2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!

以前のブログ

展覧会

2017年11月 5日 (日)

運慶展へ

東京国立博物館で開催されている運慶展に行ってまいりました。

普段は午後五時に閉館ですが、金曜と土曜は九時まで夜間開館をしているそうなので、

並ばなくていいのはラッキーと七時頃出かけましたよ~happy01

 

 

 

1  

上野駅の公園口から上野公園に入るとまず右手に国立西洋美術館があります。

夜に見るのは初めてかも~。ライトアップされているのですねshine

世界遺産なのだから当然でしょうかconfident

 

 

 

2  

ロダンの地獄の門もライトアップでより印象的に感じられます。

 

 

 

 

 

3  

えぷろんさんもお出かけになりたいとおっしゃってた展覧会、私もぜひ見たいと思います。

その前にすみだ北斎美術館で予習してきますhappy01

 

 

 

 

4  

石井幹子さんプロデュースの『創エネ・あかりパーク2017』というイベントも開催されていて、色とりどりで綺麗でした。(11月5日まで)

エネルギーのことを勉強するにはお昼間にこないとダメですねsmile

丁度フラメンコが踊られていたのですが、雨が降ってきましたrainsweat01 東博へ急げっdash

 

 

 

5  

制多伽童子

東博の本館の壁にはプロジェクションマッピングで展示物の映像が映し出されています。

(11月4日まで)

 

 

 

6  

無著菩薩立像

これからお目にかかる期待感を高めてくれます。

 

 

 

7  

阿弥陀如来坐像

 

 

展覧会という機会で、遠方に点在する仏像が一堂に会し、間近に見れるのはありがたいことです。

見方は人それぞれ、芸術作品として鑑賞する方もいれば、祈りの対象として拝んでる方もいるでしょう。

奈良の興福寺中金堂の再建記念ということですが、奈良、なぜか機会なくまだいったことがありませんので、今度はお寺で拝観できるといいなぁと思いました。

 

 

 

 

8 

雨が上がり、通りが輝いています。

冬桜が咲いていましたよ~cherryblossomcherryblossomcherryblossom

来年の一月十五日までのイルミネーションだそうです。

 

 

 

 

 

 

2017年5月31日 (水)

ソール・ライター展

きくっちさんからお勧め受けていた『写真家ソール・ライター展』、やっと行ってきました。
 
 
 
 
 
1
 
渋谷は何年ぶりでしょう。なかなか足が向きませんhappy01
 
 
 
 
 
 
 
見終わってライターを真似て撮ってみましたhappy02
 
 
 
その一  映り込み
 
2
 
 
3   
なるほど映り込みは光の具合によって見えたり見えなかったりするので、何をどう見せたいかがはっきりしてないと作品にはなりません。
 
 
 
 
 
 
 
その二  覗き込み
 
4   
エスカレーターで下りながら階下のカフェを。
まぁ、ちょっと街中であまり人に向けては撮れないと躊躇する自分がいますcoldsweats01 
 
 
 
 
 
 
     『私が写真を撮るのは自宅の周辺だ。
      神秘的なことは馴染み深い場所で起こると思っている。
      何も地球の裏側まで行く必要はないんだ。』
 
 
 
ドラマチックなことが身近に起きているのに、人は見逃す癖と才能があるそうですhappy01
川沿い散歩道、久しぶりに歩いてみようかな。