2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!

以前のブログ

建物

2017年11月 8日 (水)

すみだ北斎美術館

 北斎とジャポニズム展を見に行く前に北斎の予習を。。。ということで、すみだ北斎美術館にやってまいりました。

 

 

 

 

1  

方向音痴な私は例によってナビ頼りに駅から徒歩5分をやっとたどり着きましたが。。。

ここにも難題がsweat01 入口、ここ??

おじさんが入っていくし、入り口⇒の看板もあるし、入ってみますかーcoldsweats01

 

 

 

2  

おおshine入口みつけた!あっちですか。

ガラスの壁が斜めに迫ってきます。難しい建物です。

 

 

 

3  

入るとすぐにこの光景がeye

NHKでもドラマになっていましたね。宮崎あおいさんが好演されていました。

よく見ると手が動くのです。リアルでした~♪

 

 

 

 

 

4  

展示室はそんなに広くありませんが、生涯を追って年代ごとに代表的な作品が展示されています。

これは71歳から74歳までの錦絵の時代の作品。

もともと浮世絵には風景画のジャンルはなく、富嶽三十六景の大流行により風景画のジャンルを確立したことが北斎の偉業なのだそうです。  

 

 

5  

北斎はいろいろな絵を描いていて、これは富嶽三十六景を描いた少し後ですが、妖怪画や花鳥画を洗練された手法で描いています。

 

 

 

6  

折悪しく?小学生の社会科見学、中学生の修学旅行といっしょになっちゃいまして、場内この混み方coldsweats01

ゆっくりお勉強するのはまたの機会にしました。これじゃ予習にならないな~smile

 

 

 

8  

館内は気持ちのいい空間になっています。

 

 

  

9  

階を移動する手段はエレベーターしかないので、混んでいる時は待ちが生じますが、三階と四階の間は螺旋階段があります。

 

 

  

10  

設計は妹島和世(せじまかずよ)さん、今企画展が開かれており、美術館ができるプロセスを見ることができます。

三階では設計事務所SANAAの近作品の模型も展示されているので、設計に興味がある人には嬉しい企画でしょう。

斜めの三角の窓には下の公園で遊ぶ子どもたちの様子が映っています。 

 

 

 

7_2  

この建物の全体はこんななのですね!

私はどこから入ったのかしら、とぐるっと見たりしてhappy02

展示室とその導入部を完全に外光から遮断する、というコンセプトが入口をわかりにくくさせているのだとわかりましたthink

 

 

  

11  

公園に面した方が正面のようです。

アルミの外壁が空を映したり、紅葉を映したりするので、周辺と溶け込んでいます。

この下町にはちょっともったいないような建物のような感じがしますhappy01

展示内容も軽めなので、近くの江戸東京博物館などとの抱き合わせで来られるのがいいと思います。

 

 

  

2017年9月 9日 (土)

三井倶楽部

1  

一昨日の夜、富士フィルムのイベントが綱町三井倶楽部で開催されました。

ジョサイア・コンドル設計の大正二年の建物で、会員制の倶楽部なので、普段一般人はお目もじ叶わない所ですhappy01

どんな所なのか、建物拝見に行ってまいりました~happy01

 

 

 

2  

入り口を入ったすぐのホールにはすごーく大きな写真。

GFXというcameraをドローンに乗っけて成層圏まで上げて撮った写真だとか。

こんなに大きくしても美しいプリントshineさすが中判カメラです。

でもミラーレスでコンパクトボディです。(ちなみにお値段は70万円を超えますcoldsweats01

ボタニカルな人工衛星もすごいなぁ~、でも少々見にくい。。。と思っていたら。。。

 

 

 

 

3  

吹き抜けの二階からこんな風に見る演出でしたsign03

正面が入口で、入ったらすぐにこの吹き抜けから天井のドームを見る形になります。

なんとも奇抜?お洒落?な設計です。

 

 

 

 

 

4  

ギャラリーでは写真の展示、有名写真家のトークショーやワークショップ、新機種のレンタルなどがあって、写真好きの方々にはためになるイベントだったと思います。

 

 

 

5  

お庭に入れるそうなので、廻ってみます。

 

 

 

6  

噴水のある洋風庭園です。

旧岩崎邸庭園を思い出しました。

 

 

 

 

7  

一階と二階で違う色の照明があててあります。

バルコニーにはキャンドルが灯してあり、水に浮かべたお花も♡

写ガールたちの写欲を煽ってましたよ笑

 

 

 

8

 

別館では会員会社の社員ならご紹介なくてもお食事できるそうです。

こういう所で夜ごと社交界は動いているのでしょうかhappy02

 

ちょっとラグジュアリーな雰囲気に包まれた夜でした~night