

21  

百花園は秋色に衣替えしていましたmaple

庭師さんが一日の仕事の仕上げに見回っておられますhappy01

 

 

  

23  

いろいろな種類の菊が並べられています。

 

 

 


22  

こんなフジバカマとの共演が見られるのも百花園ならではの見せ方happy01

 

 

 


24  

楓より一足早くハゼノキが真っ赤に燃えていました。

 

 

 

25  

池も秋色に縁取られていました。

 

 

 


26  

ノイバラの実がたくさんです。

 

 

 


28  

今日は可愛い色のサザンカが見送ってくれましたhappy01

都立庭園紅葉めぐりスタンプラリーが始まりました。

都立庭園のカレンダー、お花の見頃がわかってとても役に立つのです。

来年度のカレンダーもいただきたいと思います。

 

 

 

2017年11月 3日 (金)

菊まつり

昨日は新宿御苑の菊花壇展の初日でした。

 

 

1_2  

新宿門の前でしっかりお迎えしてくれました。

これを見ただけで今年の菊もどんなに丹精こめて育てられたかがわかります。

 

 

  


日本庭園まで、ラクウショウの方から回って行くことにします。

 

2  

ヒマラヤ杉のむこうで落ちた枝を持って可愛い女の子たちが楽しそうに遊んでいましたhappy01

 

 

  

3  

ラクウショウにご挨拶♡

色づいてきた葉が午後の日差しに照らされて綺麗ですshine

いつまでもここにいたいけど、今日の目的は菊でしたーhappy02

 

 

  

4  

絵の主はいずこに。。。ちょっと絵を拝見eye

あー、ここからドコモビルが見えるのですね。ラクウショウしか目に入らなかったhappy01

絵が上手に描けるっていいですね。

 

 

 


5  

日本庭園は紅葉が進んできていました。

 

 

 


6  

さっきまでたくさんの観光客だったのに、一瞬誰もいなくなりました。

ちょっと角度が。。。と思いつつ、シャッター急げ―dash

これは人気投票第一位の大作り花壇ですshine

御苑独自の技法で、一株から数百輪の花を仕立てます。花の数は五百を超えますwobbly

花全体が同時に咲き、かつ姿形が揃うようにするにはとても高度な技術がいるそうです。

 

 

  

7  

懸崖作り花壇(けんがいつくりかだん)

満開になったらさぞ賑やかに美しいでしょうね。

花台が古木だそうで、なるほど。

竹と木を組み合わせた上屋や土の色、手前に石を配するなど、菊に合わせて設えも楽しめるようになっています。

 

 

 


8  

こういう一緒に写真が撮れるお花は海外からの観光客に大人気ですnotes

 

 

 


9  

お行儀よく斜め45度の角度に並んでいるのは大菊花壇。

色と形が楽しめます。このどっしりした菊を見ると安心しますhappy01

まだまだ他にも珍しい菊がありますが、満開に咲いた頃またご紹介したいと思います。

 

 

  

10  

さて亀戸天神の菊のスカイツリーはどうなったかな?

あ、咲き始めてます。黄色い小菊ですね。展望室のあたりが赤いです(*^▽^*)

 

 

  

12  

周りでもたくさんの菊が賑やかに咲き始めています。

満開まではもう少しかかりそうです。

 

 

 

13  

今日は七五三のお参りも多くて、華やかな亀戸天神でした。

 

藤、菊、若い頃は好きではなかった花が美しいと思えるお年頃になったんだな~と実感ですsmile

 

 

 

 

  

2017年10月27日 (金)

ガーデニングショー

1  

今日は日比谷公園で開かれているガーデニングショーを見てきましたbud

 

 

 

 

4  

今日こそはcloudひとつない抜けるような青空です。

ひと際目を引くこれは”「鈴なりの庭」君だけの未来予想図”

きみちゃんのおじいちゃんのお庭にある大きなヒノキのてっぺんに、お花でできたまあるいおうちがあって、catのウメと一緒に遊んだ夢を見たのだそうですhappy01

パンフレットもすごく素敵で、これだけもらってきちゃいました。

 

 

 

3_2  

噴水の周りに趣向をこらしたプチガーデンが並んでいます。

ここではcatが窓から噴水をながめていますhappy01

 

 

  

7  

お庭づくりが大好きな方々には参考になるガーデニング手法が満載なのでしょうね。

フェンス周りにこんな風に植わっていたら可愛い~♡

 

 

 

8  

ビンに置かれたヒヤシンスの球根から根が出始めていました。

こんなカントリーな窓辺いいですね~heart04

 

 

 

14_2  

チョコレートコスモスがシックです。

 

 

 

10  

多肉さんたちはお洒落に演出してテーブルに。。。♪

 

 

 

11  

電球型ボトルにエアプランツbud 

 

 

   


  

2e1a2301  

コスモスが輝いてました。

 

 

  

6_2  

菊もいよいよシーズン突入です。

 

 

  


  

 

5 

一人おとなしくベンチにいたこの子dog ママはどこ?

 

 

 

日差しが強すぎてボツ写真を大量生産しちゃいました。

でもお洗濯がいっぱいできて主婦にはありがたいhappy01

今日もいいお天気みたいですsun

皆様にはいい一日でありますようにheart02

 

 

 

 

 

 

 

より以前の記事一覧