2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!

以前のブログ

鉄道・電車・駅

2018年7月23日 (月)

ラベンダーパーク

 
毎日お暑うございますsweat01 皆様、お変わりありませんか?
 
 
パンフレットに”真夏でも平均気温(24時間)20℃”とあったので、ラベンダーも見頃だと言うし、
ちょっと涼みに娘と群馬県の玉原(たんばら)高原に行ってきました。
行きは🚂に乗車dash
 
 
 
 
 
 
 
 
1   
えへへ、今回はお弁当を買ってみましたよ。
ご飯が竹炭入れて炊いてあって、黒いの~happy02
煙の匂い感じながら、美味しくいただきました。
 
SLに乗ると沿線に居合わせた人たちが手を振ってくれるのが嬉しかったりするわけで、
旅の気分を否が応でも盛り上げてくれますhappy01
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3   
沼田駅からラベンダー号busに50分乗ってたんばらラベンダーパークにやってきました。
ここは冬はスキー場なのですね。リフトが設置されています。
サルビアやアフリカンマリーゴールドが奥まで続いています。
彩の丘っていうらしいけど、う~ん、ちょっと暑苦しい色合いhappy02  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4   
平均気温20℃なんでうそばっかりthink しっかり32℃はあって、カンカン照りだったから、
暑いのなんの!
パンフレットもろくに見ないで、この丘越えたらラベンダー畑ね~なんてお気楽に歩き始めたものの、なんでリフトがあるのか、
すぐさま思い知ることになったのでした。
ここはスキー場、カンカン照りの中、上り坂を1km以上歩くことになったのでしたgawk
この写真は下りのリフトに乗った時に撮った物です。
帰りはたまらずリフト使いました。500円もしました!
しばらくスキーに行ってないから忘れてしまった、リフト代ってそんなものでしたっけ?  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5   
は~、やっと着きました!ラベンダー畑~shine
いい香りがふんわか~cloud  
 
 
 
 
 
 
 
6   
奥の方の遅咲きはまだ咲いていませんので、これから楽しめます。
そしてひまわり🌻もこれからです。  
 
 
 
 
 
 
 
7   
ちょっと残念なのはこのスカスカな植え方ね~coldsweats01 ちょっと雑ですわ。  
 
 
 
 
 
 
 
 
12   
五万株のラベンダー、楽しみました♡ ちっとも避暑にはならなかったけどsmile
 
 
 
 
8_3
ラベンダー🍦、とても美味しかったですshine
うまく撮れずにジタバタしている間に融ける融ける。。。sweat01
 
 
 
 
 
13   
東急のリゾート施設なので、レストラン等も充実しています。
 
 
 
 
 
 
 
9   
さすが高原、アナベルがやっと咲き始めたところでした。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
11   
ミツバチ、蝶、トンボ、ラベンダー畑は昆虫たちの楽園のようでした。  
 
 
 
 
 
 
 
 
10   
”入れてくださいニャ”🐈
 
バス停の前のペンションの入り口で、ドアが開くのを待つ猫さんが可愛かったです。
夕ご飯もらいにきたのかな?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2018年5月30日 (水)

SLに乗ってシャンソン館へ -SL編-

1  
こんな幼子が真剣に待ってます。何を?
背景のギャラリー、D51、C61なんて見えたりしてますけど。。。happy01
 
 
 
 
 
 
 
 
2   
来た来た、入線してきましたよ~、D51、蒸気機関車です🚂dash 
。。。なんか違う?  そうです、これは後ろ姿で、バックで入線ですhappy01 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3   
先に待っていた客車に連結します。
黄緑の服のご婦人、完璧な場所取りで激写されてました。立派な鉄子さんですshine  
 
 
 
 
 
 
 
 
13   
固く結ばれて。。。出発進行~~karaoke
 
 
 
 
 
 
 
 
4   
高崎駅からSLみなかみ号に乗って渋川のシャンソン館めざします。
蒸気機関車に乗るなんて、いつ以来??
もう予約の時点からワクワクですhappy01
 
 
 
 
 
 
 
 
 
14   
乗車前に。。。高崎だるまの被り物で記念撮影のサービスcamerahappy01    
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7   
あっ、油断しました!カメラ、カメラsweat01  お見送り嬉し~notes
テンション上がります~upup 行ってきまーすpaper 
 
 
 
 
 
 
 
 
10   
満席かなと予想していたら、ボックスシートに一人で、もっのすごくリラックスできました。
お隣のシートのおじさん、トートバッグも電車のプリント、乗り鉄さんかな?
 
 
 
 
 
 
 
 
8   
時折聞こえる汽笛、黒い煙たなびく車窓の風景、手を振ってくれる人、鼻をくすぐる微かな匂い。。。五感フル活動の蒸気機関車の旅です。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5_2   
あっという間に渋川到着です。
機関車の傍らに立つと車体から熱気が伝わってきます。
本当に石炭を燃やして走ってきたんだね~。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6_2   
渋川の駅ではこれから勾配のきつい所を走るための整備が行われるとのことで、20分間くらい停車しています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
12   
ごつい機材が並ぶ中に手袋があったりほうきがあったり、 人の手を感じさせる温かみが蒸気機関車の魅力の一つでしょう。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
11_2   
この記念撮影、今度は絶対やってもらおう!!
私も帽子かぶってプレート持って記念撮影happy02  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9    
渋川駅を出発するみなかみ号🚂
帰りにまた載せてね♡
それにしても渋い駅名の看板、渋川駅、素敵です。あ、駅舎、撮り忘れた!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2018年3月 3日 (土)

河津桜満開♪

昨日は満開の河津桜cherryblossomを見に行ってきましたhappy01
 
 
 
 
 
1  
東京駅九時発の踊り子号は満席!
車内販売の重いカートcafebeerriceballを積んで、河津に出発進行dash
cafe飲みながらのんびり2時間40分の旅を楽しみましたnote
 
 
 
 
 
 
 
 
3   
河津駅に定刻に着きました。線路沿いをちょっと歩いて河津川沿いに出ます。
あららっ、スーパービュー踊り子号が来ましたtrain  
 
 
 
 
 
 
 
5   
河津桜は満開でしたが、出店も満開happy01 いっぱいあるある。
 
 
 
 
 
 
 
 
6_2   
菜の花もみかんもありますよ~happy01  
 
 
 
 
 
 
 
7   
河津川の両岸に3kmほど満開の河津桜並木が続きます。
 
 
 
 
 
 
 
16
 
河原に降りれる所もあります。
 
 
 
 
 
 
 
8   
ここでお弁当を食べたら最高に美味しいでしょうね。
山が萌黄色に。春ですね~bud  
 
 
 
 
 
 
 
10   
河津桜には何本か名木があるようで、名前が付けられています。
今回は意識しなかったので、次回来る時には名木巡りをしたいと思います。
ボリューミーで圧倒されるくらいだそうですよhappy01
 
 
 
 
 
 
 
 
 
13
 
一ヵ所、山の斜面に植えられている所がありました。
もしお花見山のように山が桜でいっぱいになったら、ものすごく綺麗でしょうねshine 
 
 
 
 
 
 
 
 
9_3   
どこまで行っても桜並木cherryblossomcherryblossomcherryblossom  
一番奥まで行くと人もまばらになりますcoldsweats01 
 
 
 
 
 
 
 
 
11   
川のキラキラを背景に、菜の花が不思議に撮れました。  
 
 
 
 
 
 
 
12   
さてたくさん歩いたので疲れました。お土産買って踊り子号で帰りましょう。  
 
 
 
 
 
 
 
14
 
今日は伊豆大島がきれいに見えますと放送がありました。
何が釣れているのかなfish 
 
 
 
 
 
 
 
 
15
 
伊豆の海ってなんだかのんびり温かいように見えます。
&温泉でまたゆっくり来たいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年12月27日 (水)

ANAメンテナンス工場見学

おっと、雑事に追われている間にもう一週間が経ってしまいましたsweat01
年賀状、まだおわってないし~coldsweats01
 
 
 
 
先週訪れたANA機体工場見学、写真掲載の承認を得ましたので載せたいと思います。
 
 
 
1  
ようこそ~♪とお迎えされて、ちょっと事前講義を受けます。
来ている年齢層はちょっと、いや、かなりお高めcoldsweats01 
子どもが多いかと予想していたのに、全然違いました。
 
ここでクリアファイルをお土産にいただきました。
無料の見学ツアーなのにおいしい♡。。。と思ったのもつかの間、
それが呼び水となり、ついつい限定グッズを新たに購入したことは伏せておきたいthink
 
 
 
 
 
 
 
 
2   
いよいよ工場内へ。
東京ドーム10個分って聞いたかな?
向う正面のパネル一つが学校の25mプールの大きさですってwobbly 
 
 
 
 
 
 
 
 
3   
今日は五機入ってるのだそうです。
スターウォーズ機でも入っていれば面白いのにねって警備員さんが言ってましたhappy01
残念、今日はいなかったです。
飛行機を後ろから見る機会もないですね。
 
 
 
 
 
 
 
4   
こんなに近くでshine  ハッピーフライトで覚えたピトー管もよく見えましたhappy01
乗ってどこかに行きたいね~♪
 
翼の下は通らないように注意がありました。
もしも燃料が落ちてきたら服が汚れるからだそうです。
燃料は翼に入っていますhappy02
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5   
事前講習で、最新機のボーイング787のエンジンは一つおいくらするでしょうか?とクイズがありました。
三択です。  ①2億  ②12億  ③20億                 答えは③です。
二つついていますから、エンジンだけで40億円ですねwobbly
ロールスロイス社製だそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6   
ANAが保有する飛行機はおよそ250機、整備士さんはおよそ900人いるのだそうです。
三交代制で昼夜問わず整備されているそうです。すごいですね~shine 
 
 
では問題です。 整備士さんの中でゼネラルエグゼクティブプレミアムマーベラス。。。これはLIFEtvの三津谷ディレクターの肩書でしたねhappy02
えーと、トップオブザトップの整備士さんは何人いるでしょうか? 
 
 
 
 
 
 
 
 
7   
答えは7名です。
 
 
 
主人は出張で、私は実家に帰るのに飛行機は欠かせません。 
安全に飛んでもらうことが一番ですので、整備よろしくお願いしますconfident
 
 
とても面白くためになった機体工場見学でした。
 
 
 
 
Mちゃん、連れて行ってもらってありがとうございました♡
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年12月12日 (火)

東京駅前広場

 東京駅前の『丸の内 駅前広場』が三年の整備を終え、七日にオープンしたそうです。

昨日馬車が駅舎の貴賓玄関から皇居へ向かって走る映像をテレビでご覧になった方も多いと思います。

一体いつ出来上がるんだろうと思ってましたが調べもせず、ふいをつかれました~happy02

早速見に行ってきましたhappy01

 

 

 

 

1_2  

わぁ~、駅前がこんなに広い広場になっていますshine

御影石を敷き詰めてあるそうですよ。上品で素晴らしいです。

 

 

 


2_2  

新丸ビルから見た広場(の一部)ですhappy01 ジオラマみたいに撮れます。

並んで記念撮影してる( ´艸`)プププ


3_2  

あれに見えるは郁美さんとパパさんのcar、東京駅とよくマッチしてますshine

 

 

 


せっかく丸の内にきたから、xmasでも見て帰りましょう。

4_2  

大手町タワー(OOTEMORI)

シックで素敵です。

 

 

 


5_2  

丸ビルのニコライバーグマン氏の作品

 

 

 


6_2  

夜のライティングが綺麗なのだと思います。

 

 

  

7_2  

丸の内仲通もイルミネーション始まっています。

夜もこなくっちゃね~happy01

 

 

 


8_2  

新丸ビルのクリスマスアーチ。

フォトスポットとしてお楽しみいただけますとのことで、あっちでもこっちでも。。。でしたが、

後ろに写り込まないのかなcoldsweats01

私もお洒落して撮ってもらいたいですhappy01

 

 

  

9  

エスカレーターで上がる途中に撮った屋外では東京駅を撮る人人。

 

 

 


10  

いつものKITTEのクリスマス風景を見て、グランスタで美味しい物買って本日は帰りました。

 

日差しがあるからそんなに寒くはないだろうと思っていたのですが、結構寒かったです。

東京駅で秋田新幹線こまちが運休との放送が入っていました。

強風のためだそうですが、天気予報もずっとsnow。。。どうぞお気をつけてお過ごしください。

 

 

 


2017年7月 1日 (土)

箱根にことりっぷ

 舞。さんの記事を見て、いつか箱根神社に行きたいなーって思っていましたら、意外にも早くそのチャンスがやってきました。

主人が出張で箱根湯本に行くというのです。朝起きしてついていっちゃいましたcardash

 

 

 

 

1_3
箱根湯本駅近くを流れる早川です。ホテルや旅館がいっぱい、観光客もいっぱいです。

バスbusに乗って芦ノ湖畔までいきま~すdash

 

 

 

 

2  

芦ノ湖畔に着きましたが、あいにくの雨模様、海賊遊覧船も濃霧のため欠航とか。

行くべきか行かざるべきか家を出る前に迷ったのですけど、来てしまったのだからしょうがないcoldsweats01

レインハットとレインコートを着ていざ箱根神社へshoe

 

 

 

3  

10分ほど湖畔を歩いて箱根神社に行くのですが、すごい霧であたりが真っ白になり、行く道の先が見えない~wobbly

とりあえずナビで方向を確認しました。

”あのー、箱根神社に行きたいのですが、こっちでいいのですよね?”と聞かれました。

見えないからみんな不安ですcoldsweats01

 

 

4  

あ、見えてきました、きっとあれが箱根神社の入り口です。

入口の鳥居やそれに続く石段の様子は舞。さんの記事で見れますhappy02 

 

 

 

 

 

6
昨日は茅の輪くぐりの日。

今年になって半年が過ぎる日、この半年間の罪穢れを祓い清め、心身ともに清浄となることで病気や不幸をさけ、善いことのみが来るようにとのお祓いの行事です。

 

 

 

7
こんなお天気なのに観光客が多いです。観光バスが何台もつき、湯本からの路線バスの中もほとんどが外国人で、いろんな言葉が飛び交っていました。

運転手さんは片言の英語で大変そうでしたcoldsweats01

境内を囲むこの森が社殿を一層荘厳な雰囲気にします。霧に包まれるとなおさらです。

が、御朱印はハンコを押して下手な字で日付を書いただけの最低レベルで残念think

 

 

 

 

 

8  

芦ノ湖に通じる参道。

危ない外国人親子。人が行かない所には行かない方がいいですよー。

だんだん雨が強くなってきました。

 

 

 

9  

来た時より霧が晴れました。

さて、またバスに乗って帰ることにします。

 

 

 

10 

帰りは小涌谷でバスを降りて、箱根登山鉄道で湯本まで帰ることにしました。

沿線は今紫陽花が見頃ですcute

 

 

 

11  

子どもみたいに一番前の車両から飽かず外を見ますhappy01

 

 

 

 

12 

急勾配を上り下りするため、途中でスイッチバックを行い、進行方向を変えながらジグザグに進みます。

×マークが可愛いですheart02

 

 

 

13  

塔ノ沢駅ではホームに銭洗弁財天があります。

小涌谷から湯本まではバスで行く方が断然早いのです。時間でいえばバスは20分。

鉄道で行くと40分、およそ倍かかります。でも私は鉄道派ですhappy01 楽しかった~♡

 

 

 

14

ふたたび早川。また来るね。

 

箱根湯本駅前のお土産屋さん通りを箱根まんじゅうをほおばりながらぶらり歩いて、蒲鉾をお土産に、小田急ロマンスカーの展望席で寝て帰りましたーhappy01

 

 

 

 

 

 

2017年1月17日 (火)

ななつ星

母の退院に向けて家屋調査があるというので、立ち合いに行ってきました。
今回ケアマネさんもつけていただいて、初顔合わせ。
何とも心強いことです。よろしくお願いします。
元気で長寿notes 頑張れ父母happy01
 
 
 
 
 
。。。ということでお務め終えて疲れ果てての帰路、博多駅に降り立ちふと電光掲示板を見ると。。。
 
 
 
1_2  
SEVEN  STARS。。。セブンスターズ。。。ななつぼし。。。 ななつ星flair うそっ❢
(日本語変換、時間かかり過ぎhappy02sweat01)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2_2  
うわ~っ、本物のななつ星trainshine
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3_2
 
見たい見たいhappy01  (おいおい飛行機はー?)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4_2   
美しいですね~。窓に障子、日よけは御簾のようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5_2   
お顔撮ってたら、ライト点けてくれました。サンキューです♡
 
 
 
 
 
 
 
 
6_2   
ななつ星の7号車。
 
 
 
 
 
 
 
7_2   
ウェルカムお土産の袋かな? お花は蕾のようだけど、何が飾ってあるのかしら?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8_2   
一番後ろが大きな窓になっていていいですよ~ってななつ星スタッフのお姉さんが教えてくれました。
プロジェクションマッピングのように、ホームで見送るスタッフさんたちが映ってますねhappy01
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9_2   
ホームには独特のお祭りムードが演出されています。 
行ってらっしゃい、いい旅を~って私も思わず手を振ってしまいましたhappy01 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
10   
結局見送ってしまったcoldsweats01  
それどころじゃない、私も飛行機飛行機airplanedash
でもね、一週間に二回しかななつ星は来ないので、今日はラッキーでしたねって言われて、疲れ吹っ飛びました!
 
 
 
 
いつかななつ星heart04 ななつ星貯金でも始めるか?
二人分で三百万円、家族四人分でろ、ろ、六百万円!?。。。しばし沈黙。。。coldsweats01