2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!

以前のブログ

建物

2018年2月12日 (月)

世界遺産

『古都京都の文化財』として世界遺産に登録されているのは、京都市、宇治市、そして滋賀県大津市に点在する十七か所の寺社と城郭です。
 
 
今回は三か所に行ってみました。
 
 
 
 
 
 
 
 
1_2
 
その一 平等院鳳凰堂
 
十円玉の意匠に使われているので、皆さんよくご存じですねhappy01 
極楽浄土の宮殿をイメージして建てられたお堂は軽やかで雅な雰囲気です。
あの橋を渡ると向うはあの世だそうです。
三百円也をお支払いして、極楽浄土へ見学ツアーです。
 
 
 
 
 
 
2   
堂内には国宝の阿弥陀如来坐像と五十二躯の雲中供養菩薩があります。
阿字池をはさんで正面にしゃがむと、ちょうど〇の中に阿弥陀様のお顔が拝めるようになっています。
 
浄土からのお迎えは、現世での行いに応じて九ランクあるそうですwobbly
その来迎図が壁に描かれているのですが、退色していてはっきりとはわからず残念でしたけど、下から四番目のランクのお迎えでも、賑やかに楽し気に阿弥陀様と菩薩たちが家まで来てくれているのが見てとれましたhappy01 
皆様、善行を積みましょう。きっと愉快なお迎えがきて極楽浄土に連れて行ってくれます( ´艸`)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4  
屋根の上の鳳凰の足元からまっすぐに降りた降棟(くだりむね)の先に龍を象った龍頭瓦が使われていて、とても珍しいものだそうです。
 
本物の鳳凰は鳳翔館という博物館に保管されています。とても大きくて立派でした。  
 
 
 
 
 
 
 
 
16   
その二  鹿苑寺 舎利殿(金閣)
十年ぶりくらいかな。前来た時は桜が満開の頃でした。
雪が長浜くらいに残ってたらもっとフォトジェニックだったかな。  
 
 
 
 
 
 
17   
誰がどう撮っても絵葉書みたいに撮れますhappy01
 
 
 
 
 
 
 
18   
陽が差した瞬間、本当にピッカピカに光輝きましたshine
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
21   
その三  賀茂御祖(かもみおや)神社   通称:下鴨神社 
雰囲気がとても素晴らしいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
24   
境内には東京ドームの三倍の広さがあるという糺の森(ただすのもり)という原生林があり、下鴨神社への参道になっていますが、とても気持ちのいいものです。
『ただす』の語源は諸説あるようですが、その一つに、いまなお湧水の湧く鴨川の水源の神地『直澄』と信仰されてきたと説明板がありました。
 
手水舎に御神水をそそぐ樋(左側の茶色の)は、糺の森の主と呼ばれた樹齢六百年の欅の木だそうです。
より一層心身が清められた気になりますhappy01
 
 
 
 
 
 
 
 
 
22  
結婚式に遭遇しました。どうぞお幸せに♡
神社で結婚式もいいですね~。
 
 
 
 
 
 
 
 
23   
なぜか小さいコタツが。。。♪
ん?左側に入った後が?cat用なのかな?happy01 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
25   
鴨川
前に京都に来た時は哲学の道を端から端まで歩いてみました。
次に来る時は鴨川沿いを歩いてみようと思っていたのですが、今回はできなかったので、
暖かくなったらまた来たいと思います。
cherryblossom咲く頃?綺麗でしょうねhappy01  
 
 
 
 
 
 
 
26
 
帰りの新幹線から。残念、富士山には雲がかかっていました。
bullettrainでコーヒー飲んだら次回50円割引券もらいました。またすぐに行きたくなっちゃいましたhappy01
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2018年1月16日 (火)

本郷散策

今週の東京は麗らかな日差しに恵まれ、気温も三月並みだそうです。
なので昨日は街歩きをしてみました。
本郷界隈は樋口一葉、徳田秋声、宮沢賢治、坪内逍遥など多くの文化人が住み、古き良き雰囲気が残っている街です。
 
 
 
 
 
 
 
1
 
本郷三丁目駅を降りると間もなく東京大学があります。
赤門の前では受験生たちが東大への入試突破の決意を新たに?たむろしてましたhappy01
二次試験受けるのか、来年受けるのかわかりませんが、ぜひ頑張ってpunch
 
 
 
 
 
 
 
4  
せっかくなので、赤門から構内に入り、アカデミックな雰囲気を味わいながら正門まで歩いてみましたhappy02
途中のデコラティブな休憩所から見たあっち方向が今日のお散歩コースですshoe
 
 
 
 
 
 
 
2
 
本郷は坂の多い街です。今日は菊坂をのんびり歩いてみることにします。
歩きながら左右の路地をキョロキョロeye
金魚坂発見flair
 
 
 
 
 
 
 
3   
金魚や鯉の卸屋さんがレストランもやってます。葉巻も?
この日は定休日でしたが、創業350年、レストランは13年目だそうで、金魚が楽しめる癒しの空間、今度寄ってみたいですcafe 
あ、こちら側はこんな風情ですが、向こう側のレストラン正面は今時のお洒落な雰囲気です。
そのギャップがすごいですhappy02 
 
 
 
 
 
 
 
 
5   
小学校が終わって子どもたちが下校してきました。  
 
 
 
 
 
 
6   
樋口一葉がお世話になったという旧伊勢谷質店です。
こんな文化財が身近にある環境で毎日登下校するということの意味、大人になったらわかるよ~。
 
 
 
 
 
 
 
 
7   
ドラマに出てくるような物干し台です。
いいお天気ですsun  
 
 
 
 
 
 
8   
こんな路地の先には高層マンション、路地の風景もどんどん変わっていくのでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9   
フォトジェニックなドア。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
10   
 
アートなペイントが施されたアパートの一階art  
 
 
 
 
 
 
 
 
11
 
学生はこんなお店でお腹を満たすのかな?
 
 
 
 
 
 
 
12   
窓から見えたこのアイロンにくっついた目玉焼きは何なのでしょう?
確かめたいですねhappy01  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年12月27日 (水)

ANAメンテナンス工場見学

おっと、雑事に追われている間にもう一週間が経ってしまいましたsweat01
年賀状、まだおわってないし~coldsweats01
 
 
 
 
先週訪れたANA機体工場見学、写真掲載の承認を得ましたので載せたいと思います。
 
 
 
1  
ようこそ~♪とお迎えされて、ちょっと事前講義を受けます。
来ている年齢層はちょっと、いや、かなりお高めcoldsweats01 
子どもが多いかと予想していたのに、全然違いました。
 
ここでクリアファイルをお土産にいただきました。
無料の見学ツアーなのにおいしい♡。。。と思ったのもつかの間、
それが呼び水となり、ついつい限定グッズを新たに購入したことは伏せておきたいthink
 
 
 
 
 
 
 
 
2   
いよいよ工場内へ。
東京ドーム10個分って聞いたかな?
向う正面のパネル一つが学校の25mプールの大きさですってwobbly 
 
 
 
 
 
 
 
 
3   
今日は五機入ってるのだそうです。
スターウォーズ機でも入っていれば面白いのにねって警備員さんが言ってましたhappy01
残念、今日はいなかったです。
飛行機を後ろから見る機会もないですね。
 
 
 
 
 
 
 
4   
こんなに近くでshine  ハッピーフライトで覚えたピトー管もよく見えましたhappy01
乗ってどこかに行きたいね~♪
 
翼の下は通らないように注意がありました。
もしも燃料が落ちてきたら服が汚れるからだそうです。
燃料は翼に入っていますhappy02
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5   
事前講習で、最新機のボーイング787のエンジンは一つおいくらするでしょうか?とクイズがありました。
三択です。  ①2億  ②12億  ③20億                 答えは③です。
二つついていますから、エンジンだけで40億円ですねwobbly
ロールスロイス社製だそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6   
ANAが保有する飛行機はおよそ250機、整備士さんはおよそ900人いるのだそうです。
三交代制で昼夜問わず整備されているそうです。すごいですね~shine 
 
 
では問題です。 整備士さんの中でゼネラルエグゼクティブプレミアムマーベラス。。。これはLIFEtvの三津谷ディレクターの肩書でしたねhappy02
えーと、トップオブザトップの整備士さんは何人いるでしょうか? 
 
 
 
 
 
 
 
 
7   
答えは7名です。
 
 
 
主人は出張で、私は実家に帰るのに飛行機は欠かせません。 
安全に飛んでもらうことが一番ですので、整備よろしくお願いしますconfident
 
 
とても面白くためになった機体工場見学でした。
 
 
 
 
Mちゃん、連れて行ってもらってありがとうございました♡
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年12月22日 (金)

スカイツリーの夜

スカイツリーの商店街、ソラマチもキラキラのxmas装飾になっています。 

 

 

10  

階段を上がって4階のスカイアリーナに行くと。。。

 

 

 


11  

クリスマスマーケットに。。。

 

 

 


12  

プロジェクションマッピングmovie

 

 

 


13  

平日でも結構な人出ですよ~。

 

 

  

14  

スカイツリーも五周年を迎えたそうです。

今年のプロジェクションマッピング、とても豪華でクリスマスらしくてよかったと思います。

 

 

 


15  

あれ?ここは暖かいから?

まだ残っていたmaple、とてもあったか色合い、電球色でしたhappy01

 

 

  

16  

シャンパンツリー、☆の飾りは本物です。

 

今日は冬至ですね。

カボチャを食べて、ゆず湯spaに入りましょう。風邪を引きませんように♡

 

 

 

 

  

2017年12月20日 (水)

羽田空港

 

1  

空港もクリスマス仕様になっていたxmas

 

 

 


2  

飛行機の離発着が見れるカフェで、飛行機を見るともなく過ごす人たち。。。

 

 

 


3  

好きだったフォートナムメイソンcafeが入っていた一角はフランクミュラーwatchがプロデュースするカフェになっていた。なんでも世界初だとか。(期間限定2018年3月31日まで)

前は華やかな雰囲気だったけど、今度は渋い雰囲気になった。

いいけど。。。やっぱりあんまり人は入らないかもねcoldsweats01

 

 

 


4  

空港は何度も利用しているけど、お土産を買ったらすぐにラウンジに行ってしまうので、こんな空間でまったりしたことはありません。

撮影でこなければxmasがあることにも気がつかなかったかもしれませんcoldsweats01

 

 

 


5  

どこかでおんなじような装飾を見たような。。。happy01

今日はこの後ANAの機体工場見学に誘ってもらって行ってきました。

写真撮影はokでしたが、ブログに掲載するには許可がいるとのこと。

また後日載せることにします。

 

 

 

 

 

2017年12月12日 (火)

東京駅前広場

 東京駅前の『丸の内 駅前広場』が三年の整備を終え、七日にオープンしたそうです。

昨日馬車が駅舎の貴賓玄関から皇居へ向かって走る映像をテレビでご覧になった方も多いと思います。

一体いつ出来上がるんだろうと思ってましたが調べもせず、ふいをつかれました~happy02

早速見に行ってきましたhappy01

 

 

 

 

1_2  

わぁ~、駅前がこんなに広い広場になっていますshine

御影石を敷き詰めてあるそうですよ。上品で素晴らしいです。

 

 

 


2_2  

新丸ビルから見た広場(の一部)ですhappy01 ジオラマみたいに撮れます。

並んで記念撮影してる( ´艸`)プププ


3_2  

あれに見えるは郁美さんとパパさんのcar、東京駅とよくマッチしてますshine

 

 

 


せっかく丸の内にきたから、xmasでも見て帰りましょう。

4_2  

大手町タワー(OOTEMORI)

シックで素敵です。

 

 

 


5_2  

丸ビルのニコライバーグマン氏の作品

 

 

 


6_2  

夜のライティングが綺麗なのだと思います。

 

 

  

7_2  

丸の内仲通もイルミネーション始まっています。

夜もこなくっちゃね~happy01

 

 

 


8_2  

新丸ビルのクリスマスアーチ。

フォトスポットとしてお楽しみいただけますとのことで、あっちでもこっちでも。。。でしたが、

後ろに写り込まないのかなcoldsweats01

私もお洒落して撮ってもらいたいですhappy01

 

 

  

9  

エスカレーターで上がる途中に撮った屋外では東京駅を撮る人人。

 

 

 


10  

いつものKITTEのクリスマス風景を見て、グランスタで美味しい物買って本日は帰りました。

 

日差しがあるからそんなに寒くはないだろうと思っていたのですが、結構寒かったです。

東京駅で秋田新幹線こまちが運休との放送が入っていました。

強風のためだそうですが、天気予報もずっとsnow。。。どうぞお気をつけてお過ごしください。

 

 

 


2017年11月 8日 (水)

すみだ北斎美術館

 北斎とジャポニズム展を見に行く前に北斎の予習を。。。ということで、すみだ北斎美術館にやってまいりました。

 

 

 

 

1  

方向音痴な私は例によってナビ頼りに駅から徒歩5分をやっとたどり着きましたが。。。

ここにも難題がsweat01 入口、ここ??

おじさんが入っていくし、入り口⇒の看板もあるし、入ってみますかーcoldsweats01

 

 

 

2  

おおshine入口みつけた!あっちですか。

ガラスの壁が斜めに迫ってきます。難しい建物です。

 

 

 

3  

入るとすぐにこの光景がeye

NHKでもドラマになっていましたね。宮崎あおいさんが好演されていました。

よく見ると手が動くのです。リアルでした~♪

 

 

 

 

 

4  

展示室はそんなに広くありませんが、生涯を追って年代ごとに代表的な作品が展示されています。

これは71歳から74歳までの錦絵の時代の作品。

もともと浮世絵には風景画のジャンルはなく、富嶽三十六景の大流行により風景画のジャンルを確立したことが北斎の偉業なのだそうです。  

 

 

5  

北斎はいろいろな絵を描いていて、これは富嶽三十六景を描いた少し後ですが、妖怪画や花鳥画を洗練された手法で描いています。

 

 

 

6  

折悪しく?小学生の社会科見学、中学生の修学旅行といっしょになっちゃいまして、場内この混み方coldsweats01

ゆっくりお勉強するのはまたの機会にしました。これじゃ予習にならないな~smile

 

 

 

8  

館内は気持ちのいい空間になっています。

 

 

  

9  

階を移動する手段はエレベーターしかないので、混んでいる時は待ちが生じますが、三階と四階の間は螺旋階段があります。

 

 

  

10  

設計は妹島和世(せじまかずよ)さん、今企画展が開かれており、美術館ができるプロセスを見ることができます。

三階では設計事務所SANAAの近作品の模型も展示されているので、設計に興味がある人には嬉しい企画でしょう。

斜めの三角の窓には下の公園で遊ぶ子どもたちの様子が映っています。 

 

 

 

7_2  

この建物の全体はこんななのですね!

私はどこから入ったのかしら、とぐるっと見たりしてhappy02

展示室とその導入部を完全に外光から遮断する、というコンセプトが入口をわかりにくくさせているのだとわかりましたthink

 

 

  

11  

公園に面した方が正面のようです。

アルミの外壁が空を映したり、紅葉を映したりするので、周辺と溶け込んでいます。

この下町にはちょっともったいないような建物のような感じがしますhappy01

展示内容も軽めなので、近くの江戸東京博物館などとの抱き合わせで来られるのがいいと思います。

 

 

  

2017年9月 9日 (土)

三井倶楽部

1  

一昨日の夜、富士フィルムのイベントが綱町三井倶楽部で開催されました。

ジョサイア・コンドル設計の大正二年の建物で、会員制の倶楽部なので、普段一般人はお目もじ叶わない所ですhappy01

どんな所なのか、建物拝見に行ってまいりました~happy01

 

 

 

2  

入り口を入ったすぐのホールにはすごーく大きな写真。

GFXというcameraをドローンに乗っけて成層圏まで上げて撮った写真だとか。

こんなに大きくしても美しいプリントshineさすが中判カメラです。

でもミラーレスでコンパクトボディです。(ちなみにお値段は70万円を超えますcoldsweats01

ボタニカルな人工衛星もすごいなぁ~、でも少々見にくい。。。と思っていたら。。。

 

 

 

 

3  

吹き抜けの二階からこんな風に見る演出でしたsign03

正面が入口で、入ったらすぐにこの吹き抜けから天井のドームを見る形になります。

なんとも奇抜?お洒落?な設計です。

 

 

 

 

 

4  

ギャラリーでは写真の展示、有名写真家のトークショーやワークショップ、新機種のレンタルなどがあって、写真好きの方々にはためになるイベントだったと思います。

 

 

 

5  

お庭に入れるそうなので、廻ってみます。

 

 

 

6  

噴水のある洋風庭園です。

旧岩崎邸庭園を思い出しました。

 

 

 

 

7  

一階と二階で違う色の照明があててあります。

バルコニーにはキャンドルが灯してあり、水に浮かべたお花も♡

写ガールたちの写欲を煽ってましたよ笑

 

 

 

8

 

別館では会員会社の社員ならご紹介なくてもお食事できるそうです。

こういう所で夜ごと社交界は動いているのでしょうかhappy02

 

ちょっとラグジュアリーな雰囲気に包まれた夜でした~night