2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!

以前のブログ

ランチ・スイーツ

2017年2月28日 (火)

春告げ鳥を作る

 
1  
昨日は向島百花園の御成座敷で開かれた和菓子教室に参加してきました。
 
こんなうららかな日に。。。  
 
 
 
 
 
 
 
2   
こんな練り切りの上生菓子を作り、お抹茶をたてていただいて、
ふんわり春を味わってまいりましたjapaneseteahappy01
 
 
ただ問題だったのは。。。
私は思っていたより器用ではなかったですthink
全然思うようにできなくて、上手なお隣の席のマダムに笑われましたわ。
紙粘土で練習なさったらって。幼稚園生レベルcrying
。。。。。そうします。。。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
3   
 
4   
気を取り直して。。。
お庭ではおおみすみそう(雪割草)がいろんな色で咲いていました。可愛い♡
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 5  
 
寒緋桜も咲き始めて、梅から桜へと季節が移った感じがしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
6   
サンシュユも春らしい彩でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
7   
そして地面には。。。ふきのとうbud   
ほろ苦さが思い出されますね~happy01 
 
 
 
 
 
帰る頃にはすごく寒くなって、今日も寒かったです。
緊張して作ったせいか背中が痛いし、はぁ~風邪ひきそう。
明日はもう二月の最終日!
ほんとに二月は逃げて行ってしまいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年12月19日 (月)

アフタヌーンティー

1  
今日はママ友とスカイツリーの見えるホテルでアフタヌーンティーcafeをしました。
会うのは夏以来です。
秋に遊ぼうねって言ってたのに、結局遊べずに年末になっちゃいました。
ご近所でもなかなか会えないものですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2  
スイーツばかりじゃなく、軽いランチ代わりになる三段重restaurant
これにもう一皿、和のお菓子が付きます。delicious
 
 
 
 
 
 
 
 
3
 
いっぱいおしゃべりして帰る頃には夕方の気配。。。
一人ならスカイツリーまで行ってクリスマスxmasの雰囲気を撮ってくるところだけどhappy01
 
 
 
 
 
母が尻餅をついて背骨を圧迫骨折したそうで入院しました。
骨折だけはしないようにねって医者から言われていたのにしちゃいました。
シナリオに書かれているかのように、その通りに年取っていくことを思い知りました。
明日、様子を見に行ってきますairplane
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年12月 1日 (木)

百花園の晩秋

1_2  
光と風のある晩秋の日の百花園 
 
 
 
 
 
 
 
 
2_2   
奥の竹林の前に黄葉した木がありました。色づき方が可愛いです♡
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3_2   
名残のメイゲツソウ     散策される方の羽織のmaple色が映えていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
4_2    
コブクザクラが白く可愛い花をたくさん咲かせていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5_2   
菊の鉢はまだ飾ってありましたが、最終盤になりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6_2   
萩の最後の花です。また来年、綺麗に咲いてね♡
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7_2   
入口の門の前の楓がとても綺麗ですshine 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8_2   
遅いランチを古民家カフェでいただきました。
ふふ、学校の机と椅子ですねhappy01  なんか静かすぎて落ち着かないぞ~。
古い柱時計が三つ鳴りました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9   
今日のチョイスはチーズインハンバーグとジンジャーレモンcafe
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
10   
帰りに会った地域😺さん、三毛ちゃんcat
 
 
今日から師走、今年も終わりますね~。
しっかり締めくくりましょう!  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年10月28日 (金)

ハロウィンケーキ

今日は冷たい雨になってしまいましたrain
出かけようと思っていたのにめげてしまいましたcoldsweats01 まだそんなに寒くはないのにね。
そこに思いがけず娘がケーキcakeを作って帰ってきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
1 
 
ただのモンブランだけどハロウィン仕様になっていて可愛いです。
 
 
 
 
 
 
 
 
2   
生地がチョコレートになっていて美味しかったですdeliciousheart04 
 
 
 
 
 
 
 
 
2_2   
先日のコスモス畑の森の小屋に可愛いリスさんがいたのでついでにupですhappy01  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年9月24日 (土)

高原で朝食を^^

東京は土砂降りだった秋分の日。。。
 
 
 
 
1 
やっぱりこちらもrainで。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
2   
信濃追分にやってまいりました。
週間予報ではcloudだったので予約してみたのですけど。。。
 
 
 
 
 
 
 
3   
あまりに並ぶので予約のみの対応となっているブレックファストカフェのキャボットコーブevent 
天気予報を見てこりゃ明日は大雨だーとわかっていたのですけど、たまたまその日が定休日で予約キャンセルの電話がかけられなかったので、もう行くしかないdashと朝ごはんを食べにやってまいりましたよ~happy02bullettrain 
ばっかじゃないのー、お天気のいい別の日でもよかったのにねdespair
 
 
 
 
 
 
 
 
4
 
まずはサラダとスープ。
日替わりのスープは一番人気のクラムチャウダーでラッキー♡
 
 
 
 
 
 
 
5   
 
私はパンケーキセットをオーダー。
ブルーベリーとプレーン、ソーセージ添えをチョイス。
ソーセージ、小さなハンバーグみたいでお洒落♪
パンケーキはふんわり厚めで、メープルシロップも美味しくて満足~deliciousheart04 
 
 
 
 
 
 
 
6   
娘はエッグベネディクト。ベーコンが美味しかったです。
 
 
 
 
 
 
 
 
7   
飲み物はポットでサーブされてたっぷりいただけます。
ホイップドミルクが嬉しかったな♡
 
 
 
 
 
 
 
 
8
 
緑豊かな窓に目をやると鳥の巣箱が見えますhappy01 
 
 
 
 
 
 
 
 
9   
テーブルの花は朝摘んできた野の花⚘
 
 
まんぷくりんになった朝食でありました~。ごちそうさまでした。
この日は予約営業の最終日で、その話をタクシーの運転手さんとすると、うわぁーじゃあまたこの土日から長蛇の列だべ、いつも並んでっどー、だそうですcoldsweats01
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
11
 
本来の目的は亡き義父のアトリエの様子見ですhappy01
朝ごはんはついで~(のはずsmile)
 
 
 
 
 
 
 
 
13   
ほとんど雑木林の中、ひときわ目立つこのお方。。  
 
 
 
 
 
 
 
 
14
 
一足早い秋が静かに訪れていた軽井沢でした。
 
 
 
 
今日からG7の交通大臣会合が開かれるとかで、軽井沢の駅は警官が立ち、常時警戒態勢でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2015年7月31日 (金)

和栗モンブラン

 

3  

先日見つけたこのカフェcafe

昨日写真教室に行った帰りに(勇気を出して)入ってみましたよーhappy01

 

 

 

 

 

 

 

1  

看板にあった和栗のモンブランをいただきました。

底には焼メレンゲが敷いてあって、タルトよりも軽くて美味しくいただきました。

店内禁煙ではないのでやっぱり多少smokingの匂いします。

でも普通のカフェでした。安心しましたhappy01

普通でない所は銀座のクラブ?のママの出勤姿が窓から見えたこと( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

2
ちょっと周囲散策shoe

三原小路です。ちょっとお洒落な飲食店が並んでいます。

三月に放送されたアド街tvで銀座裏通りで6位になった通りです。

先日は入口にベンツのオープンカーが停まってました。

手前の次郎長は高級ふぐ料理店みたい。中ほどの小籠包のお店くらいなら入れるかな?

次回はランチで~restaurant