2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!

以前のブログ

鉄道・電車・駅

2017年7月 1日 (土)

箱根にことりっぷ

 舞。さんの記事を見て、いつか箱根神社に行きたいなーって思っていましたら、意外にも早くそのチャンスがやってきました。

主人が出張で箱根湯本に行くというのです。朝起きしてついていっちゃいましたcardash

 

 

 

 

1_3
箱根湯本駅近くを流れる早川です。ホテルや旅館がいっぱい、観光客もいっぱいです。

バスbusに乗って芦ノ湖畔までいきま~すdash

 

 

 

 

2  

芦ノ湖畔に着きましたが、あいにくの雨模様、海賊遊覧船も濃霧のため欠航とか。

行くべきか行かざるべきか家を出る前に迷ったのですけど、来てしまったのだからしょうがないcoldsweats01

レインハットとレインコートを着ていざ箱根神社へshoe

 

 

 

3  

10分ほど湖畔を歩いて箱根神社に行くのですが、すごい霧であたりが真っ白になり、行く道の先が見えない~wobbly

とりあえずナビで方向を確認しました。

”あのー、箱根神社に行きたいのですが、こっちでいいのですよね?”と聞かれました。

見えないからみんな不安ですcoldsweats01

 

 

4  

あ、見えてきました、きっとあれが箱根神社の入り口です。

入口の鳥居やそれに続く石段の様子は舞。さんの記事で見れますhappy02 

 

 

 

 

 

6
昨日は茅の輪くぐりの日。

今年になって半年が過ぎる日、この半年間の罪穢れを祓い清め、心身ともに清浄となることで病気や不幸をさけ、善いことのみが来るようにとのお祓いの行事です。

 

 

 

7
こんなお天気なのに観光客が多いです。観光バスが何台もつき、湯本からの路線バスの中もほとんどが外国人で、いろんな言葉が飛び交っていました。

運転手さんは片言の英語で大変そうでしたcoldsweats01

境内を囲むこの森が社殿を一層荘厳な雰囲気にします。霧に包まれるとなおさらです。

が、御朱印はハンコを押して下手な字で日付を書いただけの最低レベルで残念think

 

 

 

 

 

8  

芦ノ湖に通じる参道。

危ない外国人親子。人が行かない所には行かない方がいいですよー。

だんだん雨が強くなってきました。

 

 

 

9  

来た時より霧が晴れました。

さて、またバスに乗って帰ることにします。

 

 

 

10 

帰りは小涌谷でバスを降りて、箱根登山鉄道で湯本まで帰ることにしました。

沿線は今紫陽花が見頃ですcute

 

 

 

11  

子どもみたいに一番前の車両から飽かず外を見ますhappy01

 

 

 

 

12 

急勾配を上り下りするため、途中でスイッチバックを行い、進行方向を変えながらジグザグに進みます。

×マークが可愛いですheart02

 

 

 

13  

塔ノ沢駅ではホームに銭洗弁財天があります。

小涌谷から湯本まではバスで行く方が断然早いのです。時間でいえばバスは20分。

鉄道で行くと40分、およそ倍かかります。でも私は鉄道派ですhappy01 楽しかった~♡

 

 

 

14

ふたたび早川。また来るね。

 

箱根湯本駅前のお土産屋さん通りを箱根まんじゅうをほおばりながらぶらり歩いて、蒲鉾をお土産に、小田急ロマンスカーの展望席で寝て帰りましたーhappy01

 

 

 

 

 

 

2017年1月17日 (火)

ななつ星

母の退院に向けて家屋調査があるというので、立ち合いに行ってきました。
今回ケアマネさんもつけていただいて、初顔合わせ。
何とも心強いことです。よろしくお願いします。
元気で長寿notes 頑張れ父母happy01
 
 
 
 
 
。。。ということでお務め終えて疲れ果てての帰路、博多駅に降り立ちふと電光掲示板を見ると。。。
 
 
 
1_2  
SEVEN  STARS。。。セブンスターズ。。。ななつぼし。。。 ななつ星flair うそっ❢
(日本語変換、時間かかり過ぎhappy02sweat01)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2_2  
うわ~っ、本物のななつ星trainshine
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3_2
 
見たい見たいhappy01  (おいおい飛行機はー?)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4_2   
美しいですね~。窓に障子、日よけは御簾のようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5_2   
お顔撮ってたら、ライト点けてくれました。サンキューです♡
 
 
 
 
 
 
 
 
6_2   
ななつ星の7号車。
 
 
 
 
 
 
 
7_2   
ウェルカムお土産の袋かな? お花は蕾のようだけど、何が飾ってあるのかしら?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8_2   
一番後ろが大きな窓になっていていいですよ~ってななつ星スタッフのお姉さんが教えてくれました。
プロジェクションマッピングのように、ホームで見送るスタッフさんたちが映ってますねhappy01
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9_2   
ホームには独特のお祭りムードが演出されています。 
行ってらっしゃい、いい旅を~って私も思わず手を振ってしまいましたhappy01 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
10   
結局見送ってしまったcoldsweats01  
それどころじゃない、私も飛行機飛行機airplanedash
でもね、一週間に二回しかななつ星は来ないので、今日はラッキーでしたねって言われて、疲れ吹っ飛びました!
 
 
 
 
いつかななつ星heart04 ななつ星貯金でも始めるか?
二人分で三百万円、家族四人分でろ、ろ、六百万円!?。。。しばし沈黙。。。coldsweats01