2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!

以前のブログ

公園

2017年10月20日 (金)

コキア(紅葉)

今日は冷たい雨rainで、朝の気温はついに10度を下回ってしまいましたsnow

東京はもう師走の寒さです。

ずっと雨予報の中で昨日だけsunだったので、出かけてきましたtraindash

 

 

 

 

1  

行く手に見える真っ赤な丘は。。。

 

 

 

2  

茨城県にある国営ひたち海浜公園です。

春にはネモフィラで青く染まる丘が秋には一面真っ赤です。

 

 

 

 

 

8_2 

コスモスも咲いているのですが、見頃を過ぎていて残念でした。

 

 

 

 

 

9_3   

上へ上がってみましょう。

 

 

 

 

 

3  

ほぉ~、綺麗な赤shine 四年前にも来ていますが、その時よりずっといい色づきです。

皆さん、この日しかない!って気合入れていらしているのだと思いますhappy01

 

 

 

 

4  

コキアが三万二千株植えられているのだそうです。

壮観です。

 

 

 

5  

海に面しているので、近くに港があったり海水浴場があったりします。

 

 

 

6  

海外からの観光客も多いのですが、中国とか韓国の人って本当に情熱的に自分の写真を撮りますよねhappy01

いろんな格好をして撮ってて、事情がわからないおばちゃんから「大丈夫?」ってのぞきこまれていましたhappy02

 

あ、あそこにかぼちゃが見えます。行ってみよっと。

 

 

 

7  

近くに見えるけど、道をジグザグ、あーっちの方まで行っちゃって、なかなかたどり着けませんでしたcoldsweats01

もうすぐハロウィン🎃ですね。う~ん、特別何もしませんけど笑

 

 

 

海風が寒い寒いsweat01あちこちからもう一枚着て来ればよかった!という声が聞こえてきます。

私も薄着で来ちゃったよ~despair

カメラ用のタオルを首に巻き、カメラバッグの底の方に去年から入りっぱなしのホカロンをありがたく使い、日焼け止め用のマスクが入ってたのでそれで顔を覆い、どら焼きほおばりながら、とっとと帰ってまいりましたsmile

タオルとホカロンとマスク、補充しておかなければ。備えあれば。。。ですねwink


  

 

 

 

 

2017年10月17日 (火)

新宿御苑の秋の始まり

雨続きで寒い東京です。

今日は午後から雨が上がるとの予報だったので、久しぶりに新宿御苑に出かけてみました。

 

 

 

1  

大好きなラクウショウの森はまだ緑でした。

雨上がりでキラキラ綺麗でしたbud

 

 

 

2  

変わりなく緑に見えたけれど、実がなってました。実りの秋がきてました。

 

 

 

3  

日本庭園の方に回ると柳はまだ緑だったけど、てっぺんから少しづつ紅葉が始まっている木があるのが見えました。

園にいるのは海外からの観光客ばかりです。

 

 

 

4  

あらっ、チラッと見えてるあれは11月1日から始まる菊花壇展の準備ですねeye

 

 

 

5  

コブクザクラ(子福桜)

 

 

 

6  

ジュウガツザクラ(十月桜)

 

 

 

7  

ユリノキの下にはのんびりシートを広げるグループが。

芝生もまだふっかふかのままですnotes でも濡れてるからね~、冷たいのでは?coldsweats01

 

 

 

8  

うわ、これすごいwobbly ギンナンですよ~。

 

 

 

10  

フランス式庭園では薔薇が見頃です。

これはプリンセスドゥモナコ。 とても綺麗な色で気品のある薔薇です。

 

 

 

11  

薔薇の花壇の周りはプラタナス並木です。まだ緑の葉もあるけど、落ち葉は秋色です。

 

 

 

 

9

 

今日はいつもの新宿門ではなく千駄ヶ谷門から帰りました。

可愛い光景に出会えましたhappy01 

久しぶりの新宿御苑は本当に気持ちが良くて、ついつい鼻歌まで出てくる始末happy02

 

今日はセーターにコートまで着ましたpenguin

明日は本当に晴れるかな?晴れるといいな。 

 

 

 

 

 

 

 

2017年9月28日 (木)

白花萩

百花園の萩のトンネルは今季最高の見頃となりましたhappy01

 

 

1 

トンネルの中にもお花がたくさん咲いていますnotes

 

 

 

2  

白花萩(シロバナハギ)も咲いていました。

 

 

 

3  

紅白の萩が咲きそろって、とても美しく、昨日はたくさんの来園者で賑わっていました。

 

 

 

4  

白花萩はミヤギノハギの変種だそうです。

 

 

 

5  

 

 

 

 

6
お庭も白花萩がたくさん咲いていました。
前回来た時は白は全然なかったので、咲く時期が来たこと、お花が感じているのですね。
 
 
 
 
 
7   
秋風がふわっと吹くとどこからともなく金木犀の甘い香りが漂ってきますconfident
 
 
 
 
 
 
 
 

8  

こういう演出が百花園らしいですhappy01heart04  

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年9月23日 (土)

秋の花  - 向島百花園 -

閉園間近に百花園に行ってみました。

 

 

4  

萩が満開です。ふわ~っと揺れて、秋の訪れを知らせてくれます。

 

 

 

 

 

1  

百花園名物、萩のトンネルも入口はこぼれるばかりの満開の萩の花shine

 

 

 

 

2  

中に入ると。。。天井まで覆われてはいるけど、お花はまだ少ないです。

 

 

 

 

3  

一、二ヵ所賑やかでしたhappy01

もう少ししたらまた見に行ってみましょう。

 

 

 

  

5  

背の高いシオンが秋の空に向かってシャッキリ立っています。

 

 

 

  

6  

シオンと同じ薄紫のダンギクが踊るように咲き始めていました。

 

 

 

  

7  

ワレモコウ    上から咲いていくのですね。可愛い♡

 

 

 

  

8  

上を見上げるとハゼノキの紅葉が始まっていました。

もう九月も最後の週になります。来週はもう十月ですよ~wobbly

 

 

 

 

  


2017年9月13日 (水)

お花散歩

  昨日は小雨が降っていたけれど、お花散歩しました。

木場公園に行ってみましたshoe

 

 

 

 

9  

タマスダレの咲く散歩道

 

 

  

7  

ヒガンバナはお彼岸を待っていますhappy01

 

 

  

8  

早い子は咲き始めてます( ´艸`)ププ

 

 

 

 

4
センニチコウ  いろんな色の千日紅がたくさん咲いていますheart04

 

 

  

5  

ハナトラノオもたくさん咲いています。ピンクが可愛いheart02

 

 

 

11  

コムラサキの色が変わっていく様子がわかります。

 

 

 

10  

シュウメイギク

落ち着いた一重の花に秋の訪れを感じます。  

九月ももう半ばですね。

 

 

 

 

 

2017年9月12日 (火)

お散歩

 乾きものばかりじゃ喉が渇く。。。ということで、お花を求めてお散歩に出ましたhappy01

 

 

 

 

1  

ケイトウ

これが咲くと秋って感じがしますよね。

 

 

 

2  

ヒガンバナ

もうすぐ開きますね。もう九月も半ばですものね。来週はお彼岸です。

 

 

 

3  

菊系のお花もこれからどんどん咲いてくるでしょう。

いろんな色があって可愛いですcute

 

 

 

4  

ホウセンカ

種が膨らんでます。これ、さわるとプチってはじけますよねhappy01

優しい花色に子どもの頃を思い出しました。

ホウセンカってごく普通にそこここにたくさん咲いていましたよね。

 

 

  

5  

夏が終わりますね。

 

 

 

6  

さ、もうすぐ陽が沈むので帰りましょう。

 

 

 

7  

帰り道でcatを発見flair

撮ってたら、「その子、触らせてくれますよ」とお兄さんが教えてくれましたhappy01

 

 

  

8  

なるほど、フンって顔してるけど、人懐こい子です。

寄ってきてくれてスリスリしたあとコロンってhappy01可愛いheart04

 

 

 

9  

いいな~、こんなお顔♡ またねーpaper

 

 

  

10  

ふと視線を感じる。。。あ、そこですか~eyecatcat

 

 

  

11  

cameraを向けるとさっと逃げちゃったけど、よーく見てますhappy01

 

 

 

12 

まだ子猫ちゃんですね。

可愛がってもらって、ゆっくり大きくなりなさいね。

 

 

少し水分補給になりました。明日もお花散歩したいな~bud

 

 

 

 

 

 

2017年8月19日 (土)

殿ヶ谷戸庭園

東京はなんとなく毎日お天気が悪いので、外に出る気になれずにいましたが、

お盆も終わったことだし、ちょこっと出かけてみようと、今日は初めての庭園『殿ヶ谷戸庭園』に行ってみました。

 

 

 

1  

ほとんど駅前というロケーションなのに、静かな佇まいで迎えてくれました。

現在見頃の花の寄せ植えが入口にあって、いきなりレンゲショウマのお迎えを受けてしまいましたhappy01

気合入ってますなぁ~♪

 

 

 

 

  

2  

百花園ほど長くはないけど、立派な萩のトンネルがありました。

 

 

 

 

  

3  

そろそろ萩も咲き始め、シーズンが始まりそうです。

 

 

 

 

  

4  

可愛いシジミ蝶もいました。模様からだとルリシジミに似ていますが、どうでしょう。

 

 

 

 

  

5  

キンミズヒキ

 

 

 

 

  

6  

どこにでもはえていそうな感じですね。実に棘がありくっつくそうで、注意ですhappy01

 

 

 

 

  

7  

キレンゲショウマ   一輪だけ咲いていました。レンゲショウマには似ていませんね。

絶滅危惧種だそうです。ごく一部の山地にしか見られないそうで、難しいのですね。

 

 

 

 

  

10  

レンゲショウマは思ったよりたくさん咲いていました。

 

 

 

 

  9  

やっぱり可愛いお花です♡

 

 

 

 

 

12  

殿ヶ谷戸庭園は東京都の名湧水五十七選に選ばれています。

常に15~18度の水温だそうで、手を浸してみたら冷たい冷たいsweat01

ヒンヤリ心地よくて、さすが武蔵野です。

 

 

 

 

  15  

休憩所、その名も紅葉亭。

高い所にあって、崖下を見下ろす感じのロケーションです。

絶対に紅葉の季節は美しいはず!

 

 

 

 

 

16  

mapleの樹がとても多いのです。秋が楽しみです。

鹿おどしが聞こえるのも風情があっていいです。

この庭園、百花園の次に落ち着けますhappy01 来てみてよかったです。

 

 

 

 

 

  

2017年8月 4日 (金)

暑中お見舞い申し上げます

七日が立秋ということで、暑中見舞いは六日までだそうです。

やっと梅雨が明けたと思ったらもう立秋ですか~coldsweats01 せわしないことです。

 

 

”一輪咲きました”、の後は何のお知らせもない小石川後楽園。

この前行った時は咲いてなかったけど、蕾がたくさんあったから、そろそろ咲いているかも?と行ってみました。

咲いていました~happy01

 

 

 

1  

御岳山で見た印象より若干小ぶりな花だけど、今年も会えたね~、一年ぶりで感激ですlovely

 

 

 


2  

レンゲショウマ  森の妖精と言われています。

 

 

  

3  

日本固有種だそうで、レッドリストに乗っている都道府県も多いとか。

 

 

 


4  

東京は御岳山の群生地が有名で、五万株あるそうです。

昨年行きました。見事でした。昨年の記事はこちら→レンゲショウマ2

 

 

 


5  

いろんな公園でたくさん見れるようになるといいですね。

 

 

 


6  

ハスがふっくらととても可愛い感じで咲いています。

 

 

  

7  

築山のふもとにある蓮池

柔らかい緑の中にふっくらまぁるい蓮の花。。。右手には橋もかかっていて、癒される風景です。

 

 

  

8  

夏も過ぎていきますが、暑さはこれからが本番sweat01

皆様、どうぞ体調を崩さないように元気にお過ごしください。

 

 

 

 

 

  

2017年7月19日 (水)

ウバユリ

今日は蘆花恒春園にウバユリを見に行きました。

 

 

1_2  

ここは徳冨蘆花(健次郎)と愛子夫人が、後半生を過ごした住まいと庭、それに蘆花夫妻の墓地を中心とした旧邸地部分とその周辺を公園化したものです。

晴耕雨読の田園生活を送ったそうで、この孟宗竹も蘆花が植えたものだそうです。

 

 

 

2_2  

好みの花木が植えられたそうですが、ウバユリはそうなのかな?

湿った林内に生育するそうで、花が盛りの頃には根元の葉が枯れてなくなることから、

「歯なし」の「姥」に例えられてウバユリと名前がついたとかcoldsweats01

 

 

 

3_2  

こんなお花です。

最初見た時は林の中に清楚に咲く花という印象で、ちょっと早かったので見頃の頃に見たいと思っていましたが、昨日までが観察会の催しがあっていて、今日はちょっと遅い感じです。

 

 

 

4_2

シンクロ~happy01

 

などと楽しんでいるうちに、あれ?なんだかあんまり暑くない。。。雷?thunder。。。帰ろう!

駅に着いた頃には激しい雨に。

後で知ったことですが、池袋は雹が降って大変だったり、駒込駅ではホームの天井が抜けたり、電車も軒並み停まって、短い時間でしたが、驚異的な雷雨でした。

この頃自然現象が極端で怖いですね。

 

 

 

 

 

 

2017年7月13日 (木)

暑いですね

出かけるついでがあったので、汗をかく訓練も必要だろうと向島百花園まで足を延ばしてみましたが。。。

今日の暑さは外を歩いていられるものじゃないってーsunsweat01

私、大丈夫?歩けてるよね?って確認しながらでしたもんcoldsweats01

 

 

 

 

1_2  

ヤブカンゾウ

今一番目立っているオレンジの花、あちこちでたくさん咲いていました。

 

 

 

2_2  

オニユリが咲き始めていました。下からだんだんに咲き進んでいくのですね。

 

3_2  

オミナエシ

 

 

 

4_2  

ハンゲショウ

葉っぱが白くて面白いです。目立って虫を集めるためだそうです。

花が終わると緑色になるのですって。

 

 

 

5_2  

ムクゲ    八重なのですね。可愛い♡

 

 

 

6_2

 

瓢箪の実がいっぱいなってて楽しくなりました。

 

 

一周もしないで売店に行き、冷たい福甘酒をいただきました。

売店のお姉さんが、「こっちが涼しいですよ」って日陰の席の周りに打ち水をしてくれました。

お~、打ち水効果絶大shine

アスファルトの上を歩いている時は死にそうだったけど、百花園の木陰は涼しいです。

生き返りました。けど早々に退散ですhappy02 

これからもっと暑くなるのですね。

こんな炎天下で本当にマラソンするのかな?どうなる、オリンピック、なんて考えながら帰りました。

熱中症にならないように気をつけましょう。  

 

 

 

 

より以前の記事一覧