2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!

以前のブログ

神宮・神社・寺社

2017年10月24日 (火)

台風が過ぎて

 昨日は台風が通り過ぎ、風は強かったけど綺麗な青空が見えました。

 

 

1  

亀戸天神の上空もこの空sun

 

 

  

2  

eye 境内に何やら見慣れぬ物がxmas

 

 

  

3  

これ、菊で作ったリトルスカイツリーですね。

菊まつりが開かれていました。

まだまだ開花はこれからです。御苑の菊花壇展も11月に入ってなので、見頃の時期を楽しみ待つことにしましょう。

 

 

  

5  

百花園は台風の置き土産の落葉や落枝で片付けが大変だったそうですが、午後に訪れた時にはまだ作業中ではありましたが、きれいになっていました。

チャノキが蕾をたくさんつけ、可愛い白い花をほころばせていました。

最終盤のアザミとススキの白い穂、モシャモシャと秋を演出してくれる百花園が大好きですhappy01

 

 

 

  

4  

夕陽に照らされてノイバラとススキがお話しているようですconfident

今日も一日お疲れさまでした♡

 

 

 

 

 

2017年10月14日 (土)

上野界隈の小さな秋

 木曜日、まだ東京は真夏のような陽気で、汗をダラダラかきながらcoldsweats01、イベントの撮影実習に参加してきました。

 

 

 

1  

湯島天神には奉納米が展示されていました。

茨城県の霞ケ浦に湯島天神の御神田があるそうです。

伊勢の御神田を台風が襲った際、多くの稲が倒れた中倒れていない強い株を発見し、その株が新種と認定され、イセヒカリと命名され、奉納米として栽培されているそうです。

 

 

 

 

2  

まだキキョウが咲いていました。

 

 

 

3  

桜の葉の紅葉が始まっていました。柳を背景に。

 

 

 

4  

何の葉かなー。シックに紅葉進行中。

 

 

 

5  

不忍池  鴨さん、お昼休憩中chick

 

 

 

6  

セイタカアワダチソウかな。ピンクのスワンボートといい色合いhappy02

 

 

 

7  

不忍池といえば蓮ですが、今はこんな様相で秋が深まっていっています。

 

 

真夏の暑さだったのに、写真には秋の風景が写っていますねhappy01

次の日には冷たい雨になり、セーターにコートを着ました。

しばらくrain模様で寒いようです。風邪ひかないようにしなくっちゃ。

 

 

 

 

 

 

 

2017年9月15日 (金)

彼岸花  -西方寺-

台風typhoonがきていますね。勢力が強いそうで、心配ですgawk

 

 

 

 

1  

せっかく咲いた彼岸花、雨で倒れる前に見に行こうと、今日は横浜市の西方寺に行ってまいりました。

長い参道には彼岸花が植えられています。

 

 

 

 

2   

たくさんの人が写真を撮っていたけれど、丁度私が着いた時にふっと人がいなくなりました。

後から来たにぎやかなおばちゃま達も少しの間遠慮してくれましたhappy01

右手には鈴なりのぎんなんと大きく茂った萩が見事です。

 

 

 

9  

茅葺の山門に続く石段の脇には白と黄色の彼岸花が、まさに見頃に咲きそろったところだと思いますshine

 

 

 

3  

境内は落ち着いていて、静寂に包まれています。

白い萩に赤い彼岸花が美しいです。

 

 

 

4  

大きなクスノキの根元に可愛いピンクの彼岸花がありました。

 

 

 

5  

フワッと可愛いピンクの彼岸花ですheart02

 

 

 

6  

白い彼岸花は雲海のようhappy01

 

 

 

 

7  

で。。。これは不思議なのですが、必ず違う色が混じるのですよねhappy02

 

 

 

8

萩が藤のようですhappy01

 

 

とても手入れの行き届いているお花のお寺でした。

台風で倒れないといいのですが。。。

台風の進路に当たる皆さんはどうぞお気をつけください。  

 

 

 

 

 

 

 

2017年8月 9日 (水)

山形へ

土日は家族で山形に行ってきました。

 

 

まずは”閑さや岩にしみいる蝉の声”の山寺こと宝珠山立石寺に参詣しました。

 

 

1  

その名も山寺という最寄り駅のホームに降り立つとすぐに見えます。

おおeyeあれがそうですか~shine

 

 

 

2  

名物の力こんにゃくをいただいて、いざ1015段の階段に挑戦punch 

一段上がるごとに煩悩が消えていくそうです。煩悩多めの方でも大丈夫happy02

予報はcloudで気温は30度なかったのでラッキーと思っていましたが、そこは晴れ女のわたくし、

このカンカン照りsun、容赦ない日差し、加えて運動不足な脚力、こんにゃくパワーをいただいてもとても上れるとは思えませんcoldsweats01

 

 

 

3  

松尾芭蕉の像   ここを歩かれたのですね~happy01

上り始めると、木陰が多くてわりと涼しい(いえ、決して涼しくはありません!ましなだけ。)のと、沿道にちょこちょことお地蔵様があったり、せみ塚や阿弥陀堂などの休憩スポットがあったりで、休み休みマイペースで行くことができます。

階段はわりと平気です。

 

でもとても一句など浮かぶ余裕はありません。完璧に来る季節を間違えていますshock

 

 

 

 

 

4  

絶景スポットの五大堂です。

もうこの辺りに来る頃には、岩にしみいる蝉の声もうつろに聞こえ、レンズを替える気も失せ、PLフィルターもつけた方がいいなぁーくらいには思ったかもしれないけど実行に至らず。。。

 

 

 

14   
あろうことか絶景の写真を一枚も撮らず、娘のスマホ写真をもらった次第coldsweats01
 
山寺駅と門前町、奥羽山脈の山々が見渡せます。
 
千段を上った人にしか見れない絶景ですというふれこみだったので、これだけ撮れればいいかって思ってたのに、その思いもすっかり消え失せてしまって、これも煩悩だった?
だとしたら、ミッションクリア、ということにしておきましょうclover
 
 
 
 
 
 
 
 
宿にチェックインしてspaに入って、夜は花笠まつりを見に行きました。
 
 

6  

もうすぐゴールという所の観覧席で見たので、この方たちはもう既に40分ほど踊って来られたわけですが、余裕の笑顔ですね~。

山形っこは暑さに強いのかな。見てるだけでも暑いですわ笑

 

 

 

 

 

7  

ミス花笠virgovirgo。。。。。と商工会議所所長さん?

 

山形の夜は熱くにぎやかにふけていったのでしたnight

 

 

 

 

 

 

次の日は”五月雨をあつめて早し最上川”に舟下りをしに行きました。

 

8  

陸羽西線の車窓に広がる牧歌的な景色、のどかです。

 

 

 

 

 

9   

暑さを予想して冷房付きのプレミアムな?舟を予約していたのに、水量が少なくて欠航ですってthink

この日もまたカンカン照りに一時間もさらされることになりました。 

 

 

 

 

 

15  

おじさん、民謡が上手、上手shine

五月雨を~の句、最初はあつめて涼し最上川、だったそうですが、芭蕉が実際に舟に乗った後、あつめて早しになったそうです。

梅雨時の水量が多くゴウゴウと流れる時に乗ったのでしょうということでした。

そういえば三大急流の一つでしたね。

 

10  

時折吹いてくる川風は気持ちいいけれど、ついに船頭さんが救命胴衣を脱いでもいいですって言うくらいの暑さでしたsun

みんな最初はえー?脱いでも大丈夫?って感じでしたが、すぐに全員脱ぎました笑

 

 

 

 

 

11  

白糸の滝に行く航路や神社に行く航路もあるそうなので、またの機会があった時には乗りたいと思います。

 

 

 

 

 

12  

緑豊かな最上川でした。

 

 

 

 

 

13  

さよなら 山形paper  

 

2018年4月1日まで、土日の二日間『週末パス』というフリー乗車券があって、関東甲信越東北の一部、自由に乗り降りできます。

週末旅行の計画、たててみませんか?happy01

 

 

 

 

 

 

 

2017年7月21日 (金)

箱根散歩

昨日は仙石原プリンスに行くという旦那に便乗して、再び箱根散策にいきましたshoe

 

 

 

 

1  

箱根に行く前に、茅ケ崎に近い寒川神社にお参りです。

全ての禍事・災難を取り除く八方除の守護神として古来より信仰されていて、結構なパワースポットだそうです。

相模国には二つの一宮(その地域で最も格式の高い神社)がありますが、鶴岡八幡宮と寒川神社だそうです。

九年に一度、八方ふさがりの年が巡ってくるそうで、何をしても何となくうまくいかない時には、寒川神社でお祓いを、とのことですhappy01

スカッと気持ちのいい境内でした。

 

 

 

2  

今回はポーラ美術館で『ピカソとシャガール 愛と平和の讃歌』展を観ることにしました。

 

 

 

3  

開館十五周年を迎えたそうです。

看板にも使われているモネの睡蓮もコレクションにあります。二点、モネの睡蓮が観れて満足ですhappy01

 

 

4  

これはスマホの撮影ですが、館内は明るくておしゃれな雰囲気です。

素敵なレストランでランチをいただきましたdeliciousrestaurant

 

 

 

5  

周りは遊歩道が整備されています。

ヒグラシの鳴く声を聞きながらお散歩です。木肌の赤いヒメシャラの樹が鑑賞のポイントですが、残念ながらお花は終わったようでした。

森林浴できましたhappy01

 

 

 

6  

10~15分間隔で出ている施設巡りバスtrainに乗って、星の王子さまミュージアムへ。

ポーラ美術館で二館のセット割引入場券を買えばよかったな~。

いつも出たとこ勝負の無計画さで、結構損してますかねーcoldsweats01

箱根はフリーパスやら前売り券やら、お得なチケットがあるので、計画性大事です!

 

 

 

9  

ガーデニングデザイナーの吉谷桂子さんプロデュースのアプローチが導いてくれますheart02  

ガーデン好きな方ならお庭を歩くだけでも大満足ですnote

 

 

 

 

 

8 

ルリタマアザミ

ここでこんなにたくさんのお花が見れると思ってなかったので、思わず癒されましたhappy01

 

 

 

 

 

10  

王さま通り   ここで記念写真を撮ったら、まるでフランスに来たみたい?happy02

 

 

 

 

 

14
サン=テグジュペリが幼少期を過ごしたサン=モーリス・ド・レマンス城とフランス式庭園。

この建物が展示ホールになっています。

入口は向こう側でこちらからは入れないのですが、物珍しさにキョロキョロしながらここまで歩いてくると「あの~、展示ホールってどこなのでしょうか?」と聞かないとわからない状態になりますhappy02

あのおばちゃんたち、たどり着けたかなぁ?

 

 

 

 


12  

お城に今も現存する教会の再現だそうです。

 

なんとも久しぶりのテーマパーク、忘れていた感覚がよみがえり、思いがけず楽しかったです。

本棚にある星の王子さまbook読み返してみようかなと思いました。

 

 

 

 

  

13 

帰りは強羅駅から。可愛い駅舎です。

今度は泊まりで来ますspa 

 

 

 

 

 

 

2017年7月 1日 (土)

箱根にことりっぷ

 舞。さんの記事を見て、いつか箱根神社に行きたいなーって思っていましたら、意外にも早くそのチャンスがやってきました。

主人が出張で箱根湯本に行くというのです。朝起きしてついていっちゃいましたcardash

 

 

 

 

1_3
箱根湯本駅近くを流れる早川です。ホテルや旅館がいっぱい、観光客もいっぱいです。

バスbusに乗って芦ノ湖畔までいきま~すdash

 

 

 

 

2  

芦ノ湖畔に着きましたが、あいにくの雨模様、海賊遊覧船も濃霧のため欠航とか。

行くべきか行かざるべきか家を出る前に迷ったのですけど、来てしまったのだからしょうがないcoldsweats01

レインハットとレインコートを着ていざ箱根神社へshoe

 

 

 

3  

10分ほど湖畔を歩いて箱根神社に行くのですが、すごい霧であたりが真っ白になり、行く道の先が見えない~wobbly

とりあえずナビで方向を確認しました。

”あのー、箱根神社に行きたいのですが、こっちでいいのですよね?”と聞かれました。

見えないからみんな不安ですcoldsweats01

 

 

4  

あ、見えてきました、きっとあれが箱根神社の入り口です。

入口の鳥居やそれに続く石段の様子は舞。さんの記事で見れますhappy02 

 

 

 

 

 

6
昨日は茅の輪くぐりの日。

今年になって半年が過ぎる日、この半年間の罪穢れを祓い清め、心身ともに清浄となることで病気や不幸をさけ、善いことのみが来るようにとのお祓いの行事です。

 

 

 

7
こんなお天気なのに観光客が多いです。観光バスが何台もつき、湯本からの路線バスの中もほとんどが外国人で、いろんな言葉が飛び交っていました。

運転手さんは片言の英語で大変そうでしたcoldsweats01

境内を囲むこの森が社殿を一層荘厳な雰囲気にします。霧に包まれるとなおさらです。

が、御朱印はハンコを押して下手な字で日付を書いただけの最低レベルで残念think

 

 

 

 

 

8  

芦ノ湖に通じる参道。

危ない外国人親子。人が行かない所には行かない方がいいですよー。

だんだん雨が強くなってきました。

 

 

 

9  

来た時より霧が晴れました。

さて、またバスに乗って帰ることにします。

 

 

 

10 

帰りは小涌谷でバスを降りて、箱根登山鉄道で湯本まで帰ることにしました。

沿線は今紫陽花が見頃ですcute

 

 

 

11  

子どもみたいに一番前の車両から飽かず外を見ますhappy01

 

 

 

 

12 

急勾配を上り下りするため、途中でスイッチバックを行い、進行方向を変えながらジグザグに進みます。

×マークが可愛いですheart02

 

 

 

13  

塔ノ沢駅ではホームに銭洗弁財天があります。

小涌谷から湯本まではバスで行く方が断然早いのです。時間でいえばバスは20分。

鉄道で行くと40分、およそ倍かかります。でも私は鉄道派ですhappy01 楽しかった~♡

 

 

 

14

ふたたび早川。また来るね。

 

箱根湯本駅前のお土産屋さん通りを箱根まんじゅうをほおばりながらぶらり歩いて、蒲鉾をお土産に、小田急ロマンスカーの展望席で寝て帰りましたーhappy01

 

 

 

 

 

 

2017年6月22日 (木)

宮島へことりっぷ

1 
昨日はちょっとついでがあって宮島へ行ってきました。
天気予報ではcloudrain、雨になるかなぁ~。
フェリーに乗って宮島に渡る時にはまだ雲が山にかかっていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
2_2
フェリーの発着所はちょっと異国情緒ありhappy01
東南アジアのどこかの国みたいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
4   
厳島神社にいきました。
ちょうど引き潮の時で、大鳥居まで歩いていけます。
厳島神社が海上に建てられたのは、宮島全体が御神体であり、陸地に建物を造ることは恐れ多いとされていたためだそうです。
鳥居も社殿も海中に埋められずに自重で立っているそうですよwobbly 
流されないのが不思議~。  
 
 
 
 
 
 
 
5_2
 
十七棟ある社殿は全て回廊でつながれ、回廊は全長三百メートルだそうです。
これからだんだん潮が満ちて来て、境内がすべて海になるのかと想像するとすごく不思議です。
たまたま引き潮の時に来たけれど、今度来る時はちゃんと調べて満ち潮の時に海上参拝したいものですhappy01
 
 
 
 
6   
昔は舟で訪れる参拝者を誘導するためのかがり火がたかれ、舟をつける桟橋の役目も果たした火焼前(ひたさき)。 
大鳥居を真正面に見ることができ、格好の撮影スポット。。。。なのに、真正面の山の中には不自然に大きな白い建物が見えて興ざめthink 
宗教法人の施設だそうですが、世界遺産なのに景観規制はないのかしらって誰もが思うでしょう。
さて、山にかかってた雲は東に去り、日差しsunが出てきてあっつあつsweat01
これがどういうことか後で思い知ることになるのですが、この時は知る由もなく。。。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
7_3  
御朱印をいただいた後、名物のあなごめしをいただいて、弥山(みせん)に上がってみることにしました。
ロープウェイ乗り場まで歩きます。(本当はバスにのるはずで歩き出したけどなぜか。。。coldsweats01
素敵な街並みにさっきまで鹿が歩いていました。  
 
 
 
 
 
 
 
8   
四百頭ほどの鹿がいるそうで(ガイドさんの話が聞こえてきました)、町のそこここに普通にいます。
 
 
 
 
 
 
 
 
9   
見上げて来る鹿さん。鹿の子模様が可愛い。
鹿の子模様は木漏れ日模様で、大人の鹿でも夏毛としてあるのだそうです。
子ジカだけかと思っていました。  
 
 
 
 
 
 
10   
上り坂を20分くらい歩いて汗だくになってやっと乗ったロープウェイ。
上がっていくうちにだんだん気温が下がり、ひんやりした風が心地いい~note 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
11_2  
瀬戸内海の絶景がみえましたshine 四国も見えるそうな。
今回は時間がなくて弥山の山頂まではいけなかったのですが、次回はぜひ♡
不思議な巨岩にパワーもらっちゃいましょう。
 
 
 
問題だったのが帰りの飛行機airplaneです。
羽田が強風のため、軒並み遅延、乗るはずの飛行機も天候調査中、決まったらお知らせしますなんてメールがきて、きゃ~、最悪帰れないということ??
やっぱり私は晴れ女~なんて単純に喜んでいたけど、そうです、お天気は西から東へ行くのでした。
まさか東京がそんなことになってるなんてみじんも疑わずに、何もチェックしないで空港に来てしまって、不覚。。。sweat02  
17時発の便が19時発に、おー二時間遅れ。
私の便は19時15分発、19時まで待ったけどお知らせも来ないのでカウンターに聞きに行ったらなんと18時発の便に変更してくれて、19時15分発予定ですと。予定通りではないですかgood
レギュラーシーズンの平日でよかったです。天候、気をつけましょうcoldsweats01  
以上、宮島ことりっぷでしたshoe
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年4月25日 (火)

つつじ祭り

 
3_2
 
昨日はKさんと根津神社のつつじ祭りに行ってきました。
 
 
   
 
 
 
 
 
1_4   
奥の方の早咲きは咲いていましたが、全般的にはまだまだの状態です。
昨年より随分遅いようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
14   
ちょっとお花の咲いたお茶畑みたいな感じ?happy02  
それでも木々の新緑も新鮮で、リフレッシュできました。
 
 
 
 
 
 
 
 
15_2   
お着物の方がいるとつい撮ってしまいます笑
この頃はどこに行ってもお着物で散策されている方を見かけます。
左奥に見えるお茶屋さんでお昼前なのに、酒饅頭と甘酒いただいちゃいました♡
六個セット買って三個ずつね~happy02
 
 
 
 
 
 
 
5_2   
 
7   
乙女稲荷に続く赤い鳥居は緑の中にアクセントになります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
13_2   
ちなみに昨年の4月23日の様子です。
今年よりたくさん咲いていますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9_2   
根津神社を出たら、次は谷中の散策です。
藤もどっさり咲いていましたhappy02
 
 
 
 
 
 
 
8_2   
何気なく置いてある甕の中をのぞくとメダカがfish
メダカ、珍しい♡
 
 
 
 
 
 
 
 
11_2   
谷中銀座にいる猫は東京芸大の彫刻科の学生さんの作品だそう。
谷中銀座に七匹いるそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
12_2  
この猫さんは向かいのお魚やさんのfishを狙っているデザインなのだそうですhappy02
越後屋さんbottleのおかみさんが教えてくれました。
今は魚屋さんはなくなって和栗やさんになっていますhappy01
七福猫を探しにまたゆっくり歩きたい谷中散策ですshoe
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年3月13日 (月)

文京区散策

1  
白山神社には沈丁花がいっぱいです。
この香りが春の訪れを感じさせてくれます。 
 
 
 
 
 
 
 
 
2   
見上げるとハクモクレンが満開に。
空に向かって合掌しているような花だと何かに書いてありました。
この日は六年前に大震災が起きた日でした。私も合掌。心穏やかな日をと祈りました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3   
クロッカスも色違いで咲いていました。
よく見えるようにでしょう、後ろの草が結んであるのがちょっと笑えますhappy01
 
 
 
 
 
 
 
 
4   
夏目漱石の旧居跡の塀の上にいる猫さんcat
お家は犬山市の明治村に移築され、今は記念碑だけが残っていますが、この猫さんを見つけるとここにお住まいだったのね~と思えますhappy01
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6   
少し歩いて根津神社に。
裏から入ったのは初めてです。大きなクスノキです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8   
結婚式が行われていましたが、なんと仲良しこよしの鳩さんがたわむれることったらheart01
鳩は幸せの使者って言いますから、きっとこの新婚さんはお幸せに過ごされることでしょう。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9   
立派な楼門(裏からです)
根津神社は1706年五代将軍徳川綱吉の造営です。本殿・幣殿・拝殿・唐門・西門・透塀・楼門の全てが欠けずに現存し、国の重要文化財に指定されています。
右側はつつじ山になっていて、来月末にはとても美しいです。
GWに東京に来られる方はぜひご覧になってください♪
 
 
 
 
 
 
7   
境内には乙女稲荷や駒込稲荷もあります。
奉納された鳥居が結構長く続きます。
願いが叶ったお礼にご奉納されてきたものだそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
10   
桜の木が一本あるだけで心なごむ風景になってしまう不思議happy01 
 
今日コーヒー豆を買いに行ったら、サクラブルボンという豆がありましたが人気で売り切れ。
ドリップパックにしたのならあるということで買い求めましたが、何とも日本人の桜好きはとめどない感じですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
5   
本日出会えたニャンcat
後ろ姿は黒猫さんだと思っていたのですが、こっちむいてくれたら、なんとお顔はストライプでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年3月10日 (金)

櫻木神社

昨日は千葉の櫻木神社に行ってまいりました。
 
 
 
 
 
 
1 
昨日は三月九日、さくらの日まいりということで桜の絵柄の入った御朱印がもらえるので、
朝から大勢のマニア笑が詣でています。
 
 
 
 
 
 
 
11   
御朱印最後尾って札を持った職員の方がいますが、まずはここに並んで整理券をもらってからの授与になります。
桜づくしの飾りつけが可愛いし、ピンクの桜の花型の絵馬は桜咲くにつながり、つい合格祈願しちゃいそうですねhappy01
 
 
 
 
 
 
 
 
2   
徹底しているのはこのコーン。なんと桜模様ですcherryblossom
並び始めて一時間半くらいでもらえたので、まあまあ許せる範囲かなsmile 
ネットでも送ってもらえるのでこれくらいの混み方だと思います。
 
 
 
 
 
 
 
3   
こんな御朱印がいただけます。
桜模様の御朱印帳もついつい買ってしまって、まんまと乗せられているアホな消費者ですbleah
 
 
 
 
 
 
 
4   
すっかり夕方になってしまったけど、ちょっとだけ帰り道に途中下車して清水公園を歩くと、
こんなに寒桜が咲いていました。
 
 
 
 
 
 
 
5   
東京は22日と開花予報が出ました。早いですね。
 
 
 
 
 
 
 
7   
昨日は娘が仮免の試験を受けました。
緊張のせいか普段しないような笑えるミスを連発し、運転だめだったとweep のメールが来たのですが、結果は最低点で合格したそうで、桜咲きましたhappy02  
 
 
 
 
 
 
 
8   
梅林もなかなかの見応えで、枝の先まで満開の梅を、もしかしたら今シーズン初かも~と思って見ました。
 
 
 
 
 
 
10   
梅林から出てきたニャンcatに見送ってもらって帰りました。
 
明日もいい日でありますように。。。♡  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

より以前の記事一覧