2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!

以前のブログ

公園

2017年8月 4日 (金)

暑中お見舞い申し上げます

七日が立秋ということで、暑中見舞いは六日までだそうです。

やっと梅雨が明けたと思ったらもう立秋ですか~coldsweats01 せわしないことです。

 

 

”一輪咲きました”、の後は何のお知らせもない小石川後楽園。

この前行った時は咲いてなかったけど、蕾がたくさんあったから、そろそろ咲いているかも?と行ってみました。

咲いていました~happy01

 

 

 

1  

御岳山で見た印象より若干小ぶりな花だけど、今年も会えたね~、一年ぶりで感激ですlovely

 

 

 


2  

レンゲショウマ  森の妖精と言われています。

 

 

  

3  

日本固有種だそうで、レッドリストに乗っている都道府県も多いとか。

 

 

 


4  

東京は御岳山の群生地が有名で、五万株あるそうです。

昨年行きました。見事でした。昨年の記事はこちら→レンゲショウマ2

 

 

 


5  

いろんな公園でたくさん見れるようになるといいですね。

 

 

 


6  

ハスがふっくらととても可愛い感じで咲いています。

 

 

  

7  

築山のふもとにある蓮池

柔らかい緑の中にふっくらまぁるい蓮の花。。。右手には橋もかかっていて、癒される風景です。

 

 

  

8  

夏も過ぎていきますが、暑さはこれからが本番sweat01

皆様、どうぞ体調を崩さないように元気にお過ごしください。

 

 

 

 

 

  

2017年7月19日 (水)

ウバユリ

今日は蘆花恒春園にウバユリを見に行きました。

 

 

1_2  

ここは徳冨蘆花(健次郎)と愛子夫人が、後半生を過ごした住まいと庭、それに蘆花夫妻の墓地を中心とした旧邸地部分とその周辺を公園化したものです。

晴耕雨読の田園生活を送ったそうで、この孟宗竹も蘆花が植えたものだそうです。

 

 

 

2_2  

好みの花木が植えられたそうですが、ウバユリはそうなのかな?

湿った林内に生育するそうで、花が盛りの頃には根元の葉が枯れてなくなることから、

「歯なし」の「姥」に例えられてウバユリと名前がついたとかcoldsweats01

 

 

 

3_2  

こんなお花です。

最初見た時は林の中に清楚に咲く花という印象で、ちょっと早かったので見頃の頃に見たいと思っていましたが、昨日までが観察会の催しがあっていて、今日はちょっと遅い感じです。

 

 

 

4_2

シンクロ~happy01

 

などと楽しんでいるうちに、あれ?なんだかあんまり暑くない。。。雷?thunder。。。帰ろう!

駅に着いた頃には激しい雨に。

後で知ったことですが、池袋は雹が降って大変だったり、駒込駅ではホームの天井が抜けたり、電車も軒並み停まって、短い時間でしたが、驚異的な雷雨でした。

この頃自然現象が極端で怖いですね。

 

 

 

 

 

 

2017年7月13日 (木)

暑いですね

出かけるついでがあったので、汗をかく訓練も必要だろうと向島百花園まで足を延ばしてみましたが。。。

今日の暑さは外を歩いていられるものじゃないってーsunsweat01

私、大丈夫?歩けてるよね?って確認しながらでしたもんcoldsweats01

 

 

 

 

1_2  

ヤブカンゾウ

今一番目立っているオレンジの花、あちこちでたくさん咲いていました。

 

 

 

2_2  

オニユリが咲き始めていました。下からだんだんに咲き進んでいくのですね。

 

3_2  

オミナエシ

 

 

 

4_2  

ハンゲショウ

葉っぱが白くて面白いです。目立って虫を集めるためだそうです。

花が終わると緑色になるのですって。

 

 

 

5_2  

ムクゲ    八重なのですね。可愛い♡

 

 

 

6_2

 

瓢箪の実がいっぱいなってて楽しくなりました。

 

 

一周もしないで売店に行き、冷たい福甘酒をいただきました。

売店のお姉さんが、「こっちが涼しいですよ」って日陰の席の周りに打ち水をしてくれました。

お~、打ち水効果絶大shine

アスファルトの上を歩いている時は死にそうだったけど、百花園の木陰は涼しいです。

生き返りました。けど早々に退散ですhappy02 

これからもっと暑くなるのですね。

こんな炎天下で本当にマラソンするのかな?どうなる、オリンピック、なんて考えながら帰りました。

熱中症にならないように気をつけましょう。  

 

 

 

 

2017年7月 7日 (金)

七夕便り

1
 
小石川後楽園の入口には七夕飾りがあります。
短冊は自由に書くことができ、異国語のもたくさんありました。
みんな星に願いを~☆happy01
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2
 
売店には氷の旗がひらひらとpenguin
今日は小暑、梅雨明けが近づき、暑さが本格的になる頃だそうです。 暑いsunsweat01 
 
 
 
 
 
 
 
 
3
 
二日前にレンゲショウマが咲いたとお知らせがあったので行ってみましたが。。。
 
 
 
 
 
 
 
4   
もう散っておりまして、まだ固い蕾だけいくつかついておりました。残念coldsweats01
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
10
咲けばこんなに可愛いレンゲショウマのお花が見れます。(昨年八月御岳山にて)
小石川後楽園でレンゲショウマが見れるなんて嬉しいこと♡
次のお知らせを楽しみに待つことにします。
 
 
 
 
 
 
 
5
 
失意の中happy02、帰ろうかと思ったけど、園内を一周してみることにしました。
ヤマユリがゴージャスに咲いてて、あたりにいい香りが漂っています。
強い香りです。
 
 
 
 
 
 
 
 
6
 
ヤブカンゾウ
 
 
 
 
 
 
 
  7
 
睡蓮の池ですが、もう閉館間近の時間帯だったので、睡蓮はみんな閉じていました。
これまた残念coldsweats01 睡蓮は午前中でないとね。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8
 
明日開くハスの花。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9
 
今朝、きっと綺麗に咲いたでしょう。また見に行くね♡
 
 
 
今日は晴れているので東京では七夕の逢瀬、できると思います。
実家の福岡は今日も雨。。。被害がないことを祈ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年5月29日 (月)

百花園では

百花園では紫陽花だけでなく、他にもいろんな花が咲いていました。
 
 
 
 
 
 
1
 
ムラサキセンダイハギ  
ムラサキは紫、ハギは萩ですが、センダイは仙台、千代、先代とどれも書くみたいですhappy01
 
 
 
 
 
 
 
 
7
 
耐寒性も耐暑性もあり、植えっぱなしでも毎年よく花が咲くそうです。いい子~note 
スキッとした紫がとても爽やかです。
 
 
 
 
 
 
 
 
2
 
ホタルブクロ    可愛いですね~♡
ほんと夜になると蛍が入ってほの明るくなっているのじゃないかしらと思えますconfident
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3  
ホタルブクロの白    清楚ですね~。
 
 
 
 
 
 
 
 
4   
いっそう緑が濃くなって、美しい百花園です。
さつきが満開です。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5   
ツクバネウツギ
お花かな?と思ったら、お花が咲いたあとの萼でしたhappy02
白いお花がさくのですが、いつの間にか終わってました。  
 
 
 
 
 
 
 
6  
バイモ(貝母)
これもお花はいつしか終わり、実になってました。
しかも夏枯れするとかで、葉はすでに茶色に。。。早い!
面白い形でいつも実になってから目に入りますcoldsweats01 
 
 
 
ハナショウブ開花の声が聞こえてきました。
もうすぐ六月ですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年5月19日 (金)

里山ガーデン

全国都市緑化よこはまフェア、えぷろんさんがみなとガーデン会場の素敵なレポートをされていたので、
私は里山ガーデン会場の方に行ってみましたhappy01
横浜市旭区で開催されています。
 
 
 
 
 
 
1
 
マスコットのガーデンベアちゃんがお迎えしてくれました。 
 
 
 
 
 
 
 
2  
さすが里山を銘打つだけある散策路です。
カキツバタ畑と菜の花とこいのぼりと森、横浜市って港のイメージでしたが、こんなに緑豊かなのですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
12   
カキツバタは~(白い筋の正統派カキツバタでしたcoldsweats01) はもう終わりがけなのでしょうか、まばら~な感じでした。
これは一番咲いていた場所です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3   
こいのぼりの下ではおばちゃま達が賑やかにおやつ中cafe 
私もおばあちゃんになってもこんな風にお友達と出かけられたらいいな~happy01 
 
 
 
 
 
 
 
 
10   
森の小径を抜けると、『横浜の花で彩る大花壇』 です。
鮮やかな花・花・花が咲き誇っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
4   
小高い丘一面にたくさんの花壇があります。
でも13日の雨で結構傷んだそうで、急遽リカバリー作業が行われていました。  
 
 
 
 
 
 
 
6   
暑くもなく寒くもない日で、こんなお花畑の中をうらうら歩いていると眠くなりますsleepy
寝っ転がれる広場もありますよ~happy01 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7   
ガーデニングの基礎、背の低い花から奥へいくほど高い花へ~happy01 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8   
”はい、写真撮るよ~”ってかけ声かけても、おばちゃんたちの反応は鈍く、
それぞれ思い思いの行動をとってますhappy02 
何分後に撮れたかな? 
 
 
 
 
 
 
 
 
11_2   
ポピーの赤がアクセントになったミックスフラワー、本当に素敵な花壇でしたshine  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9
 
可愛いツリーハウスも設えられ、目を楽しませてくれます。
 
6月4日(日)まで、入場無料!です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年5月16日 (火)

睡蓮が

何の気なく近所の公園に行くと。。。
 
 
 
1_2
 
何が浮いているのかと、一瞬目を凝らしましたeye
 
 
 
 
 
 
 
2_2
 
わ、睡蓮だshine   一体いつの間にこんなに育ったの?
桜だ、藤だと言っている間に順調に大きくなっていたのね~。
 
 
 
 
 
 
 
3_2
 
亀さんもビックリよね~happy01  
あの草むらではいつも鴨さんが子育てをしているのですが、今季はどうかな?
 
 
 
 
 
 
 
4_2   
だんだん夏に向かっていっているのですね。
大好きな睡蓮が咲きました。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

杜若(カキツバタ)

一週間前に巣鴨に行ったばかりなのに、今度は母の日think
行事をこなすのもエネルギーが必要で、萎えておりました笑
自然とお花にエネルギーを充填してもらわなければ。。。
 
 
 
 
 
 
都立浮間公園ですevent
 
1  
カキツバタが咲き始めたとツイートがあって、見頃をお待ちくださいとお知らせがあったのが10日。
その後満開のお知らせがないままで気になって来てみましたが、う~ん、咲いてない。
 
 
 
 
 
 
 
 
2   
今年はこのまばら~なままなのでしょうかcoldsweats01 
 
 
 
 
 
 
 
 
3   
それでもイメージ的にはこんな感じに咲いていますhappy01  
 
 
 
 
 
 
 
 4   
人の目と脳は自分に都合よくできてるんだな~。感心感心。
 
 
 
 
 
 
 
 
5   
ここは何が釣れるのかしら、大勢の太公望が釣り糸を垂れていました。
外来種ばかりだとの会話が聞こえてきました。
 
 
 
 
 
 
 
6   
テレビで花びらの根元が黄色いのはハナショウブと見分け方を言ってました。
カキツバタは白いそうな。ちなみにアヤメは網状の模様があるそう。
いや~、ここのカキツバタはみんな黄色いのですが?happy01
 
 
 
 
 
 
 
 
7   
矢車草
 
 
 
 
 
 
 
8   
ヒナゲシ
 
 
 
 
 
 
 
 
9   
看板の様子からするとここにはcatがたくさんいそうです。
しかもエサを与えないでください、ではなく、エサの片づけをしましょう、だったのでとても肯定的ですhappy01
 
 
 
 
 
 
 
 
10   
奥の方にはラクウショウの森もあるのですが、小鳥のために立ち入り禁止区域です。
気根がどんなか見たかったな~。
おじさん、フェンスの中で釣りfish
落ちないでくださいね~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年5月 8日 (月)

牡丹より美しい

連休が終わりましたね。 只今、一人を満喫、充電中ですhappy01ほ~dash
おはよう日本(NHK)の高瀬アナが今朝は”よし!”と言って出てきました、というのが受けて、我が家でも”よし!”とかけ声かけて見送りましたsmile
 
 
 
 
 
 
 
子どもの日の上野のぼたん苑です。
 
 
 
4_2   
鯉のぼりが飾ってありました。
鯉のぼりを撮ってる私におじさんが声をかけてきました。
「東京じゃ鯉のぼりはぶら下げてあるべなー。」
なるほど、おじさんちの周りでは鯉は横に泳いでいるものだそうで、それは正しいあり方だと私も思いますhappy01
 
 
 
 
 
 
 
2
  
   
3   
しっかり日よけがしてあるので、 陽が当たってる花を撮るとドラマチックに撮れます。
 
 
 
 
 
 
 
6   
大きくて華やかな牡丹の花を見るとスカッと疲れが吹っ飛びますhappy01  
 
 
 
 
 
 
 
1
 
若くて綺麗なお嬢さんは牡丹より美しいかなshine 
 
 
 
 
 
 
 
5   
かつては現上野公園のほぼ全域が寛永寺の境内であったそうです。
歴史的変遷があり、今は五重塔も動物園の中にあるとか。
動物園も久しく行ってないので、近いうちに行ってみましょうか。
パンダ🐼焼き(中にあんこが入っている人形焼きです)が無性に食べたくなりましたdelicious 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年5月 4日 (木)

オオアマナ

昨日は新宿御苑に行きました。
 
 
 
1_2
 
オオアマナ
新宿御苑のラクウショウの足元に今たくさん咲いています。
 
 
 
 
 
 
 
2_2
 
ラクウショウの気根が雲海の中にあるようです。
 
 
 
 
 
 
 
3
 
何かいるように見えますね。
月夜には踊っていそうですmoon1 
 
 
 
 
 
 
 
6   
甘い香りを漂わす、妖艶なホオノキの花です。
花の直径は15cmにもなり、日本の樹木の花の中では最大級の大きさだそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4   
ユリノキが青空に映えてひときわ清々しいです。
 
 
 
 
 
 
 
5    
ユリノキも花を咲かせています。
薫風香る五月です。
今日はみどりの日で入場無料だったので、さぞかしの人出だっただろうと想像します。
 
 
 
今日は義母を連れて巣鴨に。ショッピングカーが欲しいとのことで一つ求めましたが、
さすがおばあちゃんの原宿、ものすごい人出でございました。
歩くのもままならないくらいで、食事のお店も長蛇の列でしたので、巣鴨商店街を抜けて、
庚申塚商店街のうなぎやさんでお昼をいただきました。
人混みと高齢者トークにめちゃ疲れて、家に帰りついてコーヒーを淹れながら日本酒をあおりhappy02
お土産の品々を味見している間に一緒に行った主人は爆睡sleepy 
あのさ~、誰の親?コーヒーくらい淹れてくれたっていいと思うけどなぁthinkannoy 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

より以前の記事一覧